学校行事
演劇(3年生)
文化祭に向けて、各学年の演劇練習が熱を帯びてきました。まだセリフが不十分なところもありますが、道具も少しずつそろってきて本格的な動きができるようになってきています。3年生の演劇は『戦争を知らない子どもたち』です。
ん書
今年の文化祭でも「ん書」に取り組みます。すでにメンバーは何度も練習を重ねて本番に備えています。大きな紙で大きな字を書くので、バランスが非常に難しくなりますが、本番で最高のパフォーマンスを発揮すべく、連日頑張っています。
合唱(中間発表会)
10月25日、文化祭の合唱練習を確認する中間発表会がありました。本番と同じように進行し、舞台への出入りの動きも含めて合唱を披露しあいました。まだまだ未完成の部分があり実施後の学級会長のコメントからは反省の言葉が数多く聞かれました。最後に音楽科担当の教員から、
①周りの声を聴いて歌う。②全身で声を出す。③心地のよい声を出すために、男声がまず頑張る。④笑顔で歌う。 という助言がありました。
文化祭本番に向けて、さらに完成度を高めていってほしいと思います。
生徒の力を伸ばす
10月22日までの1週間、教員同士で授業を参観して、より効果的な授業方法を探求しました。本校では、生徒の発言する力や話し合う力を伸ばすための授業展開を心がけています。生徒たちは授業の中で、グループで問題を解決したり、考えたことを学級全体の場で発表したりしています。日常のこういった取り組みが生徒たちの学力だけでなく、生きる力そのものを育んでいくと思います。
オーディション ~文化祭アトラクション~
10月21日放課後、文化祭アトラクションの出演を希望する生徒のオーディションが行われました。緊張感漂う中、自分たちだけで練習してきた歌やダンスなどのパフォーマンスを披露しました。審査には教職員のほかアトラクションを運営する放送委員も参加し厳正な判定を行いました。