学校行事
作品展示
柳中祭では美術作品や書写作品、保健体育科で作成したスライドなど、今年度これまで取り組んできた成果を展示します。放課後の時間を使っての展示作業が続いています。廊下やメイン会場である体育館入り口に掲示してありますので、ぜひ時間を作ってゆっくり見てください。
意見発表リハーサル
文化祭では、各学年の代表による意見発表が行われます。1年生代表は読書感想文の鳳珠郡最優秀作品を披露します。2年生代表は能登町を魅力的な町にする政策を提案します。3年生代表は、能登町の未来を豊かにするための提言を英語で発表します。「中学生の主張」に真剣に耳を傾けたいと思います。また、2年間継続して取り組んだ「ダンゴムシのあゆみ」の研究成果の発表もあります。ダンゴムシはいかに生きているのか?!楽しみにしてください。
迫力の演奏を目指して
文化祭に向けて、吹奏楽部の練習も仕上げに向けて加速してきました。3年生も加わって、真剣なまなざしで楽譜を読んだり同じところを何度も繰り返したりと、決められた時間いっぱい真剣な取り組みを続けています。「カントリーロード」などおなじみの曲を取りそろえ、観客に楽しんでもらおうと、準備に余念がありません。
演劇(1年生)
1年生の演劇は『棄権』です。中学校での演劇は初めての経験で、戸惑いながらのスタートでしたが、セリフを覚えたり動きを考えたり音楽を用意したりと、少しずつ演劇らしくなってきています。観客の皆さんに1年生なりのメッセージをお届けできるよう、練習を続けています。
演劇(2年生)
2年生の演劇は『ブリッコ狂騒曲』です。みんなの気持ちが優しくなるようなハートフルコメディーに仕上がるよう、真剣な稽古が続いています。昨年度の経験を生かして、一回り大きく成長した2年生にご期待ください。