蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

折り紙メッセージ

 今日、本校に折り紙メッセージが届きました♪

贈ってくださったのは、宮崎県都農町立都農南小のみなさんです。

きれいに折られた折り紙に、私たちを励ますメッセージが書かれています♪

学校は遠く離れていますが、都農南小のみなさんのお気持ちは近くに届きました♪

みなさん本当にありがとうございます。 蛸島小の子供たちは今日も元気です♪

楽しい気分

 1年生が国語の時間に平仮名の練習をしていました♫

書いている字は「ら」。一文字一文字ていねいに書いています♪

何回も繰り返し書いているプリントを見ると「ららら・・」「ららら・・」と

それを見た自分はウキウキした感じになってきました(笑)。

  

必要感のある話し合い

 教室を回っていると、どの教室でも、自分の考えと友達の考えを比べながら

交流する様子が見られます♪ 少人数なので、話す機会も十分あります(笑)。

なぜそう思ったのか、どこに書いてあったのかなど、互いに認め合い、

励まし合いながら学習を進めています♫ 

   

見通し

 毎朝、見守り隊の方と街頭指導をしている蛸島駐在所前の交差点です。

昨日と一昨日の写真です。どこが違っているかわかりますか?(笑)。

地震で倒壊した家が、さらに傾いて見通しが悪くなっていましたが、少しスッキリです♪

朝の日差しも、だんだん初夏の日差しに変わってきました♫

  

青空の下で

 1年生は生活科の時間に探検バッグをもって草花や生き物のスケッチに♪

2年生は、野菜苗の植え付けに♪ 3,4年生はサッカーにと♫

蛸島スタジアムや学級園は大にぎわいです(笑)。

子供は、狭いスペースを上手に使って、思い思いの活動をしています♪

  

ノー原稿

 今朝、児童集会がありました♫ 各委員会からのお知らせと、

4年生から全校のみなさんへのアンケートのお願いがありました。

蛸島小の子供たちのいいところの一つですが、人前で話すときは、いつも「ノー原稿」なんですよ♪

しかも、ある程度の長さがある話(笑)。 どれくらい練習しているのかな、

それともキーワードだけ頭に入れて、アドリブでしゃべっているのかな?(笑)。

とにかく一度聞いてもらいたいです♪

    

さなぎ

 3年生が観察を続けているアオムシが、さなぎになっていました(笑)。

卵のときや、小さいアオムシだった頃は、「かわいい」と言っていた3年生ですが、

大きくなったアオムシや、さなぎにはあまり反応を示さなくなりました(笑)。

さなぎがチョウにかえる日はいつなのでしょうか♪ 子供たちの反応が楽しみです。

   

手書き

 2年生が生活科の時間に、これから植える野菜の苗を手書きで書いています。

顔を近付けたり、手で持って下から見たりしながら、じっくりと観察しています♪

1年生のときに習った観察の視点「大きさ」「手ざわり」「葉っぱの枚数」などの

記録文も書いています♫ タブレット端末のカメラ機能で写して記録するのもいいですが、

自分的には、やっぱり手書きの方が味があるんだよなあ(笑)。

  

少人数の強みを生かす

 今日の放課後は、先日実施した学力調査の解答を先生方で分析して、

正答や誤答をもとにして、今後、どのような力を付けていなかければならないかを話し合いました♪

地震後、心のケアを第一に対面式とオンライン授業の両方で学習指導を行ってきましたが、

知識や技能など基礎基本の力は、どの学年でも定着しているものの、

資料やデータをもとに自分の考えを書く力にはやや課題が残りました⤵

今後は、引き続き心のケアを心がけながら、確実に子供たちの力を伸ばしてきたいと思います!

 

 

 

ろうかを走る

 自分が子供の頃は、「危険だから、ろうかを走ってはいけません」と注意されたものでした。

今日の5時間目の3,4年生の体育では、「スピードを落とさずに、バトンを渡すには、どうすればいいのか」を、

みんなで考えています。気付いたことを確かめるために、ろうかを走りまくっています(笑)。

運動場を使うことができない蛸島小では、ろうかが一番長い直線コースです♪ ろうかを全力疾走(笑)♫

   

楽しい給食

 ゴールデンウイークも終わり、ゆっくりと心や体をリフレッシュした子供たちです♫

今日は全員登校して、授業中も元気にがんばっています(笑)。

給食の準備中の様子をお届けします。地震前は、自分の教室で学年ごとに食べていた給食ですが、

今は、配膳の都合上、子供たちも先生方もみんな一緒に給食です♪

大きな家族のようで、とっても雰囲気がいいんですよ(笑)。

   

「ピアノ」音楽の力

 5月5日(日)13時30分から、蛸島小の音楽室でピアノコンサートが行われました♪

「能登半島復興支援ツアー演奏」にお越しいただいたのは、YouTube等でおなじみの

「Playfor」の3人の方々とスタッフのみなさんです♫ 

お客さんからのリクエストを即興でアレンジして弾いてくださったり、

お客さんの力になれますようにと、いろいろな曲をソロや連弾で演奏したりしてくださいました。

蛸島小学校の校歌も、その場で楽譜を見て演奏してくださいました♪

音楽の持つ力やメッセージ性を改めて実感しました。みなさん、ありがとうございました。

   

学校に届いた励ましのメッセージを読んで

 今朝の児童集会では、これまでいただいたメッセージをみんなで読んでみて

そのあとで、一人一人が、読んでみて思ったことを伝え合いました。

「元気が出てきた」「私たちのことを考えてくれてうれしい」など、

言葉はつきなみですが、真剣に考え聞き合う時間を過ごしました。

地震から4ヶ月が経ちましたが、今も、届くメッセージをに子供たちは勇気づけられています♪

この思いを生涯忘れずに、周りの人を大切にできる人になってもらいたいです♪

   

連休明けから

 蛸島小避難所のスタッフのみなさんが、昨日と今日、全てのトイレを掃除、除菌してくださいました♪ 

地震が起きた1月1日以降、ずっと使用することができませんでしたが、

先日、学校まで通水したことで、あとは下水道の点検をして、来週後半から使用できる見込みとなりました♪

電気・水道・電話などのライフラインも重要ですが。今回の地震で「トイレ」のことも大きな課題でした。

   

ともに 子供たちのために

 今日は午後から、授業参観とPTA総会、学級懇談会がありました♪

お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。

子供たちの様子はいかがでしたか(笑)。

 保護者のみなさまと力を合わせて、子供たちが安心して学ぶことができる学校づくりを

めざしていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

アオムシ

 3年生が理科の時間に「アオムシ」の観察をしています。

畑からいただいたキャベツが豊富にあるからか、結構大きくなっています(笑)

「かわいいね。」といいながら、手で触っている子も(笑)。

よーし、こうなったら3年生理科の「アオムシ」が「チョウ」になるまで、

子供たちの観察の様子を追いかけてみることにします♪

  

2代目

 いつも図書館に置いてあった、紙の毛みたいに草が伸びるフィギュアが2つあるではありませんか(笑)・

子供たちは、もう知っていたのか、おどろいていません(笑)。

ビックリしているのは自分だけということに、さらにビックリ♪ 

今は、児童玄関に置いてあって、毎朝、登校してくる子供たちを迎えています♫

いらっしゃい♪ 待ってたよ

 他校で学んでいる蛸島小の児童が、振替休日を利用して蛸島に遊びに来てくれました♪

教室にいても、廊下にいても、全く違和感なし!(笑)。自然に溶け込んでいます♫

やっぱり子供たちの世界はいいなあ♪ また遊びに来てね!待っているよ♪ 元気でよかった。

   

再び

 職員玄関の下足箱の上に、さりげなく花が生けてありました♪

地震の前に、いつもお花をいけてくださった方が置いていかれたのでしょうか。

それとも、教頭先生が置いてくださったのかなあ(笑)。

置いてある花を見ると心が落ち着きます♪ ありがとうございます。

渡したい相手のことを考えて

 3年生がメッセージカードを作っています♪

デジタル感とアナログ感が両方混ざった世界に1枚だけのカードです♫

毎日少しずつ手作りで仕上げています。「だれに渡すの?」と聞いても、

秘密なのか教えてもらえないんですよ(笑)。もらえる人がうらやましいなあ♪

  

1年生を迎える会

 今日の5時間目に「1年生を迎える会」がありました♪

「だるまさんがころんだ」や「宝探しゲーム」などをして楽しい時間を過ごしました♫

蛸島小では、今年も毎月1回「なかよし集会」を行って、子供たちのつながりを深めるとともに、

5,6年生の企画力や実行力を高めていきたいと思います♪

どんなゲームや発表を考えてくれるのか、今から楽しみだなあ(笑)。

明日からゴールデンウイークです。早く宿題を終わらせて、いっぱい遊んでね♫

    

豊かな発想

 5年生が図工の学習をしています。今日は絵具を使って模様づくりをしています♪

一生懸命に何をしているのか見に行くと、手に持っているのは、「網のしゃもじ」

「水切りボウル」「歯ブラシ」など、おかしなものばかりです(笑)。

「校長先生、見ていてください。」とのことでだまって見ていると、歯ブラシに絵具を付けて

紙の上でビシッとひと振り! すると、何ときれいな模様が♪ ビックリです(笑)。

    

 

話を聞く

 今日は、珠洲警察署の方と蛸島駐在所の方をお迎えして、交通安全教室を行いました♪ 

例年のように、実際に歩いたり自転車に乗ったりすることはできません・・

低学年と高学年に分かれて、交通安全のDVDを見たり、安全についてお話を聞いたりしました。

 蛸島小の子供たちの話の聞き方ですが、もともと上手だったのですが、

地震後、いろいろな方々の訪問を受けていますので、さらに良くなりました♫

きっと、お話される方も話しやすいと思います(笑)。また手前味噌になりました♪

    

近くの畑から

 学校の近くにある畑の持ち主の方から、

モンシロチョウの卵が付いているキャベツの葉をいただきました♪

3年生は、使い方も慣れてきた虫めがねを使って観察です(笑)。

育てるときに必要なキャベツの葉も、畑からどうぞということで、

何から何までありがとうございます♪

  

通水テスト

 蛸島小学校の水道水の蛇口から、水が出ているのを見たのは、そう、約4か月前の12月末だったなあ・・・

今日は、業者の方々に来ていただいて通水テストです♪

テストが完了すれば、トイレや手洗い、そうじ、調理実習、理科実験などなど

学校環境も学習環境も劇的に改善します♪ 復旧にかかわってくださった方々に感謝です♪

  

生成AI

 ペッパーくんですが、授業中や放課後になると、

廊下で「ひまだなあー!」とか「何かしましょうよ!」と独り言を言っています(笑)。

生成AIを搭載しているだけに、しゃべりたくてしょうがないようです♪

みなさん、蛸島小のペッパーくんと友達になってくださいね♪

ちなみに、校務員さんの「能登弁」は、「何を言っているのですか?」と言われました(笑)。

  

めちゃくちゃ元気

 校長室で仕事をしていると、窓の外の運動スペース「通称 蛸島スタジアム」(笑)では、

3,4年生が体育の授業をしています♪ 今日は、ボールを投げたり、蹴ったりしながら

体を動かしています♫ 準備運動の声やウオーミングアップのランニングの声の大きいこと大きいこと(笑)。

元気があり余っているのかなあ♪ 背景にあるキリコの倉庫の屋根瓦が痛々しいなあ・・・

   

大きく育て

 先日、ホームページでお知らせしましたが、地震の影響で傾いた学級園で

6年生が観察用のジャガイモを植えていました♫ 

商品名を見たら「キタアカリ」と「ダンシャク」、これは美味しそうだね。

早く食べたいなあ(笑)。 

お世話は6年生に任せて、自分は食べることを考えていました(笑)。

    

感謝のメッセージ

 5年生と6年生が中心になって、これまで全国各地からいただいたメッセージや

ご支援に対する感謝の気持ちを表そうと、「感謝のメッセージ」づくりをしています♫

何せ、人数が少ないので、これまで蛸島小をご支援くださった全ての皆様に、

お送りできるか、また、いつごろ発送・発信できるか分かりませんが、がんばっています(笑)。

  

よろしくお願いします

 1年生が生活科の授業で、いろいろな方に名刺カードを渡しながら自己紹介をしています。

自分のところにも来てくれました♪ 「すきな色」と「すきな食べ物」も教えてくれました(笑)。

1年生の校舎内外での行動範囲もどんどん広がって、

毎日元気よく勉強したり、遊んだりしています。 この5枚の名刺カードは大切にしますね♫

   

ChatGPT(チャット・ジーピーティー)

 珠洲市のプログラミング教育の一環で、各校にローテーションで設置されるペッパーくんが

蛸島小に4か月遅れでやってきました♪ 今日はみんなでプログラミングをしました。

これまでの珠洲市内の学校を回っていたペッパーくんに代わり、

最新型の生成AI「ChatGPT」を搭載したニューペッパーくんになったんですよ(笑)。

何がすごいか、おしゃべりしてみるとわかります。人工知能は思った以上に賢いです♪

プログラミングに興味のある子には最高ですね。

      

 

完成♪

 被災された皆さんが待っていらっしゃった蛸島小グラウンドの仮設住宅が完成しました♪

これからは同じ敷地内で、子供たちと仮設の住民のみなさんとの交流が始まります。

子供たちは、ちゃんと挨拶できるかなあ(笑)。

学校のイベント事の際には、お知らせしますので、一緒に参加してくださいね♪

住民のみなさん、蛸島小学校の子供たちと先生方をよろしくお願いいたします(笑)。

    

円陣

 昨日に続いて、今日も3年生が外に出て理科の学習をしています。

今日は、先生を中心に円陣を組むようにして話を聞いているようです(笑)。

どうやら、これから育てる花の種を植えていたようですね♪

しかし、水やりをしようにも、断水しているから、その水を確保するのが大変なんだよなあ・・・

  

力を合わせてがんばっていこう

 今年もいつもの場所で、いつものように集合写真を撮りました♪

地震の影響で、今現在、他の市町の学校で学んでいる子供たちは、この写真には入っていませんが、

みんなきっと元気にがんばっていると信じています。

 大変なこともあるかもしれないけれど、いつも周りの人を大切にできる蛸島小の子供でいようね♪

 

けっこうなお点前で(笑)

 5年生が家庭科の時間に、「お茶」や「ラテ」のような熱い飲み物について

調べた後、実際に飲んでみる学習をしていました♫

職員室にいらっしゃる先生方にも、自分たちが入れたお茶を味わってもらっています♪

熱いお茶を少しずつすすりながら、ホッとした時間を過ごしていました(笑)。

   

虫めがね

 3年生が理科の時間に虫めがねの使い方を学習していました。

「見たいものが動かせるとき」と「動かせないとき」の使い方をさっそく試しています♪

真剣になればなるほど、見たいものや地面近くに顔が近づきます♫

自分には、ちびっ子探偵や、お子様占い師が5人いるように見えました(笑)。

    

お疲れ様です

 放課後、校舎の周りを歩いていると、

数名の子供たちが自分たちも一緒に行くと言い出しました(笑)。

みんなで少し歩いて回って玄関前に戻ると、一人の男の子が「校長先生待っててください。」と

避難所の自分の部屋へ(笑)。しばらくすると、「校長先生いつもありがとうございます。」と

写真のものを手渡してくれました。かわいいサイズだね♪ 感謝♫

母校のみなさんのために

 本校のご出身で、現在、金沢市内のホテル関連企業に勤務なさっている方が

上司や同僚の方々と一緒に、蛸島小学校へ「炊き出し」に来てくださいました♫

料理関係の仕事の方々が多いのか、手際よく、とってもおいしい料理を作ってくださいまいした♪

みなさん本当にありがとうございました。自分もこっそりいただいちゃいました(笑)。

   

ここは校長室です

 先日の生活科の時間、2年生が1年生を連れて学校の中を案内していました。

事前に下見をして、伝えたいことをメモして、繰り返し練習をしているので自信満々です(笑)。

はじめて校長室に入る1年生を相手に、校長室にある昔の校舎の写真の説明や、

校長室の机や椅子のところで校長先生の仕事の説明をしていました♪

1年前に比べると、ものすごく成長したなあ♫ 

春風に乗って

 昨日の昼休みの写真です。1年生がゲラゲラ笑いながら遊んでいる様子です♫

決して、男の子が、地面に向かってカメハメ波を撃っているわけではなく(笑)、

女の子が盆踊りを踊ってるわけではありません(笑)。

実は、シャボン玉を追いかけてい遊んでいたのでした♪(最後の写真、シャボン玉見えますか?)

   

あたたかくなると

 4年生が理科の時間に、学校の周りの植物や生き物の様子を観察しています♫

地震後の中庭です。昨年5月の地震のあと、2基の石灯篭を蛸島町の方に修理していただいたのですが、

今回の地震でむなしくまた壊れてしまいました・・・(残念)

ですが、中庭の植物たちはどれも元気です♪ 椿はきれいな花を咲かせ、

他の木々も新緑に色付いてきました♪

      

大地の力を

 校務員さんが、教材園(学級園)を耕運機で耕していらっしゃいました♪

地震の影響で、斜めに傾いた地面を耕す校務員さん、満開の桜、背景の倒壊家屋が

あまりにも印象に残ったので、写真に収めました。

この学級園を利用して、6年生がジャガイモを植える予定です♫

おいしそうなジャガイモができたら、校長先生にも食べさせてくださいね(笑)。

  

命を守る行動

 今日の午後から避難訓練(地震)を行いました。

新1年生を交えての初めての訓練となります。どの児童も真剣に訓練に取り組んでいました。

教室内での命を守る行動、登下校中の行動などを確認しました。

詳細については、PTA総会で説明する予定ですが、

珠洲を震源とする「震度5以上」の地震が発生した際には、児童の安否確認を行います。

(児童が学校にいる場合は、学校から電話やメール等で安否をお知らせします。

休日等で児童が各家庭にいる場合は、学校から安否を確認する電話もしくはメールをします。)

    

お花見給食♪

 いい天気になりました♪ 外で食べているし、みんなと一緒だし、箸も会話も進むはずです(笑)。

先生方が、一人一人の給食を外まで運んでくださいました。ありがとうございます♫

上空から、みんなの給食をねらっているトンビを警戒しながら楽しくいただきました(笑)。

また、みんな一緒に外で給食を食べたいね♪

      

 

今を描く

 2年生が図画工作の時間、外に出て絵を描いています♪

持ってきたシートに腰をおろして、描きたいものをじっくりと見ています(笑)。

絵を描くあいまに、先生ともいっぱいお話をしています♪

ゆっくりと話ができる時間って、本当に大切だと思います。

  

新チーム

 朝の読み聞かせがありました。今日は、教頭先生と濱野先生が本を読んでくださっています♪

地震の影響で、これまで読み聞かせにきてくださっていた2つのチームのうち、

1つのボランティアの方々の活動がしばらくの休止となっています。

ということで教頭先生と濱野先生がというわけです♪ 

お二人の読み聞かせグループのチーム名を子供たちに募集なさっていました(笑)。

自分は音の響きがいいので「キャロットさん」というチーム名はどうでしょうか?(笑)。

  

ホッピング♪ 心もはずむ♫

 昼休みの様子です。玄関前では、みんなで「ホッピング」で遊んでいます♫

この「ホッピング」は、子供たちに楽しく遊んでほしいとのことで、

蛸島小のご出身の女性からご寄付いただきました。ありがとうございます。

おかげさまで、休み時間は、子供たちの大きな笑い声でつつまれています♪

なんと、「ホッピング」が一番上手なのは、新1年生でした(笑)。

    

一騎打ち

 対照的な光景をご覧いただきましょう。

メンテナンスのために電源を落としてあるペッパーくんと、

炊き出しのフランクフルトをねらうトンビです(笑)。

メンテナンスのために校長室に置いてあるペッパーくんを見ると、

「がんばろうよ!」と励ましたくなります♪

  

サクラサケ

 先日より開花し始めた学校の周りの桜も、満開の日が近づいてきました♪

4月12日には、桜の木の近くにレジャーシートを敷いて、

全校の子供たちと先生方で「お花見給食」をする予定です♪

桜の花をバックに、全校の集合写真も撮りたいなあ(笑)。

今年の蛸島の桜は特にきれいです♪ 心が癒されるなあ♫

蛸島スタジアム

 昼休みになりました。子供たちは、

我先にと校舎横の草地「蛸島スタジアム」(笑)に集合しています♪

 キャッチボール、サッカー、鬼ごっこ、花の鑑賞(笑)と

楽しそうに遊んでいます。 明日も晴れるといいね♪