2021年5月の記事一覧
メダカの観察 発見がいっぱい!
地域の方がメダカを学校に持って来てくださいました。
子供達は大喜びです。本当にありがとうございます。
理科室だけでなく、1階廊下にもおいて、みんながいつでも観察できるようにしています。
「かわいいなあ。」「あっ、これ、たまごかな。」 つぶやきがいっぱいです。
本物に触れる体験の大切さをつくづく感じます。
水やり・観察、張り切っています!
一年生はアサガオを植え、毎朝水やりを頑張っています。
芽が出て、双葉も出ました。「見て!真ん中から、また葉っぱが出てきたよ!」
鉢植えの前は、毎朝賑やかです。
花が咲くのが楽しみです。
水やり、観察頑張っています!2年生編
2年生は「ミニトマト」を育てています。
毎朝の水やり、そして、成長の様子・変化を丁寧に観察しています。
生活科の時間には、観察して気付いたことを「観察記録文」に書いて、保存しています。
成長の様子がよく分かります。今後の変化、そして、いつ実がなるのかか楽しみですね。
「ミニトマト」の栽培は、国語の学習「かんさつ名人になろう」にも生かされています。
一人一台端末を使って、観察記録文を友達と伝え合いました。
一年生、「読書ノート」1冊目全員終わりました!
入学してから,毎朝,図書室へ向かって本を借りています。
そして,教室へもどってきてから,「読書ノート」に記録します。1冊目は,50冊書くことができます。そのノートが全員おわりました。
本当にみんなよく読んで,きちんと記録したと思います。
始めの頃は,2年生や5年生が毎朝のように来てくれて,ノートに題名や作者名を書くことを教えてくれました。今では随分,自分で書ける子が増えてきました。
達成すると,校長先生が合格シールを貼ってくれます。とても励みになります。これからも,どんどん読書に親しんで欲しいと思います。
サルビアの苗を植えました
用務員さんに教えてもらいながら、3・4年生がサルビアの苗をプランターに植えました。
そして、児童玄関前に並べました。これからは、毎朝サルビアが迎えてくれますね。
楽しみです。
これからも、人と関わりながら、本物に触れる活動を様々な場面で積極的に取り入れていいます。