日々のできごと

2024年12月の記事一覧

鋳物づくりを体験

穴水町には鋳物で栄えた町があり、町内の小学生は、ふるさとを知る学習として鋳物づくりを体験します。19日、6年生が校章づくりに挑戦。校章を型抜きし、溶かした合金を流し込み、できた塊をやすりで磨いて完成しました。初めての鋳物づくり体験は、6年生にとって鋳物で作った校章とともに大切な思い出の一つとなりました。

0

友達から学ぶ

12月は、複数学年での自学ノート交流会を開催しています。友だちだけでなく、他学年の自学ノートを見ながら、よりよい勉強の仕方や工夫について学びました。今後の自主学習に生かしてほしいと思います。

0

食育教室

18日、6年生対象に食育教室を開催しました。講師は清盛栄養教諭です。食の大切さや調理員さん達の仕事等について学び、最後に全員で栄養のバランスを考えたメニューを考えました。今日考えたメニューは、3学期の給食に採用されます。楽しみです。

0

穴水駅に素敵なクリスマスツリー

7日、被災地支援団体「ディアトゥ」が企画で、穴水駅でクリスマスツリーに本校と金大附属小の児童が飾り付けを行いました。今回は「あい」をテーマに各学校の2年生が飾りを製作し、事前にオンラインで作品や作品に込めた思いを交流しあいました。いろいろな思いがつまったクリスマスツリーが完成し、集まった子ども達は笑顔でいっぱいでした。

(写真は金大附属小とのオンライン交流の様子)

  

0

バレーって楽しいな!

12月4日、3・4年生対象に、元バレーボール選手の佐藤あり紗さんによるバレーボール教室を開催しました。いろいろな動きを練習し、最後はチームでソフトバレーの試合をしました。短い時間でしたが、協力してボールをつなぎながらソフトバレーを楽しみました。ご協力いただきました佐藤あり紗様、本当にありがとうございました。

0