日々のできごと
戮力協心
10月3日(火) 三度目の正直・・・待ちに待った体育祭が開催されました。団長の気合のこもった選手宣誓、自分たちの団のために全力で競技する選手、みんなで協力して創り上げたダンスと応援合戦、運営に頑張った生徒会執行部。どれもが素晴らしい、最高の体育祭でした‼
生徒会の主体が3年生から2年生に
9月13日(水) 後期生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。
立候補者は緊張した面持ちながら,自分がやりたいことをしっかりと述べることができました。
演説会の後,教室に戻って投票が行われました。
後期(10月)から生徒会をよろしくお願いします。
南極の氷を触って聞いて
9月13日(月)5限目に自衛隊より南極の氷の贈呈が行われました。
自衛隊の講師の先生から
- 南極について
- 砕氷艦「しらせ」等について
- 南極での活動について
お話を聞きました。南極が想像以上に大きいこと,南極まで長い時間をかけて調査に行っていることなど新しいことをたくさん学ぶことができました。
その後,実際に南極の氷に触れたり,氷が融ける音を聞いたりしました。
災害は地震だけではありません
9月11日(月) 土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
大雨により、学校の第2体育館側で土砂崩れが起こる可能性があるという想定です。
生徒は、全員安全に3階ランチスペースにに避難しました。
奥能登新人大会 結果
9月9日(土),10日(日)に行われた奥能登新人大会での入賞は次の通りです。
【野球部】
第3位
【卓球部】
男子個人:1位 田中 3位 大八木 3位 片岡
女子団体:1位
女子個人:1位 瀧川 2位 沢田 3位 前田 3位 田中
【剣道部】
男子団体:1位
男子個人:3位 小山 3位 東
【テニス部】
女子団体:1位
女子個人:2位 谷内・干場 3位 保藏・関
【バスケットボール部】
男子:3位
女子:3位
新人戦に向けて2年生が抱負を語る
9月6日(水) に今週末から始まる新人大会に臨む選手たちの激励会がありました。
各部の2年生全員が大会での目標や意識して頑張りたいことを全校生徒の前で発表することができました。
また1年生もユニホームに袖を通し,2年生と一緒に前に並ぶ姿を見て,4月からの成長を感じました。
大会での健闘を祈ります!
相手意識&さわやかに挨拶
9月4日(月) 学習集会がありました。
説明の中にあったように、2学期の学習では
- 相手意識(伝える力)
- さわやかに挨拶
を特に頑張っていきましょう。
キーワードは「自分から」
9月1日(金) 二学期が始まりました。
始業式では,校長先生から「自分から」を意識して何事にも取り組んでみてほしいというお話がありました。
始業式の後には,生徒会長から26日(火)に延期になった体育祭に向けての練習について説明がありました。
体験入学はじまる
県内の高校の体験入学が始まっており,3年生は各々の希望する高校の体験入学に参加しています。
7月28日(金)は多くの生徒が地元穴水高校の体験入学に参加しました。
本校卒の先輩方もアシスタントとして,体験授業のサポートをしてくれました。
体験入学を通して,来年度の春のイメージをもつことができたのではないでしょうか。
わくワーク体験はじまる
7月27日(木)から28日(金)の2日間,2年生は穴水町の各事業所に分かれてわくワーク体験(職場体験)に取り組みました。
各業種の仕事に実際に取り組むことを通して,働くことのやりがいや楽しさ,大変さを学ぶことができたようです。
各事業所の担当者の皆様には,生徒に分かりやすく丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。
中学生も長谷部まつりに参加
7月23日(日)に行われた長谷部まつりに、本校の生徒も参加しました。
穴中生として地元のまつりを盛り上げることができたことは,生徒にとってよい経験になりました。
不審者から身を守る術を学ぶ
7月12日(水)に2年生は防犯教室で護身術などを学びました。
輪島警察署から講師の先生をお招きし,犯罪から身を守るために大切なことを聞いて学びました。
不審者に手をつかまれたときの対処法など,簡単な護身術を教えてもらいました。
体育祭に向けて活動スタート!
7月11日(火)に体育祭集会があり,生徒会執行部が中心となって9月の体育祭の目的を確認し,モチベーションを高めました。
赤団,青団のメンバーもくじ引きで決定し,集会後には各学級で出場する種目のエントリーを決めました。
能登地区の代表としての決意と抱負を語る
7月10日(月)に石川県中学校体育大会に能登地区の代表として参加する部活動の激励会が行われました。
各部のキャプテンは大会での抱負を述べてくれました。
大会での健闘を祈ります!
本物のオーケストラを体験
7月5日(水)は全校生徒でふれあい文化センターに行き,オーケストラを鑑賞しました。
オーケストラによる生の演奏を生で聞いた生徒は,その迫力と音色の美しさに魅了されていました。
わくワークに向けて
6月27日(火)に2年生はジョブカフェから講師の先生をお招きして,マナー講座を行いました。
7月末にわくワーク体験(職場体験学習)を控えていることもあり,生徒は真剣な表情で話を聞き,お辞儀の角度に注意して挨拶を練習していました。
トキを深く知る
6月26日(月)に3年生は宮下源一郎さんをお招きして、トキの学習会を行いました。能登にトキがいた頃や最後のトキ「能里」の繁殖の取組の様子、現在545羽のトキが佐渡島にいて、能登の空に再び舞うことを目指して活動しているトキファンクラブのことなど、「トキ愛」にあふれたお話をしていただきました。
生徒集会
6月22日(木) 生徒集会が行われました。
生徒集会は,生徒会執行部や各委員会での取り組みの成果などを発表する集会です。
記念すべき1回目は,生徒会執行部と美化委員会から発表がありました。
生徒会執行部からは,交通安全サポート校として警察の方々と協力して行った交通安全の呼びかけの様子や,自転車交通ルールクイズの発表がありました。
美化委員会からは,ごみ問題について発表がありました。
「生徒指導の実践上の4つの視点」を生かした授業づくりを目指して
6月20日(火) 指導主事訪問があり,授業を参観していただき,授業改善にむけてご助言をいただきました。
生徒はどの時間も粘り強く考え,対話を通して,自己決定して学習に取り組んでいました。
全能登大会(県体予選)の結果
6月11日(日),17日(土),18日(日)に行われた全能登大会の結果は以下の通りです。
【野球部】
穴水 4-2 中島 Dブロック優勝 県大会出場
【卓球部】
男子 団体 準優勝 女子 団体 優勝 県大会出場
男子 個人 2位 田中 ベスト8 湯口 ベスト16 大八木 県大会出場
女子 個人 2位 瀧川 ベスト8 竹端,沢田 ベスト16 中瀬,前田 県大会出場
【剣道部】
男子 団体 8位 女子 団体 3位 県大会出場
男子 個人 ベスト16 天内 県大会出場
女子 個人 ベスト8 東 県大会出場 ベスト16 今井 県大会出場
【テニス部】
女子 団体 5位 県大会出場
男子 個人 ベスト16 石垣・鳥越ペア 県大会出場
女子 個人 ベスト16 谷内・干場ペア ベスト17 石垣・中濟ペア 県大会出場
【バスケットボール部】
男子 一回戦 緑丘 68-35 穴水
女子 一回戦 志賀 24ー61 穴水
二回戦 七尾 121ー21 穴水
代表決定戦 穴水 22-93 緑丘
穴水町再発見
6月16日(金)に1年生は総合的な学習の時間で地域散策を行いました。
4つのグループに分かれて,それぞれ別の場所に赴き,自分たちの住む町のよさを見て,感じました。
ありがとうございます
この度、穴水ライオンズクラブ様よりビデオカメラ一式を寄贈していただきました。
総合的な学習の時間や行事の際に活用させていただきます。
ありがとうございました。
移住者から地域活性化の手がかりを
6月5日(月)と9日(金)に分けて,3年生は穴水町の地域活性化のための手がかりとするために穴水町への移住してきた方々からいろいろなお話を聞きました。
7名の方にゲストティーチャーとして来ていただき,ご自身のお仕事の話,穴水町に住むまでの経緯,これからの目標などお話していただきました。
生徒はメモをとりながら,ゲストティーチャーに様々な質問をすることができました。
お話から学んだことを生かして,穴水町の地域活性化について探っていきます。
県体予選・県大会での目標を宣言
6月8日(木),全能登大会・県陸上に向けた激励会が行われ,3年生一人一人が大会に向けての目標を全校生徒の前で宣言しました。
県大会出場目指して頑張ってください!
陸上部は、県大会で自己新記録を出せるよう頑張ってください!
植物観察会
6月5日(月)の5・6限目に1年生は総合で植物観察会を行いました。
どんぐりの会の方々の案内の下、メモを取ったり、クロームブックで植物の写真や動画を撮ったりしながら,親子ふれあい村コースを約1時間かけて散策しました。
手を叩くと良い香りがするものや風に揺られる様子から名前が付いたものなど、初めて目にするものに興味津々でした。地元穴水の自然について知る良い機会になりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
どんぐりの会の皆さん、ありがとうございました。
各部活動の大会成績
5月19日,20日,21日に行われた各部活動の大会の結果は以下の通りです。
【陸上】全能登大会(県体予選)
男子1,2年 走幅跳 6位 道貫
女子100m 3位 井上
女子100m 8位 小泉
女子200m 3位 井上
女子200m 6位 宮谷内
女子800m 7位 北村
女子走幅跳 2位 小泉
女子走幅跳 7位 宮谷内
女子走幅跳 8位 北村
女子4×100mR 2位 宮谷内,小泉,北村,井上
【剣道】奥能登大会
男子団体 2位
男子個人 3位 天内
女子団体 1位
女子個人 1位 東
女子個人 2位 今井
【バスケ】全能登中島大会
男子 羽咋 73-48 穴水
女子 能登香島 54-48 穴水・能都
【野球】全能登輪島大会 3位
一回戦 穴水 8-4 宝達
準決勝 穴水 1-4 能都
新人戦からの成長が見えた奥能登大会
5月13日,14日に各会場で奥能登大会が行われました。
各部活動の成績は以下の通りです。
【野球部】 準決勝 穴水1-2x輪島(特別延長9回) 第3位
【男子ソフトテニス】 団体3位
個人3位 石垣・鳥越ペア
【女子ソフトテニス】 団体3位
【男子卓球】団体優勝
個人優勝 田中
個人2位 湯口
個人3位 大八木 中田
【女子卓球】団体優勝
個人優勝 瀧川
個人2位 沢田
個人3位 竹端
【男子バスケットボール】 3位
【女子バスケットボール】 3位
※剣道は5月20日に行われます
自治活動の充実に向けて
5月2日(火)生徒総会がありました。
総会では、たくさんの質問があり、執行部や委員長は緊張しながらも上手に答弁していました。
総会の前に、各学級から学級目標とつけた理由の発表もありました。
この活動を通して、各学級の活動、生徒会の活動、どちらも自分たちの学校生活を自分たちで運営していこうという強い思いを感じました。
バス遠足
4月28日(金)に、1・2年生がバス遠足に行きました。
1年生は、①クラスのみんなが仲良くなる ②石川県の伝統工芸を体験する という目的で、能美市方面に行きました。
2年生は、来年度の修学旅行に向けて、金沢市で班別自主プランを行いました。
楽しかった修学旅行
3年生は4月26日(水)~28日(金)の3日間修学旅行に行ってきました。
26日(水)は奈良の東大寺,法隆寺に行きました。
教科書で見たことある建築物を実際に目の当たりにして,大きさや迫力を生で感じることができました。
夕食後はお笑いライブ体験がありました。
27日(木)は大阪の大阪城,海遊館,USJに行きました。
大阪城の天守閣からの眺めは最高でした。
午後からはお楽しみのUSJでした。
時間いっぱい楽しみました。
28日(金)は京都で自主プランした。
タクシーの運転手さんに案内してもらいながら,各班で京都の名所を巡りました。
観光客が多く,特に清水寺では山門まで辿り着くまでが人混みがすごく大変でした。
授業参観
4月21日(金)に授業参観があり,70名を超える保護者の皆様に参観していただきました。
どの学年の生徒も活発に意見を出したり,対話をしたり,考えを深めたりすることができました。
1年1組 国語
2年1組 英語 2年2組 道徳
3年1組 道徳 3年2組 社会
授業に協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
また,4年ぶりに育友会総会を対面式で行うこともできました。
前期生徒会委員会発足!
4月12日(水)前期の委員会活動がスタートしました。
この日のために各委員長は担当の先生に相談しながら入念に準備を行なっていました。
どの委員会も活発な話し合いが行われ,活動計画が練り上げられていました。
この日にまとまった計画は,後日学級討議を行い,生徒総会で審議されます。
1年生の皆さん、入部待ってます!
4月11日(火)に部活動紹介がありました。
部活動は中学校から始まる活動でもあり,1年生にとっては一番関心の高いものです。各部の紹介を、みんな真剣に見ていました。
2・3年生は自分たちの所属する部活の魅力を伝えようと工夫を凝らした紹介をしました。
今日から4/18までが見学・体験期間になります。
1年生は最後まで自分が続けられる部活をよく考えて選んでくださいね。
中学校生活で大切なこと
4月10日(月)の4限目に,穴水中学校で過ごす上で大切にしてほしいことについて全校生徒で共通認識するために全校集会を行いました。
『学び合い・認め合い・輝き合い』の充実のために,今年度は特に挨拶を“自分から”することを大切にしていきましょう。
入学おめでとうございます
4月7日(金)に入学式が行われました。
29名の新入生が穴水中学校の仲間に加わりました。
呼名の返事も元気があり素晴らしかったです。
新入生代表が述べた誓いの言葉は大変力強く,これからの中学校生活への希望に満ち溢れていました。
入学式の後は緊張がほぐれ,新入生全員の記念すべき1枚目の記念写真を撮りました。
みんないい笑顔です。
全校生徒114人で今年も穴水中学校を盛り上げていきましょう!
新体制発表!
4月5日(水)に新任式があり,今年度から穴水中で勤務される6名の先生方の紹介が行われました。
新任式後は,7日(金)に行われる入学式の会場準備を在校生で行いました。
準備完了後に玄関で令和5年度の学級名簿が発表されました。
新しいクラスで1年間頑張りましょう!
3月は別れの季節
3月24日(金)に離任式がありました。
10日に3年生47名が卒業し寂しい思いをしたばかりですが,7名の先生方ともお別れすることになりました。
離任される先生方には大変お世話になりました。
4月からの新しい場所でのご活躍を祈念しております。
よりよい穴中にするために
3月17日(金),来年度の前期生徒会役員選挙がありました。
立候補者は自分が生徒会役員になって実現したいことを,具体例を挙げながら大きな声で堂々と演説しました。
演説から緊張も伝わりましたが,それ以上に一人一人が真剣に生徒会をよくするために考えたことを,全校生徒の前に立って演説している姿が大変立派でした。
演説の内容から、来年度の生徒会がどうなるのか今からすでにワクワクしています。
選挙管理委員の皆さんも、準備,運営と大役を果たすことができました。
英語でプレゼンテーション
3月17日(金),2年生は英語の時間に自分が行ってみたい世界遺産について英語でプレゼンテーションを行いました。
英語でスライドをつくり,英語で説明するという日本語が一切ないものでした。
伝えたい内容が上手にまとめられた、とても分かりやすい発表でした。
【職業人講話】「働く」って?
3月13日(月)1年生は総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として職業人講話を行いました。
講師として、鉄道運転手とイラストレーターの方々に来ていただきました。
それぞれの仕事に就いたきっかけや、仕事に対する向き合い方、周りの人と協力することの大切さ、今後大事にしてほしいことなど、穴水町の未来を担う中学生たちに、熱い想いを語っていただきました。
将来の夢はまだ漠然としている1年生ですが、貴重なお話をメモをとりながら真剣に聞き、積極的に質問していました。今後の、進路選択・職業選択の時にヒントとなる内容がたくさん詰まったご講話でした。
解答用紙はあなたのこれからの人生
3月10日(金)に卒業式が挙行され,47名の生徒が卒業しました。
卒業生は3年間マスクをつけての中学校生活となりましたが,最後の学校行事はお互いの表情が見える形で臨むことができました。
卒業証書を受け取る卒業生の姿から,中学校生活3年間での体と心の大きな成長を感じました。
卒業生の新しいステージでの活躍を、職員一同応援しています。
「よーい,はじめ」
救える命を救えるように
2月14日(火),2年生は救命講習に臨みました。
前日に事前講習を受けての講習でした。
(興味がある方はこちらをクリックしてください)
初めに、事前学習の定着確認をするミニテストを受けました。
すぐに講師の先生方が採点し,全体で多かった間違いについて解説をしていただきました。
その後,5つの班に分かれて心肺蘇生法(胸骨圧迫とAEDの使用方法)の実技講習を一人ずつ体験し,最後に修了テストを受けました。
全員が普通救命講習修了証を手にすることができました。
今後,万が一そういった場面に遭遇したときは,この講習で学んだことを生かして率先して行動してほしいと思います。
穴水消防署,女性消防団あすなろ火女組の皆さん,丁寧にご指導いただきありがとうございました。
学年みんなで協力し合った成果はいかに・・・・・・?
2月13日(月),今年度2回目のスペリングコンテストがありました。
この日に向けて,各学年や各学級で協力して英単語を覚えようとしている姿が印象的でした。
はじめは学年平均70点台からのスタートでしたが,本番直前には80点を超え,本番ではどの学年も学年平均90点超えを達成することができました。
生徒は、「学習で大切なことは、一人ひとりの努力とみんなの協力だ」ということを実感していました。
元服にちなんで 14歳の決意
2月8日(水),穴水町立志のつどいが行われ,2年生が参加しました。
吉村町長,大間教育長,大家教育委員からお祝いと激励のお言葉をいただきました。
生徒代表の意見発表は、大きな声で堂々と自分の夢を発表することができました。
記念講演では、星稜高校野球部名誉監督の山下智茂氏に,一流の人として生きていくために必要なノウハウをお話いただきました。
生徒は真剣な表情で,たくさんのことをメモしていました。
- よい出会いのために自分磨きをがんばりたい。
- 人生の80%は失敗で成功は20%しかない。だから失敗しても挑戦をやめないでいたい。
- 叱られたら下向かずに「ありがとうございます。」と言える人になりたい。
- 朝は「希望」に起き,昼は「努力」に生き,夜は「感謝」に眠る。特に朝を頑張りたい。
生徒の感想には今後頑張っていきたい決意が述べられていました。
立志式を前にして
1月31日(火),大間順子穴水町教育長をお招きし,2年生を対象に進路についてお話をしていただきました。
ご自身の経験を踏まえて,
- 社会人として独立するまでに身に付けておきたい学力,人間力,応用力
- 仕事を選ぶときのポイント
- 自分の好きなこと,得意なことを発見するコツ
- 絶対にやってはいけないこと
など,将来の進学や就職に向けて大切にしてほしいことをお話していただきました。
4月から新生活に向けて
1月26日(金)は穴水小学校,1月30日(月)は向洋小学校の来年度入学予定の6年生を対象に、生徒会執行部の生徒がオンラインで説明会を行いました。
生徒会の生徒はこの日に向けて,何度もリハーサルを重ねていました。
生徒は落ち着いて,小学生にわかりやすく説明をしていました。
説明後には6年生からたくさんの質問がありました。
来年みなさんと穴水中学校で学べる日を楽しみにしています。
白熱!! 球技大会!!
1月19日(木),学校公開日でした。
各学年の体育では球技大会が行われ,どの学年も白熱した戦いが繰り広げられました。
チームで声をかけ合ったり,仲間のミスをカバーし合ったり,得点した仲間に駆け寄って喜んだり,ワンプレーワンプレーに小さなドラマがありました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
新春 書初め大会
あけましておめでとうございます。
1月10日(火),三学期がスタートしました。
始業式では,校長先生から新年の目標を立てる上で大切な考え方についてお話がありました。
その後,書き初め大会が行われました。
生徒は集中力を高め,一筆一筆丁寧にかいていました。
【1年生】『不言実行』
【2年生】『新たな目標』
【3年生】『旅立ちの春』
生徒の書き初めは学校公開(1/19)まで展示してあります。
ぜひご覧ください。
ベストスコアを目指して
12月20日(火),放課後にタイピングコンテストが行われました。
生徒は目標とするスコアを目指して頑張りました。
どの生徒も練習開始時に比べてタイピング力が大きく向上しています。本番でベストスコアを出した生徒も多くいました。
タイピング力の向上によって、短時間で感想を書いたりまとめをしたりすることができるようになっています。
教育長をお招きして
12月14日(水)大間順子教育長が、3年生に「今 進路について考える」というテーマで講演をして下さいました。
進路実現に向けて準備を進めている3年生は、真剣な表情で耳を傾けていました。
R7 穴中だより2月号を掲載しました (2025/2/3)
R7 AnachuNews2月号を掲載しました (2025/2/3)
R7 穴中だより1月号を掲載しました (2025/1/14)
R7 AnachuNews1月号を掲載しました (2025/1/14)
R6 穴中だより12月号を掲載しました (2024/12/4)
R6 AnachuNews12月号を掲載しました (2024/12/4)
R6 穴中だより11月号を掲載しました (2024/11/6)
R6 AnachuNews11月号を掲載しました (2024/11/6)
R6 穴中だより10月号を掲載しました (2024/10/7)
R6 AnachuNews10月号を掲載しました (2024/10/7)
R6 穴中だより9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 AnachuNews9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 穴中だより7月号を掲載しました (2024/7/16)
R6 AnachuNews7月号を掲載しました (2024/6/16)
R6 穴中だより6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 AnachuNews6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 穴中だより5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 AnachuNews5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 穴中だより4月号を掲載しました(2024/5/9)
2年生が穴水町について英語で紹介してみました。(2024/03//28)
3年生が日本の文化を英語で紹介してみました。(2024/03/28)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25 1 | 26   | 27 1 | 28 2 | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   | 8   |
9   | 10   | 11 1 | 12 2 | 13 1 | 14 1 | 15 1 |
16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   | 22   |
23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
次の日、学校で会えますよね。
このルールは、自分と友達を守ります。
おうちの方も協力を・・・
1.自ら課題を発見し解決した
力を身に付けた穴中生
2.あいさつがしっかりと
できる穴中生
3.人の話は「目と耳と心」で
聴くことができる穴中生
4.自分の考えをしっかりと
持ち、判断し行動できる穴中生
校長先生新学期始業式の言葉より
みなさんには、「言葉」を大切にしてもらいたい。 自分を表現するためには「言葉」を使わなければなりません。 みなさんが将来進学するとき、就職するとき、自分をアピールする必要が出てきます。 たくさんの言葉を習得し、適切な言葉で相手に自分を伝えられるようにしましょう。 将来みなさんが社会に出たとき、目上の人に適切な言葉を使えるよう、みなさんは職員室の先生で練習してください。 使う言葉がわからないときは、先生方に尋ねてください。
生徒の作品については以下から閲覧できます。
【R5 年度 ふるさと学習】
穴水町の魅力を紹介しています。
【R6 年度 ふるさと学習】
中学生にできることで穴水町の復興・復旧に携わっていきます。
子供たちの安全確保及び車同士の接触事故を避けるため,本校駐車場の所定の位置をご使用くださるようお願いいたします。出入り口を設けましたので、ご協力願います。
(道路上での乗り降りは、控えて下さい。)
- 家庭学習を充実させましょう
- 家族団らんの時間にしましょう
「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られる!
国際パラリンピック委員会から、全国の中学校・高校177校の1校として、穴水中学校に「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られました。
道徳の時間に、パラリンピック大会の目的や意義、そして、その大会に出場する選手のエピソードや映像を交えた授業を行い、その選手の生き方から、勇気・強い意志などパラリンピアン(パラリンピック選手、パラリンピック出場経験者)たちに秘められた力について、考え、学びました。その学校での取り組みが認められ、今回の「参加証」を受けることとなりました。