子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

5/22 (木) くもり 器械運動交歓会に向けて

5時間目に廊下にいると、体育館から自分の名前を呼ぶ大きな声が聞こえてきました。

覗いてみると、3,4年生が体育をしていました。

器械運動交歓会に向けて、跳び箱運動・マット運動・鉄棒運動に取り組んでいました。

4年生は、何度も自分の技に取り組み、本番に向けて技を磨いていました。また、演技する前の手の挙げ方であったり、真剣な表情で演技したりする姿から、本番にむけての強い気持ちが伝わってきました。

3年生も、4年生に「跳び箱の前の方に手をつくよ。」「もう少し強く踏み切って。」などアドバイスをもらいながら、どんどん技にチャレンジしていました。3,4年生の教え合う姿もすてきでした。

用具の片づけ方もさすがでした。

3,4年生で協力して、声をかけながら安全にするだけでなく、用具も丁寧に片づけていました。

いよいよ来週の水曜日が器械運動交歓会の本番の日ですね。

本番までもう少しですが、萩野台のみんなで応援しています!どんどん自分の技を高めていってくださいね!

☀5/20(火)1年生、4年生自転車安全教室

晴天の下、運動場で1年生と4年生の交通安全教室がありました。

 

今年度も津幡町役場の方と津幡警察署の方にご指導いただきました。

1年生は安全について説明を聞いた後、運動場に作られた道路を歩きながら、横断歩道の渡り方を中心に学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで登下校の安全もばっちりですね。

 

4年生は自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの児童も横断歩道の渡り方に気をつけながら、真剣な表情で自転車を運転していました。

地域を運転するときも安全に気をつけてくださいね。

☀5/19(月)3校合同器械運動交歓会練習

4年生は、休み時間、太鼓の練習に鉄棒の練習と忙しく過ごしています。しかし、みんな忙しい中にも充実したものを感じているようでとても生き生きしています!

今日は笠野小学校で、3校合同器械運動交歓会練習が行われました。笠野小の先生から器械運動に合わせた準備体操を教えていただき、笠野、刈安の友達ともペアをつくって準備運動を行いました。                       

 

鉄棒、マット、跳び箱にわかれ、お互いに声を掛け合いながら練習しました。最後は本番の通りに座席から移動し、あいさつをして演技を始める練習もしました。本番は来週水曜日です。頑張っている4年生に励ましの言葉をかけてあげてください!

☀5/16(金)萩野っ子でんでこ太鼓練習!

今日から3~6年生のでんでこ太鼓の練習が始まりました。

昼休みには、迫力のある太鼓の音が鳴り響いており、見ると子どもたちが集まって自分たちで練習する姿が見られました。

みんなで息を合わせて演奏しています。

「今日は太鼓の練習があるから楽しみ!」と教えてくれる子もいました。

これからも楽しんで、練習を頑張っていきましょうね。

 

 

曇り 5/15(木)萩魚王(はぎうおおう)と写真を撮りました

 萩野台の自学キャラクター「萩魚王(はぎうおおう)」が、なんと今年も芝生の中に出現しました。校務員さんがつくってくださいました。

 萩野台みんなでアイデアを出し合った中でうまれた「萩魚王」。みんなの自学がどんどん進んでいくといいですね。

☀5/13(火)5・6年生 宿泊体験学習へ出発!

5・6年生が3校合同の宿泊体験学習へ出発しました。

出発式では、めあてを全員で確認していましたが、何も見なくても言えるところが、さすがだな~と感じました。

緊張している子、不安な気持ちがある子、わくわくしている子、いろいろな気持ちがあるかと思いますが、楽しい思い出を作って、帰ってきてくださいね。

活動中の様子については、また後日、お知らせする予定です。お楽しみに。

 みんなで、「わっしょい」をして出発しました!

 

 

そして、5・6年生が不在で「がんばるぞー!」となっているのが他の学年のみんなです。

特に3・4年生を中心に、委員会や給食当番、掃除など頑張ってくれます。

3・4年生は来月の遠足でも中心となるので、今回の経験が次へつながりそうですね。

健康委員会の様子です。欠席者記入やせっけん補充をしています。

今日は、3年生と5年生ペアが当番でしたが、5年生の代わりに3・4年生が自分たちで考えて、別の人が当番にきてくれました。

 すばらしいですね!

5/12 (月) くもり 気持ちのよいスタートです!

今日の朝は、少し雨が降っていましたが、萩野台小学校の朝は、「おはようございます!」と校門から元気な声が届いていました。気持ちのよい朝でした。

玄関だけでなく、下足箱で靴を履き替えているときも、「〇〇さん、おはよう!」、「うん、おはよう!」と友達同士であいさつを交わす姿も素敵でした。。

下足箱の靴もきちんと揃えられていて、とても気持ちがよいですね。

今週も気持ちよく学校生活を送りましょうね!

曇り 5/9 萩野台といえば太鼓

いよいよ太鼓の季節になりました。

今日は、毎年太鼓を教えてくださる山本さんと息子さんが、学校に来てくださいました。

太鼓の練習を始める前に、山本さんから太鼓に対する思いや経緯について、お話をお聞きし、

伝統にこだわるのではなく、楽しんで演奏することが大切なんだと教わりました。

 

そしてその後、お二人の息の合った迫力ある演奏を見せていただきました。

3つの太鼓を踊るように演奏する姿に、みんな釘付けでした。

教えていただいたことをもとに、これからの太鼓の練習、がんばっていきましょう!!

 

 

 

☀5/8(木)高学年田植え体験

さわやかな晴天の下、高学年が田植えの体験を行ないました。

萩野台小学校では、高学年児童が毎年「米つくり体験」を行っています。

今年も、地元農家の方に田植えの仕方を教わり、社会科の学習を生かしながら、手際よく田植えを行っていました。

実りの秋が楽しみですね。                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☁5/7(水)児童会目標

先日ホームページに載せました、児童会目標ですが、全校のみんなの手形も貼られて、とても素敵なものができました。

玄関に掲示してあります。

「なかよしで やさしい 学校」をめざして、ひとりひとり、何ができるか考えて行動していきたいですね。

☔5/2(金)運営委員会さんの花壇づくり

昨日の昼休み、運営委員会さんが玄関の花壇にお花を植えてくれました。

何のお花を植えるのかも、自分たちで選びました。

色とりどりのお花がとても綺麗に咲いていると、明るい気持ちになれますね。

運営委員会のみなさん、お花を植えてくれてありがとうございました!

5/1 全校集会

全校集会がありました。

ピアノの伴奏に合わせて、大きな声で校歌を歌いました。

 

 

校長先生のお話です。萩野台小学校は、「みんなでつくる学校」です。自学の王様のキャラクターを全校に募集し、みんなで選びます。どんなキャラクターになるかが楽しみですね。

 

生活目標の話です。5月の生活目標は、「時計を見て行動しよう」です。一人一人が気を付けることはもちろん、時間を守るために声をかけあって、みんなで目標を達成できるように頑張っていきましょう。

 

みんなワクワクハッピータイムでは、今月の歌を歌い、6年生が楽しいペープサートをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☀4/30(水)協力・安全・楽しい遠足

とてもよい天気の中、1~6年生のなかよし遠足に行ってきました。

 

3つのキーワード「協力・安全・楽しい」を遠足のめあてとし、5・6年生を中心にたくさんの準備をしてきました。

困っている友達がいたら、子供たち同士で助け合い、目的地まで歩く時は、しっかり交通ルールを守る姿が見られました。

また、なかよし班遊びでは、たくさんの笑顔が見られました。

 

学校に戻ってきてからのふりかえりでは、ほとんどの人が感想を発表していました。

たくさんのキラリさんが見られましたね。

☀4/28(月)1・2年生体育の様子

3限に楽しそうに体を動かす声が聞こえてきました。

1,2年生が体育をしていました。

 

いろいろなかたちのコースを走り、どのようにしたらコーンの周りを早く走ることができるのか、考えながら走ることが今日の体育のめあてのようでした。

そのウォーミングアップとして、体全体を使ってじゃんけんをし、壁まで走るということをしていました。

笑顔がたくさん見られたり、どのようにしたらコーンの周りを早く走れるのか発表したりと、素敵な姿がありました。

☁4/25(金)授業参観

今年度初めての授業参観がありました。

少し緊張している児童もいましたが、みんな頑張りましたね!

引き渡し訓練も久しぶりの体育館での訓練でしたが、5・6年生を中心にサッと並び、すばやく引き渡すことができました。

 

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り 4/25(金) 児童会目標が決まりました

 令和7年度の児童会目標が決まりました。「なかよしでやさしい学校」です。萩野台小学校みんながもっとなかよしでやさしくなって、すてきな日々を送っていきたいという願いを集めたものです。

 そして、今、児童会目標の掲示を作成中です。萩野っ子は、みんなでつくる学校ならではの掲示にしたいそうです。完成が楽しみです。

☁4/24(木)毛筆の学習の様子

 3年生は今年度から毛筆の学習がスタートしました。

今日は横画の筆遣いに気を付けて「二」という漢字を書く練習をしました。話を聞き、自分で腕を動かして試しながら練習していました。

 その隣で先輩の4年生は「林」の漢字を書いていました。へんとつくりが離れないように、組み立てに気をつけながら堂々とした文字が書けました。

みんな静かに集中して取り組んでいました。

                                    

 

小雨 4/23(水)クラブ活動はじまります

今年度最初のクラブ活動です。

萩野台小学校は全員で1年かけて色々な活動をしていく方式です。

4・5・6年生でめあてなどを話し合いました。

みんなで協力して楽しく活動しましょうね。

 

☀4/22(火)みんなで安全に下校しよう

今日は、暖かい日ででしたね。

休み時間には、運動場に出て元気に遊ぶ姿も見られました。

5時間目に、災害や不審者・天候の悪化などのもしもの時に備えて、安全を守るために集団下校の学習をしました。

高学年が中心となって、それぞれの地区の友達に声をかけ、時間前に並んでいました。

そして、集団下校のめあてや交通安全クイズなど、真剣に話を聞き、どのようなことに気を付ければよいか、自分の考えを伝える人もいました。

さすが、萩野っ子のみなさんです。

 

 

 

 

これからも、自分たちで考え、安全に登下校をしていきましょう。

帰りのあいさつの「さようなら!」の声も素敵でしたね!

4/21(月)1年生 学校探検

1年生が学校探検をしました。今日は、1階の探検をしました。

2年生が頑張っている姿や、給食をつくっているところ、保健室など、1年教室と比べながら探検していました。

「みんなが勉強しているときに給食を作っているんだね。」「よい歯の学校運動で萩野台小学校は1位になったことがあるんだね。」など、新しい発見がたくさんありました。2階の探検も楽しみですね。

☁4/18(金)安全指導

他県での落雷事故を受けて、「落雷から自分の命を守るためにどうしたらよいのか」というお話をしました。

 

主に4つのことを確認しました。

・学校にいる時、外で活動する時は、先生が天気予報を確認しながら活動を考える。
・下校時、落雷の可能性が高い時は、先生の指示に従い、しばらく学校で待機することがある。
・登下校で歩いている時に、雷が鳴ったら、急いで歩く。車にも注意をしながら歩く。
・落雷時は木の下や軒下、運動場などの広いところは危険なので、建物の中に避難する。

 

給食を食べながら、しっかりお話を聴いていました。

☀4/17(木)低学年体育

3限目の低学年体育を運動場で行いました。

天気も良く気持ちの良い風がふく中、遊具の使い方を学んでいました。

遊具の使い方を2年生がお手本を見せ、1年生がお手本通りに遊具を使っていました。。

どの児童も安全に遊具を使うにはどのようにすればよいかを考えたり、お互いに遊び方を教え合っている姿が見られました。                                                                                                           

☀4月16日(水) 自学の取り組み

今年度も自学の取り組みが始まります。

自学ノート・自学プリント・漢字テスト、校長先生テストなどに取り組むと、ポイントがたまります。

15ポイントたまったら、校長先生から全校集会で表彰してもらいます。

今年度は「おさかな天国」を替え歌にし、自学のテーマソングとしました。子供たちはなかよく給食を食べながら、笑顔でお話と歌を聞いていました。

自分で内容を考えて取り組む学習も、がんばっていきます!

 

☁4/14(月)朝のあいさつと新委員会始動!

 新学年がスタートして1週間が過ぎました。子どもたちはそれぞれ、新学年らしく元気に活動しています。

4月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」です。朝、玄関の扉が開く7時40分。たくさんの子どもたちが並び、一人一人、校長先生に元気なあいさつをして教室に向かっていきました。

 先週金曜日には、今年度初めての委員会がありました。各委員会で、常時活動について曜日担当を決めました。月曜日の今日、さっそく3年生も忘れずに委員会の仕事をしていました。

 図書委員会は、本の貸し出しや返された本の整理。放送委員会は、朝、給食、掃除の放送。上級生に助けてもらいながら放送機器を上手に使っていました。保健委員会は、欠席者調べや、手洗い場の石鹸の補充。

 忘れずに仕事をして頑張っている3年生。なんだか頼もしかったです。

☁4/11(金)児童会目標決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく、また明日も学校に来たいなと思えるように、5、6年生が児童会目標を考えてくれました。

今日、給食の時間に発表して、児童会目標は「なかよしでやさしい学校」と決まりました。

もっともっと「なかよしでやさしい学校」にしていけるように、みんなでがんばります!

 

 

 

☀4/9(水)萩野台地区にも春が来ました!

新学期も始まり、萩野っ子の児童は学習や学校のお仕事に頑張りながら毎日を過ごしています。

そんな萩野台小学校の周りの桜の木々も満開になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄って素敵な桜並木をご覧になってください。

☔4/8(火)今年度最初の給食と掃除

待ちに待った給食が今日から始まりました。

 

全校のみんなでランチルームで食べる給食時間は、先生たちからのいろいろなお知らせができる場でもあります。

今日は栄養教諭から「給食のきまり」「掃除について」、養護教諭から「発育測定、視力、聴力検査」についてのお話がありました。

みんな食べながら、しっかりお話を聴いていました。さすがですね!

 

そして、給食も時間内にしっかり食べ終えていました。

 

給食の後は、掃除です。最初にさっと係分担をして、その後はしゃべらず掃除し、自分の担当場所が終わったら、他の場所を掃除する姿が見られ、協力しているところが素敵でした。

晴れ 4/7  新学期が始まりました!

学校前の坂道の桜ももうすぐ満開になりそうな、爽やかなお天気の中、令和7年度がスタートしました。

最初に新任式があり、新しくおいでた4人の先生のご紹介がありました。

 

代表児童の元気な歓迎のあいさつでお迎えしました。

 

続けて始業式がありました。

校長先生から、「今年もみんなで、学校を作っていきましょう!」とお話があり、そのあとに新しい担任の先生の発表がありました。

 

入学式では、7人の1年生を迎えました。

 

校長先生や来賓の方のお祝いのメッセージや、新6年生からの歓迎の言葉がありました。

みんなしっかり前を向いて、お話を真剣に聞いていました。

さすが、萩野っ子ですね!

 

明日から、みんなで楽しい学校を作っていきましょう!

晴れ 3/24 修了式・離任式

 今日は今年度最後の登校の日です。

 欠席の児童はおらず、全員揃って修了式、離任式を行うことができました。

 校長先生のお話を通して、1年間の頑張りをみんなで確認することができました。来年度も、多くの頑張りをしていきたいですね。長谷川先生からは生活の話がありました。「春休みかるた」の約束を守って、4月7日(月)に元気な笑顔をまた見せてくださいね。

 そして、修了式に続いて離任式がありました。今年度は3名の先生が離任されることとなりました。離任される先生方の思いを受け継いで、一歩ずつチャレンジをしていきましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も萩野台小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

令和7年度もよろしくお願いします。

3/21(金)☀1年間がんばったね楽しかった会

 今年度の授業日も今日を含めて2日となりました。

今日は3,4年生と1,2年生はそれぞれのクラスでお楽しみ会をしました。

 1年生は「1年間がんばったね 楽しかった会(楽しかったかい?)」と題してお楽しみ会をしました。

これまでの経験を生かして、司会や初めの言葉、終わりの言葉、ゲーム係など役割分担を決めて会を進行しました。

「安全に楽しむ!」とめあてを決めて、安全にも気をつけながら仲良く楽しんでいました。会の終わりには司会の児童が感想タイムを設けてくれました。全員めあてに沿って感想を話すことができました。また、終わりの言葉の児童が2年生になったら頑張りたいことを話すと自然と全員手をあげて、一人一人が2年生で頑張りたいことを発表してくれました。すてきなすてきな「1年間がんばったね 楽しかった会」になりました。

雨 3/19(水)高学年集会

昨日、5人の卒業生が大変立派な姿で卒業した萩野台小学校。

今日は、5・6年教室で早速「高学年集会」が行われました。

4・5年生15人が集まって、来年度の萩野台小学校について話し合いをしました。

「みんなでつくる学校」の萩野台小です。

4・5年生が一人一人、来年度はどんな学校にしたいかを意見を出し合いました。

6年生を送る会から、いろいろな場面で司会やまとめ役を経験してきた5年生が上手に司会をしてくれました。

また、来年度から「高学年」の仲間入りをする4年生も積極的に意見を出しました。

「みんなでつくる学校」を実践していく高学年の頼もしい姿に、こうご期待です!!

 

晴れ 卒業証書授与式

いよいよ今日は卒業式です。

心配していた天気も、さわやかに晴れわたり、6年生の旅立ちを見守ってくれているようです。

今年は5人の卒業生が巣立ちました。

卒業証書を受け取る姿、伝統の太鼓を演奏する姿、最後の別れのことば・歌、どれも6年生らしく堂々としていて、とても素敵でした。

見送る在校生も立派な態度で、卒業生に感謝とお祝いの気持ちを伝えました。

会場中、あたたかな雰囲気に包まれ、涙をぬぐう姿があちこちで見られました。

とても萩野台小学校らしい、心温まる卒業式でした。

 

最後に、校舎から出てきた卒業生に、5年生が一人ずつ感謝の言葉をかけ、エアリーフローラを渡しました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!中学校に行っても頑張ってください!

☔3/17(月)卒業生最後の給食&卒業式準備

いよいよ明日は卒業式です。

卒業生にとっては、小学校生活最後の給食です。

献立は、赤飯、トンカツ、はなやさいサラダ、かきたまじる、お祝いデザートです。

 

 

卒業生は萩野台のよいところの1つとして、給食がおいしい!という意見を出していました。

いつもたくさんおかわりをしていましたね。

6年生と食べる最後の給食、みんな和やかな雰囲気の中、おいしくいただきました。

 

そして、午後から卒業式の準備をしました。

卒業生のために、一生懸命お仕事をする3~5年生、素敵でしたね。

明日はいよいよ卒業式本番。

素敵な1日になりますように。

 

 

3/14(金)☀ 卒業式に向けて 予行演習

今日は卒業式に向けて、予行演習がありました。

服装や心構えも本番と同じようにして、どの子も一生懸命声を出してがんばっていました。

卒業式が近づくにつれて子供たちの気持ちも高まり、歌や言葉に心がどんどんこもっていくのを感じています。

当日は萩野っ子みんなの「ありがとう」の気持ちが会場いっぱいに広がるといいですね。

 

晴れ 3/13(木)外国語活動

3限目に4年生の授業で外国語活動をしました。

ゲストに津幡町の国際交流員の方とALTの方をお招きして楽しい授業になりました。

 

まずは自己紹介からの校内案内です。 

right、left、どちらが右か左か、たくさん使って説明したのでもう間違えないですね。

 

教室に戻ってお二人からアメリカのことと津幡中のことを教えていただきました。

質問をしながら、楽しそうに聞いていました。

 

 

終わってからも、「楽しかった!」とニコニコな様子が見られました。

お二人ありがとうございました。

曇り 3/12 今日の給食は揚げパンでした

 今日の給食は揚げパンでした。朝から楽しみにしている子も多かったようで、「今日は揚げパンだ!」という声も多く聞かれました。

 揚げパンは、卒業生のリクエスト献立の一つでもありました。卒業生が思い出深く食べている姿が印象的でした。

 さらに嬉しかったのが、片付けの際、卒業生がみんなの机をきれいにふいてくれたことです。最後まで学校みんなのことを考えてくれる姿に、やっぱり最高学年だなと思いました。卒業まであと少しですね。

3/11(火)☁今年度最後の読み聞かせと在校生の卒業式練習

 今日の司書の吉田先生の読み聞かせは今年度最終でした。低学年は、準備万端で吉田先生を待ちます。

今日のお話は「いいからいいから 3」と「せんせいあててぇな」です。

貧乏神を家に呼んで「いいからいいから」と言うのんきなおじいさんの楽しいお話でした。

「せんせいあててぇな」は、みんなの前で本読みすることが苦手な女の子のお話。

どきどきして、みんなの前では本読みできなかった女の子が、家でいっぱい泣いてお母さんにお話を聞いてもらって自信をもって「せんせいあててぇな」と手をあげるお話でした。

 1,2年生のみんなは「ドキドキして本読みできなかったことは?」「ないです!」と力強い言葉。

 でもよく思い出して。1年生の初めのころはドキドキしたよね。

吉田先生、1年間いろいろな本を読み聞かせてくださってありがとうございました。

来年度もたくさん本を読んで、心を耕していきましょうね。                          

 

 

 さて、5時間目は在校生の「卒業式練習」でした。

今日は、歌と入退場の拍手の練習です。一人一人が20人分の声を出して体育館中に響き渡りました。

前回の練習の「宿題」をしっかりと意識して、声をそろえ頑張っていました。

明日は卒業生と合わせての初めての練習です。お世話になった6年生のために明日も頑張りましょう!

 

3/10(月)☀ 6年リクエスト給食

今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。

6年生の児童だけでなく、全校児童に人気のメニューだったのであっというまにおかわりもなくなりました(^^)

残り少ない小学校生活の給食ですが、残さず美味しく食べましょう。

曇り 3/7(金)卒業式練習は真剣に

卒業式まで今日を含めて8回の登校しかありません。

6年生の卒業式練習も本格的に始まっています。

 

今日は体育館で卒業証書授与などの練習を行いました。

呼名に大きな凛々しい声で返事をする6年生は素敵でした。

これから練習を重ねて本番では更に進化した姿を期待しています。

寒い中ですが、練習頑張ってください。

 

3/6(木)☁ 卒業式練習

3月18日の卒業式に向けて、在校生練習がありました。

6年生にどんな気持ちで卒業をしてもらうかをみんなで考え、その思いを言葉で伝えようを合言葉に練習を行いました。

みなさんの思いが卒業式当日、6年生に届くといいですね!

3/5(水)☂3・4年生社会科見学で「れきしる」へ!

今日の2,3限に3・4年生は社会科見学で津幡ふるさと歴史館「れきしる」へ行ってきました。

津幡町の様子や人々のくらしはどのようにうつりかわっていったのか、館内を見学したり館長さんに質問したりして、学びを深めました。

昔の電話や暖房器具、教科書、写真など多くのものが展示されており、実際に見たり触ったりすることでより昔の道具や人々のくらしの様子について身近に感じることができたようです。

見学中は、自分たちが知りたいことをどんどん質問していました。

丁寧に答えてくださった館長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

帰ってきてからはお礼の手紙を書きました。

今月の生活目標にもあるように「ありがとう」が伝わったらいいですね。

れきしるの職員の皆様、ありがとうございました。

小雨 3/4(火)3・4年生として最後の席替え

3.4年生では、月に1回席替えを行っています。

人数が少ないため、何度も同じ友達と近い席になることや、同じ座席になることもあるのですが、子どもたちにとっては、楽しい時間の一つのようです。

今日は3月初旬ということで、最後の席替えをすることになりました。

学級代表の2人が協力して進め、まずは机の並び(コの字、Vなど)を話し合います。

みんなが納得し、学習に集中して向かうためにはどうしたらいいかを真剣に話し合っていました。

自分の考えを通したい子、友達に合わせる子など、それぞれの様々な思いをどうやって一つにしていくか、クラスの「協力」が試される時間でしたが、さすが1年間一緒に過ごしてきただけあり、うまくみんなの考えを取り入れて座席を決めることができました。

残りの1か月も、仲間と共に協力して過ごしていきましょうね。

☔3/3(月)全校集会

今年度最後の全校集会がありました。

 

校長先生から自学ノートの表彰がありました。

たくさんの人が名前を呼ばれて、表彰を受けました。

 

また、校長先生のお話では、3学期「協力」できたかな?4月からどの部分の「つばた1」を頑張るか、来年度に向けて考えておいてくださいねというお話がありました。

 

生活目標の振り返りでは、6年生が振り返りをしてくれました。

「気持ちを切り替える」大切さを全校のみなさんに伝えてくれました。

 

全校集会の後は、ハッピータイムです。

3年生のなわとびの後、運営委員会さんからの発表がありました。

全校での活動もあり、みんなハッピーな時間を過ごすことができたようです。

 

 

☁2/28(金)卒業式に向けて~歌の練習~

先週の素敵な素敵な6年生を送る会から1週間が経ちました。

 

少しずつ、卒業式へ向けての練習が始まっており、来週からいよいよ本格的に卒業式練習が始まります。

 

昨日の音楽では5・6年生が「さようなら」の歌を練習していました。

3題目まで歌うのですが、2題目は卒業生だけで歌います。

5人という少ない人数ですが、一生懸命声を出して歌う姿に感動しました。

とてもきれいな歌声です。

これから練習を重ねて、さらに素敵な合唱になるのが楽しみですね。

 

☁2/27(木)1・2年生 体育の様子

3限の1・2年生の体育の様子を紹介します。

少し前から、1・2年生は跳び箱を頑張っています。

 

上手に跳べる子、まだ跳ぶのが難しい子がいますが、跳べる子はよりきれいに跳べるように、跳ぶのが難しい子は跳べるように、諦めず何度も練習していました。

 

練習中「あともう少しで跳べる!」「いける!」という声が聞こえ、先生が言っているのかな~と思ったら、先生だけではなく、子供たち同士でも前向きな励ましの言葉をかけていました。

優しい言葉がけがうれしいですね。

みんなで跳べるようになりたい!そんな気持ちが伝わってきました。

1・2年生、ファイト~!

2/26(水)☁ クラブ活動

今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動がありました。

今回のクラブは「クッキング」です。

みんなでコミュニティの調理室で「クッキーづくり」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのグループも話し合いながら、協力してクッキーを上手に作っていました。

6年生にとっては最後のクラブ活動となりました。

小学校生活最後のクラブ活動を楽しむことができてよかったですね。 

晴れ 2/25 (火)  卒業式に向けて~太鼓練習~

今日は、太陽も顔を出し、暖かい日になりました。

先週の6年生を送る会が終わり、今週からいよいよ次の大切な行事、「卒業式」に向けて練習が始まりました。

6年生の5人は「萩野っ子でんでこ太鼓」を演奏するために、練習を始めました。

町の音楽会や夏祭りとは違い、6年生5人で太鼓演奏をするのは初めてです。

5人で確認しながら、そして地域の山本さんにも教えていただきながら、練習しました。

卒業式でも5人のすてきな姿を見ることを楽しみにしています。

萩野っ子のみなさん、体調に気をつけて今週も過ごしましょうね。

2/21(金)⛄ふゆみつけ!

昨日の6年生を送る会はとてもいい雰囲気で温かい会になりました。

1年生も練習したことを出しきって、本番は今までで一番の演技になりました。

今日は、6年生が「お礼の手紙」を各クラスに持ってきてくれました。1年生は6年生からの手紙を嬉しそうに受け取っていました。   

生活科の時間はちょうど太陽も顔を出し、児童玄関前に「ふゆみつけ」に行きました。

新雪を踏みしめたとき「『きゅっきゅっ』『ぎゅっぎゅっ』と音がしたよ。」屋根から屋根雪が解けた水が落ちるときに『「ぽちゃん」と音がしたよ。』と、耳を澄ませて音を聞いては報告し合いました。

新雪に太陽の光があたって、「きらきら光ってる!」「ダイヤモンドみたい!」新雪をよく見てみると「雪の結晶が見えるよ!」と大発見でした。

最後に、4月に写真を撮った桜の木の様子を見に行きました。はじめは「何にもないよ。」と言っていた子どもたちでしたが、枝の先に小さな花のつぼみを見つけました。桜の花が咲くころに、みんなは2年生になります!

 

 

                                                      

 

 

 

⛄2/20(木)6年生を送る会が行われました。

今日は6年生を送る会が行われました。

いよいよ、日頃の練習の成果を披露する本番当日になりました。

3・4年生「萩野台小の6年生とまほうの茶色の小瓶」

6年生の学校生活を振り返り、音楽と融合した楽しい劇でした。

一生懸命大きな声で話したり、上手な演奏を見せてくれました。

2年生「でんせつの6年生ゲットだぜ!」

6年生の人柄をアニメのキャラクターに合わせて紹介する劇を披露してくれました。

6年生の人柄を楽しく、ユーモアあふれる演技で紹介していました。

1年生「1年生のころを思い出そう」

6年生が1年生のころの学校生活の思い出を演じた劇でした。

なわとびや計算カード、国語の授業を1年生が大きな声を出して、元気よく表現していました。

途中から6年生も参加して、会場を盛り上げてくれました。

5年生 応援メッセージ「桃太郎」

桃太郎を現代風なセリフをいれながら、楽しい登場人物がたくさん登場する大作劇です。

5年生が劇の脚本・小道具など、すべて自分たちで考えながら創り上げていました。

6年生「おてがみ~萩野台小学校のみんなへ~」

2年生の国語の単元「おてがみ」を6年生が演じてくれました。

劇を通じて在校生に感謝の気持ちを全校のみんなに伝えてくれました。

全校合唱も心が温まる歌声でした。

6年生5人の心にいつまでも残るすてきな暖かな会になりました。

5年生を中心にたくさんの準備、運営ありがとうございました。

そして、大雪にも関わらずたくさんの保護者の方々、地域の方々も参観に来校してくださいました。

本当にありがとうございました。

雪 2/19(水)いよいよ明日は「6年生を送る会」

いよいよ明日が萩野台小学校の「6年生を送る会」です。

めあては「6年生がえがおで楽しい思い出になるように1~5年生で協力しよう」です。

大好きな6年生に思い切り楽しんでもらうために、今日まで一生懸命に準備をしてきた1~5年生です。

そして、明日のために一番たくさんの仕事をしてきたのは5年生11人です。

今日は給食の後、すぐに会場準備のために体育館に集まりました。

飾りつけや招待状、プレゼントなど、どの学年も「自分たちで考え、工夫し、表現して」

6年生に喜んでもらおうと精一杯がんばっていました。

明日は、みんなの気持ちが6年生一人一人にしっかり届きますように!

みんなですてきな会を創り上げましょう!

⛄ 2/18 北海道献立

今日の給食は、北海道献立でした。

ごはん・牛乳・鶏肉のザンギ・ラーメンサラダ・いも団子汁・北海道産かぼちゃのプリン

放送委員会さんが、北海道の食べ物や料理について説明してくれました。

今日も、みんなもりもり食べてくれました。

楽しく給食を食べながら、外を見ると、まるで北海道を連想させるように降ってくる雪で、萩野台はあっという間に、真っ白になってしまいました。

 

2/17(月)☂もうすぐ6年生を送る会!

木曜日に6年生を送る会を控え、どの学年でも準備や出し物の練習が進んでいるようです。

体育館でも音響設備が設置され、本番と同じようにリハーサルをしている様子が見られました。

6年生に笑顔になってほしい!一緒に楽しい思い出を作りたい!という気持ちが

大きな声や動きにつながっていっています。

当日に向けて、さらに「協力」が高まっていく萩野っ子の姿に乞うご期待!です!

☀2/14(金)リクエスト給食

まだ風は冷たいですが、久しぶりの長い晴れ間があり、明るい日となりました。

そんな今日はバレンタイン。

給食はバレンタイン献立です。

ピラフ、ハートのハンバーグ、グリーンサラダ、コンソメスープ、チョコプリンと豪華なメニューになっています。

 

そして、2月、3月はリクエスト給食の献立がでます。

 

リクエスト給食とは、刈安小、笠野小、萩野台小の3校の6年生にアンケートをとり、卒業までに食べたい給食メニューは何かを回答してもらい、献立に入れる給食のことです。

 

栄養教諭の先生は試行錯誤しながら、なるべくたくさんのリクエストに応えられるように、献立を組んでくださいました。

 

今日は萩野台の6年生の1人のリクエスト給食メニューが入っています。コンソメスープです。

 

毎日もりもり食べて、食缶を空にしてくれるみなさん。

おかわりしています

おかわりで全て完売です

 

おいしかった~!と片付けていきます。

 

栄養満点の給食で、大きな感染症の流行もなく、ここまで過ごしてきました。卒業まで、今年度末まで、残り1か月ちょっととなりました。

この調子で元気に毎日を過ごしてほしいなと思います。

曇り 2/13(木)大好きな6年生へ感謝をこめて

来週2月20日(木)は6年生を送る会があります。

今年のめあては「6年生が えがおで 楽しい思い出になるように 1~5年生で 協力しよう」です。

全校みんなが大好きな6年生へ感謝をこめて各学年での出し物を行います。

体育館に舞台も用意され、練習にも力が入ります。

 

 

 

 

1年生は初めての舞台での練習です。

寒い中大きな声で頑張って熱心に取り組んでいました。

 

 

 

休み時間には5年生の実行委員が職員室の先生方へプログラムを配りに来てくれました。

 

 

送る会へ向けて頑張っている話などしてくれました。

5年生がリーダーとなり、みんなで団結してお仕事を頑張ってくれています。

とても頼もしいですね。

 

 

2年生の練習も本番かと思うほど熱が入っていました。

お客さんが見えるような臨場感たっぷりの練習をしています。

来週の本番では練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。楽しみにお待ちください。

 

 

 

3・4年生は音楽室での練習です。

〇あり、〇〇あり、のボリュームたっぷりの出し物です。

熱心な練習で本番では更にレベルアップした姿になっているはずです!

 

 

 

大好きな6年生がたくさん「えがお」になれるよう、力を合わせて素敵な送る会にしましょうね。

 

晴れのち曇り 2/12(水) 安全に登校ができるように

 先週から雪が降っています。地域の方々・保護者の方々・萩野っ子のみんなと職員で、除雪作業をしてきたおかげで安全な登下校ができています。本当にありがとうございます。

 今日は、とても寒い朝となりました。地面が凍っている場所も多くありました。安全に登校ができるように、先生方と萩野っ子みんなで声を掛け合っていました。心がつながる、とてもすてきな雰囲気でした。

⛄2/10(月)雪遊び

先週からの大雪で、学校の中庭や運動場は雪がたくさん積もっています。

晴れ間を見て、毎日のように児童は雪遊びを楽しんでいます。

長休みや昼休みになると、サッと準備をして外に出ています。

今日も長休みや体育の時間に楽しむ様子が見られました。

 

そして、雪遊びが終わり、校舎内に戻る時には、体やブーツについた雪を外でなるべく落とし、校舎内に少し入ってしまった場合は、ちゃんと外に出している姿が見られます。

ただ、遊ぶだけではなく、雪を通して、自分で考えて行動することができているみなさんは素敵ですね!

 

 

⛄2/7(金)6年生送る会に向けて

6年生送る会に向けて、準備が進んでいます。

その中心となっている5年生ですが、展示室で何かを準備していました。

かわいい掲示を準備していたようです。

 

あるキャラクターをお花紙で作るために、〇色はいくつのお花、〇〇色はいくつ…というように計画をして、作成しています。黄色がたくさん使われるようですが、何のキャラクターでしょうか??

 

掲示板が動かないように、後ろで支えているのも大事なお仕事ですね。「協力」する姿が素敵です。

完成が楽しみですね~!

 

2/6(木)⛄3~6年生、ICTサポーターの先生とプログラミングを体験!

雪が積もり、萩野っ子のみんなは長休みや昼休みに雪遊びを楽しんでいます。

今日は5限目に3・4年生が、6限目に5・6年生がICTサポーターの内潟先生と一緒に、プログラミングの勉強をしました。

今回は3・4年生の授業の様子を中心にお伝えします。)

初めは「プログラミングってなんだろう?」「少ししたことがあるけどドキドキする!」と話していた3・4年生ですが、

授業の初めに駅の電光掲示板など色々なところにプログラミングされたものがあるというお話を聞いて、少しプログラミングのことを身近に感じられたようでした。

microbit(マイクロビット)という小さな基盤をクロームブックにつなげ、指令を送って基盤が光ると、どの子もとてもうれしそうでした。

次はこんな指令を送ってみたい!こうしたらどうなるんだろう?と

こちらが何も言わなくても自然と「次は」が出てくる姿が印象に残りました。

このような学習を通して「プログラミング的思考」(ある目的を達成するために物事を分けて、より効率的にゴールまで導くための考え方)が身についていくのですね。

内潟先生、ありがとうございました。

 

 

⛄2/6(木)誕生日お祝い

萩野台小学校では、昨年度からランチルームで給食を食べる時に、お誕生日の人を紹介しています。

今週は、先生も含めてたくさんの人がお誕生日を迎えました。

そのお誕生日を紹介しているのが、健康委員会です。いただきますの挨拶の時に紹介します。

 

今日、2月6日は2人の人がお誕生日を迎えるのですが、1人は3学期から別の学校へ転校したお友達になります。

昨日の委員会で、その友達のお誕生日を祝うかどうか、どうして祝いたいのかを話し合いました。

2学期までだったけど、萩野台で一緒に過ごした一員だから、気持ちを伝えたいという思いで、校長先生に、その思いを聞いてもらいにメンバー全員で話をしにいきました。

それぞれが、自分の言葉で、誕生日をお祝いしたい気持ちを伝えて、今日紹介することとなりました。

みんなの気持ちが届くといいですね♪

 

2/5 (水) ⛄ 自ら考えて行動する萩野っ子! 素敵です!

今日も昨日に続いて、大雪でした。

萩野台小学校までの坂道は除雪車に入っていただき、通常通りの学校となりました。

子供たちの登校前に、東荒屋からの階段を除雪していると、保護者の方も除雪に来てくださいました。

また、日中は公民館の館長さんが両側の坂道の歩道を歩きやすいように除雪してくれました。

地域の皆様のおかげで、みんなが安全に登下校できています。本当にありがとうございます!!

 

天気が悪い中でも、萩野っ子のみんなは、名前をつけて「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれました。

その「おはようございます!」のあいさつを聞くと、あいさつをした側もされた側も元気をもらえますね。嬉しい気持ちになります。

登校した児童から、高学年を中心に自ら考えて雪かきをしてくれました。そのおかげで気持ちよく、安全に登下校できる環境をつくってくれました。ありがとうございます。

明日も安全に気をつけて、登校してくださいね!

2/4(火)⛄⛄⛄授業参観ありがとうございました&3年社会科授業の様子

思いがけない大雪となりました。

保護者の皆様、本日はご多用の中、今年度最後の授業参観にご参加いただきありがとうございました。

仲間と協力して精一杯取り組む姿、寒さに負けずがんばる姿、課題に向かってじっくり取り組む姿などが見られたかと思います。

お家の方に見ていただくことを楽しみに、より頑張れたお子さんもいたようです。

次の学年に向けて、残りの日々も一日一日を大切に過ごしていければと思います。

***

今日の1限目に、3年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、

津幡警察署と町の防犯委員の方をお招きして授業を行いました。

事故や事件からくらしを守るための工夫を調べていく中で出てきた「もっと知りたい!」や「?」について、お話をしていただきました。

また、パトカーや警察官の方が普段使っている道具、防犯委員さんがパトロールで使用している青パトなどを実際に見せていただきながらお話を聞くことで、子供たちはより学習していることを身近に感じられたようでした。

この学習を行うにあたり、防犯委員の方々や津幡警察署の皆様に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

曇り 2/3(月)全校集会がありました

本日は2月の初めての登校日です。

全校集会がありました。

 

表彰、校長先生のお話、生徒指導の先生よりお話があり、ハッピータイムの発表がありました。

 

 

姿勢よくお話がきける萩野っ子、素敵です!

⛄1/31(金)栄養教諭の食育指導より

先日、ホームページで紹介しました、学校給食週間の献立ですが、昨日までに様々なメニューが出されました。

毎日、子供たちは楽しみにしていました。

 

最終日の昨日は、わかめごはん、かたどうふのミートソースグラタン、はなやさいサラダ、かがくたにやさいスープ、牛乳でした。

 

子供たちの中には、堅豆腐について知らない子もいたようで、栄養教諭の方からお話がありました。

紐でつりさげても崩れないくらい硬めだというお話から、子供たちの驚いた様子が見られました。

どのようにグラタンが調理されているかも紹介されて、手間暇をかけて調理されていることを知りました。

もりもり食べて、お残しなしで完食しました。

 

雪 1/30(木)自ら進んで行う「萩野っ子」

足元が悪い中、今日も元気に登校した子どもたち。

昨日から降り積もった雪が水分を含んでいる中、6年生を中心に登校してきた児童が雪かきをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

雪 1/29(水)なわとび「名人技」の6年生による紹介

今日の給食の時間に6年生の「なわとびの名人技」の紹介がありました。

紹介されたのは「はやぶさ」「二重とび」「交差とび」「後ろ二重とび」です。

ランチルームで給食を食べながら、6年生の技の動画を視聴しました。

 

動画を見ていた下級生は、「すご~い!」「おお~!」と驚きの声。

やはり、6年生はすごい!!

とっても難しい技が簡単に見えるくらい、楽々ととんでいる様子が、さすが6年生でした。

憧れの技に一歩でも近づくために、毎日のなわとび運動をがんばる萩野っ子です。

 

 

大雨 1/28  全国学校給食週間です

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的として行われています。

先週の24日の給食時間、栄養教諭から給食のはじまりについてや、学校給食週間中の特別献立の説明がありました。

学校給食週間中は、石川県の地場産物や郷土料理、人気献立、昭和の献立などが登場します。

これまでの献立を紹介します。

24日(金)河北郡市の献立(豚肉のおいだれ、かほっくりサラダ、小松菜のみそ汁)

  かほっくりや小松菜など、河北郡市で収穫される食材が使われています。

 

27日(月) 人気献立(ナン、キーマカレー、フライドチキン、フレンチサラダ)

全国の小中学生にアンケートをしたところ、給食で好きなメニュー第1位はカレーだったそうです。

この日は第4位のフライドチキンも登場しました。

 

28日(火)能登献立(だし巻き卵のしょうがあんかけ、あいまぜ、もずくのみそ汁、水ようかん)

「あいまぜ」は能登の伝統料理で、お正月などのおもてなし料理として、「水ようかん」は輪島で冬のおかしとして、食べられているそうです。

 

明日は昭和の献立、木曜日は加賀の献立と、特別献立が続きます。

楽しみですね。

 

 

 

☀1/27(月)スッキリ調査

毎週月曜日はスッキリ調査を行っています。

自分でクロームブックを使って、朝の歯磨き、朝ごはん、ハンカチ・ティッシュ、爪の長さ、早寝についてチェックをします。

今朝の朝の様子です。

 

 

水曜日には、健康委員の児童が集計をし、その結果を金曜日の給食時間にお知らせするとともに、呼びかけをしています。

写真は先週の集計の様子です。担当の週に2人で協力して集計しています。

 

 

全校パーフェクトを目指していますが、なかなか達成できません。

それでも、繰り返し呼びかけることで、毎回ハンカチを忘れていた児童が持ってくるようになるなど、それぞれが気を付けようとする姿が見られます。

 

今週の結果の集計は明後日です。

 

一足先に、一部、結果を紹介しますが、『ハンカチは全員持ってきた』ようです♪

きれいなハンカチで手を拭いて、給食においしいカレーとナンをいただきましょうね~!

調理室にナンが準備されています。楽しみですね!

☀1/24(金)みんなわくわく新1年生を迎える会

1年生は、年長さんを迎えて、『みんなわくわく新1年生を迎える会』をしました。

年長さんに、小学校のことを知ってもらって、楽しんでもらおうと準備しました。学校探検、校歌や合奏の発表、国語・算数のミニ授業、昔遊び、プレゼントわたしなどをしました。

1年生は年長さんと交流できて、「一緒に昔遊びができて、楽しかった!」「4月が楽しみ‼」と話していました。年長さんが喜んでくれたのも嬉しかったようです。

元気いっぱいの7人の年長さん、一緒に参加してくださったお家の方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り 1/23(木)友達のことをもっと知ろう!

 スクールカウンセラーの岩井先生をお招きして、「構成的グループエンカウンター」の授業を行いました。「もっと友達のことを知ろう」というめあてで、質問じゃんけんというゲームを行いました。

 じゃんけんをして、勝った人は「好きな色は何ですか?」「好きな給食のメニューは何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」などいろいろな質問を相手にします。負けた人は質問に答えます。大事なことは、相手が嫌な気持ちになるような質問はしないこと。

 1年生と2年生、そして先生たちも交じり和やかな雰囲気でゲームが行われました。

 

 

授業の終わりのふりかえりでは、全員が手を挙げて感想を伝え合いました。

「友達のことがもっと知れてよかった」と素敵な感想がいっぱいでした。

曇り 1/22(水) クラブ活動 みんな笑顔で楽しむことができました

 4年生以上はクラブ活動があります。みんなが笑顔で楽しむことができるように、自分たちで活動を計画して実行していくことを学んでいます。

 今日の活動は、ドッジボールと鬼ごっこ・けいどろでした。どの活動でも、笑顔いっぱいの姿がみられました。相手を励ますような声かけなど、活動を成功させるような仕掛けがいくつもありました。1年間を通して自分たちで考えてきたからこそ、身に付いたものだなと思いました。

 次回のクラブ活動は調理実習のようです。6年生は小学校生活最後のクラブ活動となります。充実した時間になるよう、計画・実行していきたいですね。

1/21(火)☀霧の朝

 今朝は一面の霧で、幻想的な朝でした。教室の窓から見る風景はまるで高原の避暑地のようでした。

 

 そんな幻想的な朝、1,2年生の朝学習の時間は司書の吉田先生による読み聞かせでした。

 本の題名は「ほんとだってば!」と「お月さまと王女」。

 読んだことのないお話だった児童が多く「初めて見る!」と興味津々の子供たち。背筋を伸ばし、また、身を乗り出してお話の世界に浸っている様子でした。

「お月さまと王女」では、お話になぞらえて「みんなも明るい心と、人を思いやる優しい気持ちを持っているんだよ。太陽の光で見えないだけで一人一人『金のかんむりと金のマント』を身に着けているんだよ。」と話してくれました。吉田先生、素敵なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

☀1/20(月)体育の様子&英語スピーチコンテスト校内表彰

先週、全校で「なわとビクス」を行いました。

今日の3限に、その「なわとビクス」の音楽がゆっくりのスピードで流れていました。

のぞいてみると、1・2年生が、ゆっくりバージョンの音楽に合わせて跳んでいました。

難しいリズムや動きがあるので、先週はなかなかうまくいかないところもありましたが、今日は最後まであきらめずに跳んでいました。

 

また、給食時に、土曜日に行われた町の英語スピーチコンテストの校内表彰式がありました。

校長先生から、とても素敵な賞をもらい、嬉しそうにしていました。

何かに向かって、粘り強く、最後まで頑張る姿が輝いていますね。

☔1/17(金)感謝の気持ちとキラリさん

昨日の給食時間に6年生を送る会実行委員会から6年生を送る会についてのお話がありました。

そして、今日の1限に5・6年教室では総合で「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、誰に何のために感謝の気持ちを伝えたいかを考えていました。

その後、昨年度の6年生を送る会の動画を見ながら、6年生を送る会でしたいこと、することを話し合っていました。

 

高学年全員で6年生を送る会に向けて…

6年生は、さらにその先の卒業式に向けて...

気持ちを高めている様子が見られます。 

 

 

今日の給食時間では、キラリさんのお話が生徒指導の先生からありました。

キラリさんとして紹介された児童も、キラリさんを書いた児童も嬉しそうでしたね。

 

感謝の気持ちについて、キラリさんについて、どちらも温かい気持ちになれますね。

 

1/16(木)☂ 全校なわとビクス

なわとび強化週間が始まり、全校児童が長休みに体育館に集まって、なわとびを行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ウォーミングアップとして行っている、約4分間の「なわとビクス」に取り組みました。

6年生のお手本を見ながら初めは元気よく跳んでいた児童も、時間の経過とともにペースダウンする児童も見られ

ましたが、粘り強く最後まで跳びきっていました。

これから様々な技にチャレンジしながら、自分の目標に向かってがんばりましょう。

1/15 (水) ☁ 学校の玄関の様子です!

今日は、4限で下校の日になりました。

休み時間には、友達と午後から遊ぶ約束をしている声も聞こえてきました。

今日の給食のメロンパンも大人気で、おかわりをするために行列ができていました。

美味しかったですね。

帰りの会には、各教室から大きく元気な声で「さようなら」とすてきな声で響いてきました。

また、職員室でも先生方に会釈をして「さようなら」とあいさつをする姿がみられました。

1月の生活目標の「だれにでもあいさつをしよう」にむかって、取り組む姿がすてきですね。

 

 

下校後の学校の玄関の様子です。

下足箱にきれいにズックが入っています。落ち着いてかかとをそろえて下足箱に入れる萩野っ子のみんなの姿がありました。

午後からの予定で、うきうきな気持ちになってしまいそうですが、この玄関の様子を見ると、さすが萩野っ子のみなさんだなと感じました。

午後からも安全に落ち着いて過ごしてくださいね!

1/14(火)☁のち☂ 委員会活動で学校を楽しく!

今日のランチルームに、2つの委員会からお知らせがありました。

1つ目は健康委員会からの、メディアすごろくについてです。

2学期のすこやか集会でもみんなで楽しんだ、健康委員会お手製のメディアすごろくが教室に貸し出されるそうです。

すごろくをしながら楽しくメディアについて学び、3学期のメディアコントロールでもめあてにむかって取り組めるといいですね。

2つ目は、図書委員会からの、福ブックろ(袋)についてでした。

福ブックろの中には、テーマごとの本が2冊と、本を1冊多く借りることができるプラスワンチケットが2まい入っています。
何が入っているかお楽しみ!のワクワク感に誘われて、

お昼休みには「どれにしよう?」とたくさんの萩野っ子が本を借りに来てくれていました。

委員会活動のおかげで、毎日の学校生活の中に楽しみがたくさん生まれています。

 

1/10(金)⛄ 自ら考えて行動する萩野っ子

前日からの雪の影響で、萩野台小学校の周りにもたくさん雪が積もりました。

雪が降る中、早く登校した児童が自分から進んで、雪かきのお手伝いをしてくれました。

自分たちで考え表現している児童をみて、朝からうれしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのおかげで玄関前がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

雪 1/9(木)なわとび運動が始まりました

3学期の体力づくりの一つとして、毎年「なわとび運動」を全校で行っています。

スタート初日の今日は、長休みにほとんど全員が展示室や教室前廊下で、いろいろな技にチャレンジしていました。

高学年教室の前では、二重跳びやはやぶさなどの難しい技を軽々としている児童もいました。さすが5・6年生です。

一人1枚のなわとびカードをもって、様々な技にチャレンジします。

一つでも多くのマスが塗れるように、みんなで教えあったり、一緒に数えたりして、

仲良く、協力して取り組みましょう。

外は雪ですが、寒さに負けない萩野っ子のみんなです。

 

雪 1/8 キレイに手洗いできているかな?

3限目、1,2年生の身体計測がありました。

計測後、養護教諭の冨田先生から手洗いについてお話を聞きました。

さまざまな感染症が流行るこの季節における手洗いの大切さを教わった後、実際にどれくらいきれいに洗えているかみんなでチェックしました。

まず、ブラックライトで光る液体を手や手首にまんべんなく塗ります。

次に、石鹸をつけていつも通りに手洗いをします。

手を拭いた後、ブラックライトで見てみます。

しっかり洗ったつもりでも、白く光る部分がたくさん残っていて、びっくり!

もう一度手を洗いに戻り、手が真っ赤になるまでしっかり手洗いしました。

みんな、自分の手洗いの癖を確認することができたので、明日からの手洗いはばっちりですね!

 

☔1/7(火)3学期スタート&書き初め大会

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

3学期がスタートしました。

欠席者0でスタートできたことが嬉しいですね。

 

1限は始業式です。

校歌、校長先生の話、生活目標の話と式は進みましたが、元気に歌を歌い、しっかりお話を聴いている姿から、まとめの3学期、新しい学年に向けての気持ちが伝わってきました。

 

 

始業式の後は、ハッピータイムの児童集会です。

英語のスピーチコンテストの発表でした。

前に出て、緊張していたかと思いますが、堂々と後ろまではっきり聞こえる声、大きな動きのジェスチャーが素敵でした。

 

 

 

 

2・3限は書き初めです。

みんな集中して書いていました。

 

新しい学年に向けて、みんなで協力し、学校をみんなで作っていきましょう。

 

 

曇り 12/25(水)2学期の最終日

今日は、2学期の最終日でした。

4月からお世話になった教室やロッカー、玄関などきれいに掃除をして、新年をむかえる準備をしました。

4時間目の終業式では、校長先生から自学の王様になった児童の表彰がありました。

自分で取り組む課題を決め、どんどん学習に取り組んでいます。

校長先生から、萩野台小学校の「あいさつ・えがお・そうじ・きょうりょく」津幡一のすてきな姿がたくさん紹介されました。

自分の成長を感じることで、どの児童もみんな自信をもった表情をしていました。

2学期も1学期と同様に、「2学期に心に残ったこと」をみんなの前で発表しました。

全員が挙手をして自分の思いを表現しようとする姿が見られました。1年生から6年生まで心に残ったことと理由をしっかりと話すことができました。素晴らしいですね。そして、考えを話す児童はもちろん、話を聞く児童も友達の方を向いて、しっかりと話を聞いていました。

2024年も素敵な年になりましたね。

2025年もみんなで元気に会いましょう! みなさん、よいお年をおむかえください!

12/24(火)☃ 3・4年生 社会科で学習したことを新聞にまとめました

3・4年生は、社会科で学習したことを新聞にまとめました。

3年生は「火事からくらしを守る」、4年生は「地域の発展に尽くした人たち」についてです。

授業で学習したことや調べたこと、消防署見学や河原市用水土地改良事業団体連合会の今井さんに聞いたお話についても付け加えて、自分たちなりの言葉でまとめた新聞ができあがりました。

記事に合う写真やイラストも加えて、見ごたえのある内容になっています。

今日の通知表渡しでいらっしゃるお家の方や萩野っ子のみんなに見てもらい、

火事から身を守るために大切なことや、先人の努力について知ってもらえると嬉しいですね。

タイトルも真剣に考えました。色をつけて見やすくなるように工夫していました。

雪 12/23(月)収穫したお米でおこわを炊きました

12月20日(金)午後に、萩野台コミュニティーの調理室をお借りして、家庭科の調理実習をおこないました。

秋に収穫したもち米を使ってさつまいもおこわと大根とねぎのお味噌汁を作ります。

野菜に火が通りづらかったり、味が決まらなかったりで難しかったですが、おいしいおこわができました。

みんな大満足です。

 

全校のみんなや、お米のお世話をしてくださった地域の方におすそ分けもお渡しできました。

みんなで収穫したお米で作ったおこわだよと説明をしてくれました。

低学年におすそ分けに行く前にお話しすることを打合せしていました。

楽しい調理実習でしたね。

☀12/20(金)書き初め大会に向けて

1,2年生は書写の時間に書き初め大会に向けて練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆の持ち方、姿勢、筆圧などを確認しながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

3学期の書き初め大会が楽しみです。

雪 12/19(木)1~5年生の作戦会議

今日の長休みに1年生から5年生までの実行委員が集まり、3学期のある大きな行事に向けて

作戦会議を行いました。

司会進行は5年生の実行委員のみんなです。

1年生から4年生までの意見をまとめて、みんなでよりよいすてきな〇〇にしようと

がんばっているところです。

作戦の中身はまだ秘密ですが…3学期が楽しみですね。

小雨 12/18 スペイン献立

今日の給食は、スペイン献立でした。

 

・米粉ミルクロール

・鶏肉のチリンドロン煮風

  チリンドロンはスペインのカルタ(トランプ)遊びのことです。玉ねぎ、ピーマン、トマトなど色とりどりの野菜

 がカルタを散らしたように見えることから、こう呼ばれているそうです。

・エンサラダ・ミクスタ

 ミックスサラダのことで、スペインの各地で食べられています。

・ソパ・デ・アホ

 ソパはスープ、アホはにんにくのことで、にんにくをたっぷり使ったスープのことです。

 もともとは古く固くなったフランスパンを煮込むことで、食べられるようにした料理といわれています。

 給食では、パンの代わりにパン粉を使いました。

 

珍しい名前の給食で、子供たちの苦手なピーマンなどもたくさん使われていましたが・・・、

 

 

 

どの料理も大好評で、今日も完食でした!

☔12/17(火)津幡かるた大会

日曜日の津幡かるた大会の様子を紹介します。

 

津幡町の有名な人や場所、名産品をかるたにした津幡かるた。

今年で3回目となる大会が日曜日に行われました。

萩野台からは8人の児童が参加しました。

2人1組なので、4組が試合を行いました。

 

最後まで集中する姿がとても素敵でした。

勝ってうれしそうな笑顔、負けたときの悔し涙、どちらも最後まであきらめなかった気持ちからみられるものだと思います。

 

お休みの日にお疲れさまでした。

 

☂12/16(月)3校交流クリスマス会

刈安小学校で刈安、笠野、萩野台の3校よるクリスマス会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は各学校の考えた出し物がありました。UNOや坊主めくりに児童は笑顔を見せながら、大変盛り上がっていました。萩野台小学校の児童の出し物は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏でした。

最初は緊張していましたが、演奏しているうちに笑顔になり、楽しく演奏することができました。

クリスマス会の最後は、参加した児童でプレゼント交換をしました。短い時間でしたが、思い出に残る楽しい会となりました。

 

☁12/13(金)委員会のお仕事頑張っています-第2弾-

ちらほら霰や雪が舞う日も出てきて、冬の訪れをひしひしと感じます。

2学期も今日を含めて残り9日となりました。

寒い日々が続きますが、はぎのっ子は毎日元気いっぱいです。

 

今日は委員会のお仕事紹介第2弾です。

健康委員会についてご紹介します。

 

長休みに保健室で今日の欠席を確認し、ランチルームの座席に欠席カードを貼ります。

本日の給食準備は大丈夫ですという目印になり、給食当番さんの仕事がしやすくなります。

 

 

それから手洗い石鹸の残量を確認して、少なくなったものにはつぎ足します。

どのボトルも石鹸がたくさん入ったので、みんなの手洗いもばっちりですね。

 

 

お昼にはみんなの前で合掌をします。

みんなの元気な声の「いただきます!」でより食欲がわきますね。

 今日は該当者がいませんでしたが、お誕生日の人がいれば「おめでとう」の発表も健康委員さんのお仕事です。

 

 

金曜日の給食の最後にはスッキリ調査のお知らせがあります。

来週の月曜日に備えてみんなお話を聞いています。

 

 

3年生から6年生まで大活躍の委員会活動です。

第3弾をお楽しみに。

12/12(木)☁時々☂や☃ 4年生社会科 河原市用水を作った中橋久左衛門の?に迫る!

4年生は社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習で、河原市用水を作った中橋久左衛門さんについて調べています。

限られた資料で調べている中で生まれた?を解決するために、

今日は河原市用水土地改良事業団体連合会の前事務局長・今井さんをゲストティーチャーにお迎えしてお話を聞きました。

河原市用水の昔と今についてや中橋久左衛門さんについてのお話を、今井さんお手製の紙芝居を交えて聞きました。

4年生は何人くらいで工事をしていたのか、作った用水を現在どうやって管理しているのかなどについて、積極的に質問していました。

お話を聞いて、約10キロの長さの用水を機械もなく、限られた人数で工事することの大変さをより感じたようでした。

そして、河原市用水の他にも、昔の人の努力のおかげで作られたものがたくさんあることにも気付けたようです。

今井さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

晴れ 12/12(木) 低学年みんなで8の字に取り組んでいます

 低学年でも、体育科の時間に8の字に取り組んでいます。置いてあるなわを跳ぶ練習、なわをくぐる練習を繰り返してきたことで、低学年みんなが8の字を跳ぶことができるようになってきました。

 跳んだ記録も大切ですが、低学年のみんなで絆を深めていくことを大切にしています。ひっかかってしまった友達がいたときは「大丈夫だよ。」と声をかけ、うまくいったときは「やったあ!」とうれしく思う低学年の様子がすてきです。

 1年生、2年生ともに今年度で達成したいめあてがあるようです。達成できるよう、担任一同、励まし続けていきます。

12/11(水)☁津幡かるたの会

 全校36人がコミュニティに集まり、津幡かるたの会が行われました。

 初めに、観光ボランティアガイドつばたふるさと探偵団の方々から「津幡かるた」の札に登場する観光スポットや特産品についての説明がありました。

 かるたのルールについての説明があり、2人1組になって対戦しました。1枚の札に2人同時に手を付けた時の判定については、正式には審判の方が判定することになっているそうです。今日は上手にじゃんけんをしたり譲り合ったりして札をとっていました。

 今週末15日の日曜日には、津幡かるたの大会が福祉センターで行われます。本校からは、4組8人の児童が出場します。今日の経験を生かして頑張ってほしいですね!

☁12/10(火)3,4年 スポチャレいしかわ

寒さも本格的になってきました。

体育の様子をお知らせします。

3,4年生は、体育のウォーミングアップの時にスポチャレの40mに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バトンをもらうときのリードも全員がしっかりできていて、スムーズにバトン渡しができていました。

これからの記録更新が楽しみです。

小雨 12/9(月)おいしい給食の後の「歯みがきタイム」

毎日、おいしい給食を食べている萩野っ子のみんな。

今日も食管は空っぽの「完食」です!!

そして、毎日「ごちそうさま」が終わったら、ランチルームのそばにある

洗面所で必ず「歯みがきタイム」です。

「さんぽ」の替え歌「みがこ~♪、みがこ~♪」にあわせて、

ゴシゴシ歯ブラシを動かします。

すぐに遊びに行きたい気持ちを抑えて、毎日しっかり歯磨きをする

萩野っ子のみなさん、さすがです!

食前の手洗い、食後の歯みがき

毎日の習慣がしっかりできているすてきな36人です。

 

 

☂12/6(金) 1年生 生活科 「じぶんでチャレンジ大さくせん」

生活科の授業で、自分が家庭生活の中でできることを考え、実施したことを友達に発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、家で取り組んだことの振り返りを他の友だちに上手に発表していました。

その後さらに挑戦したいことを子どもたちで話し合っていました。

12/5 (木) ☁ なかよし遊び!

今年の萩野台小学校は、「あいさつ・えがお・そうじ」津幡一に加えて、代表委員会を中心に「協力、津幡一を目指そう」と1学期の終わりにみんなで目標を考えました。

2学期に入って、学校生活はもちろんのこと、運動会、なかよし遠足などでもみんなで力を合わせる姿がたくさん見られています。

今日も、みんなで協力する力が伸ばせる「なかよし遊びの日」でした。

4つのなかよし班に分かれて、

1班「みんなで協力して楽しもう」

2班「みんなで協力して仲良く遊ぼう」

3班「みんなで協力して仲良く楽しもう」

4班「みんなで協力して全力で楽しもう」

どの班も「協力」というキーワードをもとにめあてを立て、活動をしました。

おにごっこ、ジェスチャーゲーム、大喜利、新聞じゃんけんなどの遊びで、学校中に元気な声や明るい笑い声が響いていました。

ふりかえりでは、1~6年生が自分の言葉で思いを伝えていましたね。

温かく優しい雰囲気で話を聞く様子もすてきでしたね。

明日もみなさんで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

12/4(水)☁時々☂ 消防署見学へ行ってきました!(1、3,4年生)

今日は1,3,4年生が消防署見学へ行ってきました。

1年生は国語「じどうしゃくらべ」の学習として、車の仕事とつくりのつながりについて学び、

3、4年生は社会科の学習で町のくらしを守るための工夫や、災害時の防災について学びました。

この日の見学に向けて、3年生は質問したいことを考え、それに対する答えも予想して今日の見学に臨みました。

メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

火を消すため、救助するためのつくりに1年生も興味津々でした!

消防士さんの毎日のお仕事の中にある工夫や消防署にある車のつくりを実際に間近に見ることで、子供たちはそのすごさを肌で感じたようでした。

消防士さんが出動までに消防服を着替えるのにかかった時間は何秒だったでしょう?

ぜひ3・4年生に聞いてみてくださいね!

津幡町消防本部の皆様、ありがとうございました。

 

☁ときどき☂12/3(火)ボリュームたっぷりの一日でした

今日は朝からたくさんの行事がありました。

6年生は卒業アルバムの撮影です。

 

ここで個人写真を撮ります。

 

校内のいろんな場所で撮影をしました。

出来上がりが楽しみですね。

 

5年生は町の学力調査があり、真剣に問題を解いていました。

休憩をはさんで3教科連続でしたが、集中力を欠かすことなく頑張って取り組んでいました。

 

 

午後からは薬物乱用防止教室です。

北陸大学より先生をお招きしてお話を伺いました。

 

薬物使用の恐ろしさや体への影響など、スライドを見ながらの説明していただきました。

子供たちは改めて薬物は危険なものだと実感していたようでした。

 

晴れ 12/2(月) 12月の全校集会 とても心温まる集会となりました

 12月の全校集会、とても心温まる集会となりました。

 まず、校内外の多くの頑張りが表彰されました。自学の王様では、多くの子が王様になることができました。恒例となった自学の王様演奏タイムでは、山本先生のギター演奏も入って、オーケストラのようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、校長先生からのお話がありました。ピアノに粘り強く取り組んだ姿、楽しく算数について語り合う姿が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、生活目標のふり返りがありました。今月の担当学年は3・4年生で、言葉遣いをもっとよくするアイデアも紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童集会の中の「みんなウキウキHappytime」では、だじゃれを紹介する子・チアダンスをする子・リコーダーを演奏する子、3つの紹介がありました。

 どの場面でも、話し手に工夫があり、聴き手には話し手の思いを受け止めようとする温かい聴き方がみられました。

   そのためか、とても心温まる雰囲気でいっぱいとなった1時間となりました。