令和3年度 子どもたちの様子

2021年10月の記事一覧

10/29(金)☀ 青空読み聞かせ会(テントの中で)

図書館司書の先生による青空読み聞かせ会、今回はテントの中で行いました。

夏のときほど気温は高くないのですが、日差しは強いです。ぽかぽか陽気の中、テントの中は日差しが弱まり、とても快適で、気持ちよく読み聞かせを聞くことができていました。

 

10/29(金)☀ 最後まで一生懸命走りきったマラソン大会

晴天のもと、マラソン大会が行われました。

全員が完走することができました。今年は接戦が多く、応援にも力が入りました。

悔し涙、完走できて喜びの涙、いろいろな感動がありました。

みんな一生懸命走ったので、満足感、達成感でいっぱいでした。

 

保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。応援のおかげで、タイムがぐんと伸びました。

 

 

 

 

10/28(木)☀ 4、5年生の5限目は食育の授業でした!

 4、5年生の5限目の授業は「体によいおやつの食べ方について」を勉強しました。

みんながいつもおやつを食べているか、どんなものを食べているか、そして、おやつの意味とは?いろいろなことを勉強しました。さて、おやつのSOSを覚えられましたか?

何を食べているのかな~?

お菓子の袋の裏を見て、S(砂糖)O(油)S(塩)をさがそう!

特にO(脂質)の量に注意してね!

これはどうかな?

おやつは小さな食事です!

おやつ=お菓子ではないことを勉強し、これからは自分の体の栄養を考えておやつを食べるようにしましょう!

10/28(木)☀ 今日の給食はハロウィン献立でした♪

 10月31日はハロウィンです。今日は一足早くハロウィンの献立でした。

チキンライスにかぼちゃの形のハンバーグ、花野菜のサラダ、白菜と大根のスープとかぼちゃプリンのデザートでした。みんなとてもうれしそうに食べていましたよ♪

ごちそうさま~♪

10/28(木)☀ 錦丘中学校へ進学した卒業生のみなさんが来校しました!

昨年度本校を卒業し、錦丘中学校へ進学した2名のみなさんが来校し、近況や成長した様子を報告してくれました。

また、6年生に、勉強や部活動などの学校生活について話してくれました。

錦丘中学校は、中高一貫校であること、がんばりたいことを追求できること、挑戦する場面が多くあることなどを話してくれました。

6年生からは、通学時間・先輩との関係・授業の難しさなどについて質問がありました。卒業生のみなさんは、わかりやすく丁寧に答えてくれました。実際に中学校で使っている英語や国語の教科書も見せてくれました。

6年生は、目を輝かせて聞いていました。

 

訪問してくれてありがとうございました。これからも自分の目標に向かって頑張ってください。

 

 

10/27(水)☀ 4~6年生、クラブ活動で絆深まる!

今日は月に1度の楽しいクラブ活動の日でした。

事前に6年生が活動内容を決めて、掲示板で内容をお知らせしています。

今日はスポーツクラブは外で缶蹴り、遊作(室内遊びや工作)クラブは、パソコンで来年のカレンダーを作りをしていました。

作戦を立てているのでしょうか?

カメラに気が付いて、「先生見っけ!」と笑顔でポーズを決めてくれました。

お気に入りのカレンダーを作るぞ!と真剣な様子です。世界で1つだけのカレンダーが完成してよかったですね!

 

児童が中心となって運営するクラブ活動、助け合ったり一緒に楽しむ姿が沢山見られました。

10/27(水)☀ 2・3年生の食育指導

今日の5限に2・3年生は栄養教諭の今井先生と食事のマナーについて勉強をしました。

 

初めに、正しいお箸の持ち方や食事中にしてはいけないお箸の使い方(まよいばし、さしばし、わたしばし等)のお話を聞きました。

 

その後、姿勢よく食べましょうというお話を聞いて、ピン!と背筋を伸ばしていました。

 

ミニミニテストも行って、食事のマナーについて確認しました。

最後に、大豆をお箸で別の容器にうつし、大豆をつまむ練習をしました。

少し苦戦していましたが、「できました!」と嬉しそうにしていました。

 

今日学んだ食事のマナーに気をつけて、食事をしましょう!

 

10/26(火)☁ 本のご寄贈ありがとうございました

津幡中学校で事務職員として勤務されている鞍田千加子様より、本を24冊寄贈していただきました。
鞍田様は、以前、本校に勤務されたご経験があり、本校の児童のためになればと寄贈をしてくださいました。
鞍田様の暖かいお心が、多くの児童の心を豊かにしてくれることと思います。
本当にありがとうございました。

10/26(火)☁ 4・5・6年生のマラソン練習

4・5・6年生は、今日の4限の体育でマラソン大会の練習をしました。

実際の距離を走り、タイムを計りました。

どの児童も最後まであきらめずに走る姿が素敵でした。

また、見ている時は、「がんばれ~!」「あきらめるな~!もう少し!」と大きな声で応援する姿もあり、

走っている人の力になっているようでした。

走り終わった人には「おつかれ~」と声をかけるキラリさんがたくさんいました。

本番までもう少し!

最後まであきらめずに走って、よい記録が出せるといいですね!

10/25(月)☁のち☔ 樹木プレートのリニューアル

総合の時間にプレートに木の名前を描き、色を塗りステキな樹木プレートが仕上がりました。グループに分かれて木につけました。木々は樹木プレートペンダントをプレゼントされて、嬉しそうです。来年の春には美しい花々を咲かせて、萩野っ子を楽しませてくれることでしょう

う。

10/22(金)☀ さつまいもの調理をしました! 

1・2年生とかがやきさんは、合同でさつまいもの調理をしました。

先日、収穫した大きなさつまいもを切って、いためて、作ったのは…

さつまいもスティックです。

いい色にこんがりと焼けて、おいしくできました。

2年生は、一緒に掘ってくれた3年生にもプレゼントすると、喜んでくれました。

10/21(木)☀ときどき☔ 6年生本物の落語に触れた「おきらくご」!

今日の午後、萩野台コミュニティで「津幡町・よしもと包括連携協定事業『小学生のための「おきらくご」』があり、6年生が参加しました。

笠野小、刈安小、萩野台小の合同開催で、2校の6年生とも野外活動以来の再会となりました。

 

会が始まると、石川県住みます芸人の月亭方気さんが、落語の基本について実演を交えながら楽しくお話をしてくださいました。

落語の歴史や、面白い話の中にも教訓があることなど、落語についてたくさん知ることができました。

小噺を聞きながら場面の様子を想像し、中にはお腹を抱えて笑っている子も…。

生の落語を見ることができて、子どもたちにとってよい刺激になったようでした。

月亭方気さん、町産業振興課の皆さん、ありがとうございました。

10/21(木)☀ 1年生「くじらぐも」をつくったよ

1年生は、国語科で「くじらぐも」の学習をしています。

子供たちに、学習のゴールをどうしたいか聞いたところ、「音読発表会をしたい」という考えが出てきました。

さらに、「自分たちのくじらぐもをつくりたい」という考えも出てきて、早速つくることにしました。

図画工作科で使い方を学習した絵の具を使って、自分たちの想像しているくじらぐもをつくりました。

子供たちは、完成したくじらぐもを見て、「すてきなくじらぐもになったよ」「音読発表会がもっと楽しみになった」と嬉しそうに話していました。

 

10/20(水)☔ 走ろう運動がんばってます!

先週の14日(木)から、マラソン大会に向けての走ろう運動が始まりました。歩くことなく、頑張って走っています。走ろう運動は、長休みに行いますが、朝休みや昼休みにも自主的に走っている児童もいます。今日は、雨のため、体育館で行いました。

 

 

10/19(火)☀☁ どうして空気でっぽうの玉はいきおいよく飛ぶのかな?

4年生は理科の時間に「とじこめた空気と水」の学習をしています。

今日は、空気でっぽうの玉がなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。押し棒が、飛ぶ玉(前の玉)に当たっていないのに、なぜ前の玉が飛ぶのか、またなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。

予想では、空気が関係しているという意見が出ました。

何度も空気でっぽうで玉を飛ばして自分の考えを発表しました。

目に見えない空気を、線や顔、吹き出しなどを使って表しました。

後ろの玉や押し棒で

押していないのに

なぜ前の玉が飛ぶの?

前の玉が飛ぶときに

大きな「ポン!」

という音がなったよ。

図をもとにわけを説明

しています。

押しはじめ…よゆう

押しこんだ時…きゅうくつ

玉が飛んだ時…かいほう

顔の表情や吹き出しで

説明しました。

棒を押しこんだ時も

顔の数はへってないね。

10/19(火)☀☁ 2,3年生が自分たちで育てた野菜を調理しました!

 5,6限目に2,3年生が自分たちが育てた「まこも」、「そうめんかぼちゃ」と「さつまいも」の調理に挑みました!

 まこもはキャベツ、ウインナーと一緒に塩炒めにし、そうめんかぼちゃは、チーズと一緒にマヨネーズ和えに、さつまいもは塩をふって蒸しました。

まこもとそうめんかぼちゃですまこもの皮をむきますさつまいもの皮をむきます

そうめんかぼちゃはゆでま~す中身をほぐしますまこもを炒めていま~す

みんなで記念写真です!

おいしいね~おいしいよ~私たちのがいちばんだ~

きちんとお片付けもできましたごちそうさま~♪

自分たちで育てた野菜は、格別のようでした♪ おつかれさま!

10/19(火)☀☁ 今日は津幡町の献立でした!

 今日の給食は津幡町の特産物を使った給食でした。まこもごはん、たまご焼き、れんこんと金時草の塩炒め、小松菜としいたけのつみれ汁です。

 みんなたくさん食べてくれましたよ♪

ごちそうさま~♪

10/19(火)☀ 4~6年生 サッカーの学習をがんばっています!

4~6年生は、体育科の学習で「サッカー」をしています。

子供たちは、狙ったところまで届くようにボールを蹴ったり、相手の動きを見て、次はどこに動けばよいのか考えたりしながら学習に取り組んでいます。

試合では、多くの点数が入るように、各チームで作戦を考えて実践していました。

子供たちは、さらに多くの点数が入るようにするために、作戦をパワーアップさせたいと意欲を高めていました。

 

10/19(火)☀ 1年生 タブレットを使って学習したよ!

1年生の算数科「3つのかずのけいさん」の学習で、タブレットを使いました。

子供たちは、問題文をよく読んでブロックを操作したり、操作した結果を式に表したりしました。

その後、全員の考えを比較することで、共通点を見付けることができました。

1年生は、タブレットの操作に慣れてきて、より楽しく学習に取り組んでいます。

  

10/18(月)☁☀ 今日は避難訓練でした!そして、なかよし班の後期スタートです!!

 今日は、1限と2限の間の休み時間に避難訓練を行いました。教室や廊下などで遊んでいた児童が、非常ベルがなったとたん静かになり、放送終了後、しゃべらずに運動場に向かって真剣な顔で走っていく姿は、とても素晴らしかったです!校長先生からも、3分以内が目標のところ、2分52秒で全員がそろったこと、しゃべらずに行動できたことなど、おほめの言葉をいただきました!今後の避難訓練も真剣に取り組みましょうね!

校庭にでてから走ります!

静かにお話を聞きます

 そして今日から後期のなかよし班スタートでした。給食を配る時、おそうじをするときなどこのなかよし班で進めます。早速新しい班で給食の配膳を進めてくれました。しっかり配れましたね!明日からもこの調子でがんばりましょう♪

 今週は6年生を中心に、4年生、1年生がテキパキとしゃべらずに配ってくれました。

ありがとう♪

10/15(金)☁時々☀ のぼり旗、ありがとうございます!

午後4時から、萩野台コミュニティで「のぼり旗贈呈式」がありました。

いつも萩坂地区をパトロールしてくださっている萩坂地区防犯委員の皆様から、萩野台地区の安全のためにのぼり旗をいただきました。

「くらし安心づくり萩野台」の委員長様、本校PTA会長様、そして学校からも、児童が参加しました。

警察の皆様、町の防犯委員会の皆様、地域の皆様などたくさんの方が参加してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

10/15(金)☁時々☀ 蚕の成長と秋の読み聞かせ、秋のリース

学校では毎日いろいろな活動があります。蚕の世話と記録、ステキな友達を見つけるキラリさん見つけ、金曜日は図書館司書の先生による読み聞かせ。今日はどんな日だったでしょう。

蚕くん、おはよう。餌と餌箱をきれいにしてあげるよ。タッパー小屋をきれいにしよう。さあ、朝食の桑の葉だよ。 繭になっている!!

 昼ゆとりの時間。玄関前でみんなに紙芝居の読み聞かせ。 

さつま芋のつるで秋のリース作り。学校の周りのススキでアレンジ。かわいい!

10/14(木)☀ 太陽の位置は変わるのかな?

3年生は理科の時間に「太陽とかげ」について学習しています。

今日は、時間がたつと太陽の位置が変わるのかについて、かげの動きを調べながら観察しました。

午前8時、9時、10時、11時、正午、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時と調べました。

2日前の理科の時間に立てた予想では、「西にしずむ」「南から北の方へしずむ」「朝、太陽は学校から見て体育館のほうから見えたよ」「夕日は、車の中から、金沢の方へ向かっている時に見えたよ」などの考えがありました。

今日観察しての児童は、「正午のかげは短かったけど、正午を過ぎてからのかげは長くなっていたよ」、「次(1時間後)の太陽の位置がわかるよ」、「東と南の間にあった太陽が南を通り西側に変わっていくよ」と話していました。

かげの反対側に

太陽があるね。

太陽の方向を

うでで確認。

太陽の位置は、

東の方から南側を

通って西に変わっ

ているね。

午後4時の太陽の

位置を予想して、

矢印を動かして

あります。

10/14(木)☀ すききらいをすると どうなるかな?

5限目、1年生は「すききらいをするとどうなるかな」について、いつも給食を作ってもらっている栄養士の先生から教えていただきました。

紙しばいを使ってわかりやすく教えていただきました。

すききらいをすると栄養がかたより体によくなく、3つの色の食べ物をバランスよく食べるとよいことを学びました。

 

 

10/14(木)☀ 読み聞かせ、ありがとうございました!

朝学習の時間、1~3年生は、PTA家庭教育部の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた本は、「たくさんのドア」と「うさぎがそらをなめました」です。自然とお話の中に入り込んでいるように聞いていました。読んでいただいた後に、感想を発表しました。

読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

 

 

10/13(水)☁ 学校の授業 、頑張っています!

日々勉強を頑張っている萩野台小学校の子供たち。

今日はその様子を少しだけお届けします。


1年生 算数

違う色のペットボトルの数がどちらがどれだけおおいか?

自分の考えを話してもらったり、お友達の考えをディスプレイに映して比較しています。

 

2年生 生活科

身近にある物を使って動くおもちゃをつくり、面白さや不思議さに気づき

「もっと○○なおもちゃにするにはどうしたらいいのかな?」と考えながら工夫しています。

 

 

5年生 社会科

輸入などの外国との関わりなどに注目した、

「食料生産」について勉強しています。

Google Driveで配布した資料をChrome bookを使って共有しながら確認しています。

 

6年生 国語

 

 

「やまなし」を読んで、筆者が何を考えていたのか?

グループワークで話し合ったうえで自分の考えを深めています。

 

様々な形態や手法で授業を行っています。

10/12(水)☁時々☔ 学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました!

2・3年生は、朝、読み聞かせをしていただきました。

「バナナの話」と「かえるをのんだととさん」というお話です。

どちらもとても面白く、みんな司書の先生のお話に引き込まれていました。

ととさんが飲み込むものがだんだんかわっていくところに驚きと面白さを感じていました。

司書の先生、ありがとうございました。

10/12(火)☔ オンライン漢字練習をしました。

Chormebookで「Meet」というビデオ会議機能を使い、「オンライン漢字練習」を行いました。

それぞれ別室で通話をしてコミュニケーションを取っています。

先生が書き順を読み上げて、それに合わせて一緒に漢字を書いているようです。

 

 

 

書き上げた感じを順番に見せています。

上手に書けたかな??

 

いつ、またコロナ禍により学校内で授業ができなくなる日が来るかわかりません。

 

今回のような形でオンライン授業の練習として、

勉強と同時にそれに対応できる能力を子どもたち・先生たちも身につけていきたいですね。

10/11(月)☀ カイコの成長と生活目標の取組が進んでいます

カイコの引き渡し会から10日ほど経ちました。津幡高校からいただいたカイコは、桑の葉をもりもりと食べて、元気にすくすくと育っています。

子供たちは、朝や帰りの時間に、進んでカイコのお世話をしています。また、どのくらい大きくなったのか詳しく観察して、カイコの成長記録を書いています。いつ繭ができるのか、これからの成長が楽しみですね。

 

10月の生活目標「友達のキラリを見つけよう」の取組も進んでいます。子供たちは、毎日、友達のすてきなところを見つけて、カードに記入しています。「にっこり挨拶をしてくれて嬉しかったよ」「授業中、集中して話を聞いていたね」等、普段の学校生活の中から多くのキラリを見つけています。はぎのっ子のキラリの花が満開になるように、これからもどんどん見つけていきましょう。

10/8(金)☀ 1年生の5時間目はオンライン授業でした!!

 5時間目、1年生はタブレットを使い、オンラインで授業をしました。1年教室、図工室、パソコン室から職員室にいる先生と4人がバラバラの場所から会話をしたり、じゃんけんをしたり、楽しんで勉強していましたよ!

先生は職員室から話しかけます教室から発信です

こちらはパソコン室からこちらは図工室からです

じゃんけん大会です♪

みんなバラバラですね(笑)

10/8(金)☀ 今日の給食はカレーライスでした!

 1ヵ月に1回のお楽しみ❤今日はカレーライスの日でした。みんなが大好きなチキンナゲットと、そして、10月10日は目の愛護デーなので、目に良いビタミンAが豊富なにんじんを使ったにんじんサラダの組み合わせでした。

もりもり食べて完食でした~!!ごちそうさま♪

 

10/8(金)☀ 1年生は2限目に音楽をしました♪

 2限目がはじまると1年生は早速校歌を歌いました。3人とは思えない大きな声で元気いっぱい歌いました。

3人で歌います♪

 そして次にとなりのトトロの「さんぽ」を歌いながら、元気に手を振り、音楽室の中をぐるぐる歩き回りました♪

あるこう~あるこう~わたしはげんき~♪

 最後にけんばんハーモニカを演奏して音楽を楽しんでいましたよ♪

音楽!がんばりました

10/7(木)☀ さつまいもの収穫をしたよ(1~3年生)

春に苗を植えたさつまいもを、1~3年生で収穫しました。

子供たちは、「どのくらい大きくなったかな」と、楽しみにしながら収穫を始めました。

収穫を進めていくと、大きなさつまいもが次から次へと出てきて、子供たちはとても驚いていました。

子供たちは、「たくさん収穫できてうれしいな」「いろいろな形があっておもしろいな」と、大喜びでした。

今後、みんなで食べてみたいですね。

 

   

10/7(木)☀ はじめてのミシン!

5年生は、3・4限目の家庭科の時間に、はじめてミシンの使い方を学習しました。

はじめに、手縫いとの違いを確認し、「下糸のまき方」、「上糸のかけ方」、「下糸の入れ方・引き出し方」、「縫い方」、「縫う方向のかえ方」を学習しました。

初めてなので時間はかかりましたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

10/7(木)☀ 自学ノート見合って学ぼう

家庭学習等で進めている自学ノートを展示室に展示しています。

お互いのノートを見合って、どのように自学ノートを進めていけばよいのかを参考にするためです。

そして、それぞれの素敵なところ、良いところを見つけて付箋に書いて貼っていきます。

今日、6年生がみんなのノートの素敵なところ見つけて書いていました。

自分が頑張っているノートにコメントがつくと励みになりますね!

1年生も9月から自学ノートを始めて、頑張っています。ひらがなやカタカナの練習など、すでに10ページぐらい進めています。 

他の学年では、歴史やローマ字、すきなものランキングなど、いろいろなテーマで調べたり考えたりしてまとめています!

10/6(水)☔のち☀ 後期の委員会が発足!

今日の6限目に、委員会がありました。

前半は前期のふりかえりをして、その後、後期の委員会の組織会を行いました。

放送委員会では、前期メンバーが黒板にメッセージを残していってくれました。

どの委員会も、新しい委員長、副委員長が力を合わせて委員会を進めていました。

後期は副委員長は5年生が担当します。がんばれ5年生!

学校をよくするための委員会活動、後期も力を合わせてがんばりましょう!

10/5(火)☀ おなかいっぱい!笑顔いっぱい!3校合同野外活動2日目

今日も気持ちのいい天気の中、5,6年生は、キゴ山へ3校合同野外活動へ行って来ました。

 

午前中は野外炊飯でカレーを作りました。

感染症対策のため、野外炊飯は学校ごとでの班編成で行いました。

手袋の装着や手洗い・消毒もしっかり行いました。

まきを並べて火が消えないようにうちわであおぎ、

食材はどんな大きさで切ろうかな?

お米の水の分量は…

食器の数は足りるかな?

手順や方法を考えながら作り、おいしいカレーが完成しました!

青空の下で食べるカレーは格別でした!

 

午後は里山オリエンテーリングです。

色々なところにある自然に関係する問題に答えていきます。

頭と体を使って、仲間と協力して頑張りました。

何問正解できたかな?

別れの集いでは、他校の友だちとの別れが名残惜しい様子も見られました。

また交流できる日が楽しみですね。

色々な体験を通して、絆を深めることができた2日間でした。

10/5(火)☀ 学校に新しい友達がやって来た!

蚕がやって来た! 蚕は一晩で桑の葉を食べ尽くすほど、食欲旺盛。朝来たら真っ先にする仕事は、蚕に新しい桑の

葉をやること。蚕からできる絹糸は、過去において日本の経済を支えてきました。蚕を大事に育てます。

ぼくって、とってもかわいいでしょ!  

 蚕くん、元気。お腹すいてないかい?

 新しい仲間ができてうれしいよ。よろしくね!

10/4(月)☀ 5・6年 3校合同野外活動

見事な秋晴れの一日でした。今日の5・6年生は、笠野小学校・刈安小学校の5・6年生と一緒にキゴ山での野外活動を行いました。

  

 

 今日の活動はキゴ山登山と水ロケット飛ばしでした。登山では大人でも大変な遊歩道をがんばって歩くことができました。頂上ではよい景色を見ながら、3校のみんなで遊んだり、お弁当を食べたりしました。水ロケット飛ばしでは、グループのみんなと相談しながら、ロケットに入れる水の量や発射台の角度を調節し、ロケットを遠くまで飛ばすことができていました。

 また、「自分から積極的に行動しよう」というめあて通り、班で並ぶ時の声かけをしたり、全体に向けて鬼ごっこをしようと呼びかけたりする姿も見られ、また一つ成長できた1日だったのではないでしょうか。

 さて、明日は野外活動2日目!カレーライスづくりと里山オリエンテーリングが待っています。ゆっくり身体を休めてまた明日元気に活動をしましょう。

10/4(月)☀ 1~4年生 秋のなかよし遠足

秋晴れのよい日に、1~4年生は、秋のなかよし遠足に行きました。

まず、萩野台小学校から津幡中央公園までの約4kmを歩きました。4年生がリーダーとなり、全員、最後まで諦めずに歩くことができました。

津幡中央公園では、全体遊びで「しっぽとり」と「ケイドロ」をしました。4年生が内容を考え、ルール説明も行いました。子供たちは、歩きの疲れを見せず、思いっきり走っていました。

  

全体遊びの後は、昼食の時間でした。家族に作ってもらったお弁当を、とてもおいしそうに食べていました。

 

昼食が終わると、自由遊びの時間でした。子供たちは、遊具で遊んだり砂場で山をつくったりと、友達と楽しく活動していました。

 

帰りは、町営バスを利用して戻ってきました。最後の力を振り絞って、七野のバス停から萩野台小学校までの坂道を登りました。

最後に、玄関で集合写真を撮りました。子供たちは、最後まで諦めずに、全力を出し切りました。今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してください。

10/1(金)☔のち☁ 10月のスタートです!

今日から10月が始まり、年度の折り返し地点です。

小学校の周りの山々は、少しずつ色付き始めました。

運動会が終わった子供たちは、普段通り落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生は、昨日、津幡高校からいただいたカイコのお世話を早速していました。カイコが入っているケースを掃除したり、クワの葉をあげたりしていました。

そして、5限には、全校集会を行いました。最初に、河北郡市科学研究物審査会の表彰を行いました。代表の6年児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。

次に、校長先生から「よいところに気付く」についての話がありました。友達のよいところだけでなく、自分のよいところにも気付けるとさらにすてきですね。

さらに、生活目標の「友達のキラリを見付けよう」についての話や、「自学ノートを見合って学ぼう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、保健委員会から新しい歯磨きソングの紹介がありました。本校ホームページの「動画で見る『はぎのっ子』」のページに、その様子が掲載してありますので、ぜひご覧ください。

 

最後に、1年生が国語科「やくそく」の音読発表会と詩の暗唱をしました。一人一人が体育館に響き渡るような大きな声で話しており、1年生の成長が感じられました。

 

10月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。