令和3年度 子どもたちの様子

2022年1月の記事一覧

1/31(月)☀ 1年生がんばっています!

1月の最終日になりました。卒業・進級が少しずつ近付いてきました。

1年生は、入学してから毎日成長を続けています。今日は、国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、成長した姿がたくさん見られました。

ガイド役の子供が学習を進め、根拠を明確にするために印を付けたり、指示棒を使って自分の考えを分かりやすく話したりすることができました。

また、姿勢よく学習に取り組んだり、友達の話に反応しながら聴いたりする姿も見られました。

さらに、タブレットを使った学習にも取り組みました。ICTサポーターの先生に教えてもらいながら、ミライシードを使って言葉遊びゲームをしました。子供たちは、「楽しいからもっとやりたい」と嬉しそうにしていました。

1/28(金)☁時々⛄ 今日は加賀の献立でした!

学校給食週間第五弾は、加賀の給食でした!

わかめチャーハン、牛乳、めぎすのピリ辛おげびたし、ブロッコリーのカラフルサラダ、たまごスープです。

加賀市の橋立沖で採れる天然のわかめは独特の香りと歯ごたえがあります。チャーハンにわかめが入るのは珍しいのですが、牛肉とわかめの相性が良く、とてもおいしく仕上がりました。児童もとても喜んで食べていましたよ。めぎすのピリ辛あげびたしは、ピリッと辛く、骨まで食べられるのでカルシウムがいっぱいです。県内最大の出荷量を誇る加賀市のブロッコリーはきれいな緑色が食欲をそそります。やさしい味の卵スープもとてもおいしかったです。食缶が空っぽでした!

ごちそうさま~♪

1/27(木)☁のち☀ 今日は津幡町の献立でした。

学校給食週間第4弾は津幡町の献立でした。

ごはん・ぶりの照り焼き・火牛いため・小松菜としいたけのごま汁です。

しいたけは、富山県との県境に近い、津幡町朝日畑地区で一年中栽培されています。

萩野台小学校から近いところで栽培されていますね!

具だくさんで体が温まるごま汁でした。ごちそうさま~♪

1/26(水)☁ 萩野っ子のルーティン

寒い日が続きますね。

凍った坂道や階段を一生懸命歩いて登ってくる子どもたちの姿はとてもたくましいです。

今日は萩野っ子たちの、学校内でのルーティンを2つご紹介します。

①詩の暗唱

子どもたちは毎月、各学級で詩を選んで、朝の会で暗唱に取り組んでいます。

暗唱をすることで堂々と発表する表現力を磨いたり、先人の素晴らしい言葉に触れたりすることができます。

詩を覚えたら、校長室へ行って、校長先生に聞いてもらいます。

今日も長休みや昼休みに、校長室の前から元気な声が聞こえてきました。

 進んでたくさんの詩の暗唱に挑戦しています。

②帰りの挨拶

毎日学校が終わると、職員室へ挨拶をしてから帰ります。

今日も一日楽しかったかな。また明日!

1/26(水)☁ 今日の給食はかほく献立でした!

 給食週間第三段の献立は、かほく献立です!

 米粉ミルクロールパン、牛乳、豚肉のりんごソースかけ、かほっくりのチーズサラダ、かほくのめぐみたっぷりスープです。

 サラダにはさつまいものかほっくりを使い、チーズを入れて、ほくほくとした中にも口の中でプチプチあたる食感が楽しめました。かほっくりはビタミンCがとても多く、免疫力がアップします!スープにはかほく市で採れる長芋と小松菜が入っていました。

米粉ミルクロールもとってもおいしかったです!パン屋さんいつもありがとうございます♪

ごちそうさま~♪