令和3年度 子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

2/4(木)☁時々⛄ どんなそなえが必要なの?

4年生は、国語「もしものときにそなえよう」で、自然災害について、どんなそなえが必要か、テーマを決めて、調べ、考えや調べたことをまとめて、分かりやすく伝える学習をしています。

本で調べた後、一人1台のパソコンでインターネットを活用して調べました。調べ方や使い方も上手になってきました。明日は、調べたことから分かったことをまとめ、自分の考えを書きます。

 

午後からは、今年度最後の授業参観学級懇談会がありました。お家の方に見ていただき、緊張したり、張り切ったりする子ども達の姿が見られました。保護者の皆様、参観ありがとうございました!

2/3(水)☁ 明日の授業参観にむけて準備を頑張っていました。

朝は雪が降っていたのですが、すぐに止み、ほっとしました。

明日の授業参観に向けて、2,3年生が音楽の発表のリハーサルを頑張っていました。音をそろえるだけでなく、声の出し方や姿勢を正すことなど、細かいところも熱心にチェックしていました。合わせるためには、自分だけでなく皆のこともよく考えなければいけないことに気づき、相手を思いやりながら練習する様子がほほえましかったです。明日は今までの練習の成果を出して素敵な演奏発表会になってほしいな、と思います。

  

 

展示室には自学ノートが学年ごとに並べられていました。どのノートも力作ばかりでした。さっそく1,6年生たちがコメントを書いていました。すてきな学び合いの場になっていました。

     

体育館に向かう通路前では、集会で発表したお話をモニターで紹介していました。

2/2(火)☂ 2月 「みんなわくわく ハッピータイム」

毎月、全校集会の後に、ミニ児童集会「みんなわくわく ハッピータイム」をしています。

今日の発表タイムは、3年生児童の作った物語の発表、暗唱タイムは、1年生と5年生の発表でした。

3年生児童の作った物語は、「12人の兄弟のぼうけん」です。12人の魔法使いの兄弟が、家からぬすまれた宝石をさがして冒険をする物語です。12人の兄弟の名前は月の名前、魔法の言葉は誕生石や月の花、そして、出会う動物たちは、十二支と工夫がいっぱいの物語でした。パソコンで作った絵も画面が動き、たいへんきれいで、全校のみんなは、すぐに物語に引き込まれてしまいました。

  

 

5年生の暗唱は徒然草「冬」。高学年らしく、落ちついた暗唱でした。       

1年生は、「のはらうた」から、「はるなつあきふゆ」。振りをつけた、かわいらしい発表でした。

                    

2/1(月)☁ 1年生 算数・大きい数を探そう!、生活・ふゆとなかよし雪遊び!

今日の1年生は、教室を飛び出して元気いっぱいお勉強をした1日でした。

算数では、「おおきいかず」でべんきょうしたことを活かして、学校の中にある10~90までのいろいろな数を見つけました。

「今月の目標のシールは80まいもあったよ!」

「玄関のロッカーってこんなにたくさんなんだね!」

と気づいたことをたくさんつぶやきながら、指さしながら色々な数を数えていました。

また、生活科では、雪遊びをしました。

先日の大雪で積もった雪がグラウンドにはまだまだ残っており、遮るもののない雪原に

子どもたちは大喜びでした。

そりに乗ったり、友達のそりを引いたり、雪合戦をしたり…

雪が積もった中で遊具で遊ぶのもまた新鮮だったようです。

冬とたくさんなかよしになった1年生でした。

2/1(月)☁ 食物アレルギーの研修を行いました。

今日の放課後、教職員が食物アレルギーの研修を行いました。

校内で児童に食物アレルギーの症状が出た場合にどう対応したらよいかを、

実際の場面を想定して、教職員全員で考えました。

もしもに備えて、迅速に対応できるように備えておくことの大切さを実感しました。