令和3年度 子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

2/26(金)☀ 職員タブレット研修 その3

 萩野台に届いたタブレットをより効果的に使うために、子どもたちに負けじと職員もがんばって勉強しています。

今日はその第3弾でした。

 

今回紹介されたアプリを使えば、タブレットをつかってドリルの練習をしたり、漢字を書き取りをしたり、みんなの意見を共有したりと様々なことができるようになるそうです。

 

タブレットを使った授業に向けて着々と準備が進んでいる萩野台です。

2/25(木)☀ 5年生 調理実習

今日5年生は家庭科で教頭先生と一緒にお赤飯を作りました。

小豆ともち米を一緒に炊いてもちもちのお赤飯に仕上がりました。

みんなおいしそうにお赤飯を食べたり、残った小豆をパクパクつまんでたべたりしていました。

今回の調理実習で学んだことをぜひおうちでも実践してみてほしいです。

2/24(水)☀ 想像がふくらみます!

 「6年生を送る会」で、「ふしぎ駄菓子屋 萩天堂」を演じた4年生ですが、劇に出てきたお菓子のほかにも、お店用に描いた駄菓子の1つ1つに意味があるそうです。

 想像力豊かな4年生の作ったお菓子を紹介します。話を聴いていると「なるほど、ほしい!」と思います。

・アメあがり…雨が上がるだけでなく、心が曇っていたら、心も晴らしてくれる。

・しんかんせんべい…新幹線のように速く走れるようになる。

・なかよしだんご…仲良くなりたい人と仲良くなれる。

・ジャンプポップコーン…高くジャンプできるようになる。

・プールチョコ…プールですいすい泳げるようになる。

・うたうまいぼう…歌が上手くなる。

・めでたいやき…最近おめでたいことがない人に、おめでたいことが起こる。

・グングンソーダ…心も体もぐんぐん成長する。

みなさんは、どのお菓子がほしいですか?想像するって、楽しいですね!

2/24(水)☀ 彫刻刀、上手に使っています!

 5年生が、3時間目の図工の時間に彫刻刀を使って、木版を作っていました。全員が真剣に、丁寧に、集中して取り組んでいて素敵でした。

 5年生は、デザインした正方形の版をほり、角度や位置を変えて何回か刷ることで、連続模様を作るそうです。完成が楽しみです!

 4年生も、図工で版画をしています。4年生は、生き物をほっています。初めは、力加減が難しかったのですが、すぐに慣れて、「楽しかった!」という感想が聞かれました。

2/22(月)☀ 久しぶりの大縄

6年生を送る会が終わり、今日は久しぶりの体育でした。

2,3年生は、鬼ごっこをしたり、「いろいろな動き作り」でスキップやギャロップやケンパなどのいろいろな走り方や跳び方を考えて挑戦しました。

最後に8の字跳びをしました。6年生を送る会で、1年生がとても上手になっていたので、これは追い越されてしまうと気合を入れて跳んだのですが、な、な、なんと64回!ぐんと記録が落ちてしまいました。これからまた、がんばって記録を伸ばしていきたいと思います。