令和3年度 子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

6/16(火)☀ 校区の様子を調べてきました!

3年生が2限目の社会科の時間に校区の様子を調べに出かけました。

まず、職員室前の津幡町航空写真を見て、校区の様子を確認しました。

 

その後、校区の様子を調べるために、校外学習に出かけました。

自分の通学路ではないところも歩いたので、いろいろなことが分かりました。

また、きれいな色の葉、めずらしい実、幼虫のような大きな毛虫、ふしぎな色のカエルなども見つけていました。

 

6/15(月)☁ はぎのっ子キラリさん!

児童玄関前に、はぎのっ子キラリさんを紹介する掲示があります。

キラリさんとは、みんなの見本になることをしたり、頑張ったりした人です。

キラリさん一人一人を、星に見立て、夜空に貼っていきます。夜空がキラキラ光るキラリさんでいっぱいになればと思います。

 

6/12(金)☔ すてきな作品!

廊下にある学年掲示板に、全校のみなさんの素敵な作品が掲示されています。

友達のよいところを見つけましょう。

 

1年 ちょき ちょき かざり 2年 どうとく「おおきく なあれ」

 

3年 はじめての毛筆

4年 絵具で夢もよう

 

5年 カードを使って 6年 短歌「たのしみは ・・・」

1年生 萩野台小学校のこと、もっと知りたいな!

1年生は生活科の学習で、学校探検に行きました。

学校にはいろいろなものがあって、みんな興味津々です。

理科室では6年生が実験していました。

かがやき教室では、道徳のお勉強をしていました。

また、先日は、他の学年のお兄さん、お姉さんや先生にサインをもらいました。

目線を合わせて、膝をかがめて話をしてくれる優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいました。

これからもっと学校のことを知ったり、たくさんの人と仲良くなれるといいですね。