令和3年度 子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

6/10(水)☀ 6月の芝アート

昨日、今日と暑い日が続いています。

校務員さんは、暑い中、芝や草を刈るなど、外でのお仕事もされています。

校務員さんが、みんなを楽しませるために、芝を刈ってくれました。

4月はミッキー、5月はネコでした。

今月は何かな?

 

 

6/9(火)☀ 交通安全に気を付けます!

2、3限目に、1年生と4年生が交通安全の学習をしました。

津幡警察署、倶利伽羅交番、津幡町役場の職員の方々から教えていただきました。

1年生は、はじめに交通安全についてのお話を聞いた後、運動場にでて、道路に見立てたコースを安全に歩く練習をしました。

4年生は、教室で交通安全に関するビデオをみたあと、運動場のコースを自転車で通行してみました。

安全に歩いたり、自転車に乗ったるすることの大切さを学びました。

 

 

 

 

6/8(月)☀ 世界の言葉で「こんにちは!」

6限目に、3年生が外国語活動の学習をしました。

世界の言葉で「こんにちは!」を言う練習をしました。

「ハロー」、「ニイハオ」、「ナマステ」などであいさつをしていました。

 

 

6/7(日)☀ 見違えるようにスッキリしました!

朝6時から、保護者の皆様、地域の皆様のお力をいただき、無事に草刈り作業を行うことができました。運動場、学校のまわり、通学路等がきれいになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6/5(金)☀ 子犬のビンゴ!

2,3年生は、音楽の時間に、「子犬のビンゴ」を学習しました。

ひとりひとりが、「B」、「I」、「N」、「G」、「O」のカードをもって、曲でそれぞれのアルファベットが発音されたら、カードを上げました。

楽しみながら、音楽を味わっていました。

 

また、「ティニクリン」「エースオブダイヤモンド」「とうしんドーイ」を聞いて、曲の感じ方の違いを考えました。

 

最後に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。