令和3年度 子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

7/17(金)☁時々☀️ ひみつの卵から生まれたものは?

今日は久しぶりに太陽が多くみられる一日でした。

4限目に、2年生は七野方面へ町探検に出かけました。天気に恵まれてよかったです。

その2年生が図工の時間に描いた作品が展示されています。ひみつの卵からいろんな楽しいものがでてきました!

お花畑!

かぶっきー!

サメの赤ちゃん!

夜のキャンプ!

海の世界!

7/16(木)☔のち☁ いろいろな小物ができました!

5年生が、5、6限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。ティッシュ入れ、小銭入れ、クッション、ペンケースなど、いろいろなものを作りました。フエルト、鈴、ボタンなどで飾りました。実際に使えるように丈夫に作りました。

1年生 くちばしクイズ、はじめての絵の具セットにどきどきわくわく!

1年生は、先日、国語「くちばし」で学習したことを活かして「鳥のくちばしクイズ」を作りました。

作った問題を2年生に解いてもらいました。

難しい問題もありましたが、さすが2年生、一生懸命答えていました!

 

今日は、絵の具セットの使い方を学習しました。

道具の置き場所や筆洗いやパレットの使い方を確認しながら絵をかきました。

図工が大好きな1年生、これからたくさん絵の具セットを使って絵をかくのが楽しみです!

 

7/14(火)☁のち☔ 魚のことがもっと好きになりそう!、不審者対応避難訓練、羽化したばかりのモンシロチョウ!

津幡町にお住まいの酒井知克さんより、魚介類の漢字をモチーフにした作品を数十点寄贈していただきました。魚偏の漢字の読み方と上手な魚の絵です。魚の絵には、ユーモアたっぷりの洒落た言葉が添えられています。魚のことがもっともっと好きになりそうです。酒井さん、ありがとうございました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来校の際にはぜひ見てください。

 ●ユーモアたっぷりの洒落た言葉(いくつか紹介します。すべての絵に言葉が添えられています。)

「カレイ・・・華麗(かれい)なる変身」

「ヒラメ・・・あっ、ひらめいた」

「タイ・・・たいしたヤツ」

「タラ・・・たらふく食べる」

「ワタリガニ・・・綱わたり、我人生悔いはなし」

「タコ・・・ご多幸(たこう)あれ」

 

2限目に不審者対応避難訓練がありました。2、3年教室に不審者が侵入したとの想定でした。落ち着いて避難することができました。

体育館で、津幡警察署の方からお話を聞きました。学校以外の場所で気を付けることも教えていただきました。「不審者はマスク・サングラスをしているとは限らない、一人でいるとねらわれやすい、<いかのおすし>を守ること」などを教えていただきました。

 

  

昨日は、羽化したばかりのトンボについて掲載しました。今日は羽化したばかりのモンシロチョウです。今日も、3年生が見つけて、朝すぐに職員室に来て、先生に報告してくれました。さなぎから出てきた直後だったので、まだ羽がしわしわです。

7/13(月)☁のち☔ ゴムを使って!、羽化したばかりのトンボ!

午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から本降りの雨になりました。

 

3限目、3年生が理科の時間にゴムを使って車を走らせました。「ゴムを伸ばす長さを変えて車を走らせたらどうなるだろう?」、「紙の帆を付けたほうが遠くまで進むのかな?」と考えながら走らせていました。

 

3年生が、羽化して間もないトンボを見つけ、知らせてくれました。たしかに、まだ、ヤゴ(幼虫)のときのぬけがらの上に、トンボがいました。カメラをもって近づくと、ぬけがらから離れてしまいました。校舎の壁には、たくさんヤゴのぬけがらがあります。

近づいたら、ぬけがらの上にいたトンボが横ににげました。

 

羽化した直後のぬけがら

中から白い糸のようなものが出ています。

1年生 あいうえおであそぼう(国語)、がっこうのまわりをたんけん!

 

すっかりはぎのっこの一員となった1年生、毎日の学習もやる気いっぱいがんばっています!

 

先日の国語「あいうえおであそぼう」の学習では、黒板を使ってしりとり対決をしました。

普段はあまり自分で字を書くことができない黒板に字を書けて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

知っている言葉を考えてしりとりを一生懸命つなげていました。

今日は、雨も上がり天候もよかったので、以前から計画していた学校のまわりの探検に行って来ました。

公民館のまわりを見学させてもらったり、学校の近くに咲いているお花を見に行ったりしました。

「こんなところにひまわり咲いとるよ!」

「先生、入学式のあとにみんなで写真をとった桜の木が、今は緑の葉っぱでいっぱいやね!」

と、気づいたことをたくさんお話してくれた1年生でした。

7/9(木)☁ 読み聞かせありがとうございました!、みんなで作り上げた1年生紹介クイズ!

朝学習の時間に、1年生から3年生の皆さんは、読み聞かせをしていただきました。

PTA家庭教育部の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

朝はどしゃぶりの雨でした。足元の悪い中、朝の忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1年生の似顔絵の掲示物に、似顔絵の答えが追加されました。名前だけでなく、好きなものなどの紹介もけいじされました。この掲示物は、2年生から6年生がみんなで作り上げました。1年生の皆さんもとても喜んでいます。1年生から6年生までみんなが仲良くなれそうです。

7/8(水)☔ 「アップ」と「ルーズ」にはどんなちがいがあるのかな?、野生動物の足跡?

4年生が、5限目の国語の時間に、写真やテレビの画面で、ある部分を大きくうつすとり方の「アップ」と、広い範囲をうつすとり方の「ルーズ」のちがいについて学習しました。

教科書の大事な言葉に線を引きながら考えました。「アップ」と「ルーズ」には、それぞれ良い所、良くない所があることがわかりました。

筆者は「アップ」と「ルーズ」の説明を、対比して伝えていました。そのことにより、説得力をだしていることを、4年生は学んでいました。

 

 

2年生と3年生が、相撲場の裏辺りで野生動物の足跡を見たそうです。

写真を撮ってきましたが、野生動物の足跡なのか、よくわかりませんでした。