令和3年度 子どもたちの様子

2021年9月の記事一覧

9/2(木)☁ 涼しい1日でした!

エアコンのいらない過ごしやすい日でした。

勉強に運動会の練習に、今日も1日頑張りました。

2年生と3年生は、絵日記を見ながら、夏休みのお話をしました。話しながら、楽しかったことを思い出して、みんなにこにこしていました。友達の話をきいているうちに、話したいことがたくさん出てきた子もいました。

海へ行ったこと、おばあちゃんの家へ行ったこと、花火をしたこと、ルビーロマンを食べたこと、誕生会をしたこと、とうもろこしを収穫したこと、クライミングをしたこと…たくさん出てきて、楽しい夏休みだった様子がうかがえました。

1~3年生は、運動会の団体演技のダンスの練習もがんばっています!

3年生は、6限目に、おまん黒小豆の苗に支柱をたてました。力強く棒を畑にさしました。花が咲いて、つるが伸びるのが楽しみです。

 

9/1(水)☁のち☔ 2学期のスタートです!

42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。42名の全校児童が登校し、夏休み中にワックスがけや抗菌コートがされた教室で、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごす様子が見られました。

始業式では、校長先生から「反応をすること」についての話がありました。その後、生活目標の「相手に届ける挨拶をしよう」についての話や、家庭学習の取組についての話がありました。全員とてもよい姿勢で話を聞いており、「2学期もがんばろう」という意気込みが感じられました。

  

また、今日から校内作品展が始まり、子供たちが夏休み中に取り組んだ作品を展示しています。子供たちが、お互いの作品を見合い、感じたことをカードに書いて交流する姿が見られました。

今後も、安心して学校生活が続けられるように、新型コロナウイルスの感染拡大の防止を強化しながら、教育活動を進めていきたいと考えています。2学期もよろしくお願いいたします。

9/1(水)☁のち☔ 草刈り、ありがとうございました!

先日、保護者の石野さんが、学校から東荒屋方面に下る坂道の両側の草を刈ってくださいました。とてもきれいに刈っていただきました。見通しがよくなり、防犯上も安全になり、子どもたちは、安心して登校できます。大変な作業をどうもありがとうございました。

 

 

また、歩くコンクリートの部分にコケが生えていて、滑ると危険だと心配され、除草剤をまいてくださいました。さらに、来週、機械を使って、コケを取っていただけると、ご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。