令和3年度 子どもたちの様子

2022年1月の記事一覧

1/13(木)⛄ 今日の給食はいただいたヤーコンでした♪

 今日の給食は、12月にいただいたヤーコンをおがくずを入れて保存し、とっておいたものを調理しました。牛肉とヤーコンのきんぴらは、甘くてシャキシャキでとってもおいしかったです♪

牛肉とヤーコンのきんぴら、いわしの梅煮とみそ汁の組み合わせで、栄養抜群の献立です♪

1/12(水)⛄ 安全について考えよう

3年生は「事故や事件からくらしを守る」という授業を行いました。

 

Chromebookに送られた一枚の絵を見て、危険箇所はどこか?

それぞれの考えを〇で囲みます。

 

 

Chrome Cast(無線で映像を映せる機器)を使って、

自分の考えた危険な場所について発表していました。

 

 

「道路に人が歩いていて危ない」

「工事現場の近くだから」

「運動場に不審者が入りそう」

色々な考えがあってなるほど!と思えるものばかりでした。

 

この学習から日々の安全意識についても考えるよい機会になりそうですね。

1/11(火)☔ 縄跳び運動スタート

本日から2月4日(金)まで、縄跳び運動を行います。体育科や休み時間等に、縄跳びカードを使いながら様々な技に挑戦します。

早速、長休みの時間に、縄跳びをしている児童がいました。前跳びや駆け足跳び、交差跳び等に挑戦していました。

様々な技に挑戦しながら、どんどん身体を鍛えてほしいと思います。今後、縄跳びがどれだけ上手になるのか楽しみです。

 

1/7(金)⛄ 今日から3学期開始!

3学期初日の今日は『全員出席で、体調不良者もいない』という、とても良いスタートをきりました。

 

朝から掃除を頑張りました。

  

始業式です。

雪が降り続いて体育館は寒いので、クロムブックを使ってリモート始業式となりました。

校長先生からは具体的な目標を立てましょう、というお話でした。

新井先生からは、1月の生活目標「だれにでも挨拶をしよう」についてのお話でした。

子どもたちは教室で真剣に話を聴いていました。

 

その後は、書き初め会です。

みんな、集中して書いていました。

仕上がった作品は展示室に展示しました。

みんな、立派に書いてありますね。