活動報告

2019年8月の記事一覧

OB戦


8月15日に毎年恒例のOB戦を行いました。たくさんのOBの方々に参加して頂き,20分ハーフで試合を行いました。現役にとって15人制で試合をする機会が少なく本当に貴重な経験となりました。

 参加して頂いたOBの方々本当にありがとうございました。また、ご都合で参加できなかったOBの方は来年のご参加お待ちしております。




0

ラグビー体験会


8月9日にラグビー体験会を行いました。

今回は、小学校5年生の女の子と高校3年生の男子の2名参加してくれました。本当にありがとうございました。小学校5年生の女の子は「ラグビーをするために羽咋工業へ来ようかな」と言ってくれました。 楽しみに待っています(^O^)

 

 また、8月3日の新聞記事を見た16期生の井上 貴志さんが16期を代表して、ラグビー交流用の4号球ボールを5つ寄、5号球を5つキックティを2つ寄贈してくださいました。16期生のみなさん本当にありがとうございます。

 

 

ラグビー体験会は8月26日 30日も予定していますので、興味あれば3日前までに羽咋工業高校 文後までご連絡下さい。

0

羽咋白百合幼稚園でのラグビー交流

 8月2日に羽咋白百合保育園でラグビー交流を行わせていただきました。園の先生方本当にありがとうございました。ラグビー部OBのご家族が勤めていらっしゃったり、縁を感じました。

 初めての試みで、私も生徒も不安だらけでしたが、ラグビー部員も園の子供たちも楽しそうに過ごしてくれて本当に良かったです。この中からいつか本校ラグビー部で活躍してくれる子がいるのかな。皆さんの成長を楽しみに待っています。

興味のある保育園、幼稚園、小学校等ありましたら、お時間あれば伺わせていただきます(^O^)ご連絡お待ちしております。

羽咋工業ラグビー部完全復活に向けて!!






0

菅平合宿


菅平合宿

7月29~31日まで長野県菅平高原で行われたSkill up camp 2019に参加しました。 言わずと知れたラグビー合宿の聖地菅平高原には毎年この時期多くのチームが集まり全100面以上あるコートでは朝から晩まで練習が行われています。

羽咋工業はけが人等もあり、金沢西高校、金沢桜丘高校、金沢学院高校、小松高校、県立工業高校と合同で合宿に参加しました。

グラウンドコーチに竹川先生、コーチングコーチに青木先生についていただき指導を頂きました。

1日目は午後から20分ハーフの試合を行い。コーチの先生から評価、自己評価を行い翌日の練習メニューの方針を立てました。その後19:30分から強い身体作りの講習を受けました。

2日目午前は課題練習(ラインディフェンス、キャッチングなど)を行った後、午後から20分ハーフの試合。19:00分からユースコーチによる一貫指導をしていただきました。

3日目午前中は課題練習(アタックの寝方、アタックディフェンスなど)を行った後、午後から試合を行い帰ってきました。

試合は3本とも敗戦となりましたが,チームの目標である「自分たちの練習した形からの得点」に近づけたかと思います。

この合宿で学んだことを活かし、秋に向けてレベルアップをしたいと思います。

   

0