活動報告

ラグビーフットボール部

4/3 部員募集ポスター

マネージャー4名が2班に分かれて部員募集ポスターを制作してくれています。

素敵なデザイン案が出来上がりました。

北陸や日本を代表するような企業に就職している生徒が多いのもラグビー部のメリットです。

また美男・美女揃いでもあります。

 新入生の皆さんは入学後ポスターを見て見てください。

そしてグラウンドに見学に来てください。待ってまーす!

0

3/18~25 ラグビー部マネ日記

月曜日

ハーフコートで合わせの練習とヒットの練習をしました。

寒い中声を出して頑張っていました。

 

火曜日

おにぎりを握りました。上手にできました。

マネージャーは4名中3名が検定のため小林が一人で頑張りました。

 

金曜日

とても天気が良く、選手たちはいつもより気合が入っていました。

この日は終業式と離任式がありました。

副顧問の高島先生が異動となりました。次の学校でも先生らしく頑張ってください!!

 

土曜日から3日間富山で北信越合同のセレクションを受けました。

各々がレベルに応じて4チームに分けられ練習試合を行いました。

全員気合が入っていてとても良かったと思います。

試合のたびにダメだったところや良かったところを話し合って次の試合に生かしていました。

またラグビー仲間同士の仲も深まりました。

 

 

0

3月11日~3月17日

今週のマネージャー日記は道井と長浜が担当します。今日はグラウンドで練習をしました。マネージャーは新入部員を募集するポスターを作成中です!新入生の皆さん入学後ぜひポスターを見て、部活動見学に来てください。ラグビー部は一人一人が大きく成長できる部活動です。中学校時に吹奏楽部だった生徒も活躍しています!!

週末は二水高校に行って練習してきました。合同チーム決定までそれぞれの学校が力を高める為に練習に気合いをいれています!!いよいよ来週は北信越合同の選抜です。選ばれた選手は7月に行われる全国大会に出場します。本校からも選ばれるように頑張ってほしいです。

0

2/19ラグビー部部活動日記

 2月14日マネージャー日記 北信越後の練習が始まりました。段々暖かくなってきて外で練習もしやすくなってきました。選手達が元気に練習できるように私たちもおにぎり作りに力を入れていきます!道井、長浜

 2月15日マネージャー日記 今日の部活動は羽咋工業ラグビー部OBの寺坂さんに講師として来て頂きました。3つのトレーニングとストレッチについて教えて貰いました。毎日積み重ねて目標を達成できるように日々練習していきます!道井、長浜

しばらくテスト期間に入ります。

2月29日部活動再開予定です。

0

2/11 ラグビー部北信越新人大会 結果

 2月10~11日に北信越新人大会が行われました。

 1回戦 若狭高校 31-24で勝利

 2回戦 開志国際 3 -57で敗戦

 応援ありがとうございました。

 また、セプター様、飯田OIDE長姫高校保護者会様、北信越高等学校ラグビーフットボール競技様より義援金を頂きました。再度お礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

0

2/9 北信越に行ってきます。ラグビー部

2/9(金) 朝8:30 ラグビー部が北信越大会に出発しました。

出陣式で校長が激励してくれました。「勝ち負けは大切だが、今は、能登の人々の辛く苦しい思いを感じ、人々を少しでも元気づけるため、高校生としてできることをしなさい。タックルにこの気持ちをぶつけてこい!」

生徒は「はい」と大きな返事をし、ラグビー部歌を歌いました。校舎の生徒も窓から「がんばれー」と声援してくれました。

0

1月29~2月4日

月曜日のマネージャー日記今日はグラウンドで練習をしました。まだ水道水が飲めない状態なので買い出しに行きました。久しぶりに天気が良く選手達も頑張っていました!道井、長浜

火曜日のマネージャー日記今日もグラウンドで練習しました。月曜日に買ったアーモンドチョコがカラスに食べ尽くされて落ち込みました。今日はちりめん山椒のおにぎりを選手に食べてもらいました。美味しいと言って貰えて作ってよかったと思いました!道井、長浜

水曜日のマネージャー日記最近からアーモンドチョコレートを捕食としてとっています!体づくりのために捕食やおにぎりをしっかりしていきたいです。マネージャーは食べ過ぎに気をつけます!道井、長浜

木曜日のマネージャー日記今日はわかめおにぎりを作りました。選手たちが美味しいと言ってくれてとても嬉しかったです!!道井、長浜

土曜日のマネージャー日記今日は県工の選手たちが来てくれました!来週の北信越に向けて最後の合同練習でした。本番が楽しみです!道井、長浜

 

日曜

北信越大会に向けて小松高校と合同練習を行いました。

0

1月22~27日 マネ日記

今週は倉田・小林が担当しました。

22日

震災の影響で止まっていた七尾から羽咋の電車も動き、学校に登校できる生徒が増え部活動も本格的に再始動しました!!

23日

今日はとても寒く雪が降っていました。

しかし、選手はグランドで寒さに負けずに元気に練習に励んでいました。

24日

休み

25日

今日は他部の2年生3名が一緒に、インターバス走と筑波式トレーニングを行いました。

マネはお休みを頂きました。

26日

今日も寒い中選手たちは身体作りにB棟でランニングを行い、体育館でタックルの練習を行いました。

北信越大会まであと少し!!選手には全力で頑張ってもらいたいです!

27日

今日は柔道場でタックルの練習を行った後、トレーニング場でウエイトトレーニングを行いました。

マネージャーはおにぎり作りと、野球部の為に鍋に入れる野菜を切りました。

たくさん食べて丈夫な体にしてほしいと思います。

その後、選手と一緒にバドミントンをしました。

 

0

1/15 ラグビー部練習初め

1月1日の震災の影響で少しずつ学校が再開されています。

登校できたラグビー部員6名で30分程度体を動かすことができました。

ハツラツとしたした姿にとても元気をもらいました。

2月10日の北信越大会に向けて、できることから少しずつ日常に近づけていけたらと思います。

0

12/27ラグビー練習納め

今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。

今日は第1体育館、柔道場で練習し、マネージャーのリズムトレーニングをしました。

初めてのリズムトレーニングでしたが、選手と一緒に頑張ることができました!

2023年最後の部活動だったので部室やトレーニング場の大掃除を行いました。

練習も掃除も一生懸命取り組んでいました!

受験生の皆さん来年羽咋工業&ラグビー部お待ちしています!!

 

0