活動の様子(白嶺ランチルーム)
2021.9.10 金曜日
今日の給食は「トマトのハヤシライス 牛乳 シャインマスカットあえ」です。
給食では、カレーライスやハヤシライス、ビーフシチューの時には、バターと小麦粉からブラウンルーを手作りします。
バターを溶かした中に、小麦粉を入れて弱火でゆっくりゆっくりかき混ぜながら焦がしていきます。
最初は白っぽいルーも40分くらい炒めると、こんなにきれいなブラウンルーになります。
ルーを作っていると、学校いっぱいにクッキーのような甘いにおいがしてきます。
とっても大変ですが、ルーから手作りするハヤシライスやカレーライスは格別のおいしさですよ。
今日もたっぷりのハヤシライス、きれいに完食できました。
2021.9.9 木曜日
今日の給食は「ガーリックトースト 牛乳 ミートスパゲティ パリパリサラダ」です。
今日は給食室でつくるガーリックトーストです。
食パンにバターとにんにく、パセリを混ぜたものをひとつずつパンに塗っていきます。
トーストが焼き上がってきたら、給食室からガーリックのいいにおいが学校に広がっていました。
そして、給食のスパゲティは茹で方にコツがあります。
家庭で食べるよりももっと固めにゆであげて、子どもたちが食べる頃においしく食べられるようにしています。
サラダの上にトッピングしてあるのは、春巻きの皮を揚げたもの。
食べるとパリパリといい音がして、香ばしい味に野菜もどんどん食べられます。
今日のすべておいしくいただきました。
2021.9.8 水曜日
今日の給食は「ごはん 牛乳 めぎすの青のりフライ ごまあえ カレー肉じゃが」です。
ちょっと秋らしくなってきて、ほっこりした煮物がおいしく感じられるようになりました。
だしの効いたカレー肉じゃがは、子供たちも大好きなメニューのひとつです。
そして、「めぎす」の漁獲高 全国で1位なのが石川県だということを知っていますか?
ふっくらと柔らかい身のめぎすは、給食室で青のりをまぜたパン粉を丁寧につけて作ります。
フライにしてゆっくり揚げれば骨もやわらかくなってまるごと食べられます。
今日もきれいに完食できました。
2021.9.7 火曜日 韓国料理
今日の給食は「ごはん 牛乳 チーズタッカルビ のりのナムル ミヨック」です。
チーズタッカルビは、カップの下にキャベツ、玉ねぎ、しいたけの野菜を敷いて、その上にコチュジャン入りの合わせ調味料で下味をつけた鶏肉、チーズをのせて焼き上げてあります。
そして、ミヨックは韓国のわかめスープです。
韓国では、産後のお母さんに栄養のあるものを食べて元気になってもらいたいということで、このミヨックをよく食べる習慣がありました。
そのことから、お母さんに感謝する意味を込めて、お誕生日には必ず食べる大切なスープになっています。
今日もおいしく完食しました。
2021.9.6 月曜日
今日の給食は「金時草のそぼろずし 牛乳 きゅうりのピリから 沢煮椀」です。
年に一度、この時期に金時草のそぼろずしが登場します。
鳥越地区にある「にわか工房」さんでつくる金時草の乾燥したものをごはんと一緒に炊き込みます。
炊きあがったごはんは茶色いお世辞にもおいしそうな色ではないのですが、ここにお酢を加えるとごはんがきれいな紫色に染まります。
食欲のないこの時期に、お酢がきいた味付けときれいな色どりで食欲がわいてくる献立です。
そして、なんときゅうりのピリからあえは、学校給食でも一二を争う人気メニューなのですよ。
もちろん、さっぱりとおいしく完食できました。