日誌

ボクシング日誌

全国高校総体石川県選手団結団壮行式【ボクシング部】

7月14日(木)に、いしかわ総合スポーツセンターでおこなわれた、令和4年度全国高等学校総合体育大会石川県選手団結団壮行式に、本校ボクシング部 平井胤充選手が参加しました。

石川県高等学校体育連盟 正村泉一会長のご挨拶に続き、馳浩石川県知事の激励のことばをいただき、勝利への決意をあらたにしたことと思います。

 

 

 

 

日本女子ボクシング代表チームと合同練習【ボクシング部】

 杭州アジア競技大会に向けて富山県で合宿中であった日本女子チームが、6月21日(火)~24日(土)の期間、午後の練習を金沢北陵高校でおこなっていただきました。オリンピックメダリストの入江聖奈選手、並木月海選手を含む7名の選手が来校し、マスボクシングなど一緒に練習させていただきました。一つ一つの練習メニューに全力で取り組む姿勢は、石川県の高校生たちの刺激になったと思います。

 代表選手の皆さんには、さらなる活躍を期待しております。

 https://twitter.com/i/status/1539752595652231169

    

 

 

北信越高等学校体育大会ボクシング競技【ボクシング部】

新潟市でおこなわれた、北信越高等学校体育大会ボクシング競技に出場してきました。

本校から、Aパート ピン級に、3年 平井胤充選手、

Bパート ライトフライ級に、2年 近藤海人選手、

Bパート フライ級に、2年 北川駈選手が出場しました。

ピン級平井選手は、昨年度全国総体3位の貫録を見せ、決勝戦で1ラウンドでレフリーストップに追い込み、勝利しました。

2年生の近藤選手は準決勝で、北川選手は決勝で、惜しくも判定負けを喫しましたが、次のステップにしてくれると思います。

平井選手は、7月27日からの全国総体に出場が決定しました。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

石川県高校総体ボクシング競技【ボクシング部】

6月4日(土)、5日(日)の2日間、石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技が

いしかわ総合スポーツセンターマルチパーパスで開催されました。
3年平井胤充選手 ピン級1位、3年米澤俊輔選手 バンタム級3位、

2年近藤海人選手 ライトフライ級2位、2年北川駈選手 フライ級2位 でした。

保護者の皆様にも、たくさんお手伝いいただきありがとうございました。

                             

また、ジュニア時代から北陵高校で練習している皆さんも活躍しました。

星稜高校2年 田上獅道選手 バンタム級1位

UJ(アンダージュニア) 浅野川中学校2年 前川文耶選手 45kg級1位

平井、近藤、北川、田上、前川の各選手は、6月17日~19日に新潟県で開催される

北信越大会に出場します。

 

 

 

                 

 

 

福井遠征【ボクシング部】

ボクシング部は、4月23日(土)、24日(日)に、日帰りで福井県での合同練習に参加しました。

福井県、愛知県、石川県の選手が集まり、試合形式での対戦、スパーリング、マスボクシングなどをおこないました。

本校の選手たちは、それぞれに「新しいことをやってみよう」「この攻撃を試してみよう」としているところがたくさん見られ、とても良い練習ができたと思います。

この調子で高校総体に向けて、頑張ってほしいと思います。

 

   

 

 

全国高校ボクシング選抜大会出場【ボクシング部】

3月21日~25日に、北海道札幌市の北ガスアリーナ札幌46で、全国高等学校ボクシング選抜大会が開催されました。

本校ボクシング部から、ピン級で平井胤充選手が北信越ブロック代表として出場しました。

夏の全国高校総体で3位に入賞している平井選手は、第2シード選手に指定され、ベスト8からのスタートで今回も上位進出が期待されましたが、初戦で東北ブロック代表に判定で敗れてしまいました。

しかし、北信越ブロックの他県の選手監督からたくさんの応援をいただいたり、合宿などで知り合った全国の選手たちと言葉を交わしたり、また各大学ボクシング部の監督さんにお声掛けいただいたりと、今大会で得たものは大きかったと思います。新年度も、金沢北陵ボクシング部一丸となって「チャンピオン」をめざしたいと思います。

 

 

石川県新人大会【ボクシング部】

11月13日(土)~14日(日)に、石川県高等学校新人大会ボクシング競技が金沢北陵高校ボクシング場で開催されました。

本校は4名が1位を獲得し、1月におこなわれる北信越大会の切符を手にしました。

<競技結果>

選抜の部ピン級 平井胤充(2年)  1位 

選抜の部バンタム級 米澤俊輔(2年)  3位

 

新人の部ピン級 近藤海人(1年)  1位 

新人の部フライ級 北川駈(1年)  1位 

新人の部バンタム級 岩見悠平(1年)  1位 

岩見左ストレート  岩見右ストレート

 

全国高校総体3位入賞!【ボクシング部】

令和3年8月7日~13日に、福井県営体育館で開催された、令和3年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)ボクシング競技で、金沢北陵高校2年の平井胤充選手が、ピン級で銅メダルを獲得しました。

応援していただいた方々に感謝するとともに、コロナ禍において大会開催に携わっていただいた皆様に敬意を表します。

全国高校総体等石川県選手団結団壮行式【ボクシング部】

7月14日(水) いしかわ総合スポーツセンターでおこなわれた、令和3年度 全国高等学校総合体育大会等石川県選手団結団壮行式に本校ボクシング部 2年 平井胤充君が参加しました。

谷本正憲石川県知事、正村泉一石川県高体連会長などの激励のことばを胸に刻み、8月7日から福井市で開催される全国高校総体での活躍を期待しています。

 

北信越高校総体ボクシング競技結果【ボクシング部】

6月18日(金)~20日(日)に、福井県の福井市体育館でおこなわれた北信越高校総体ボクシング競技に、本校から平井胤充君がピン級(46㎏以下)で出場し、優勝しました。決勝では、最初から多彩な攻撃をたたみかけ、1Rでレフリーストップに追い込む、圧倒的な勝利でした。学校対抗でも3位をいただきました。

次は、8月7日から福井県でおこなわれるインターハイで勝利をつかめるよう、さらに練習を積みたいと思います。

お知らせ

お知らせ
金沢北陵高校には左記の
常設ボクシング場があります。