日誌

ボクシング日誌

石川県高等学校新人大会【ボクシング部】

本日より、金沢北陵高校ボクシング場におきまして、令和6年度石川県高等学校ボクシング新人大会が始まりました。

開会式では、ボクシング専門部部長である本校中村悟校長が挨拶を述べられました。

競技は、女子の部、選抜の部、新人の部に分かれて競技がおこなわれ、熱戦が繰り広げられました。

明日、各階級で決勝がおこなわれます。

観戦自由なので、是非見に来てください。

 

全日本女子ジュニアボクシング選手権大会報告【ボクシング部】

令和5年12月20日~24日に三重県四日市市総合体育館で開催された、全日本女子ジュニアボクシング選手権大会に1年生の岡田愛麗が出場しました。

1回戦2Rレフリーストップ勝ち、2回戦ポイント勝ち、3回戦ポイント勝ちで準決勝に進出しました。準決勝の対戦相手は昨年度全国選抜大会チャンピオンでしたが、岡田は臆することなく1Rから果敢に攻めました。結果は5人のジャッジの点数で、2人がこちらの勝ちでしたが、3人が相手の勝ちとなり、3:2のポイント負けでした。

3年生も出場する今大会で1年生の岡田が3位銅メダルを獲得できたのは、各方面からの支えがあったあったからこそであり、大会関係者の方々からも評価をいただきました。今後もこの結果に満足することなく精進していきたいと思っておりますので、ご指導と応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

石川県高等学校新人大会報告【ボクシング部】

 11月10日(金)~12日(日)に、金沢北陵高校ボクシング場を会場として開催された石川県高等学校新人大会ボクシング競技に、4名が出場しました。対戦があった辻陸人(1年)は、2試合全てRSC(レフリーストップ)の完全勝利でした。その他も、各階級1名の認定勝利で、4名全員が優勝することができました。

 気を引き締めて、1月におこなわれる北信越新人大会でも勝利できるようがんばります!

<女子の部>

ライトフライ級  岡田愛麗(本校1年)  認定1位

<男子選抜の部>

ライト級  西村琥珀(本校2年)  認定1位

<男子新人の部>

ライトフライ級  太西庵里(本校1年)  認定1位

バンタム級  辻陸人(本校1年) 準決勝  〇 1R1’45”RSC × 坂本龍也(県立工業)

                 決勝  〇 2R0’30”RSC × 下村一真(金沢)

 

 

石川県高校総体ボクシング競技結果報告【ボクシング部】

令和5年6月3日(土)~4日(日)に、いしかわ総合スポーツセンターマルチパーパースで、令和5年度石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技が開催され、本校から4名の選手が出場しました。

3月に北信越代表で全国選抜大会に出場している近藤海人選手(3年)は、フライ級に階級をあげての出場でしたが、危なげない試合運びで1位となり、北信越大会と全国総体の切符を手にしました。

また、4月に入学した岡田愛麗選手(1年)が女子ライトフライ級で出場し、参加者1名で1位となりました。岡田選手は中学生時代からジュニアの全国大会で上位の成績をおさめており、北信越大会での活躍が期待されます。

〔試合結果〕

◯女子ライトフライ級

 岡田愛麗(金沢北陵)  認定

◯男子フライ級

 決勝 近藤海人(金沢北陵) ◯ RSC ✕ 桐嶋士道(県立工業)

◯男子バンタム級

 決勝 北川駈(金沢北陵) ✕ RSC ◯ 田上獅道(星稜)

◯男子ライト級

 準決勝 西村琥珀(金沢北陵) ✕ RSC ◯ 山本愛翔(金沢学院)

   北陵ボクシングファミリー

金沢北陵高校で練習している選手と指導者 金沢北陵ボクシング部ファミリー

 

※その他、本校で練習している田上獅道選手(星稜)が男子バンタム級1位、前川文耶(浅野川中)がアンダージュニア48㎏で1位を獲得しました。

次の北信越大会は、6月16日(金)~18日(日)に、いしかわ総合スポーツセンターサブアリーナで開催されます。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

 

全国高等学校ボクシング選抜大会参加報告

 3月20日~24日に、鹿児島県阿久根市の阿久根市総合体育館で全国高等学校ボクシング選抜大会が開催され、本校2年生の近藤海人選手がライトフライ級の北信越代表として出場しました。結果は、1回戦で地元鹿児島県の選手と対戦し、ポイント負けでした。しかし、全国のブロック代表が参加するこの大会で対等に戦えたことで、普段の努力の成果が出てきていることを実感したと思います。今後も全国総体、国体での勝利をめざして、金沢北陵高校ボクシング部の主将として、部員を引っ張ってくれると思います。

 金沢北陵高校ボクシング部の応援をよろしくお願いします!