日誌

卓球日誌

第32回河北オープン卓球大会の結果【卓球部】

令和3年11月3日(祝)に 内灘町総合体育館にて開催された

 「第32回河北オープン卓球大会」に出場しました。

今年は部活動自粛期間もあり、思うように活動が出来ていませんが、日々の練習は一生懸命取り組んできました。

その成果を試すために頑張ってきました。その様子をご覧下さい。

今回は女子6名が(金沢北陵クラブA、金沢北陵クラブB)の2チームに分かれ、団体戦を戦ってきましたお知らせ

    「金沢北陵クラブA」は

        予選を2勝1敗で予選Eリーグ2位で「1位・2位決勝トーナメント」へ花丸

   「金沢北陵クラブB」は

        予選を1勝2敗で予選Cリーグ3位で「3位・4位決勝トーナメント」へ

笑うここからは選手が頑張っている様子ですにっこり

   

   

   

   チームワークは最高でした(*´∀`*)

【結果発表】

金沢北陵クラブAは、決勝トーナメント1回戦 〇2-0で勝利

       2回戦 〇2-0で勝利 準決勝 ●1-2で敗退  第3位お祝い

      準決勝の試合内容(第1ペア〇3-1 第2ペア●2-3 第3ペア●2-3)

    かなり緊迫した試合が続きました!

金沢北陵クラブBは、3位・4位決勝トーナメントで奮闘し、なんと 第2位合格

【最後に記念撮影の様子】

 

 

 

~顧問より~

今大会では、それぞれのチームで2年生がリーダーシップを発揮してくれました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ そのおかげで、常に選手には笑顔があり、ミスを恐れず

試合に集中することができたようです。来週には新人大会があります。

良かった点をのばし、反省が必要な部分はあすからの練習で改善していきたいと思います。

次回は新人大会の結果をアップする予定です!

がち【卓球部男子】

3年生がともした火を、1・2年生が受け継ぎました。

鳥肌が立つような、手に汗握る勝負を新人戦でもう一度。

燻ったままじゃつまらない。「がち」でやるから面白い。

 

高校総体② ダブルス・シングルスの結果【卓球部】

〇ダブルス(女子)

 1年生ペアが4回戦進出(ベスト16)お祝い

 3年生ペアは3回戦、2年生ペアは2回戦合格

  

  

  

  ←ベスト16ペア(´∀`)

 晴れダブルスは二人の呼吸が大切です。

今大会は全てのペアでコミュニケーションがしっかりとれていました!

 

〇シングルス(女子)

最高はベスト64

(目標のベスト32には届きませんでしたが、ミラクルな試合がたくさんありました興奮・ヤッター!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

~顧問から一言~

大会4日間を通して3年生を中心にチーム一丸となって試合に臨むことができました。

試合をしている選手・応援をしている選手 常にみんなが「勝利」という同じ目標に向かって

頑張っているのが伝わってきました。0-2からの逆転劇、緊迫した3-2での勝利、

あと一歩2-3での残念な敗退、試合内容では完敗でも自分の力を最大限に発揮した選手

などなど 顧問は元気に戦っている選手を頼もしく思いました。

そしてこのチームを引張てくれた2人の3年生には感謝の気持ちでいっぱいです!星

     最前列が2年生と3年生  会場前で記念撮影視聴覚

高校総体① 団体戦の結果【卓球部】

 令和3年6月3日(木)~5日(土)は金沢市総合体育館、6日(日)は中央市民体育館にて

令和3年度高校総体卓球競技が開催されました。女子は8名参加しました。

団体はベスト8」 目標達成です。その様子をご覧下さい。

今大会もコロナ対策として無観客試合だったので普段より多く写真をアップしました。

 初戦、金沢二水高校と対戦しました。かなり苦しい展開でしたが、

          0-2から粘りを見せ、大逆転の3-2で見事勝利!

   

  

  

顧問と作戦会議中も後ろからタオルで風を送る優しさ!

チーム一丸で戦っています(´∀`*)

 

 2回戦は新人大会の準々決勝で敗れた羽咋高校です!

今回は3-1で勝利! 日頃の練習の成果を実感できた瞬間でした。

 

準々決勝は金沢商業高校です! 

試合では頑張りを感じましたが、相手の方が㊤でした。0-3で敗退

ダブルス・シングルスの様子もアップしてあるので続けて見てください!

 

第76回国民体育大会石川県代表選考会の様子【卓球部】

令和3年4月24日(土)・25日(日)の二日間、小松総合体育館にて

第76回国民体育大会石川県代表選考会が行なわれました。

コロナ対策として無観客かつ24日は男子のみと人数制限も行なわれ、

女子は25日(日)のみの大会となりました。その様子です。笑うにっこり興奮・ヤッター!

   

   

   

              合格試合以外では常にマスクを着用花丸

今年度は新1年生4名が加わり計8名となりました。

個性を大切に目標を持って総体に向け、残り約1ヶ月みんなで盛り上げていきたいと思います。音楽

 

 

第48回北信越選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年12月18日(金)~20日(土)にいしかわ総合スポーツセンターにて

「第48回北信越高等学校選抜卓球大会」が開催されました。

本校からは2年の小浦くん松本さんが出場しました。

その様子です。

試合前のアップを行っている所です。にっこり

二人とも積極的に攻めています!お知らせ

星今回は残念ながら二人とも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、

 日頃の練習の成果を十分発揮していました。つまり、相手が上手でした。

 今回の経験を活かし、来年度も上位大会に出場できるように頑張りたいと思います。

 

 

祝 北信越選抜卓球大会 2名出場【卓球部】

先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、

12月18日(金)~20日(日)に開催される北信越選抜卓球大会に

2年生の小浦くん松本さんが出場できることになりました。

本校からは2年連続の快挙です。

新人大会の結果【卓球部】

 令和2年11月12日(木)~14日(土)に「いしかわ総合スポーツセンター」で

令和2年度石川県高等学校新人卓球大会」が行なわれました。

その結果です。

●団体戦

 男子   2回戦 ○3-0 金沢市立工業

       3回戦 ●2-3 星稜高校   ベスト16

 女子   2回戦 ○3-1 金沢

     準々決勝 ●1-3 羽咋      ベスト8

 

●シングル(最終成績)   

  ★男子 ★女子
5回戦 1名  
4回戦 2名 1名  
3回戦 2名  
2回戦 3名  4名
1回戦 2名  

今回はコロナウィルス感染予防のため、体調管理にもかなり気を配りました。

そのため十分な練習もできませんでしたが、その中、選手たちは一生懸命なプレイで

気持ちを盛り上げてくれました。その様子です。

  

  

  

  

  

 

星今回の大会で悔しい思いをした選手もいましたが、本当に感動の多い試合が多かったように

  思います。日頃の練習の成果が試合に出るってことは本当に嬉しいことです。

  また、大会でこの感動を味わえるように練習に励んでいきたいと思います。(顧問)にっこり

 

 

第31回河北オープン卓球大会の結果【卓球部】

先日、10月11日(日)に内灘町総合体育館にて久しぶりの大会が開催されました。

本校からは男子2チーム・女子1チームの計3チームが参加しました。

この大会には幅広い年齢層、そしてレベルの高いプレーのできる選手が多く出場していました。

その中で予選リーグではセットを取るなど善戦しましたが、もう少しのところで勝利に至ることが

できず、結果、3チームとも3位トーナメントへ進むことになりました。

トーナメントでは男子はA(2年生チーム),B(1年生チーム)それぞれが決勝まで駒を進めました。

最後は2年生が貫録を見せ、3位トーナメント優勝となりました。

今回の大会は本当に久しぶりだったので、新人大会に向けてモチベーションが上がったのではないでしょうか?

新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。笑うにっこり興奮・ヤッター!

  

 

第34回ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年2月8日(土)・9日(日)に河北台健民体育館にて第34回ジュニア団体対抗卓球大会が開催されました。本校からは男子1チーム、女子は二水高校と連合チームで参加しました。その結果です。
【男子】
    1回戦 〇3-1 羽咋高校A
    2回戦 〇3-2 星稜高校A
    3回戦 ●2-3 二水高校A
 【女子】
    1回戦 ●1-3 PEACEA
 
 今回の大会では日頃の練習の成果が出て、ラリー戦に持ち込むことができましたが、決定力に差があり惜しくも敗退してしまいました。
 今回の大会の反省をしっかり行い、次回はさらに上を目指せるように頑張りたいと思います。