学校日誌

2018年5月の記事一覧

学級文庫【図書委員会】

各クラスに学級文庫を配置しました。
準備風景をお届けします。

図書館で出番を待っている学級文庫たちです。


学級文庫の一覧も作成しました。準備完了です。


図書委員の生徒たちが各クラスへ運んでくれました!
忙しくて図書館へ来る時間がないみなさんにも、本に親しんでもらえると嬉しいです。

壮行式


本日、授業終了後に壮行式が行われました。



総体・総文に向けて野球部が主体となり、全校生徒で選手を応援しました。



総体・総文に向けての抱負を述べている写真です。



最後には、校長先生から激励の言葉をいただきました。

3年生はこれで最後の大会となる部活がいくつかあります。悔いが残らぬよう全力を出し切りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に、今回は図書委員9名が参加しました。
うつのみや金沢香林坊店で実習させていただきました。
話題の本や、勉強・就職に関する本などを図書委員が真剣に選びました。
たくさんの生徒に利用してもらいたいです。


授業公開

本日12日(土)は授業公開日でした。
  
  
多くの保護者方にご来場いただきました。
  
  
生徒も保護者の方に見ていただきいつも以上に張り切っていました。
  

読書会【図書委員会】

今年度はじめての読書会を行いました。
テーマは「今読みたい 僕らのための50冊」です。
選ばれた本の中からくじ引きを行い、当たった本を30分ほど読んで感想を書き、みんなで共有しました。
新しい本と出会うきっかけになる読書会を今後も開いていきたいと思います。

3年「テーマ研究」の一コマ

3年次生の「テーマ研究」での様子です。まだ、研究内容・方法を模索している段階です。図書室・PC教室を活用しながら、さらにグループで検討したりといろいろな活動がみられます。

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただき、新一年生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の基本的な使い方や本の分類記号について説明したあと、館内を自由に見て回る時間を設けました。
今年もたくさん図書館を利用してもらえると嬉しいです。