学校日誌

2019年1月の記事一覧

おすすめ本のPOP

3年生が国語表現の授業で、おすすめ本のPOPを作成しました。
図書館で本を選び、工夫を凝らして書き上げました。
華やかなイラストを添えたもの、興味をひく言葉を前面に出したもの、書名のロゴを丁寧に再現したものなど、様々なバリエーションがあります。

  

  

 

授業で作ったPOPをお預かりして、図書館前に掲示しました!
気になった本をぜひ読んでみてください。

第4回石川県総合学科高等学校「生徒成果発表会」

 1月29日(火)金沢北陵高校CSホールにて、県下の総合学科高校9校が集まり、生徒成果発表会を開催しました。この発表会は、石川県高等学校総合学科教育研究会に所属する学校が、一年間の教育活動の成果を発表することによって、お互いの教育活動に対する理解を深めるとともに生徒の探求心や表現力、コミュニケーション能力を高めることを目的としています。
 発表生徒、補助生徒、教員、本校2年次生、保護者含めて約300名ほど集まり、『産業社会と人間』における学習成果、『課題研究(テーマ研究)』における成果、校外連携活動等の成果など様々なテーマについての発表が行われました。
 本校からは、工業系列3年次生2名が参加し、実演を交えた発表を行いました。
  

 

 

 

 

読書会【図書委員会】

今年最初の読書会を行いました。今回のテーマは「謎解きゲームに挑戦!」です。
14名の生徒が参加し、クイズや脳トレ、謎解きをテーマにした図書から例題をいくつか抜き出して解いたあと、オリジナルの問題とそれに付随する物語を作りました。
作成は難航しましたが、頭を使う楽しさや物語を作る喜びを味わいました。
生徒が作成した問題は冊子にまとめる予定です。完成後、図書館に展示します。

  

  
 
  

合同トレーニング(講習)


第2回の合同トレーニングを行いました。

今回は講師の熊谷史佳先生をお招きし、「実力発揮のメンタルトレーニング」
についてお話をいただきました。


卒業式の歌の練習【2・3学年】

3年生は体育館(すごく寒い!)で卒業式で歌う歌の練習をしました。
2年生はCSホールで校歌の練習をしました。卒業式で元気よく歌います。