学校日誌

2020年1月の記事一覧

令和元年度 第5回石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会

1月28日(木)に白山市松任学習センターにて石川県総合学科高等学校生徒成果発表会が行われました。

石川県内9校の総合学科高等学校から代表の生徒が学習の成果を発表しました。

本校からは3年生の代表2名が参加し、発表を行いました。


各校の様々な取り組みと研究の成果が発表され、とても素晴らしい成果発表会でした。

読書会【図書委員会】

今年も和室で百人一首の会を行いました。
「札取れるかなあ」と不安の声をもらす生徒もおりましたが、いざ始まると勢いがつきすぎて札が宙に舞うほどの白熱した戦いとなりました。美しい和歌にしたしむ良い時間を過ごしました。

   


<最近の図書館の様子>
介護福祉基礎の授業で生徒が作成した新聞の展示や、図書委員の生徒がイラストを描いたオリジナルブックカバーの配布などを行いました。

  

金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式

2020年1月、金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式を行いました。
クラブ結成50周年記念事業として、本校に【応援旗】を寄贈していただきました。
北陵高校のモットーである『不撓不屈』をデザインした応援旗です。
全校生徒が団結する象徴として壮行式などで使用し、活気ある学校づくりに役立てさせていただきます。
金沢城北ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。