学校日誌

2021年6月の記事一覧

ちいさな一生懸命・つづき【虫の画像あり】

先日のてんとうむしのさなぎですが・・・この土日(19日、20日)の間で

成虫になったようで、抜け殻だけが落ちていました!

 ※土の上から拾い上げて撮影しました

 すごく薄くて、つまみ上げると粉々になりそう!

 

 みんな大人になって巣立っていきますね・・・。

 みなさん(特に3年生!)、高校を卒業してからのビジョンは

かたまっていますか?

 就職希望の人は、どんな職種がいいか決まっていますか?

 進学希望の人は、何を身につけたい(何を研究したい)か決まっていますか?

 一秒でも早くかためておくと、自分も、保護者の方も、先生も、みんなが

安心です!逆に言うと、かたまるのが遅いと焦りが出てきますよ。

 1・2年生もいずれは卒業の日が来ます。早め早めに動きましょう!

卒業生の活躍!(教育実習生として)

6月7日から2週間、本校の卒業生である平井先生が教育実習生として帰ってきてくれました!

そして、最終日の6月18日には、研究授業が行われました。

教科は情報で、「ディジタルとアナログの特徴を理解しよう!」でした。

  

前時の復習→本時の目標確認→グループワークの内容説明→ブレインストーミング→KJ法→発表→まとめ→振り返りという流れで授業を行っていました。

  

グループワークの様子(ブレインストーミング、KJ法)

     

 グループで出た意見の発表                                まとめ

 

平井先生も最初は緊張した様子でしたが、進むにつれて生徒の頑張りに応えようと熱を込めて指導する様子が印象的でした。

 生徒も卒業生の活躍を間近で感じて、「すごい!」、「こんな風に活躍できるように頑張る」など憧れを持っていました。

平井先生、2週間という短い期間でしたが、ありがとうございました。この経験が今後に活きてくれることを願っています。

ちいさな一生懸命【虫の画像あり】

豊かな自然に囲まれた金沢北陵高校・・・

 

実習棟の草(葉っぱ)の上に、なにか赤いものが乗っているようです

     むむむっ、これはなんだろう?

 

 てんとうむしのさなぎが間もなく羽化するところでした。

 小さな命でも、一生懸命に「今」を生きています。

 ひとりひとり、二度と戻ることのない「今」を

 大切に、有意義に過ごしましょう。