学校行事
3・4年生ふるさと珠洲科「まつり」について調べる!
ふるさと珠洲科の発表に向け、3・4年生が今取り組んでいることに「祭り」があります。今回、12月9日(火)に祭りの実行委員でもあった地元の田崎さんを講師にむかえ、総合の学習に取り組みました。たくさんあった疑問が少しでも解決したことでしょう。お忙しい中、お話してくださった田崎さん、ありがとうございました。これからもご協力お願いいたします。
心のサポート授業
12月8日(月)は前期課程の児童、15日(月)は後期課程の生徒を対象に、桝蔵スクールカウンセラーによる「心のサポート授業」をしていただきました。「地震発生時にどんな行動をとるか」、「地震に備えてどうしているか」等、各自のことについて確認した後で、リラックスする方法や嫌なことを忘れるためにとる行動等について、くわしく丁寧にお話されました。児童生徒も真剣に考え、理解を深めることができました。今後の生活にも役立ちます。桝蔵先生、ご指導ありがとうございましまた。
薬物乱用防止教室
12月8日(月)5限目前期課程5・6年生、6限目後期課程8・9年生を対象に、星野薬剤師さんを講師に「薬物乱用防止教室」を行いました。真剣に話を聞き、薬物のこわさ等について学ぶことができました。お忙しい中、児童生徒にとって、たいへん有意義なお話をしてくださり、ありがとうございました。
9年生にりんごのプレゼント!
12月3日(水)、長野県松本市にある梓川診療所の畑山先生から、大変大きくておいしいリンゴをいただきました。理由は、9年生が作成したステッカーを畑山先生にお渡ししたことがきっかけでそのお礼にとくださったものです。ありがとうございました。ご期待にこたえるように、私たちもがんばっていきます。
【お手紙内容】
「その後宝立小中学校の皆様、お元気ですか。いただきましたシールを松本の色々の会でお配りしました。皆様が心配しています。どうか、この災害を力に変えて目標を持った大人になってきてくださいね。皆様の将来を楽しみにしています。」
12月の全校集会
12月3日(水)の朝、全校集会を行いました。校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。まずはじめに、「元気に終業式を迎えましょう!」と言われました。このとき、ちょうど本校には「インフルエンザ」が流行しており、互いに注意喚起する意味で、お話されました。そして、本題…。今回は、学期末とあって、「あいどる+下足」をみんなで振り返りました。校長先生の評価として、「命・いじめ」=〇、「努力」=〇、「ルールを守る」=〇、「下足をきちんと」=〇でしたが、「あいさつ・朝ごはん」については、△でした。先生や友達とは挨拶をしている様子は見られますが、お客さんに対しては今一つのようだということでした。『「挨拶」はコミュニケーションの第一歩』でもあります。誰とでもできるように(するように)意識して生活していきましょう。