いしかわへようこそ

トピックス

B高等部  向陽高校1年生徒との作業見学・作業交流

10月14日(火)2限目から向陽高校1年生が本校にて作業見学を行いました。 
校舎内を見学するのは初めてのことだったので、環境整備班が誘導をし、各作業場所を案内し、作業班の生徒が作業内容について説明をしました。 
見学を踏まえて向陽生に希望を取り、各作業班に分かれ10月16日(木)に実際に体験する作業交流を行いました。向陽生と本校の生徒は協力し合って活動したり、休み時間は楽しく会話したりする姿が見られました。向陽生の振り返りアンケートでは、作業学習のことを「将来のために準備をする、大切な学習だと思いました」と答えたり、「他の作業班も体験してみたい」と今後の取り組みとして考えたりしている生徒がいました。作業学習を通して、より交流が深まりました。 

第25回石川県障害者技能競技大会「アビリンピック石川大会」がんばりました

10月19日(日)に、金沢市観音堂町にある石川職業能力開発促進センター(通称ポリテクセンター)で、表題の大会が行われました。この大会は障害のある方が職業技能の向上を目指し、日頃から培った技能を競う大会です。ワード・プロセッサ(一般)、文書入力スピード競技、表計算、喫茶サービス、ビルクリーニング、オフィスアシスタント、の6つの競技が行われました。
大人も参加する大会で、生徒たちは緊張しながらも日頃の学習や練習の成果を発揮しました。

<結果>
オフィスアシスタント A高2 小川 円 敢闘賞2位
文書入カスピード競技 B高3 山上絢士 敢闘賞3位
ビルクリーニング   B高3 北村竜誠 優秀賞1位
喫茶サービス     B高3 根岸直幹 優秀賞1位

 

感謝と希望を胸に───創立20周年記念式典を終えて

感謝と希望を胸に───創立20周年記念式典を終えて 

 おかげさまで、本校は創立20周年という大きな節目を迎え、去る10月11日(土)、記念式典を無事に執り行うことができました。これもひとえに、日頃より温かくご支援くださる保護者の皆様、地域の皆様、そして関係者の皆様のお力添えの賜物と、心より感謝申し上げます。 
 当日は、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、式典に華を添えていただきました。ご祝辞を賜りました皆様には、温かいお言葉と励ましをいただき、私たちのこれまでの歩みを振り返るとともに、これからの未来に向けて新たな決意を抱く貴重な機会となりました。また、式典後には、中学部・高等部生徒たちによる太鼓の演奏があり、力強く響く太鼓の音は、20年の歴史と伝統、そして未来への希望を象徴するかのようでした。日々の練習の成果を堂々と発揮する生徒たちの姿に、多くの方々から温かい拍手と称賛の声をいただきました。 
 この20年間、本校は地域とともに歩み、多くの出会いと学びを重ねてまいりました。時代の変化とともに教育の在り方も変わる中で、常に子どもたちの成長を第一に考え、より良い環境づくりに努めてまいりました。これからもその姿勢を忘れず、次の10年、20年へとつながる新たな一歩を踏み出していきたいと考えております。 
 最後になりますが、改めて、これまで支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 


創立20周年記念事業 
実行委員長  山上真澄

写真上:20周年記念式典の様子 
写真下左:実行委員長挨拶 写真下右:石川県教育委員会教育長挨拶

11月14日(金)15日(土)森本校舎・文化祭について

今年度の森本校舎の文化祭は、下記の日程で2日間開催します。 
1日目  11月14日(金)・・・表現会 
午前の部  9:10~12:00 
午後の部 13:20~13:50 
2日目  11月15日(土)・・・パフォーマンス、催し物等 
      9:15~13:55 
 
1日目の表現会は当該学年の保護者のみの参観です。 
2日目のパフォーマンス、催し物等は一般の方もお越しください。 
 
① 文化祭プログラム(PDF)
② 催し物・PTA・同窓会・福祉作業所出店一覧(PDF)


・ご来校時は、内履き及び外履きを入れる袋をご持参ください。 
・駐車場に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。 
・来校者の駐車場開放は8:50から、校内立ち入りは9:00からになります。 
・食事は、食堂または各教室でお願いします。校内案内図をご確認ください。 

写真ワークショップ&展示開催中 ~いしかわ特別支援学校 × 写真家カトトモコ~

写真ワークショップ&展示開催中
~いしかわ特別支援学校 × 写真家カトトモコ~

森本校舎では、10/20(月)~31日(金)の期間、写真家カトトモコさんとのコラボレーションによる「写真ワークショップ&展示(展示は11/15まで)」を開催しています。


今回の企画では、児童生徒40名が使い切りカメラ「写ルンです」を使って、自分の「撮りたい!」と思った瞬間を自由に撮影しました。子供たちの目に映る世界や、感じた「楽しい!」が写真という形で表現されています。


作品は森本校舎エントランスにて11/15まで展示中。 自分の作品が展示される喜びや友だちの作品を見る楽しさを通して、写真の魅力に触れる貴重な体験となっています。ぜひ、この機会にこどもたちの作品をご覧ください。


今後も、子供たちの感性を刺激するさまざまなアーティストとの出会いの場を設けていく予定です。

11月1日(土) 大場校舎・文化祭について

今年度の大場校舎の文化祭は、下記の日程で開催します。 
 
11月1日(土) 

  9:00~ 9:30 オープニング(第1体育館)
  9:45~12:00  催し物(各教室、特別教室)
 13:30~14:20 フィナーレ(第1体育館)

〇文化祭プログラム(催し物一覧・校内配置図)(PDF) 
 
・ご来校時は、内履き及び外履きを入れる袋をご持参ください。 
・駐車場に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。 
・来校者の校内立ち入りは8:45からになります。 
・食事は飲食可能スペースまたは屋外でお願いします。配置図をご確認ください。 
・ゴミは持ち帰るか、購入されたお店のゴミ箱をご利用ください。 

 

A高等部 救急法講習会を行いました

9月26日(金)にA高等部1~3年生対象に救急法講習会を行いました。 
肢体不自由教育部門での実施が初めてということで、日本赤十字社石川県支部の森岡さんをはじめ、5名の指導員の方が生徒一人一人に丁寧に指導してくださいました。 
心肺蘇生法やAEDによる一次救命の大切さを教わってから、模型を使って使い方を学びました。心臓マッサージは行う位置や力加減を考えながら取り組んでいました。AEDは使い方を覚えようと、何度も練習していました。 
~生徒の感想より~ 
「心臓マッサージを30回連続で行うことが難しかった」「心肺蘇生法のやり方がわかってよかった」「テレビの医療番組で見たことがあったので、どういうことをするか詳しく知れてよかった」 

金沢向陽高校とのグッドマナーキャンペーン参加

令和7年9月2日(火)朝、森本駅構内通路の改札口前にて、 
いしかわ特別支援学校生徒会役員を含む生徒数名と金沢向陽高校の生徒及び教職員で、あいさつ運動を行いました。はじめは声が小さかった生徒達も、中盤、終盤になると笑顔と共に、大きな声になり、明るく元気で気持ちの良い挨拶が飛び交うさわやかな朝となりました。 

自立活動研修会を行いました

6月の自立活動研修会③では、金沢こども医療福祉センターの作業療法士と言語聴覚士より、とろみの付け方とペースト食の介助の仕方・留意点についてや、安全に楽しく食べるために必要な支援について学びました。口腔機能運動の発達の視点から、摂食におけるつまずきや必要な支援について理解を深めることができました。

 

7月の自立活動研修会④では、石川県リハビリテーションセンターの橘作業療法士より、手指の巧緻性の発達について学びました。演習では、手指の巧緻性を高めるために学校生活の中でできる支援についてグループで話し合い、日常的に継続して課題に取り組むことの大切さを再確認しました。 

今後も、個々の児童生徒に合った指導・支援について専門職の方々と連携していきます。 

 

体験入学実施日変更のお知らせ


8月7日(木)に予定されていた体験入学は、以下のとおり変更します。時刻等の変更はありません。
知的障害教育部門高等部(大場校舎) 8月19日(火)
知的障害教育部門小学部(森本校舎) 8月20日(水)
なお、詳細につきましては、小学部体験の方へは本校から保護者及び在籍園へ直接連絡いたします。
高等部体験の方へは本校から在籍校を通じて保護者へ連絡いたします。

B高3年 北島さんが5000m競歩のパラ日本記録を塗り替えました

陸上部 北島壮汰選手が、日本パラ陸上競技 「男子知的障がいの部 5000m競歩」において22分27秒70のタイムで自身のもつ日本記録を更新しました。 
正式に公認されたものが日本パラ陸上競技連盟のHPに載っていますので、ぜひご覧ください。 

パラ陸上競技 - 日本記録のページへ

また、6月の北信越大会でも5000m競歩に出場し、大健闘しました。 
今後の北島選手に注目です。