いしかわへようこそ

トピックス

会計年度任用職員(給食・添乗介助)の募集について

 本校では、給食の配膳や片付け及びスクールバスの添乗や児童生徒の介助に従事する職員(会計年度任用職員:短時間非常勤職員)を募集しています。
 特に現在、給食に従事する職員が不足しています。両方とも児童生徒の成長を支えるやりがいのある仕事ですので、興味関心のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
 なお、勤務条件等の詳細、お問い合わせ先は下記募集案内等のPDFファイルをご覧ください。

 募集案内(給食).pdf

 募集案内(添乗介助).pdf

 応募申込書(兼履歴書).pdf

学校が再開しました!

6月1日、みんなが待ちに待った学校が再開し、学校もようやく活気を取り戻しました!

マスクの着用、活動前後の手洗い、友だちとの適度な距離をとるなど、子どもたちは新しい環境にも適応しようとしています。
保護者の皆さまには、日頃からご理解とご協力をありがとうございます。
これからも安心・安全で楽しい毎日が送れるよう、学校全体で取り組みたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。

 

間隔をあけ、順番に並んで手を洗います↓

スクールバス登校便の車内です。バスの増便と保護者送りのご協力のもと、座席に余裕が生まれ、間隔を空けて座ることができています↓

B小高学年はこれまでの机配置を止め、全員前に向き、間隔をあけて授業を行っています↓

 B中の作業学習では、友だちとの席を離して製品づくりを行っています↓

A高の授業でも、間隔をあけて学習しています↓

近距離での食事指導は、職員がフェイスガード等をつけて行っています↓

食堂での密集を避けるため、B部門の中学部と高等部の一部生徒は教室で間隔をあけて給食を食べています↓

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン

 児童生徒の安全と健康を第一に考え、安心して学校生活を送ることができるように一層の感染予防対策を検討し、本校の学校再開ガイドラインを作成しました。ご一読いただき、ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
 下の添付ファイルをご覧ください。

学校再開ガイドライン R2.6.1.pdf

夏季休業中における授業日のお知らせ

令和2年5月28日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好      

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新聞等でもご承知のとおり、県立学校では臨時休校中に伴う児童生徒の学習の遅れを取り戻すために、夏季休業中に授業日を設けることとなりました。つきましては、本校でも下記のとおり授業日を設けますのでご理解とご協力をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

 

1 期 日  

前半 7月21日(火)、27日(月)、28日(火)、29日(水)、

31日(金)、8月3日(月)、4日(火)

後半 8月24日(月)、25日(火)、26日(水)、

27日(木)、28日(金)

計12日間

※前半の期間中7月22日(水)と7月30日(木)は教職員の健康診断の

ため授業日を設けません。ご了承ください。

 

2 日 課

 通常授業(給食あり)です。

※スクールバス(7月下旬までの暫定版)は、引き続き8月の授業日においても運行します。

 

印刷はこちら夏季休業中における授業日のお知らせ.pdf

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

令和2年5月25日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長    近藤    貴好          

 

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

 

  日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、学校再開にあたり、密集を避け、新型コロナウイルス感染症の集団による感染を防ぐために、当面の間、登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について、下記の通りに行います。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご了承願います。

 

記 

 

1 登校時の保護者駐車場について

A部門保護者 正門から入って正面へ駐車。(医療的ケアのある児童生徒の保護者は左手の地域支援室前に駐車可)
B部門保護者 正面から入って右手、大体育館横へ駐車。

※登下校口の混雑を避けるため、登校時間は通常時間の前後になっても構いません。
 

2 児童生徒の登下校口について

  B部門中学部2・3年生…大体育館横駐車場奥の体験棟さくら側入口

  上記以外の部門・学部の児童生徒…正面入口

 (医療的ケアのある児童生徒は地域支援室の入口を使用可)

 

 なお、今年度より児童生徒の安全を考慮して午前10時以降、正面玄関を施錠することとします。10時を過ぎて登校する場合は、右手通用口からお入りください。

印刷はこちら学校再開時の保護者送りの駐車場と登下校口R2.5.25.pdf

学校再開と馴致期間のお知らせ

令和2年5月20日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長  近藤 貴好     

 

学校再開と馴致期間のお知らせ

 

  石川県の緊急事態宣言が解除となり、6月1日(月)より、学校再開の運びとなりました。長期の臨時休校中、子ども達と保護者の皆様には大変なご負担とご苦労をおかけしたことと思います。ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 特別支援学校の再開については、より慎重に行うことという文部科学省及び県教育委員会の通知を受けて、本校は以下のように1週目は馴致期間を設け、日課を短縮して実施し、2週目から全校通常日課となります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 また、登校に際しては毎朝検温をし、健康観察チェック表に記入の上、提出してください。お子様に発熱、風邪症状、体調不良等がある場合は登校を控えていただくようお願いします。登校後に発熱等があった場合には、すぐに保護者迎えをお願いすることになりますのでご承知ください。

なお、スクールバス利用児童生徒の保護者の皆様には、度重なる登校便バス利用アンケートへの回答をありがとうございました。バス利用の方に、登校便バスコース(7月下旬までの暫定版)が決定次第、安心メール(登録されていない方には郵送)にてお知らせしますので、ご確認ください。

 

◎馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

 

なお、下校時刻は以下の通りです。

下校時刻

 

印刷はこちら→ 0521学校再開と馴致期間のお知らせ.pdf

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 令和2年5月14日

スクールバス利用の児童生徒

                 の保護者の皆様へ

 

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の

登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 

 新聞報道等でご承知のように、県教委では、6月1日(月)から学校再開する予定としており、本校においても 感染症予防策を講じながら、子ども達を迎えるための授業準備や環境調整等を進めているところです。

 また、学校再開にあたり、前回もお願いしましたが、保護者の皆様のご協力により、できるだけスクールバス(登校便)の乗車人数を軽減し、児童生徒の感染予防に努めたいと考えております。つきましては、家庭の事情で保護者送りが困難な場合を除いて、登校時におけるお子様の学校までの送りのご協力を再度、お願いいたします。登校時の保護者送りのご協力を依頼するのは、当面、7月下旬頃までとしますが、その後の状況に応じて、8月以降の延長をお願いする場合もありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い).pdf

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長   近 藤   貴 好

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

 

 臨時休校が5月29日(金)まで延長となり、引き続き、保護者の自宅での見守りが困難な場合は、学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を行うこととします。

 下記の内容等をご確認いただき、ご希望される場合は前日までに各部主事へご連絡ください。

 また、下記の対象以外においても、ご家庭の諸事情により自宅での見守りが困難な場合も併せて、ご相談ください。

 

1 対象者

 (1)放課後等デイサービスの人員確保や利用日数制限等の問題により、居場所が 確保できない児童生徒

 (2)放課後等デイサービスを利用していない児童生徒のうち、保護者が自宅等での見守りが困難な場合

 

2 期 間 令和2年5月7日(木)~令和2年5月29日(金)まで

 ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。

 

3 時 間 通常の各学年の授業時間を基本とします。

 小学部 8時35分~14時00分

 中学部 8時35分~15時00分 ※金曜日は14:00

 高等部 8時35分~15時00分

 

4 登校等 ・原則、保護者送迎としますが、困難な場合はご相談ください。

 ・弁当持参となります。

 ※発熱、咳等のかぜ症状、鼻水が出る等体調不良の児童生徒はご遠慮ください。

 

5 相談窓口 各学部の部主事

 電話:076-258-1101

 時間:8:30~17:00(土・日曜日、祝日を除く)

臨時休校措置の延長について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長   近 藤   貴 好

 

臨時休校措置の延長について

 

 日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新聞報道等でご承知のとおり、本県の新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況を踏まえ、本日、県教育委員会より、臨時休校を延長する通知がありました。

 延長の期間は、5月7日(木)より5月29日(金)までで、6月1日(月)より学校再開の予定としています。

 保護者の皆様、子ども達には、度重なる臨時休校により、更なるご負担ご苦労をおかけすることになりますが、現在の感染状況下を踏まえて、子ども達の命と健康を守るためのやむを得ない措置として、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 なお、休校中の家庭学習の支援については、先日お知らせしたG Suite for Educationやプリント学習等で各担任が適切に行うこととしています。保護者の皆様には、家庭学習の支援等についてご要望やご不明な点などありましたら、遠慮なく担任、各部主事までご連絡ください。

 また、学校からの連絡や今後の対応については、順次、安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしますのでご確認ください。

 

※メールを確認後は開封確認通知の送信を忘れずにお願いします

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について(お知らせ)

 先般、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」についてのお知らせを配布しました。

 この支援金については、「令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとする」との案内が届きましたので、お知らせします。

 なお、このことについてのお問い合わせについては、下記へお願いします。

◎支給要件、申請等の手続きのお問合せについては、

 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター

  0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

または

 

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

 (委託を受けて個人で仕事をする方向け)

  http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載。

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

令和2年4月23日

 保護者 様 

石川県立いしかわ特別支援学校

校  長   近  藤  貴  好

 

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 臨時休校に伴い、4月の口座振替および現金集金を延期することになりました。

 新入生の保護者の方の4月集金予定分は、5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 在校生の保護者の方は、3月分のA集金(給食費の精算集金額)とB集金(教材費)、4月予定分を5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 給食費の返金が発生する児童生徒においては、個人懇談時期に合わせて返金を行いますので、よろしくお願いします。

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

令和2年4月21日 

令和元年度就学奨励費の支給を

   申請された保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

 校 長  近 藤 貴 好 

 

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

 

 就学奨励費の第3回分(令和2年1~3月分)を、本日、4月21日(火)にご指定の口座へ振込予定ですので、お知らせいたします。

 支払通知書は、後日ご自宅へ郵送いたします。ご不明な点がございましたら、学校事務室までお問い合わせください。(TEL:076-258-1101)

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月18日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

●できるだけ一人で外出させないが、どうしても必要がある場合

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

●子供だけで留守番する場合

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

●不審な電話への対策

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定をする。

 

臨時休業中(4月20日(月)~5月1日(金))の学年登校日の中止について

令和2年4月16日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長 近藤 貴好   

 

臨時休業中(4月20日(月)~5月1日(金))の学年登校日の中止について(ご連絡)

 

 本日、県教育委員会より今回の臨時休校期間中の学年登校日は、全て中止とするよう指示がありましたので、ご連絡いたします。ご家庭では引き続き、できる限りの外出を控え、感染予防に努めてください。

 なお、子どもの居場所の確保が難しく、学校での預かりを希望される場合は、必ず前日までに各部主事までご連絡ください。その場合は保護者の送迎が原則となりますが困難な場合はご相談ください。

 また、5月7日(木)からの学校再開に向けて、新しい情報や状況が分かり次第、保護者の皆様には安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしますのでご確認ください。

ご入学おめでとうございます

小学部、中学部、高等部合わせて116名の新入生を迎え、新型コロナウイルス感染症予防の対策を講じて、入学式が行われました。

休校措置でしばらく授業はできませんが、一緒に学校生活を送れることを楽しみにしております。

来週(4/13~4/17)の学年登校日の中止について(ご連絡)

令和2年4月10日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長 近藤 貴好   

 

来週(4/13~4/17)の学年登校日の中止について(ご連絡)

 

 新聞報道等でご承知のように、本日の県内新型コロナウイルス感染者数が20名となりました。これは1日あたりの感染者数としては最大です。このことを受けて、石川県教育委員会より来週の学年登校日は実施しないよう指示がありましたので、ご連絡いたします。ご家庭ではできる限りの外出を控え、感染予防に努めてください。

 なお、急なお願いの為、子どもの居場所の確保が難しい場合は学校までご相談下さい。

 また、4月20日(月)以降の学年登校日の実施については、現段階では未定となっており、新しい情報や状況が分かり次第、保護者の皆様には安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

再度の臨時休校に伴う学校での児童生徒の居場所の確保について

令和2年4月7日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

再度の臨時休校に伴う学校での児童生徒の居場所の確保について

 

 この度の4月9日から(木)5月1日(金)までの再度の臨時休校にあたり、福祉サービスの利用が困難で、自宅等で保護者が見守りできない等、特別な対応が必要な場合、前回の臨時休校時と同様、例外的に学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を行うこととします。

 下記の内容等をご確認いただき、対象となる方で、ご希望される場合は学校までご相談ください。

記 

1 対象者 

 (1)放課後等デイサービスの人員確保や利用日数制限等の問題により、

   居場所が確保できない児童生徒

 (2)放課後等デイサービスを利用していない児童生徒のうち、保護者が

   自宅等での見守りが困難な場合

 

2 期 間  令和2年4月9日(木)~令和2年5月1日(金)まで

       ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。       

 

3 時 間  通常の各学年の授業時間を基本とします。

       小学部 8時35分~14時00分

       中学部 8時35分~15時00分 ※金曜日は14:00

       高等部 8時35分~15時00分 

 

4 登校等 

    ・原則、保護者送迎としますが、困難な場合はご相談ください。

    ・弁当持参となります。

    ※発熱、咳等やかぜ症状、体調の悪い児童生徒はご遠慮ください。

 

5 相談窓口 

    各部の部主事まで電話(076-258-1101)でお問い合わせください。

    時間:8:30~17:00

臨時休校中における学年登校日について

令和2年4月7日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

臨時休校中における学年登校日について

 

 県教育委員会より、臨時休校期間中、週に1回の登校日を設けるよう指示がありました。つきましては、1日あたりの児童生徒数が多くならないように配慮し、以下のとおり登校日を実施します。

 なお、この登校日への出席については、ご家庭で判断され、欠席する場合は学校まで連絡してください。

記 

1 期 間  令和2年4月10日(金)~令和2年5月1日(金)まで

                          ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。       

2 時 間  8時35分~11時45分 

3 登校日

A小1,2年、A中全員、

B小2,5年

4月13日(月)

4月20日(月)

4月27日(月)

A小3,4年、

A高1-1、2-1・2

A高3-1・2・3

B高3年

4月14日(火)

4月21日(火)

4月28日(火)

A小5,6年、B小4年

B中1年

A高1-2・3、2-3・4

A高3-4・5・6

4月15日(水)

4月22日(水)

5月 1日(金)

B小1年

B中2年

B高1年

4月16日(木)

4月23日(木)

4月30日(木)

B小3,6年

B中3年

B高2年

4月10日(金)

4月17日(金)

4月24日(金)

 4 その他 

     ・スクールバスは乗車人数に余裕があり、通常通り乗車できます。

     ・登校便は通常便、下校便は12時発特別下校便となります。

   昨年度末および入学説明会にて配付済みの令和2年度スクールバス

        運行 表をご確認ください。

  ※発熱、咳等やかぜ症状、体調の悪い児童生徒はご遠慮ください。

令和2年度入学式の実施と再度の臨時休校措置について

令和2年4月6日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

校長  近藤 貴好   

 

令和2年度入学式の実施と再度の臨時休校措置について

  

 日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新聞報道等でご承知のとおり、本県においても新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況となっています。

 そのため、県立学校において、新型コロナウイルス感染予防対策のため、4月8日(水)に入学式を実施の後、再度4月9日(木)から5月1日(金)まで、臨時休校となりました。学校の再開は5月7日(木)の予定です。

 なお、4月8日(水)の入学式は下記に示す感染予防対策を講じながら、予定通り実施することとしています。

 保護者の皆様、子ども達には、再度の臨時休校により、更なるご負担ご苦労をおかけすることになりますが、現在の感染状況下を踏まえて、子ども達の健康を守るためのやむを得ない措置として、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 また、今後の対応や児童生徒の居場所の確保等については、安心メール及び本校ホームページにて改めてお知らせします。

 

 

1 入学式については、感染予防と簡素化を行いながら実施します。

 (1)会場にて、アルコールによる手指消毒、マスク着用をお願いします。

 (2)式の前に、2~3分程度、会場の換気をします。

 (3)保護者席の密着を解消するため、2階席を用意しますので、ご利用ください。

 (4)新入学生の受付は9時30分までにお願いします。

 (5)新入学生の保護者の参加は2名以内でお願いします。

 (6)当日、発熱、咳等の症状がある方、体調不良の方の入場はご遠慮いただきます。

 

2 在校生については通常通り登校し、入学式には参加せず、学級指導を行います。

  スクールバスは令和2年度のバスコースで、12:00発特別下校便になります。

 登校前に検温をし、発熱、咳等の症状がある場合は登校を控えてください。

 

3 保護者送りによるスクールバス乗車人数の軽減へのご協力について(御礼)

 先般、新型コロナウイルス感染予防対策として実施しました、登校時の保護者 送りの調査には、多くの皆様からご理解とご協力をいただきありがとうございました。 今後の学校再開時の状況を見極めて、改めてご協力をいただくことがあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に対応した新年度の学校再開に関わる 児童生徒のスクールバス利用制限と登校時の保護者送りの協力について(お願い)

 国及び県の学校再開ガイドラインに基づき、4月8日(水)から新年度がスタートすることになりました。その中で、換気の悪い密室状態や近距離での人との会話や接触等を避けるよう指示されています。現在、本校のスクールバスには、定員に近い人数の児童生徒が利用しており(特に登校便)、集団感染のリスクが高い大変危険な状況下にあると言わざるを得ません。

 つきましては、児童生徒の集団感染のリスクを避けるため、当面の期間(4月末頃まで) 、家庭の事情等で保護者送りが困難な場合を除き、登校時のみ、お子様の学校までの保護者送りのご協力をお願いします。

 後日、ご家庭に調査用紙を郵送しますのでご記入いただき4月6日(月)までに本校宛て送付願います。保護者の皆様には、何卒、今の緊迫した感染状況をご理解いただき、保護者送りのご協力をお願いします。

 なお、保護者送りのご協力をいただける場合は、7時30分頃から登校可能とします。今の緊迫した感染状況をご理解いただき、何卒、ご協力のほどお願いします。

 ご不明な点がありましたら、学校(076-258-1101)の各部主事までお問合せください。

卒業おめでとうございます

「プラス思考で人生を生きる」

校長 近藤貴好

  卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 「プラス思考で人生を生きる」 この言葉は講演会の講師が言っていた言葉です。人は誰でもうまくいかない時、失敗してしまった時、落ち込みがちになるが、「自分はできる、やれる」とプラス思考で考えることが大切だと言っていました。

小学部、中学部の子ども達は、それぞれが次のステージに進みます。新しい仲間や先生と精一杯取り組み、自分の力を高めてください。そして、色々なことにチャレンジする気持ちをもってください。

 高等部の皆さんは学校を離れて、それぞれが地域社会の一員として、生活することになります。時には失敗することや叱られることもあると思いますが、決して、君たちは一人ではありません。仲間や家族、そして、地域の方々が応援団になってくれると思います。これから様々な苦労や困難に出合っても、ぜひ、前向きな気持ちをもって、「プラス思考で人生を生きること」を大切にして下さい。

 

写真↓をクリックすると、ほかの写真もご覧いただけます

特別支援教育就学奨励費について

 特別支援教育就学奨励費(学用品・通学用品購入費)にかかる申告書(第3回)の提出につきましては、3月6日(金)を締切としておりましたが、このたびの臨時休校に伴い、期限を3月19日(木)まで延長します。

 提出予定の方で、まだ提出されていない方は、学校事務室までご提出ください。なお、郵送の場合は切手代の負担をよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様にはご負担とご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式のお礼とその他の連絡について

 今回の臨時休校に伴い、保護者の皆様にはご負担とご迷惑をおかけしております。

 さて、本日、3月6日(金)に、一部内容を変更して、卒業式を無事に終えることができました。ご出席いただきました保護者の皆様には、感染予防のご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 また、在校生の保護者の皆様には、3月13日(金)に通知表など学校からの配付物を発送する予定にしております。一部、返信していただく書類もありますので、ご確認の程よろしくお願いします。

 今後の予定等については、安心メールやホームページでご案内します。ご不明な点等がありましたら、学校(076-258-1101)までお問い合わせください。

今後の対応や予定されている学校行事等の実施について

PDF→臨時休校措置に係る行事予定等.pdf

令和2年3月2日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

 

今後の対応や予定されている学校行事等の実施について
 

 現在、下記のとおり実施する予定としておりますので、お知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

①児童生徒の居場所の確保について
別途、安心メールやHPで連絡しましたようにご希望のある方は学校までご相談ください。 

②卒業式について
安心メールやHPにて連絡しましたように新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しながら、内容を一部変更し、予定通り実施します。当日の受付は9時30分までです。

③入学説明会について
本校小学部及び中学部から進学する児童生徒の保護者の皆様に対する入学説明会は実施せず、卒業式の際に資料を配付します。内容についてご不明な点は電話にてご相談ください。
なお、スクールバス関係の資料は後日郵送します。

④後期通知表渡しについて
卒業生は卒業式の際にお渡しします。
在校生は13日(金)にご家庭に郵送いたします。懇談は実施しませんが、進路指導や生徒指導上の問題など、担任との相談が必要な方は各部主事まで連絡ください。

⑤学校にある備蓄リュックや教材等の引き渡し及び集金について
卒業生は卒業式の際にお渡しします。
在校生は原則、春休みに保護者の方にご来校いただき、お渡しする予定としていますが、臨時休校期間中に保護者が来校されてお渡しすることも可能です。在校生の集金は3月分を4月にまとめて集金します。

⑥臨時休校期間中の学習について
可能な限り、お子様の学習の状況を考慮し、家庭学習ができるよう配慮します。

今後、保護者の皆様には臨時休校措置に伴う今後の予定や学校の対応等については、安心メールとHPを基本にご案内します。
なお、今回の臨時休校に関わる連絡・問い合わせ(076-258-1101) は各部の部主事が対応しますので、よろしくお願いいたします。

臨時休校措置に伴う学校での児童生徒の居場所の確保について

保護者の皆様には既にご案内のとおり、県立特別支援学校では、文部科学省及び県教委からの要請を受けて、新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)まで、臨時休校を行うこととなりました。

つきましては、谷本知事会見要旨にもありましたように、今回の臨時休校に伴い、福祉サービスの利用が困難で、自宅等で保護者が見守りできない等、特別な対応が必要な場合、例外的に学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を認めております。

下記の内容等をご確認いただき、対象となる方で、希望される場合は学校まで

ご相談いただきますようお願いします。

 

全文↓

居場所の確保保護者あてお知らせ いしかわ.pdf

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校について

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校について

 

県教育委員会より通知があり、県立学校における臨時休校期間が下記のようになりま

したのでお知らせします。

 

臨時休校期間 3月2日(月)から3月24日(火)

※学年末休業、学年始休業は3月25日(水)から4月7日(火)までとなります。

 

臨時休校期間中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてくだ

さい。また、自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにし

て下さい。

保護者の皆様には、ご迷惑やご負担をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りま

すようお願いします。    

令和元年度卒業式について

卒業式については、3月6日(金)10時から、内容を変更し、下記のように実施します。

1 卒業証書授与は、各学部代表1名による授与とします。
2 式後、各教室において担任より卒業証書を受け取ることになります。
3 在校生は式に参加しません。(送辞の生徒のみ参加)
4 保護者の参加人数は、児童生徒1名につき2名以内でお願いします。
  感染すると重症化するリスクの高い高齢者の方の参加はご遠慮願います。
5 来賓の参加を最小限とします。その他、外部関係機関の参加はなしとします。
6 発熱や咳などの症状がある方の式の参加はご遠慮願います。
7 会場入り口での手指の殺菌、式場内は常時、マスク着用をお願いします。
※当日、マスクを忘れた場合は、学校で用意したものをご利用ください。

新型コロナウィルスへの対応について

新型コロナウィルスの感染予防対策の一斉臨時休校と今後の対応について

R02新型コロナウイルス感染症の今後のお知らせ(保護者向け).pdf

日頃より、本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、昨日の安倍首相の要請を受け、文部科学省より来週3月2日(月)から一斉臨時休校の通知が届きましたが、石川県教委においては現在検討中です。県教委の通知と指示がありましたら、安心メールやホームページを通じて、保護者の皆様にご連絡いたします。ご心配やご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
なお、新型コロナウイルスの感染予防対策を一層、強化するとともに、児童生徒・教員・保護者の皆様への
感染を防ぐために、以下のような対応をお願いします。改めて、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします

谷本知事会見要旨

谷本知事会見要旨をご確認ください。

 ○県立学校の休校に関して、方針を決定しました。

○本県は、新型コロナウイルス感染症に関して、相談窓口の設置、検査態勢や医療提供体制の充実・強化に取り組んできました。

○このような中、残念ながら今月21日に県内で初めての感染者が発生し、本日までに5人の感染者が確認されています。

○5人というのは全国的にも決して少なくない人数であることから、本県においても感染拡大の防止を図ることが、県政の喫緊の課題となっております。

○昨日の総理の「感染の流行を早期に終息させるためには、ここ1~2週間が極めて重要な時期であります。このため、子供たちの健康安全を第一に考え、全国全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校について、臨時休業を行うよう要請する」との要請を最大限尊重し、石川県としても、3月2日(月)から県立学校を一斉臨時休校とすることとしました。

○直ちに県教育委員会から、県立学校長にこの趣旨を周知し、併せて各市町の教育委員会に対して、県の対応を参考にお知らせすることとしています。

○本日の、文部科学省からの通知によれば、原則として子供さんは自宅で過ごすよう指導することとされています。

○特別支援学校の児童生徒で、ご家庭の事情などにより特別な対応が必要な場合なども考えられますが、各学校において柔軟に対応してほしいと思っております。

○保護者の皆さんにおかれましては、今後各学校からご連絡があると思います。重ねてとなりますが、今はまさに緊急事態であろうかと思います。これまでにない異例の対応となりますが、この事情をご理解のうえ、よろしくお願いいたします。

ウィルス対策

B部門「環境整備班」では、感染症を予防するため、除菌水を使用した清掃作業に取り組んでいます

さくらShops中止のお知らせ

3月12日(木)に開催予定のさくらShopsを中止します。
ご来店予定のお客様には、大変申し訳ありません。
次回開催の際には、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の注意喚起について(お知らせ)

保護者の皆様には、1月31日付けで、新型コロナウイルス感染症の注意喚起についてについてお知らせしたところですが、本日、石川県において初となる新型コロナウイルスの感染者が発表されました。

保護者の皆様には、引き続き、インフルエンザと同様に、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただきますようよろしくお願いします。

お子様の体調がすぐれない場合は、無理はせず、医療機関を受診するなどの対応をお願いします。外出の際には、注意喚起を十分に行い、行動していただきますよう重ねてお願いします。

高等部3年佐々木雪絵さんが大賞!

令和2年石川県書ぞめ展覧会で高等部3年佐々木雪絵さんが大賞

石川県書ぞめ展覧会(石川県書道研究会主催)が2月7日(金)~2月9日(日)の3日間、金沢21世紀美術館で行われました。本校からは15名が出品しました。その中で、高等部3年の佐々木雪絵さんの作品が大賞に選ばれました。日ごろの練習の積み重ねがにじみ出た端正な楷書の作品です。2月9日(日)の表彰式ではトロフィーと賞状が贈られました。

 

B小5・6年 ゲストティーチャー授業

貝田明先生による科学実験授業

1月16日(木)5・6限にBプレイルームで、B小5・6年生のゲストティーチャー授業が行われました。
講師は科学マジシャンの貝田明先生(サイエンスヒルズ小松職員)。
今回は液体窒素を使った化学実験授業を行いました。
-200℃の冷たい液体窒素に花をつけるとパリパリと割れたり、凍ったバナナで釘打ちができたりと不思議な科学の世界を体験できました。どの子も興味津々で、活動に取り組みました。
次の日、さっそくお礼の手紙を書いた児童もいました。










石川県まるごと応援 VIVA!すぽると

1月22日(水)石川県まるごと応援 VIVA!すぽるとの収録に、ボッチャ部主将北嶋大翔さんと梶鈴菜さんとその保護者、石川県ボッチャ協会会長作間さんと行ってきました。

初めての体験でちょっぴり緊張しましたがとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

収録では実際にアナウンサーと簡易ゲームし面白さや雰囲気を伝えました。また、私たちの目標「ボッチャ甲子園全国制覇」という思いをアピールしてきました。

 

 

MROラジオ

AM1107khzFM94.0Mhz
2月15日(土)昼 0時10分 ON AIR


 

第5回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権

第5回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権(交流大会)に出場

石川県選抜サッカーチームが2/15(土)、2/16(日)の二日間静岡県で開催される第5回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権の交流大会に出場します。本校からは9名、明和特別支援学校から5名が参加します。
練習の成果を発揮し、1試合でも多く勝利することができるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします!

 

藤枝総合運動公園サッカー場人工芝グラウンド
静岡県藤枝市原 100番地 

初戦:2/16(日)


 


石川県選抜サッカーチームがMRO「げんき日記」に出演!!!

石川県選抜サッカーチームが、1214日放送のMRO北陸放送の「げんき日記」に 取り上げられました。日々の練習やチームの活動などを取材していただきました。 放送を見て、選手たちのモチベーションが上がり、意欲的に練習に取り組んでいます。次の大会に向けて、モチベーションをさらに高め、励んで行きます。また、このような報道を通して、障害者理解、知的障害者サッカーが普及していくことを期待します。

3学期始業式

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

終業式

令和元年もあと数日で終わります
本年も、本校の教育活動へご支援とご協力をいただきありがとうございました
令和2年も、よろしくお願いします

校長先生のお話です


ボッチャ部の伝達表彰がありました


プレゼンカップの伝達表彰がありました


図書委員から感想画の表彰がありました

第2回プレゼンカップ大会ブロック大会 大脇桃子さん第3位!

ミラコン2019 ~未来を見通すコンテスト~ 第2回全国プレゼンカップ大会

北陸や東海の特別支援学校を含む第4ブロックで、肢体不自由教育部門高等部の大脇桃子さんが第3位の奨励賞を受賞しました。

 

発表内容は、「視点を価値に、経験を未来へ」をコンセプトに、自己の経験から得た視点から、自分の描く未来にとって必要な社会や地域への提案を行うものとされました。大脇さんは、「心のバリアフリーの実現~私が結婚するために~」というテーマで、夢である結婚までの人生設計とともに、心のバリアフリーの必要性について提案するプレゼンテーションを行いました。

  

<大脇さんの作品紹介>

「沢山伝えたいことがあり、分かりやすくまとめるのに苦労しました。この動画を、たくさんの人に見てもらい、障害者がぶつかっている現実と、それを打開するための私からの提案をぜひ取り入れてほしいです。」


「花いっぱい運動」に取り組んでいます

B小学部では学校をお花で飾ろう!と「花いっぱい運動」に児童と取り組んでおります。
*「花いっぱい運動」はきんしん環境財団の助成事業です。
食堂横の中庭(ライトコート)及び体育館裏の駐車場近くの畑に花の苗を児童が植えました。










ご来店ありがとうございました【さくらShops】

たくさんのお客様にご来店いただき、感謝いたします
ありがとうございました
次回の開催にも、ご来店を心よりお待ちしております
玄関でご案内いたしますので、はじめてのお客様も安心してお越しください










冬の集い

毎年恒例となっている「冬の集い」がありました。
北陸学院小学校の子ども達が来校し、ハンドベルを披露してくれました。
集いが終わると、AB両部門の5,6年生は、共にゲームやスポーツをして、
交流しました。








金沢武士団があいさつ運動に協力してくれました

11月26日(火)金沢武士団(サムライズ)の伴晃生選手と、
マスコットキャラクターのライゾウがやってきました。
児童生徒会のメンバーとともにあいさつ運動が始まると、
エントランスにはいつも以上に元気なあいさつがこだましました。
伴選手、ライゾウさん、ありがとうございました。









令和元年度文化祭

本日より文化祭を開催します
↓ 写真をクリックすると文化祭のページへ移ります

洪水災害の避難訓練がありました

先日、関東地方で大きな台風被害がありました。
日ごろから訓練し、災害に備えておくことの大切さを、
改めて考えさせられました。
被害を受けた地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

土嚢の設置訓練    ↓写真をクリックすると、防災のページに移動します


災害
備蓄品運搬訓練