トピックス
B高等部 向陽高校1年生徒との作業見学・作業交流
10月14日(火)2限目から向陽高校1年生が本校にて作業見学を行いました。
校舎内を見学するのは初めてのことだったので、環境整備班が誘導をし、各作業場所を案内し、作業班の生徒が作業内容について説明をしました。
見学を踏まえて向陽生に希望を取り、各作業班に分かれ10月16日(木)に実際に体験する作業交流を行いました。向陽生と本校の生徒は協力し合って活動したり、休み時間は楽しく会話したりする姿が見られました。向陽生の振り返りアンケートでは、作業学習のことを「将来のために準備をする、大切な学習だと思いました」と答えたり、「他の作業班も体験してみたい」と今後の取り組みとして考えたりしている生徒がいました。作業学習を通して、より交流が深まりました。
第25回石川県障害者技能競技大会「アビリンピック石川大会」がんばりました
10月19日(日)に、金沢市観音堂町にある石川職業能力開発促進センター(通称ポリテクセンター)で、表題の大会が行われました。この大会は障害のある方が職業技能の向上を目指し、日頃から培った技能を競う大会です。ワード・プロセッサ(一般)、文書入力スピード競技、表計算、喫茶サービス、ビルクリーニング、オフィスアシスタント、の6つの競技が行われました。
大人も参加する大会で、生徒たちは緊張しながらも日頃の学習や練習の成果を発揮しました。
<結果>
オフィスアシスタント A高2 小川 円 敢闘賞2位
文書入カスピード競技 B高3 山上絢士 敢闘賞3位
ビルクリーニング B高3 北村竜誠 優秀賞1位
喫茶サービス B高3 根岸直幹 優秀賞1位
感謝と希望を胸に───創立20周年記念式典を終えて
感謝と希望を胸に───創立20周年記念式典を終えて
おかげさまで、本校は創立20周年という大きな節目を迎え、去る10月11日(土)、記念式典を無事に執り行うことができました。これもひとえに、日頃より温かくご支援くださる保護者の皆様、地域の皆様、そして関係者の皆様のお力添えの賜物と、心より感謝申し上げます。
当日は、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、式典に華を添えていただきました。ご祝辞を賜りました皆様には、温かいお言葉と励ましをいただき、私たちのこれまでの歩みを振り返るとともに、これからの未来に向けて新たな決意を抱く貴重な機会となりました。また、式典後には、中学部・高等部生徒たちによる太鼓の演奏があり、力強く響く太鼓の音は、20年の歴史と伝統、そして未来への希望を象徴するかのようでした。日々の練習の成果を堂々と発揮する生徒たちの姿に、多くの方々から温かい拍手と称賛の声をいただきました。
この20年間、本校は地域とともに歩み、多くの出会いと学びを重ねてまいりました。時代の変化とともに教育の在り方も変わる中で、常に子どもたちの成長を第一に考え、より良い環境づくりに努めてまいりました。これからもその姿勢を忘れず、次の10年、20年へとつながる新たな一歩を踏み出していきたいと考えております。
最後になりますが、改めて、これまで支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
創立20周年記念事業
実行委員長 山上真澄
写真上:20周年記念式典の様子
写真下左:実行委員長挨拶 写真下右:石川県教育委員会教育長挨拶
11月14日(金)15日(土)森本校舎・文化祭について
今年度の森本校舎の文化祭は、下記の日程で2日間開催します。
1日目 11月14日(金)・・・表現会
午前の部 9:10~12:00
午後の部 13:20~13:50
2日目 11月15日(土)・・・パフォーマンス、催し物等
9:15~13:55
1日目の表現会は当該学年の保護者のみの参観です。
2日目のパフォーマンス、催し物等は一般の方もお越しください。
① 文化祭プログラム(PDF)
② 催し物・PTA・同窓会・福祉作業所出店一覧(PDF)
・ご来校時は、内履き及び外履きを入れる袋をご持参ください。
・駐車場に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。
・来校者の駐車場開放は8:50から、校内立ち入りは9:00からになります。
・食事は、食堂または各教室でお願いします。校内案内図をご確認ください。
【森本校舎】 令和7年度洪水避難訓練
写真ワークショップ&展示開催中 ~いしかわ特別支援学校 × 写真家カトトモコ~
写真ワークショップ&展示開催中
~いしかわ特別支援学校 × 写真家カトトモコ~
森本校舎では、10/20(月)~31日(金)の期間、写真家カトトモコさんとのコラボレーションによる「写真ワークショップ&展示(展示は11/15まで)」を開催しています。
今回の企画では、児童生徒40名が使い切りカメラ「写ルンです」を使って、自分の「撮りたい!」と思った瞬間を自由に撮影しました。子供たちの目に映る世界や、感じた「楽しい!」が写真という形で表現されています。
作品は森本校舎エントランスにて11/15まで展示中。 自分の作品が展示される喜びや友だちの作品を見る楽しさを通して、写真の魅力に触れる貴重な体験となっています。ぜひ、この機会にこどもたちの作品をご覧ください。
今後も、子供たちの感性を刺激するさまざまなアーティストとの出会いの場を設けていく予定です。
いしかわ教育ウィークにおける学校公開について
11月1日(土) 大場校舎・文化祭について
今年度の大場校舎の文化祭は、下記の日程で開催します。
11月1日(土)
| 9:00~ 9:30 | オープニング(第1体育館) |
| 9:45~12:00 | 催し物(各教室、特別教室) |
| 13:30~14:20 | フィナーレ(第1体育館) |
〇文化祭プログラム(催し物一覧・校内配置図)(PDF)
・ご来校時は、内履き及び外履きを入れる袋をご持参ください。
・駐車場に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。
・来校者の校内立ち入りは8:45からになります。
・食事は飲食可能スペースまたは屋外でお願いします。配置図をご確認ください。
・ゴミは持ち帰るか、購入されたお店のゴミ箱をご利用ください。
見聞食楽のご案内
森本駅東広場でステージイベントが行われ、キッチンカーも出店します。見て・聞いて・食べて・楽しんで!今回は本校の出店や出演はありませんが、お時間がある方はお立ち寄りください。
A高等部 救急法講習会を行いました
9月26日(金)にA高等部1~3年生対象に救急法講習会を行いました。
肢体不自由教育部門での実施が初めてということで、日本赤十字社石川県支部の森岡さんをはじめ、5名の指導員の方が生徒一人一人に丁寧に指導してくださいました。
心肺蘇生法やAEDによる一次救命の大切さを教わってから、模型を使って使い方を学びました。心臓マッサージは行う位置や力加減を考えながら取り組んでいました。AEDは使い方を覚えようと、何度も練習していました。
~生徒の感想より~
「心臓マッサージを30回連続で行うことが難しかった」「心肺蘇生法のやり方がわかってよかった」「テレビの医療番組で見たことがあったので、どういうことをするか詳しく知れてよかった」
金沢向陽高校とのグッドマナーキャンペーン参加
令和7年9月2日(火)朝、森本駅構内通路の改札口前にて、
いしかわ特別支援学校生徒会役員を含む生徒数名と金沢向陽高校の生徒及び教職員で、あいさつ運動を行いました。はじめは声が小さかった生徒達も、中盤、終盤になると笑顔と共に、大きな声になり、明るく元気で気持ちの良い挨拶が飛び交うさわやかな朝となりました。
軽トラ市ともりえききらめきコンサートのご案内
今回の軽トラ市では、さくらshopsを9:00~11:00まで出店します。肢体不自由教育部門高等部が販売を担当し、各種作業製品を販売します。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。
県リハ・いしとく公開講座について(再掲)
雇用促進セミナーについて
自立活動研修会を行いました
6月の自立活動研修会③では、金沢こども医療福祉センターの作業療法士と言語聴覚士より、とろみの付け方とペースト食の介助の仕方・留意点についてや、安全に楽しく食べるために必要な支援について学びました。口腔機能運動の発達の視点から、摂食におけるつまずきや必要な支援について理解を深めることができました。
7月の自立活動研修会④では、石川県リハビリテーションセンターの橘作業療法士より、手指の巧緻性の発達について学びました。演習では、手指の巧緻性を高めるために学校生活の中でできる支援についてグループで話し合い、日常的に継続して課題に取り組むことの大切さを再確認しました。
今後も、個々の児童生徒に合った指導・支援について専門職の方々と連携していきます。
体験入学実施日変更のお知らせ
8月7日(木)に予定されていた体験入学は、以下のとおり変更します。時刻等の変更はありません。
知的障害教育部門高等部(大場校舎) 8月19日(火)
知的障害教育部門小学部(森本校舎) 8月20日(水)
なお、詳細につきましては、小学部体験の方へは本校から保護者及び在籍園へ直接連絡いたします。
高等部体験の方へは本校から在籍校を通じて保護者へ連絡いたします。
B小学部 ゲストティーチャー授業
8月7日(木)体験入学 中止のお知らせ
8月7日(木)体験入学は悪天候のため、森本校、大場校ともに中止とします。
今後の対応につきましては、検討の上、後日ご連絡いたします。
B高3年 北島さんが5000m競歩のパラ日本記録を塗り替えました
陸上部 北島壮汰選手が、日本パラ陸上競技 「男子知的障がいの部 5000m競歩」において22分27秒70のタイムで自身のもつ日本記録を更新しました。
正式に公認されたものが日本パラ陸上競技連盟のHPに載っていますので、ぜひご覧ください。
パラ陸上競技 - 日本記録のページへ
また、6月の北信越大会でも5000m競歩に出場し、大健闘しました。
今後の北島選手に注目です。
軽トラ市ともりえききらめきコンサートのご案内
8月の行事予定を掲載しました。
令和7年度 ホッと・アーッと展が開催されています
7月23日(火)より7月27日(日)まで、金沢21世紀美術館で「令和7年度ホッと・アーッと展」が開催されています。開場に先立ち、審査会が行われ、石川県内の特別支援学校に通う子どもたちの自由な発想で表現された作品群の中から、今年度の受賞作品が決まりました。
いしかわ特別支援学校からは、B高等部3年 木越大貴さんの「廊下」が最高賞の石川県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。交流で訪れた金沢向陽高校の廊下を丁寧に描写し、影や光、色の変化をよく観察して、絵の具で着色された奥行きを感じる作品です。
本展覧会には本校より、個人作品、共同作品及び企画展作品あわせて、122作品が展示されています。子どもたちが心の向くまま、手の向くまま、素直に自由に表現した一人一人の個性あふれる作品を、是非ご覧ください。
〇石川県知事賞
B高等部3年 木越 大貴 「学校の廊下」
期間:7月23日(火)~7月27日(日)
場所:金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーB
時間:10:00〜18:00 (最終日7/27は15:00まで)
【A高防災学習】備蓄食の試食をしました
R07 甚大災害対応避難訓練
R7年度 森本校舎火災避難訓練
5月30日(金)森本校舎では、火災を想定した避難訓練を行いました。
今回は、医療的ケアを行うテント、傷病者を対応するテントの2台を立てたり、防災扉を閉めたりするなど、より実際に近い形で行いました。
児童生徒は事前学習で学んだことを生かして、防災頭巾をかぶったり、口にタオルをあてたりしながら緊張感を持って行動することができていました。
訓練後は、ポンプ車や救急車の見学をし、水消火器使用訓練を行い防災意識を高めることができました。
ポップアップコンサートが行われました。
6月23日(月)にポップアップコンサートが行われました。
Trio di Kosmozのジドレさん(ヴァイオリン)、生水敬一郎さん(バンドネオン)、松永みなみさん(ピアノ)の素晴らしい演奏を、20分間という短い時間でしたが堪能し、素敵な時間となりました。
保護者や地域の方も来校し、鑑賞されました。
給食後の昼休み、子供達は楽しいひと時を過ごしました。演奏くださりありがとうございました。
甚大災害の対応体制について(R7)
避難用滑り台を体験しました
6月5日(木)防災学習の一環として、避難用滑り台を体験しました。遊具の滑り台で滑る練習をしてから、長い避難に臨みました。
生徒たちは、緊張や不安、期待感など様々な表情を見せていましたが、全員最後まで滑りきり、いざという時の避難方法として活用できることを確認しました。
B高 絆花カフェを開催しました
6月12日(木)、大場校舎で絆花カフェを開催しました。
今回は地域の皆さまに事前に回覧板でお知らせをし、カフェ内でフードデザイン班や陶芸班の商品を販売するなど、より多くの方に興味を持っていただけるよう工夫しました。
地域の皆様、学校見学に来られた企業の皆さま、保護者の方、向陽高校の職員・生徒など、約60名のお客様にご来店いただき、にぎやかなに絆花カフェを開催することができました。
ご来店いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
次回は6月26日(木)10:30~12:00・12:30~13:30に行います。
北信越総体・インターハイへの出場が決定しました!(ウエイトリフティング)
5月31日(土)医王山スポーツセンターで行われた石川県高校総体ウエイトリフティング競技で、B高 木越大貴選手が3位入賞し、6月21日に石川県で行われる北信越高校総体への出場が決定しました。
記録はスナッチ85㎏、クリーン&ジャーク103㎏ 合計188㎏で、大会での自己ベストを見事更新することができました。
また、同日に行われたインターハイ選考会で、8月8日に鳥取県で行われるインターハイへの出場も決定しました。
北信越総体・インターハイに向けて、これからも練習を重ね、自己ベスト更新を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
B高産業技術コースと金沢向陽高校との共同学習②
~さくらShopsや地域交流スペースで販売する焼き菓子を製造しよう~
5月22日(木)・29日(木)にB高等部産業技術コースのフードデザイングループと、金沢向陽高校2年の家庭科「食品」選択の生徒1グループ14名、2グループ13名が、大場校舎食品加工室で共同学習を行いました。
今年の共同学習は、さくらShopsや地域交流スペースで販売する焼き菓子やパンを考案したり、販売に向けて一緒に製造を行ったりします。
2回目の共同学習で向陽生からは「今日作ったマフィンは販売するんですか?」と、初めて作った焼き菓子を嬉しそうに見つめていました。
次回はパンの講師をお招きし、ゲストティーチャー授業で生地の丸めや成形を一緒に行う予定です。
自立活動研修会を行いました。
4月の自立活動研修会➀では、金沢こども医療福祉センターの櫻吉医師から障害に起因する児童生徒の身体の様子をレントゲン写真や治療の事例を通して学び、肢体不自由のある児童生徒について学校生活の中で留意することを改めて確認しました。
5月の自立活動研修会②では、同センターの安本作業療法士と川並理学療法士をお招きし、学習活動に適した姿勢やポジショニングについて学びました。リクライニングとチルトの用途の違い等を実演し、場面ごとの適切な姿勢について考えることができました。今後も、個々の児童生徒の実態に合った指導・支援について専門職の方々と連携していきます。
児童生徒任命式が行われました。
大場校舎、森本校舎それぞれで児童生徒任命式が行われました。前期生徒会役員と児童会の役員が任命書を一人一人受け取りました。
生徒会役員の生徒からは、「みんなで協力してこの学校をより楽しく、より良い学校にしていきます」と力強い決意表明が森本校舎・大場校舎共にありました。
高校総体に出場しました。
相撲大会を終えて
6月18日(日)石川県卯辰山相撲場にて第109回高等学校相撲金沢大会が行われ、B高等部の3名の選手が歴史に名を刻みました。
先鋒:吉川颯真(1年)、中堅:寺下裕太(3年)、大将:前畑翔己(3年)
大歓声の中、果敢に強敵へ立ち向かう姿は、多くの人に感動をもたらしました。3名にはこの経験を糧に今後も様々なことに挑戦してほしいです。
たくさんの応援、ありがとうございました!
ミニさくらショップスを開催しました
5月20日(火)13:00~13:20の昼休み、大場校舎で向陽高校生を対象に、ミニさくらショップスを開催しました。5月17日(土)に森本駅東広場で予定されていた「春まつり」は残念ながら雨で中止となりましたが、このミニさくらショップスで販売活動の練習の成果も発揮することができました。多くのお客さんが来場し、インクルゾーンも盛り上がっていました。
第109回高等学校相撲金沢大会に出場します!
5月18日(日)、石川県卯辰山相撲場にて、標記の大会に3名が出場します。先鋒:吉川颯真(1年)、中堅:寺下裕太(3年)、大将:前畑翔己(3年)
対戦校
団体予選1回戦(17対戦目):松陰学園福島高校
団体予選2回戦(19対戦目):市立岐阜商業高校
団体予選3回戦(19対戦目):高松南高校
特別支援学校としての出場は、本校が初出場となります。
ぜひ応援の程、よろしくお願いします!
春まつり・森もり手づくりマルシェのお知らせ
校内マップについて(森本校舎及び大場校舎)
以下のQRコードで、両校舎の案内図をご覧いただけます。
ご活用ください。
森本校舎
大場校舎
スクールバスの添乗員さんを募集しています
知的障害教育部門高等部移転のお知らせ
表記のお知らせをHPに掲載しました。
下記のリンクより、PDF書類としてダウンロードできます。
学校だより「さくら」最終号・R74月行事予定
B高等部1、2年生で「大場校舎」の見学をしてきました。
3月18日(火)にB高等部の1、2年生で新校舎(大場校舎)の見学をしてきました。新しい教室や作業室だけではなく、コミュニケーションモールやインクルゾーンという金沢向陽高校の生徒と交流するスペースは、ショッピングセンターみたいな見た目でとても感動しました!ほとんど完成していて4月からの新しい学校生活が楽しみになりました!
また、緑化事業としてエントランスに植物を植えてきました。大きく育ちますように!
新しくなった校舎の写真をInstagramにも投稿したので皆さんぜひご覧ください!
B高等部 2年1組 北島、松田
7年度の日課表を掲載しました。
B小4年生とB高産業技術コースの授業交流
~本の読み聞かせとパン作り~
B小学部4年生の児童とB高等部産業技術コースの生徒は年間を通して交流を行ってきました。
2月27日(木)の授業交流では、その前の時間で読み聞かせをした絵本『パンどろぼう』から、B小4年生児童が作ってみたいパンを考え、「しろくまパン」「パンダパン」「コアラパン」などが出されたので、B高産技の生徒が先生になって、パンを一緒に成形しました。その後成形したパンは、B高産技の生徒たちが焼き、B小4年生児童がおいしく食べました。
B小4年生の児童からは「またしたい!」「おいしかった!」「たのしかった!」と感想をもらい、B高産技の生徒も充実した笑顔が見られました。
年間を通じて授業交流を行ったことは、学部を越えた繋がりを一層深めることができました。
学校だより「さくら」卒業記念号
卒業生のコサージュを作製し、納品しました
A高等部1~3年生のベーシックワークの授業で、卒業生が身に着けるコサージュを作製しました。
企画から作製まで4名で協力して行い、卒業生123名分を一つ一つ丁寧に仕上げました。
全体の白色には、児童生徒一人一人がどのようにも変われるという意味が、縁取りの青色には、青いバラの花言葉から夢は叶うという意味があり、「みんな同じじゃなくていい」「一人一人自信を持ってほしい」というメッセージが込められています。
完成したものを校長先生、PTA会長さんにお届けしました。卒業式で皆さんの胸元に綺麗に咲くことを楽しみにしています!
R6年度 PTA進路委員会の活動について
学校だより「さくら」3月号
1/24~30は学校給食週間でした。
現代の子供たちの食生活を取り巻く環境は大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られ、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
全国学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者などの理解を深め関心を高めるため、全国で様々な取り組みが行われています。
本校においても全国学校給食週間に合わせて、学校給食が始まった明治時代のおにぎり給食や、金沢市産の特別栽培米と地場産物をたっぷり使った給食を味わうなど、学校給食の歴史や郷土料理への理解を深めました。
|
1月24日(金)
|
1月27日(月) 能登のいしりを使って、イカボール汁にしました。魚醤のうまみを感じられるメニューとなりました。 |
1月28日(火) トマトの産地である小松市のトマトを使ったミネストローネです。具沢山で野菜がゴロゴロ入ったスープです。 |
|
1月29日(水) 石川県の郷土料理である「はす蒸し」 |
1月30日(木) 石川県の郷土料理である「治部煮」 |