いしかわへようこそ

トピックス

会計年度任用職員(給食・添乗介助)の募集について

 本校では、給食の配膳や片付け及びスクールバスの添乗や児童生徒の介助に従事する職員(会計年度任用職員:短時間非常勤職員)を募集しています。
 特に現在、給食に従事する職員が不足しています。両方とも児童生徒の成長を支えるやりがいのある仕事ですので、興味関心のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
 なお、勤務条件等の詳細、お問い合わせ先は下記募集案内等のPDFファイルをご覧ください。

 募集案内(給食).pdf

 募集案内(添乗介助).pdf

 応募申込書(兼履歴書).pdf

学校が再開しました!

6月1日、みんなが待ちに待った学校が再開し、学校もようやく活気を取り戻しました!

マスクの着用、活動前後の手洗い、友だちとの適度な距離をとるなど、子どもたちは新しい環境にも適応しようとしています。
保護者の皆さまには、日頃からご理解とご協力をありがとうございます。
これからも安心・安全で楽しい毎日が送れるよう、学校全体で取り組みたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。

 

間隔をあけ、順番に並んで手を洗います↓

スクールバス登校便の車内です。バスの増便と保護者送りのご協力のもと、座席に余裕が生まれ、間隔を空けて座ることができています↓

B小高学年はこれまでの机配置を止め、全員前に向き、間隔をあけて授業を行っています↓

 B中の作業学習では、友だちとの席を離して製品づくりを行っています↓

A高の授業でも、間隔をあけて学習しています↓

近距離での食事指導は、職員がフェイスガード等をつけて行っています↓

食堂での密集を避けるため、B部門の中学部と高等部の一部生徒は教室で間隔をあけて給食を食べています↓

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン

 児童生徒の安全と健康を第一に考え、安心して学校生活を送ることができるように一層の感染予防対策を検討し、本校の学校再開ガイドラインを作成しました。ご一読いただき、ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
 下の添付ファイルをご覧ください。

学校再開ガイドライン R2.6.1.pdf

夏季休業中における授業日のお知らせ

令和2年5月28日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好      

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新聞等でもご承知のとおり、県立学校では臨時休校中に伴う児童生徒の学習の遅れを取り戻すために、夏季休業中に授業日を設けることとなりました。つきましては、本校でも下記のとおり授業日を設けますのでご理解とご協力をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

 

1 期 日  

前半 7月21日(火)、27日(月)、28日(火)、29日(水)、

31日(金)、8月3日(月)、4日(火)

後半 8月24日(月)、25日(火)、26日(水)、

27日(木)、28日(金)

計12日間

※前半の期間中7月22日(水)と7月30日(木)は教職員の健康診断の

ため授業日を設けません。ご了承ください。

 

2 日 課

 通常授業(給食あり)です。

※スクールバス(7月下旬までの暫定版)は、引き続き8月の授業日においても運行します。

 

印刷はこちら夏季休業中における授業日のお知らせ.pdf

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

令和2年5月25日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長    近藤    貴好          

 

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

 

  日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、学校再開にあたり、密集を避け、新型コロナウイルス感染症の集団による感染を防ぐために、当面の間、登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について、下記の通りに行います。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご了承願います。

 

記 

 

1 登校時の保護者駐車場について

A部門保護者 正門から入って正面へ駐車。(医療的ケアのある児童生徒の保護者は左手の地域支援室前に駐車可)
B部門保護者 正面から入って右手、大体育館横へ駐車。

※登下校口の混雑を避けるため、登校時間は通常時間の前後になっても構いません。
 

2 児童生徒の登下校口について

  B部門中学部2・3年生…大体育館横駐車場奥の体験棟さくら側入口

  上記以外の部門・学部の児童生徒…正面入口

 (医療的ケアのある児童生徒は地域支援室の入口を使用可)

 

 なお、今年度より児童生徒の安全を考慮して午前10時以降、正面玄関を施錠することとします。10時を過ぎて登校する場合は、右手通用口からお入りください。

印刷はこちら学校再開時の保護者送りの駐車場と登下校口R2.5.25.pdf