いしかわへようこそ

トピックス

11月 見 聞 食 楽

11月6日(日)11時~17時 森本駅東広場にて、「見て、聞いて、食べて、楽しんで」イベントが開催されます。

本校は産業展示会館での「いしかわ産業教育フェア」に参加するため、出店はありませんが、森本中学校はじめ近隣の学校が発表します。

6日は、産業展示会館、森本駅東広場へ、GO!

いしかわ教育ウィークについて

本校では11月1日(火)~11月7日(月)まで令和4年度いしかわ教育ウィークを実施します。なお、新型コロナ感染症蔓延防止のため今年度の参加は在籍児童・生徒の保護者のみとしています。ご了承ください。

本校の留守番電話導入について

1 留守番電話の使用開始:令和4年11月1日(火)午後6時30分

 

2 留守番電話による応答時間

(1)平日

   午後6時30分から翌日午前7時00分

     ※ただし、教職員の研修、出張等により時間が前後する場合があります。

(2)土曜日・日曜日・祝日等

   終日、留守番電話応答となります。

   ※ただし、授業や学校行事等を実施する場合はこの限りではありません。

(3)学校閉庁日・振替休業日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

   終日、留守番電話応答となります。

 

3 その他

(1)このたび設置する留守番電話は、伝言メッセージ等を録音することはできません。

(2)上記の時間帯で児童生徒の生命に関わる重大事案(交通事故、誘拐等の重大犯罪被害、いじめに関することなど)が発生し、緊急を要する場合については、各部主事に連絡して下さい。なお、不要不急の連絡はお控え願います。

A高 文化祭に向けて準備を始めました

A高では文化祭に向けて、全体で準備を開始しました。

夏休み前から催し物の話し合いを進め、試行錯誤しながら企画進行中です。

文化祭当日の盛り上がりが楽しみです。

みずほ保育園とのボッチャ交流会

 10月17日(月)にみずほ保育園とのボッチャ交流会を行いました。園児6名が来校し 学校見学後、A中の生徒とボッチャの練習を行い、園児と生徒の混合チーム同士で親善試合をしました。かわいい園児達との交流は心なごみ、自分たちが先輩として優しく接しなければと自然に声をかける姿がみられました。

 園児たちがパラスポーツに親しんだことでボッチャの宣伝をしてくれたらうれしいなぁと思います。

B高1年 国語の授業でかるた作り

国語でかるた作りをしました。

読み札を作って文字を書く練習をしたり、タブレットを使ってインターネット上から文字札にあった絵を探し、絵札を作ったりしました。タブレットでは絵を拡大して加工できるので、細部まで確認しながら絵を描いて素敵なかるたが仕上がりました。

鉄道イベントでB中3年松田さんが1日駅長を体験しました

 10月15日にIR森本駅で鉄道イベントが行われ、B中3年の松田幸祐さんが1日駅長を体験しました。委嘱式の後、構内アナウンス、改札でのスタンプ押し、電車発車の合図などの体験で本職さながらに業務をこなし、意欲的に取り組む姿が見られました。鉄道好きな松田さんにとって、中学部生活の思い出に残る貴重な体験となりました。

B中学部3年修学旅行に行ってきました

 10月7日8日、大阪方面へ修学旅行に行ってきました。初日は晴天の下、USJでの活動を楽しみました。二日目は、遊覧船に乗って大阪の街並みや運河施設を見学する「なにわ探検クルーズ」へ。落語家さんの軽妙な語り口による説明や小噺に、生徒は聞き入ったり大笑いしたりする等、楽しく活動することができました。

 普段から集団での活動も落ち着いて取り組んでいるこの学年ですが、今回もその力をしっかり発揮してくれて大変頼もしく感じました。また、入学時からコロナ禍の対応を余儀なくされていた生徒達にとって、大阪方面での修学旅行が実現できたことは良い思い出、経験となったと思います。

↑道中のSAにて

↑USJ人気のニンテンドーワールドへ

↑これからJAWSに乗ります

↑ホテルのロビーの1枚

↑2日目は大坂名所巡り「なにわ探検クルーズ」に乗りました

 

アビリンピック石川大会 結果について

ポリテクセンター石川で第22回アビリンピック石川大会が行われ、知的障害教育部門高等部産業技術コースから3名の生徒が出場しました。それぞれ緊張した面持ちでしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。大会結果と会場の様子をお伝えします。

 

<大会結果>

●喫茶サービス

知的障害教育部門 高等部産業技術コース2年1組 村本恵未華 2位 入賞

 

●ビルクリーニング

知的障害教育部門 高等部産業技術コース3年1組 室谷 俊輔 2位 入賞

文化祭テーマ幕がエントランスに掲げられました!!

令和4年度文化祭テーマ「友情の絆を広げて、みんなで盛り上がろう!」

今年も多数の応募の中から素敵なテーマが選ばれました!!決定したテーマは前後期の生徒会役員が昼休みに集合し、互いに声をかけ合いながら、一文字一文字思いを込めて横断幕に仕上げました。

完成した幕は、文化祭ウィーク最終日までエントランスに掲げられます。

10月の森本駅前軽トラ市、秋の鉄道フェスタ

10月15日(土)森本駅東口広場で、「軽トラ市」が開かれます。

今月は、いつもの販売やコンサートイベントに加え、IRいしかわ鉄道による「秋の鉄道フェスタ」も同時開催です。

鉄道にまつわる様々なイベントが行われ、本校生徒が一日駅長を務めます。

また、フードデザイン班と鉄道フェスタがコラボした「電車クッキー」の販売もあります。

15日は、もりえき東口広場へ、GO!

グッドマナーキャンペーン

9月12日(月)~16日(金)まで

「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」をキャッチフレーズに

グッドマナーキャンペーンで挨拶運動を実施しました。

金沢市校下婦人会連絡協議会の方々やPTAの方々と児童・生徒が一緒に本校の玄関や交差点でさわやかな挨拶を送りました。笑顔があふれるグッドマナーキャンペーンとなりまた。

B中学部1年生で森本探検に行ってきました

総合的な学習の時間で森本探検をしました。

金沢おぐら座、森本交番、森本南郵便局へ行き、どんな施設なのか、どんな仕事をしているのか等についてインタビューをしました。

知らなかったことや普段見られない場所・物を見せてもらい、多くの発見もあり、とても貴重な体験ができました。

生徒たちも興味をもって調べることができました。

インタビューの様子①

 

インタビューの様子②

 

インタビューの様子③

 

おぐら座での様子

 

森本交番での様子

 

森本南郵便局での様子

B高2年 修学旅行に行ってきました

1泊2日でしたが、3年ぶりに関東方面へ修学旅行に行ってきました。

2日間を通して暑すぎず天気に恵まれ、1日目のディズニーランド、2日目の葛西臨海水族園を楽しむことができました。

事前学習等を通して、日頃から練習してきた集団行動や時間を守るといった力を生徒たちは発揮し、一丸となって旅行を終えることができました。

ディズニーランドにて昼食

 

シンデレラ城をバックに記念撮影

 

ホテルでチーズ

 

マグロとせいくらべ

 

2日目のお弁当

保護者の皆様へ

明日9月20日(火)は、通常通り授業を行います。

登校の際は、安全を最優先でお願いします。

なお、公共交通機関の運転休止等の場合は、欠席扱いとはならず公欠となりますので、自宅待機をお願いします。

金沢向陽高校文化祭へ行ってきました

9月7日(木)

令和7年の本校高等部移転に備えた生徒の交流を目的に、向陽高校から文化祭にご招待をいただき、本校生徒会役員2名がうかがいました。

向陽高校の文化祭は、手作りのゲームコーナーがいっぱい。また写真撮影コーナーもありました。

参加した生徒からは「今後の移転に向けて訪問しましたが、ゲームなどを楽しめました。親切に案内してもらってありがたかったです。」との感想が聞かれました。

森本駅前9月の軽トラ市、納涼BON

もりえき東口広場にて、

9月17日(土)に軽トラ市ときらめきコンサート、

9月23日(祝)に森本納涼BONが開催されます。

17日(土)の軽トラ市には、「さくらshops」が出店し、

焼き菓子などの作業製品を本校生徒が販売する予定です。

皆様もぜひお越しください。

グッドマナーキャンペーン(挨拶運動)

9月1日(木)

朝7時、森本駅の改札前

金沢ライオンズクラブさんのお声かけをいただき、グッドマナーキャンペーンの一環で、金沢向陽高校、金沢北陵高校、いしかわ特別支援学校の3校合同での挨拶運動を行いました。

あいにく、激しい雨のため、電車が運休となり、地域の方や登校する生徒はまばらでしたが、元気な声がして、さわやかな雰囲気を作っていました。

挨拶運動を終えた生徒からは、「朝から挨拶ができて、お互いに元気になれて良かったです。地域の学校同士で一緒に取り組めて、さらに元気になれたと思いました」という感想が聞かれました。

作業学習で育てた野菜を、企業へ納品しました

8月24日(水)

本校の近くにある日機装(株)金沢工場様の食堂を担当している(株)うおくに総本社様より、「いしかわ特別支援学校の生徒が育てた野菜を食堂で使用したい」というお話をいただきました。本日、B高等部の農耕栽培班が育てた野菜を納品しました。

地元の企業から、お声をかけていただき、地産地消の機会をいただいたことは、生徒たちにとって有用感が得られ、今後の励みになる体験となりました。今後も、より一層、作業学習に意欲をもって取り組み、安心安全な野菜を育てて、将来の就労のために必要な力をつけていきたいと思います。

いしかわスポーツキッズフェスタ2022のお知らせ

石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課より、「いしかわスポーツキッズフェスタ2022」のお知らせが届きました。

夏季休業中のため、チラシの配布ができませんので、ホームページにてお知らせします。関心のある方はぜひご参加ください。

PDFファイルはこちらから➡いしかわスポーツキッズフェスタちらし.pdf

令和4年度 ホッと・アーッと展が開催されました

7月26日(火)より7月31日(日)まで、金沢21世紀美術館で「令和4年度ホッと・アーッと展が開催」されました。いしかわ特別支援学校からは、A中学部3年・前川 此至さんの「リンゴと雨」が最高賞の石川県知事賞を受賞し、7月31日に美術館内のシアター21で行われた表彰式で表彰状を受け取りました。審査委員長の大丸七代先生より、「色の重なりが素晴らしく、色と色が響あい、美しく心地よい作品でした。満場一致でした」と、素晴らしい講評をいただきました。

また、B高等部3年・宮本 命さんの「思い出の修学旅行」がホッと・アーッと展実行委員会ホッと賞を、A高等部2年・中川 綾菜さんの企画展がホッと・アーッと展実行委員会アーッと賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。

その他の受賞者は下記のとおりです。

<入選> B中学部 岡田 愛花さん「箱の中の夢」

     A高等部 五十嵐 亮さん「色彩の構成」

     B高等部 松本 天吾さん「思い出の修学旅行」

     A小学部6年生共同作品「ふしぎな動物園」

     B小学部6年生共同作品「ぼく・わたしの版画」

 

<表彰式の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇石川県知事賞

A中学部3年 前川 此至 「リンゴと雨」

 

〇ホッと・アーッと展実行委員会ホッと賞

B高等部3年 宮本 命 「思い出の修学旅行」

 

〇ホッと・アーッと展実行委員会アーッと賞

 A高等部2年 中川 綾菜  企画展展示

 

〇入選 

B中学部3年 岡田 愛花 「箱の中の夢」

 

A高等部1年 五十嵐 亮 「色彩の構成」

 

B高等部3年 松本 天吾 「思い出の修学旅行」

 

A小学部6年共同作品 「ふしぎな動物園」

 

B小学部6年共同作品 「ぼく・わたしの版画」

令和4年度 ホッと・アーッと展が開催されています

7月26日(火)より7月31日(日)まで、金沢21世紀美術館で「令和4年度 ホッと・アーッと展」が開催されています。開場に先立ち、審査会が行われ、石川県内の特別支援学校に通う子どもたちの、自由な発想で表現された作品群の中から、今年度の入賞作品が決まりました。

いしかわ特別支援学校からは、A中学部・前川此至さんの「リンゴと魚」が、最高賞の石川県知事賞を受賞しました。おめでとうございます。

本展覧会には本校より、個人作品、共同作品及び企画展作品をあわせて、103作品が展示されています。感染対策に万全を期すため、会場に一度に入場できるのは120名までとなり、混雑時には待ち時間が生じることもありますが、お時間のある時に来場いただき、子どもたちの力作を是非ご鑑賞ください。

 

期間:7月26日(火)~7月31日(日)
場所:金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーB
時間:10:00~18:00(最終日7/31は15:00まで)

 

令和4年度 石川県知事賞
作品名「リンゴと魚」
石川県立いしかわ特別支援学校 中学部 3年 前川 此至(まえかわ しし)

 

令和4年度 石川県教育委員会賞
作品名「さくらの雨」
石川県立盲学校 小学部児童作品

令和4年度 石川県特別支援学校長会 会長賞
作品名「夕焼け」
石川県立盲学校 高等部生徒作品

令和4年度 石川県特別支援学校PTA連絡協議会 会長賞
作品名「バスケの選手」
石川県立七尾特別支援学校珠洲分校 高等部生徒作品

令和4年度 ホッと・アーッと展 実行委員会 会長賞
作品名「無題」
石川県立明和特別支援学校 中学部生徒作品

 

ホッと・アーッと展ポスター.pdf

7月の軽トラ市に、向陽高校さんと出店しました

7月16日(土)

森本駅前広場で7月の軽トラ市が行われました。

雨の予報が一転、快晴となって暑い日でしたが、体調を崩すことなくお客様に丁寧に対応できていました。

今回は、R7年度に本校高等部が移転を予定している金沢向陽高校のハンドメイド部のみなさんとテントを並べて参加し、交流する場面が持てました。

次回の軽トラ市の出店は9月です。

ぜひご来店ください。

地域のお店へ買い出し(A中)

A中学部では、収穫した野菜をつけものにするための調味料を購入するため、学校の近くにあるコンビニエンスストアへ買い物に行ってきました。

必要な調味料を棚から探し出し、スマートフォンのバーコード決済を使ってスムーズに購入することが出来ました。店員さんに「~で払います」や「レジ袋はいらないです」としっかり伝えることも出来ました。地域への買い物でお店の方と交流を深められました。

 

↑スマートフォンを使ってバーコード決済をする様子

金沢向陽高校との合同授業

7月11日(月)金沢向陽高校で、B高等部産業技術コースの生徒が体育の合同授業に参加しました。

金沢向陽高校のニュースポーツを選択している生徒と一緒に、キンボールに挑戦しました。

合同チームで協力し合いながら楽しくキンボールを体験することができました。

生徒から「向陽のみんなと協力してキンボールをやれて楽しかったです。また向陽のみんなと一緒にやりたいです」「いしかわ特別支援学校のみんなとニュースポーツの授業を受けて、初対面なのに、すぐ話すことができたし楽しくプレイすることができ楽しかったです」という感想が聞かれました。

 

 

軽トラ市で販売活動を行います

7月16日(土)8時~11時 森本駅前軽トラ市で、本校高等部の作業製品販売を行います。

金沢向陽高校のハンドメイド製品も一緒に販売する予定です。

前回、6月の販売では、「行列のできるさくらShops」でした。

皆様も、ぜひお越しください。

7月軽トラ市ポスター.pdf   コンサートポスター.pdf

 

熱心に授業に取り組む姿(A中)

授業参観へたくさんのご来校誠にありがとうございました。

保護者の方が授業を見に来ていることもあり、子どもたちはかっこいいところを見せようと張り切っていました。

ほんの少しではありますが、普段の授業の様子を掲載します。

↑アイパッドを使い、作業日誌を書く

↑アイパッドを使い、社会の課題を調べる

↑体育で話し合い

↑きれいな絵が描けて嬉しい

↑ゴミ箱を作ろう

↑アイパッドのアプリで能に親しむ

↑スパイダーでジャンプジャンプ

森本地区、学校合同イベントが行われました

6月18日(土)森本駅東口広場で、森本地区の学校が集まり、合同イベントが開かれ、たくさんの方々にお越し頂けました。

地域の学校として、森本小学校からは6年生が若い力やよさこいを踊りました。

金沢北陵高校の生徒会役員のみなさんは地域の子供たちのために輪投げの出店を、金沢向陽高校の軽音楽部のみなさんが演奏を披露してくれました。

本校からは職員のジャグリングとさくらShopsの販売を行いました。

販売には長蛇の列ができ、全ての商品が売り切れました。

障害の有無にかかわらず、小さい子から大人までが一緒に集い、過ごす、インクルーシブな社会の実現に向けて、一歩前進することができました。

 

 

いしかわ大運動会が開催されました!

運動会スローガン

5月10日のB高等部から始まり、5月25日までの期間、各学部ごとに「いしかわ大運動会」が開催されました。

保護者の方に参観いただいていの大運動会は、令和元年度以来3年ぶりということで、子どもたちの張り切って力一杯頑張る姿が至るところで見られました。

運動会の様子を教育活動のページに掲載いたしましたので、ご覧ください。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染予防にご協力いただき、ありがとうございました。

 

地域のお店で買い物をしてきました

B小学部6年生では、校外学習で飲む飲み物を購入するため、学校周辺のコンビニエンスストアへ買い物に行ってきました。

これまでにも地域のお店での買い物学習を何度か経験しており、支払いやお釣りの受け取りもスムーズで、店員さんと「お願いします」、「ありがとう」とやりとりしながら買い物をする姿も見られるようになってきました。地域のお店やそこで働く方々との触れ合いを通し、子供たちの成長していく姿が見られています。

↑今から買い物に行ってきます

↑歩いてお店まで向かいます

↑自分たちで飲み物を買ってくることができました

「森本地区 学校合同イベント」開催です

来る6月18日(土)11時~15時に、森本駅前東広場で「学校合同イベント」を開催します。

森本小学校の演技、金沢向陽高等学校の軽音楽、金沢北陵高等学校生徒会による輪投げコーナー、ゲストミュージシャンによる演奏などのステージイベントのほか、本校からは、教員によるジャグリング、焼き菓子の販売などを予定しています。

また、キッチンカー販売もあります。

地域の皆様と、楽しいひと時になればと思います。

是非、お越しください。

20220618学校合同祭りポスター.pdf

B中学部1年生で学年総合発表会を行いました

 総合的な学習の時間では、学校で普段は入ることができない場所を探検しました。

 探検では、その場所にあったものや気になったものをタブレット端末で、積極的に撮影する姿が見られました。

 初めての発表会で緊張した様子も見られましたが、

 ・大きな声
 ・ゆっくり話す

を意識して発表することができました。

タブレット端末に台詞を表示させて発表しているグループもありました。


発表の様子①


発表の様子②


掲示物①


掲示物②


掲示物③

 

 

音楽サークル活動開始!

5月10日(火)、音楽サークルの活動がスタートしました。

今年度は、A部門の中学部から1名、高等部から3名、B部門の中学部から3名、高等部から6名の総勢13名で活動しています。

部門や学部を越えたメンバーに、初めは恥ずかしそうな生徒たちでしたが、活動が始まると和気あいあいとした雰囲気で楽しむ様子がみられました。

今後は、ギターやピアノ、和太鼓等の楽器演奏にチャレンジする予定です。

 

 

さつまいもの苗植えをしたよ

畑に行って、なえや土にたくさん触れて、なえ植えをしました。

なえを植えた後は水やりもしました。

これから、係を決めて、水やりをします。

秋に大きなおいもがたくさんとれるといいな!

アンサンブル金沢のメンバーによる弦楽四重奏演奏会

 A部門の中学部では、4月18日(月)に金沢南ロータリークラブのご協力でアンサンブル金沢の弦楽四重奏の演奏会を開くことができました。

 心に響くうっとりとしたメロディーや音色、身体全体で感じる弦楽器の振動で身も心も洗われる一時でした。メンバーの皆さんはバイオリン、ビオラ、チェロの楽器紹介や、生徒たちの周りで演奏をしてくださり、クラシック音楽を身近に感じることができました。お世話してくださった金沢南ロータリークラブ様、アンサンブル金沢の皆さん、本当にありがとうございました。

春だ、もりえき東広場にキッチンカーが集結するよ!

4月24日(日)森本駅前東広場でイベントが開かれました。

キッチンカーでの販売や、森本中学校吹奏楽部、金城大学軽音楽部の演奏に、地域の方が多く集まり、休日のひと時を楽しんでいました。

6月からは、本校も参加し、積極的に地域の皆様と交流を図っていきたいと思っています。

ご入学おめでとうございます

4月8日(金)、桜の咲く晴天の中、入学式が行われました。

今年度は、小学部、中学部、高等部合わせて115名の新入生を迎え、児童生徒434名で新学期をスタートしました。

新しい環境に少しずつ慣れ、一緒に楽しく学校生活を送れるよう、努めていきたいと思います。今年度も、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ご卒業おめでとうございます!

3月4日に卒業証書授与式が行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染症予防をしながらの実施となりました。

ご来賓、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今年度は、小学部34名、中学部24名、高等部55名、合わせて113名の児童生徒が新たなステージへと巣立っていきました。今後の活躍を職員一同、願っています!

ご卒業おめでとうございます!

 

B高 予餞会

2月25日に予餞会が行われました。コロナ禍で開催自体が危ぶまれましたが、感染対策を十分にし、無事行うことができました。行事が中止となり、今年度最初で最後の全学年での行事は、笑顔と涙でとても素晴らしい会になりました。

↑開会のあいさつ 緊張するなー!

↑1年生の出し物

↑2年生の出し物

↑2年生の出し物

↑3年生の出し物

↑2階席より

↑記念品贈呈

 

A中 節分の学習をしました

A中では生単の時間に節分についての学習をしました。

節分の由来や鬼についての紙芝居を観たり、無病息災や幸せを願って豆播きをしました。

フェルトや紙で作った恵方巻は、本物と見間違えるほど上手にでき、思わず食べたくなってしまうくらいでした。

↑授業の様子

↑出来栄えに大満足

↑完成した恵方巻

↑思わず食べたくなる

↑A中に展示中

 

A高 ゲストティーチャー授業

肢体不自由教育部門高等部で1月24日にゲストティーチャー授業を行いました。

総合的な探求の時間に「さと」をテーマとしている学習グループでは、児童館の先生を招いて、伝統的な遊びについて学びました。

羽根つきやこま回しなどのお正月の遊びが自分たちにも楽しめるように、様々な工夫をしました。

↑児童館の先生による正月の遊びについての解説 

↑百人一首かるたの坊主めくりの代わりに、めくりやすくてよく見える「鬼めくり」を使うと、スリル満点でかなり盛り上がりました

↑こまは回しやすく、よく見えるようにCDを飾り付け

↑CDとビー玉で作ったこまは、とてもよく回りました

↑羽子板は牛乳パック、羽根は風船を使いました

B中Shopがありました

12月16日(木)に、B中Shopsがありました。作業学習で制作したペンケースや栽培したダイコン等を販売しました。また、高等部からのお菓子も販売しました。今回で、3年生が最後の店員ということで、引き継ぎのため、初めて2年生も店員として参加しました。

第34回いしかわ県民陶芸展 奨励賞を受賞しました

令和4年1月15日(土)~23日(日)の期間、石川県文教会館で、第34回いしかわ県民陶芸展が開催され、B高等部の生徒の作品が奨励賞を受賞しました。

会場には、本校生徒作品である卓上時計の他にも多くの素敵な作品が展示されています。

存在感のある、素敵な作品。受賞、おめでとうございます。

花店「おはなばたけ」さんよりお正月のお花の寄贈!

たくさんの美しいお花をいただきました。お正月風の松や千両もありましたので「お正月を生けよう!」とA中の生徒達でお正月風のフラワーアレンジメントに取り組みました。好みの花を選び自由な発想で生けました。みんな、選ぶお花が違って、それぞれ素敵な作品に仕上がりA中の教室を彩っています。