いしかわへようこそ

トピックス

A高 文化祭に向けて準備を始めました

A高では文化祭に向けて、全体で準備を開始しました。

夏休み前から催し物の話し合いを進め、試行錯誤しながら企画進行中です。

文化祭当日の盛り上がりが楽しみです。

みずほ保育園とのボッチャ交流会

 10月17日(月)にみずほ保育園とのボッチャ交流会を行いました。園児6名が来校し 学校見学後、A中の生徒とボッチャの練習を行い、園児と生徒の混合チーム同士で親善試合をしました。かわいい園児達との交流は心なごみ、自分たちが先輩として優しく接しなければと自然に声をかける姿がみられました。

 園児たちがパラスポーツに親しんだことでボッチャの宣伝をしてくれたらうれしいなぁと思います。

B高1年 国語の授業でかるた作り

国語でかるた作りをしました。

読み札を作って文字を書く練習をしたり、タブレットを使ってインターネット上から文字札にあった絵を探し、絵札を作ったりしました。タブレットでは絵を拡大して加工できるので、細部まで確認しながら絵を描いて素敵なかるたが仕上がりました。

鉄道イベントでB中3年松田さんが1日駅長を体験しました

 10月15日にIR森本駅で鉄道イベントが行われ、B中3年の松田幸祐さんが1日駅長を体験しました。委嘱式の後、構内アナウンス、改札でのスタンプ押し、電車発車の合図などの体験で本職さながらに業務をこなし、意欲的に取り組む姿が見られました。鉄道好きな松田さんにとって、中学部生活の思い出に残る貴重な体験となりました。

B中学部3年修学旅行に行ってきました

 10月7日8日、大阪方面へ修学旅行に行ってきました。初日は晴天の下、USJでの活動を楽しみました。二日目は、遊覧船に乗って大阪の街並みや運河施設を見学する「なにわ探検クルーズ」へ。落語家さんの軽妙な語り口による説明や小噺に、生徒は聞き入ったり大笑いしたりする等、楽しく活動することができました。

 普段から集団での活動も落ち着いて取り組んでいるこの学年ですが、今回もその力をしっかり発揮してくれて大変頼もしく感じました。また、入学時からコロナ禍の対応を余儀なくされていた生徒達にとって、大阪方面での修学旅行が実現できたことは良い思い出、経験となったと思います。

↑道中のSAにて

↑USJ人気のニンテンドーワールドへ

↑これからJAWSに乗ります

↑ホテルのロビーの1枚

↑2日目は大坂名所巡り「なにわ探検クルーズ」に乗りました

 

アビリンピック石川大会 結果について

ポリテクセンター石川で第22回アビリンピック石川大会が行われ、知的障害教育部門高等部産業技術コースから3名の生徒が出場しました。それぞれ緊張した面持ちでしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。大会結果と会場の様子をお伝えします。

 

<大会結果>

●喫茶サービス

知的障害教育部門 高等部産業技術コース2年1組 村本恵未華 2位 入賞

 

●ビルクリーニング

知的障害教育部門 高等部産業技術コース3年1組 室谷 俊輔 2位 入賞

文化祭テーマ幕がエントランスに掲げられました!!

令和4年度文化祭テーマ「友情の絆を広げて、みんなで盛り上がろう!」

今年も多数の応募の中から素敵なテーマが選ばれました!!決定したテーマは前後期の生徒会役員が昼休みに集合し、互いに声をかけ合いながら、一文字一文字思いを込めて横断幕に仕上げました。

完成した幕は、文化祭ウィーク最終日までエントランスに掲げられます。

10月の森本駅前軽トラ市、秋の鉄道フェスタ

10月15日(土)森本駅東口広場で、「軽トラ市」が開かれます。

今月は、いつもの販売やコンサートイベントに加え、IRいしかわ鉄道による「秋の鉄道フェスタ」も同時開催です。

鉄道にまつわる様々なイベントが行われ、本校生徒が一日駅長を務めます。

また、フードデザイン班と鉄道フェスタがコラボした「電車クッキー」の販売もあります。

15日は、もりえき東口広場へ、GO!

グッドマナーキャンペーン

9月12日(月)~16日(金)まで

「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」をキャッチフレーズに

グッドマナーキャンペーンで挨拶運動を実施しました。

金沢市校下婦人会連絡協議会の方々やPTAの方々と児童・生徒が一緒に本校の玄関や交差点でさわやかな挨拶を送りました。笑顔があふれるグッドマナーキャンペーンとなりまた。

B中学部1年生で森本探検に行ってきました

総合的な学習の時間で森本探検をしました。

金沢おぐら座、森本交番、森本南郵便局へ行き、どんな施設なのか、どんな仕事をしているのか等についてインタビューをしました。

知らなかったことや普段見られない場所・物を見せてもらい、多くの発見もあり、とても貴重な体験ができました。

生徒たちも興味をもって調べることができました。

インタビューの様子①

 

インタビューの様子②

 

インタビューの様子③

 

おぐら座での様子

 

森本交番での様子

 

森本南郵便局での様子