いしかわへようこそ

トピックス

金沢東ライオンズクラブ様より寄贈がありました

金沢東ライオンズクラブ様より、設立60周年を記念し、金沢市内の特別支援学校3校(本校および盲学校、ろう学校)に、寄付のお申し出がありました。本校には50インチのテレビとテレビ移動台、Apple TVをそれぞれ2台ずつ寄贈していただきました。児童生徒に対して、視覚的にわかりやすい授業を行うために、役立てていきます。ありがとうございました。

令和2年9月30日 贈呈式 校長室にて

夏祭りをしよう!

 コロナ禍のおり、例年地域等で行われている「夏祭り」等が中止となり、今年は子どもたちにとって、寂しい夏でした。
 そこで、B部門小学部2年で、「夏祭りをしよう!」と企画し、8月の27日・28日の2日間にわたってにぎやかに夏祭りが行われました。
 お店屋さん(かきごおり、はなび、きんぎょや、よーよーや)、盆踊り、おみこし、と盛りだくさんな内容で、元気な子どもたちの声が響き渡りました。

わ~い、きんぎょやさんだ!

おみこしを真ん中にして、盆踊りの輪が広がりました。

「おみこし、わっしょい!」B小学部の廊下を練り歩きました。

 

ゲストティーチャー授業

 9月9日(水)5・6限にB部門中学部2年生のゲストティーチャー授業が行われました。
 講師は 劇団 ドリームチョップの井口時次郎先生。
 今回は、文化祭の劇に向けて演技するコツを教えていただきました。
 朗読では演じるということを体感し、声の大きさの違いで情景の伝わり方が変わると気づいている様子でした。
 演技の練習では、口の開け方や表情に気を付けることで簡単に台詞が言えるようになることを教えていただきました。生徒たちは言いにくかった台詞が上手く言えるようになってとてもうれしそうでした。

「100万回生きたねこ」の朗読

「あいうえお」でウォーミングアップ

かおなしの演技指導

B小5・6年 ゲストティーチャー授業

貝田明先生による科学実験授業

1月16日(木)5・6限にBプレイルームで、B小5・6年生のゲストティーチャー授業が行われました。
講師は科学マジシャンの貝田明先生(サイエンスヒルズ小松職員)。
今回は液体窒素を使った化学実験授業を行いました。
-200℃の冷たい液体窒素に花をつけるとパリパリと割れたり、凍ったバナナで釘打ちができたりと不思議な科学の世界を体験できました。どの子も興味津々で、活動に取り組みました。
次の日、さっそくお礼の手紙を書いた児童もいました。










ユニバーサルフレーム・スパイダーシステムについて

本校では、ユニバーサルフレーム・スパイダーシステムを導入し
主に肢体不自由教育部門の児童生徒の自発的な運動を引き出す
取り組みをしております。







ユニバーサルフレーム・スパイダーシステムとは
身体に障害のある人のための運動支援システムで
身体とフレームを複数のゴム紐でつなぎ
重力による負荷を減らすことで姿勢を改善したり、
様々な自発的運動を引き出したりする効果が期待できます。


大寒波です

本日臨時休校です。
中庭には大人が二人入れるほどの大きなかまくらができました。
少々雪が柔らかいので、入るときはお気をつけて。
車いすでも入れるようにと、子どもたち皆の登校を待ち望み作られていきました。
しばらく雪も続きそうです。天気予報 など十分警戒なさってお過ごしください。

PTA主催 秋まつりが開催されました

本校教師80名による「さくらコーラス隊」の歌声から始まり、
「ママレンジャー」の登場、「金大医学部クラッシック研究会」の心安らぐ演奏、
最後には「マジシャンルパン」が登場と、見事なステージでした。
ゲームコーナーは面白い工夫がいっぱいで、大いに盛り上がりました。
ご準備大変だったことと思います。ありがとうございました。
次は、文化祭ですね。よろしくお願いいたします。