いしかわへようこそ

トピックス

第3回PTA役員会と学習会

7月6日(土)PTA役員会が行われました。
夏休みから2学期にかけてのPTA活動について話し合いました。

その後、金沢手をつなぐ親の会キャラバン隊『ひまわり』をお招きし、
知的障がいの特性について、体験を通して学びました。

<PTA役員会>


<キャラバン隊の学習会 疑似体験>



B中学部1年 校外学習

医王山スポーツセンターに行ってきました。
大きな体育館でキンボールを使ってリレーやキャッチなどのゲームをしました。
初めての校外学習、朝は少し緊張した様子でしたが、
ゲームが始まると満面の笑顔になっていました。




合宿がありました

B小学部6年生が白山青年の家に1泊2日で合宿に行ってきました。
野外炊飯をしたり、スカイ獅子吼のゴンドラに乗ったり、
そり滑りを楽しんだりと、たくさん楽しい経験をすることができました。

<ゴンドラからの景色は最高!>

こまつの杜へ行ってきました

B小学部4年生が校外学習で、こまつの杜へ行ってきました。
ダンプトラックの運転席に座ったり、ミニショベルカーでボールや石をすくったりと、
普段できない経験をすることができました。

<ダンプトラックのタイヤ、大きいね!>

クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせです

クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせです

 14日(金)に本校グランド脇に子熊が出没し、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。その後、19日(水)に金沢市の担当者より、16日(日)三池栄町で捕獲された子熊が、本校に出没した子熊と同一である可能性が高いとの連絡を受けました。そこで、これまで行っていた校外活動の自粛や、登下校時の教員の見守り等を少しずつ通常の形に戻しますが、今後も引き続き児童生徒に対し、クマやサル等への注意喚起を図りたいと考えております。保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせ

 クマ情報に関わる保護者の皆様へのお知らせです

 先週から今週にかけて、本校周辺にて、イノシシやサル、クマの目撃があり、学校としても、自主通学生に対する教師の見守り下校や校舎外での活動を自粛するなど、児童生徒の安全の確保に努めてまいりました。
 本日、児童生徒下校後の16時過ぎに本校グラウンド脇に子熊が出没し、吉原町方面へ逃走したという事件がありました。子熊はまだ、本校周辺にいる可能性もありますので、17日(月)の児童生徒の登校の際には、十分に安全を確保するよう保護者の皆様のご協力をお願いします。

同窓会親睦会開催のご案内

石川県立いしかわ特別支援学校同窓会親睦会開催のご案内

同窓会の方なら、どなたでも参加できます。

●日時 令和元年6月23日(日)午前10:00~12:00
●場所 本校 エントランス、小体育館、Aプレイルーム
●内容 歓談、風船バレー、カラオケ

●予定 10:00 開会式
●   10:10 親睦、カラオケ
   11:40 閉会式

第19回石川県障害者スポーツ大会

第19回石川県障害者スポーツ大会が5月26日(日)に
石川総合スポーツセンターで行われました。

<ボッチャ競技 オープン競技Cグループ>
いしかわ特別支援学校Aグループ 第3位

いしかわ特別支援学校Bチームも僅差破れてしまいましたが
練習の成果を出せました。
続けて夏に行われる第4回ボッチャ選抜甲子園に向けて日々練習に励んでいきます。
応援をお願いします。