いしかわへようこそ

トピックス

チャレンジマート実施中

チャレンジマートは、児童生徒がお客さんに、保護者が店員になって、
買い物を通して子ども達が学習する機会です。
PTAが主催し、今年もたくさんのお客さんが来ています。



「 Trick or treat !! 」

お化けに変身したA小学部5,6年生が
自立活動室にいたずらをしにやってきました




いしかわ産業教育フェア

10月19日(日)いしかわ産業教育フェアに参加しました。
作業製品を販売し、作業検定について発表しました。





第3回石川県小中高生短歌大会で表彰されました

肢体不自由特別支援部門高等部2年 北嶋大翔さん作
「夜の街 灯(あかり)が消えてひとけなく なぜか落ち着く 自販機のあかり」

10月20日(日)石川県音楽堂で、第3回石川県小中高生短歌大会において
表彰式がありました。891首中の12首に選ばれ、佳作として表彰されました。



PTA秋まつり

10月19日(土)PTA主催の秋まつりが行われました。
いろいろなゲームや教職員コーラス、金大医学部クラッシック研究会の演奏、
ジャグリングショーがあり
手作りの催し物を楽しむ様子が見られました。


















令和最初の文化祭

令和元年度文化祭のキャッチフレーズが決まりました。
プログラムは完成次第、掲載します。
楽しみにお待ちください。

さくらShops

9月26日(木)にさくらカフェがありました。
今回のカフェは、8月に開催された技能検定(接客部門)の形式で行いました。
メニューは焼菓子セットが3種類、パンセットが2種類、
ドリンクが6種類とたくさんの種類を用意しました。
当日は、約100名のお客様が来店され、とても活気のあるカフェになりました。
緊張で思うような接客ができないこともありましたが、今回の課題をふまえ、
文化祭ではさらにおもてなしの気持ちを大切に接客をしていきたいと思います。
ご来店いただき、ありがとうございました。
また、次回のカフェもよろしくお願いします。







B中学部3年 修学旅行

10月3日(木)~4日(金)にB中学部3年生が大阪方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、天気は雨でしたが、ユニバーサルスタジオジャパンで、
乗り物に乗ったりお土産を買ったりしました。2日目は快晴となり、
なにわ探検クルーズで落語家さんの楽しい話を聞きながら,
大阪の街を船でめぐりました。
みんなで協力して楽しい修学旅行にすることができました。



A高等部2年修学旅行

9月25日(水)~27日(金)に、
A高等部2年生が大阪方面へ修学旅行に行ってきました。
八つ橋館とししゅうやかた、エキスポシティー、
大阪歴史博物館、NHKなどを見学してきました。
友達と一緒に普段できない体験をたくさんして、楽しんできました。







第2回北信越ボッチャオープン大会

BC3  第3位  A高 梶 鈴菜 
オープン ベスト8 A中 髙橋 昂暉
初出場の生徒もいましたが練習の成果を出すことができました。
11月に開催される県大会に向けて練習に励みたいと思います。
写真をクリックすると、ほかの写真をご覧いただけます。