河内っ子Today!!

両チーム応援団、いよいよ始動! ~かわちっ子タイム・応援練習~

5・6年生たちが準備を進めてきた運動会の「応援団」。今日のお昼休みのあとの「かわちっ子タイム」で、第1回目の全体での練習がスタートしました。

 白組は1・2年生教室に集合!今日はめあて確認、基本姿勢と返事、そして応援歌の練習です。
6年生が前に立ち、檄を飛ばします。

「返事はこれから全部『押忍!』でしてくださいっ!」

「押忍っ!!」

初めての全体練習ですが、みんないい声がでていますね。

凛々しく、頼もしく、高学年5人がリードしてくれます。

そして赤組も負けていません。

「まずここまで歌ってみます。いいですかっ?」

「押忍っ!!」

練習初回なのに、5・6年生たちのくふうした声掛けや練習の段取りで、後輩たちもいっしょうけんめい声を出し、練習を盛り上げていました。
両チームとも気合十分、とてもイイ感じです。
さすが、かわちっ子たち~

5・6年生たちが昨年までの先輩たちの姿を引き継いで一生懸命のリーダーとしての姿を見せてくれます。
それをごく「身近」な距離で見ている後輩たちが「来年は自分たちが!」と学んでいきます。
少数精鋭のかわちっ子たちのならではの良き姿だなと思います。

運動会まで14日。どちらのチームも悔いなく、

全力・協力・笑顔

運動会のスローガンを実現してくれるのではないかと思いました。

がんばれ両組! がんばれかわちっ子!!

 

探検!昆虫ワールド! ~1・2・3年生昆虫館見学~

週末の金曜日、今日は1・2・3年生たちが楽しみに待っていた「昆虫館見学」の日でした。
今回は3年生たちが1・2年生をリードしての見学。3年生たちも事前に準備して今日に備えていました。

わくわくして、バスに乗り込んで…

 さっそく館内に突撃~!

マナーを守って、まずはスタッフの方から説明を聞きました。虫とのふれあいタイム。

おお~ 思わず声が出ますね!

さて、こちらの木の枝にはなにがいるかというと・・・

 

 かっこいいカブトムシが!

 

 

「むしむしハウス」で昆虫たちとふれ合いタイム。

そして「チョウの園」にGo!

たっぷりと昆虫たちとふれ合って、3年生たちはリーダーさんとしてもがんばってくれました。

また体験・見学に出かけられるといいですね!

2学期スタートも「いい感じ」なかわちっ子たちです

2学期第2週もあっという間に木曜日まで来ました。今日は雨上がりで暑さが和らぎ、ずいぶん秋らしくなってきた気がしますね。

かわちっ子たちの授業風景から、いくつか紹介です。運動会準備がちゃくちゃくとスタートして、各学年それにいい顔をして参加してくれている姿がたくさんあります。見ていて嬉しくなります。「まずは生活リズム」と始業式で確認したことを、ちゃんと実行してくれているのかなと、ありがたいです。保護者の皆様、地域の皆様、有難うございます。

1・2年生の教室からは、校歌のメロディーと、1・2年生の歌声が聞こえてきて、思わず教室にカメラを持って駆けつけました。

いい顔で歌ってますね!

黒板の平仮名の歌詞を見ながら、1年生がいっしょうけんめい校歌を歌っている姿がありました。2年生たちがお手本を示してくれて、1年生のやる気に火がついたようです。2年生さん、ありがとう!

そして昨日のお話ですが、5・6年生たちが運動会のスローガンを大きなボール紙に掲示用ポスターとして仕上げてくれました。こちらもとってもいい感じですね!もちろん、ポスターも5・6年生たちも両方ともですよ!にっこり

※ ごめんなさい、「全力」の左端が画角に入りませんでした。全員写せなくてごめん!! m(__)m

 

リズムを刻んで、2学期の風に乗ろう ~9月4日(月)授業風景~

2学期第2週が始まる今日4日の月曜日です。
先週末に2学期がスタートして、かわちっ子たちは残暑に負けず、学校生活のリズムを取り戻すべく、一人ひとりがんばって過ごしていました。週明けの今日からが2学期本番というところでしょうか。午前中の各教室、またそれぞれにかわちっ子たちが頑張る姿が見られて頼もしく思いました。
一つ一つの学習・生活の活動、うまくいくこと、いかないこと、いろんなことがあると思いますが、お互いに助け合ったり声かけ合ったり…そんな日常を積み重ねていくことこそが「成長」なんだなぁと思いました。かわちっ子たち、それぞれにがんばっています。応援していきます。

1年生と2年生は合同で「体育」、2教室をつなげて涼しい中で運動会の表現運動のスタートアップです。

互いの表現を見合いっこして、アドバイスしあっています。1・2年生と言えども、教わったことをひたすらする…のではなく、より良い表現を考える場面が見えました。がんばってますね、1・2年生たち!

 4年生たちは社会科の地域学習。GIGAタブレットも使いながら意欲的に学習中~

 自然災害からくらしを守るための地域の特色・取り組みなどを学習します。河内地区の特色は…どんなところにあるのかな?

3年生たちは、今度出かける昆虫館の事前学習中でした。1・2年生たちをリードして学習する計画、リーダーさんとしての差配をしっかりしなくては…!と熱心に相談中~

5年生は道徳の学習、「モラル」について。高学年らしいテーマですね。4人で活発に意見を交わしながら授業が進んでいます。

6年生教室では運動会に向けた話し合い中。6人のリーダーさんたち、前向きに、そしてちょっとシリアスに、意見交換と沈思黙考と・・・素敵な姿が見えました。

リーダーとしての振る舞い、悩み、その立場に立ってみないとわからないことがたくさんあります。それを6人が共有できるような話し合いがされていました。その事自体が、そしてそんな関係性を築けている6年生たち、すばらしいなと思って聞いていました。

いろんな葛藤がある先に、そこを通ってきたからこその学びと成長があるのではないかと思います。6年生たち、いい経験をしてくれるのではないかと思っています。

 

5・6年生がはやくも始動! ~R5運動会に向けて~

2学期スタート3日目です。
今日は朝の児童玄関には、ホワイトボード掲示がありました。
5・6年生からのメッセージ!

 

5・6年生たちは昨日の授業で、みんなでどのように運動会を迎えるか話し合い、運動会のスローガンを決めてくれていました。

キーワードは3つ。「全力」「協力」「笑顔」。そして、そこに込めたいかわちっ子全員の「がんばるぞ!」の気持ち、一人ひとりがミニホワイトボードに表明してくれています。

今日のお昼には、下学年のみんなにスローガンについて赤・白組応援団としてプレゼンテーションをさっそくしてくれました。頼もしい高学年の姿です。

勝利をめざして、「全力」で、「協力」する熱い気持ちを…そして勝負が終えたあとには、勝ち負けを越えて両組ともに「笑顔」になれるような運動会にしていきたいですね。かわちっ子たち、がんばってくださいね!そして5・6年生のリーダーたち、どうぞよろしくお願いします!!