かわちっ子Today!!

授業風景あれこれ…(18日木曜)

今日も、一日の授業風景あれこれをご紹介します。
肌寒くなってきて、きょうは何人かのお休みの人がいました。
暖かくして早く直して、元気な顔を見せて欲しいです。

スキルアップは4日目。今日も集中力ばつぐんの河内っ子たちです。

毎週木曜日金曜日は、ALTのクリス先生との外国語の授業があります。
5年生たち、とても楽しく英語を学んでいるようです。

3年生と4年生が国語で交流学習をしていました。
1学期には4年生が3年生たちに、「ひとつの花」の学習をして感想文を発表しに来てくれたそうです。
2学期は、3年生が4年生たちに感想文発表にやってきました。
上級生らしく4年生たちは3年生たちの感想発表を静かにしっかりと聞いてくれたようですね。
そして3年生は、「先輩」を前にとっても緊張したようですが、最後まで発表をやりきることができたようです。
国語の交流学習、とてもいいですね、さすが河内っ子!

授業風景あれこれ(15日・16日版)

学びの秋、今日は河内っ子たちのいつもの授業風景を紹介します。

まずは昨日の体育、1・2・3年生の大なわとびチャレンジから。
1年生たちがずいぶん上達してきたこと、2・3年生が自己新記録を更新したことをちょうど見ることができました。がんばってますねぇ!

6年生教室では、算数の授業中。
「速さ」とはどんなものなのか、比べるにはどうしたらよいのか、考えを出し合ってまとめています。
今までの学習を使わないと正しく「速さ」を理解できないところですが、6年生達はさすが、頭を絞っていっしょうけんめい考えていました。

2・3年生たちは帰りの会の途中。今日の振り返りを話し合い中。大切な時間です。

4・5年生は、学習発表会について、実行委員さんが提案中でした。委員会で話し合ったことをもとに、クラスに持ち帰って出し物の中身などを決めていくための学級会中。
話し合って自分たちで決めていくのは、なかなか時間もかかるしたいへんですね。
でも、とても大切な場面です。がんばっていますね。

次は、16日火曜日の授業から。
6年生・5年生・4年生の体育は走り高跳び。はさみ跳びを練習中でした。
えいやぁっ!
先生からコツを教えてもらいつつ、どんどんチャレンジ中。

玄関先では、2年生が生活科をやってました。
先日、収穫した後にのこったサツマイモのつるを使って、いろいろな遊びを楽しみました。
長いつるは大なわがわりにもなるんですね!

秋も深まって、計算スキルアップの朝学習、それぞれの授業、帰ってからは家庭学習しらべでいっしょうけんめい頑張る…
河内っ子たちの学びの秋はとても充実しています。
お家の方々、どうぞ彼らの今日一日のがんばりを、夕食や団らんの時間に聞いてあげて、褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日のスキルアップ速報!

今日の朝のスキルアップタイム速報です。
今日も河内っ子はすごく頑張りました!記録がぐんと伸びた人がたくさんいました。
すごいですねぇ!
みんなすごい集中力です。
1年生達は上級生のがんばりにおどろきつつ、自分たちもがんばってました。
徳井校長もいっしょに奮闘中!
5分間の取り組みタイム終了。みんなの成果を確かめ合います。
昨日の自分の記録を超えた人、正確に計算できた人、姿勢や集中力に気をつけてがんばった人…
5分間で513問を解いてベスト記録を更新した6年生(!)に、コツを聞きました。なるほど、なるほど…!
今日のおためし紙芝居動画配信です。真剣さがつたわりますか?
そして、今日の成果です。みんな、よくがんばった!!

計算スキルアップ2日目・速報

計算スキルアップの2日目、河内っ子たちはぐんと自己記録を伸ばしたようです。
以下、速報です。
今日は紙芝居動画を試験配信してみます。
真剣な雰囲気が伝わるといいのですが。(^^)
自己記録を更新した河内っ子が27名!!がんばってますね!
そうでなかった人たちも、いっしょうけんめいさは折り紙付きでした。ふりかえりの後のホワイトボードにその様子がしっかり残っていました。

計算「スキルアップタイム」ウィーク!!【朝学習タイム】

河内地区の運動会があった週末でした。河内っ子たちは、地域の行事にもしっかり参加して、大変楽しく盛り上がった運動会になったと聞きました。さすがですね!

そんな週明けの今日からは、「スキルアップ」の取り組みが始まりました。
これは、1学期にも行われた取り組みで、朝学習(8:15~8:30)の時間を使って、全校40名が計算(繰り下がりひき算)のスピードアップを目指すものです。
同時に、集中力・姿勢もめあてとして立てて、個人個人でタイムと力の向上に取り組みます。

8時過ぎに図書館が開くと、もう席に座って練習を始める人たちもいました。
がんばってますねぇ!

そしていよいよ全員がそろいました。
あいさつをして、取り組みのめあての確認をして、気持ちがどんどん高まります。
そしていよいよ5分間のチャレンジスタート!

今学期から初チャレンジの1年生たちも、真剣に取り組みます。
5分間はあっという間に過ぎて…
終わると
大きなため息がみんなから出ました。集中してましたねぇ!
1学期の記録からすると、しばらくぶりの計算集中練習なのでタイムは少し遜色があったようです。
しかし、毎日続けて、自分の昨日の記録を超えていく、そしてみんなで集中して頑張る姿を見合って刺激を受けること、それが大切なめあてになる取り組みです。
目標をそれぞれに立てて頑張っている河内っ子たちです。お家でもぜひ「きょうはどうだった?」と聞いてあげてください。
そして、同時に「家庭学習調べ」もスタートしています。鳥越中学校の中間テスト期間に合わせ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの試験勉強に頑張る姿に合わせて河内っ子たちも頑張ろうという取り組みです。こちらもぜひお家での励まし、そしてがんばりを褒めることをぜひお願いいたします。