河内っ子Today!!

3月15日・卒業式写真集 ~巣立つ河内っ子に幸あれ!~

お待たせしてしまい申し訳ありません。
3月15日の金曜日、本当に穏やかな良い日となった河内小学校の卒業式でした。
卒業生・在校生・保護者来賓の皆さん、職員、みな万感の思いをこめて過ごした一時でした。
別れの春は、出会いの春。
卒業生たちが新たな場所で、思い切り力を伸ばしていってくれることを願って、卒業式を写真で振り返ってみたいと思います。

三山先生を先頭に入場です。
1学期に養護の先生をしてくださった森田先生(写真右)も駆けつけてくれました。

卒業証書の授与。

学校長式辞。



教育委員会告示は、かわち図書館の鶴尾館長様より。
来賓祝辞は、PTA会長の田中様より。
続いて白山市の山田市長よりのメッセージ代読があり、祝電の掲示紹介もありました。

そしていよいよ「別れの言葉」が始まりました。
在校生のトップはもちろん5年生たち。
4年生・3年生・2年生も6年生にしっかり感謝のメッセージを言葉にこめることができていました。

在校生たちの言葉を、向き合って聴く6年生たち。
そして6年生たちからの「別れの言葉」。

卒業生全員が一列に並びます。力いっぱいの合唱「旅立ちの日に」。
職員席。それぞれ6年生たちとの思い出が走馬灯のように巡ります。
そして卒業生・在校生・職員での全員合唱は「心の中にきらめいて」。
河内小学校、河内っ子たちも先生たちも、声を合わせて別れを惜しみながら。

卒業生退場へ。
在校生が歌う「わたしのふるさと」と拍手の中、6年生が会場をあとにします。
歌は終わりました。しかしメロディーはまだ鳴り響いています。
6年生たちが河内小に残してくれたもののように。

6年生たちは教室で、三山先生と最後の授業をします。
そこに、卒業生たちを何回も担任した津田先生からも言葉が贈られました。

卒業生たちを在校生が廊下で見送ります。保護者の皆さんもいっしょです。
卒業生たちからは、職員に花が贈られました。ありがとう!!

玄関では記念撮影が花盛りです。

そこへ、4・5年生がサプライズ演出!
6年生を送る会で会場を沸かせた「365歩のマーチのイントロ」と「パプリカ」を披露してくれました!
やるね!4・5年生!!

いつまでも名残りを惜しむ河内っ子たちの姿がありました。




本当に素晴らしい卒業式を終えることができ、教職員一同感謝しております。
卒業生たち、どうぞ中学生生活を思い切り楽しみ、力を伸ばしていってでくださいね!
そして、いつでも河内小学校はみなさんの元気な顔を心待ちにしています。
また頼もしく優しい笑顔を河内小に見せに来てください。

Good Luck ! ! 6年生のみなさん! お元気で!!

速報版・卒業式 ~巣立つ6年生たちに幸あれ!~

本日の卒業式に参加された来賓・保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
幸いお天気にも恵まれ、穏やかな、そして素敵な卒業式を終えることができました。
詳細は、後ほどアップロードさせていただきます。
まずは取り急ぎのお礼まで。ありがとうございました。m(__)m

いよいよ明日は卒業式・・・6年生ありがとう!

明日3月15日金曜日、いよいよ卒業式を迎えます。
これまで河内っ子の「かっこよくて・頼りになる先輩」として下級生の憧れになってくれた6年生たち12名、河内小学校から巣立つ日となります。

この日に向けて今週は卒業式をすばらしいものにして6年生たちに感謝の気持ちを伝えるために、いっしょうけんめい練習もやってきました。
在校生たちのがんばりは、見守り指導する我々教職員も胸いっぱいになるほど・・・
本当にみんなの気持ちが、先輩たち6年生に向かっていることが伝わります。
明日はいい式になりそうですよ。お天気も回復の予報ですね。

今日はその準備を午後に行いました。その担い手は5年生・4年生・3年生たちでした。1時間ほどの準備時間でしたが、5年生はてきぱき、4年生は自分から、3年生は初めての卒業式準備に大ハリキリ・・・これまたステキな姿がいっぱい見られました。

河内っ子たち、先輩の6年生からのバトンをしっかり受け取って、もう力いっぱいがんばっています。4月からもだいじょうぶ!と太鼓判ですよ。 ^_^

今日の一枚は、6年生に送られた保健室・横江先生から贈られた「卒業おめでとうカード」を紹介して終わりにします。

とてもステキな仕上がりなんですよ。
リボンの長さは、ちょうど6年生たちが1年入学時から「伸びた背の高さ」のぶんにそろえて作られているそうです。
こりゃすごいなぁ!6年生たち、よかったねぇ!




さぁ、あすはいよいよ卒業式!
今日は早めにゆっくり寝て、みんなですてきな卒業式を作り上げましょう! おやすみなさい!!


お話の会ファイナル・宮岸先生

本日お昼休み、今年度の最後の「お話の会」でした。
大トリは1年担任・宮岸先生の登板です。
宮岸先生は、昔、紙しばい屋さんをしていた(!)という、びっくりの経歴を持っています。
さて、どんなお話を読んでくれたかというと・・・
一冊目「オレ、カエルやめるや」
カエルでいることがいやになったカエルくん、お父さんカエルに説得されて・・・
宮岸先生の語りに、みんなニコニコでした。カエルくんは最後にどうなったか、お家で聞いてあげてくださいね。

二冊目は、「でんせつのジャンケンバトル」。タイトルからして、なんだか面白そう!

「じゃんけん」というタイトルで、先を読みながら楽しんでいた河内っ子と、
「???」とひたすらストーリーを追いかけて楽しんでいた河内っ子と、反応を見ているとくっきり分かれていたようです。(´∀`)
でも、みんな宮岸先生の語り口にどっぷりつかって楽しんでいました。

河内小学校の楽しいお昼のひととき、来年も続けようと考えています。
絵本という深くて楽しい世界に、みんなでひたれるのは、とても嬉しいひとときなのです。

ようこそ!新1年生さん! ~年長さんを迎える会~

金曜日の午前中、春から新1年生になる3人が河内小にやってきてくれました。
お出迎えするのは、1年生たちです。

玄関でお出迎え!
ひさしぶり~!元気だった?

体育館で、1年生6名、新1年生3名のご対面~です。
さて、どんな楽しい企画が始まるのかな?

なわとびを披露する1年生。

つぎは、けんだまです。
1年生はけん玉名人ぞろいなので、その技をしっかり披露できました。





つぎは鬼ごっこです。9人で広い体育館を走り回りました。

ひさしぶりにたっぷりいっしょにあそべたねぇ!

最後に、1年生から手作りプレゼントをわたしました。
喜んでもらえたようで、よかったね、1年生!!

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
みんなで楽しく過ごせて良かったですね!河内小学校は、みんなで楽しく学べるとてもいいところです。
4月からの学校をたのしみにしていてくださいね!
1年生のみなさん、後輩たちのお世話、ほんとうにありがとう!がんばりましたねぇ!!