河内っ子Today!!

プラトンボを作って飛ばそう! ~4・5年生お楽しみ図工~

昨日の木曜日はとてもよいお天気でした。
春爛漫・・・というより初夏を感じるような陽気だったので、4・5年生たちは図工で竹とんぼ…ではなく「プラトンボ」を作って飛ばして楽しみました。
グランドで、思い切り飛ばせました。思ったよりも遠く・高く飛ぶんです!
男の子たち。「おれのほうがよくとぶぞ!」
4・5年生でじまんのプラトンボを手に、記念撮影をぱちり。
タケコプターがわりに「ポーズ!」している人もいますねぇ!!

河内っ子集会2019がスタート 

みんなが「話す」「聴く」を大切にするための大切な場、河内小が大切にしている集会活動「河内っ子集会」「なかよし集会」の2019年度がスタートしました。
まずは「河内っ子集会」です。
集会の始まりは8時15分。しかし、その前にみんながちゃんと集合しています。
みんなを前にして、「前説」をしてくれるのは5年生。集会2分前のぴりっとしたここちよい緊張感を作ってくれました。

今年からは、上学年の人数が減ったために、集会をリードする担当だった「集会委員会」が作れなくなりました。
しかし、その役割を、他の委員会が交代で務めていこうということになりました。
今回は生活委員会が、集会をリードします。
総合司会はやっぱり6年生。声の大きさ、話し方、さすがです!
校長先生からは「かわちの『すて木』(すてき)」を今年も作っていこうという呼びかけ。
あいさつ、返事、前向きな気持ち・・・自分の良さを大切に、もっとのばしていく気持ちを忘れずに!
背筋・目・顔・・・すてきな聴き方。
各委員会の紹介は、今回の集会「リーダー」の生活委員会から。メンバー紹介とめあての報告/発表。
4年生が委員会デビューです。がんばれ~!!

図書委員会の代表は、6年の委員長さん、副委員長さん。
きりりとメンバー紹介や活動紹介をしてくれました。さすが最高学年ですね!

保健給食委員会さん。4・5・6年生代表が自己紹介と活動紹介をしてくれました。
河内小では4年生から委員会活動に参加して、学校のみんなのための仕事をしています。大きな学校では5年生から委員会活動をすることが多いのですが、1年早く「みんな」のための活動に参加するチャンスがあり、そして発言・発表・活動するチャンスがたくさんあります。
少人数の河内小の「強み」です。

生活指導担当からは、「あいさつ」の大切さについて。
気持ちの良いあいさつができる人が多い河内っ子たちです。お互いを大切にし、元気をお互いにあげられるすてきな挨拶のためのポイント、笑顔の大切さなどを確認できました。

全校合唱「たんぽぽ」のリードをとってくれた5年生生活委員さん。
堂々としているのは、さすが委員会活動「2年め」の成長の証です。

今回の河内っ子集会を立派にリードしてくれた4人の生活委員代表さんたち、集会後に振り返りをして、最後に一枚パチリと記念撮影です。
みんなやりきったとってもいい笑顔がすてきですね! (^^)

次回の集会がまた楽しみになりました。河内っ子、新年度4月から、ばっちりがんばることができていますね!



かわちランチは美味しいね! ~1年生給食~

1年生が入学して一週間あまりが過ぎました。
元気でしっかり者の1年生たち、毎日いっしょうけんめい3人で頑張っていますね。

そんな3人、月曜日から給食がはじまって、教室で担任と4人、楽しく食べているようです。

今日火曜日は中華なランチ。春巻きに春雨サラダ、八宝菜にごはんという、調理員さんが腕によりをかけて作ってくださったあったかランチです。
大きな口をあけて、おいしく食べてます!
4人でのくるまざランチ、なんだかほっこりしますね。(^^)

春を探して ~2・3年生~

少し前のことですが、2・3年生が先週でかけた「春探し」の様子をレポートします。
旧テニスコートへ登る階段の前に全員集合!

口直海のダムへと通じる階段を降りていくと・・・

見事なつくしが!
すげぇ~! (って言ってるのかな?)
桜がきれいです。でもちょっとこわいねぇ。気をつけて!!
満開寸前の桜。
その下で記念撮影!
2年生たちを撮影中のつだせんせい。真剣ですね。(^^)
また「けものみち」を進んで行きます。探検たんけん!
神社に出てきてほっと一安心の記念撮影です。





河内ならではの自然がいっぱい見つかったようですね。
3年生たちもいい笑顔ですね。

図書館オリエンテーション始まる ~1年生の図書館デビュー~

春爛漫…というには少し肌寒い河内です。そのおかげもあって、桜はかなり長持ちしそうですね。
そんな今日は、1年生が学校での過ごし方学習の一環として、図書館の利用ガイダンスの1日めが行われていました。
まずは図書館に入って、司書の先生とごあいさつ。
「よろしくおねがいします!」

今日は、図書館での過ごし方・マナーについて学びます。
「みんなで使う図書館、しずかに、本を大切に、楽しくつかうようにします。だから・・・」

いっしょうけんめいお話を聴けていますね! さすが!!

ここがカウンター。本を貸し借りしたり、司書の先生に聞いたりできますよ。

いろんな本がありますねぇ。
さっそく、楽しく、静かに本を楽しむことができました。よかったですね、1年生のみなさん。

来週は、いよいよ本の貸し借りの仕方を教えてもらえるそうですよ。
楽しみですね!