2019年4月の記事一覧

ウォーキング・イン・ザ・レイン ~小雨遠足で吉岡園地へ~

久しぶりの更新になってしまいました。m(__)m
10連休開けですが、その前の記事をいくつかアップします。
まずは、4月25日の木曜日、楽しみにしていた春の遠足でしたが、残念ながら翌日の金曜日も雨の予報・・・
2日とも雨ならば、まだ小雨で温かい予報の木曜日に短縮日程で全校でのお楽しみ遠足にしよう!と決心して出かけてきました。
1限だけ授業をして、体育館に集合、9時半過ぎに出発式です。
めざすは吉岡園地!
ふじが丘を通過中。
福岡に入ってきます。
先頭は6年生たち。
雨は・・・やまないねぇ・・・
1年生たちも一生懸命歩きます。
きりの里方面をテクテク。雨は弱いけれど、なかなかやみません。
最後尾を歩くのは2・3年生たち。つだせんせいもがんばってあるいてます!
江津方面への坂道にて。
吉岡園地が見えてきましたよ。

ついに到着!!
屋根の下に入って、ほっと一息です。さっそくお弁当タイム!
全校31人でひとつ屋根の下、お弁当とおやつを楽しみました。
今回、おやつは「税抜き300円以内!」のルールでした。
工夫して、300円までになるように、買い物できたかな? 大切な買い物・計算体験ですね!

最後まで小雨模様の遠足でした。それでも河内っ子たちはいっしょうけんめい歩き、マナーを守って吉岡園地や児童館で楽しく遊ぶことができたようです。さすがですね!

秋のバス遠足は・・・ぜったいに晴れにしたいですね!

授業参観ご出席ありがとうございました 校長コラム4月25日

子どもたちの新学期の姿はどうでしたでしょうか?


ちょうど水曜日で今年度からのかわちっこタイムに本校が力を入れている集会も見ていただきました。PTA総会でもお話しさせていただきましたが、足りないところを改善するという考え方ではなく、積み上げてきた「ステキ」の種をもとに、さらに伸ばしていくもっとステキにしていくという考え方で今年も取り組んでいきたいと考えています。


下に、プレゼンでお示ししたグランドデザインを改めて載せておきます。どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会 ~河内っ子の一体感がすばらしい!~

今日の河内小は、早く2時間目が来ないかな?!と朝からなんだかそわそわしているようでした。
そう、きょうは「1年生を迎える会」なのです。
在校生たちは、この日のために、1年生たちが喜んでくれるよう、準備をしてきました。

会を仕切ってくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち。
入場は6年生と手をつないで。うれしそうですね!
ステージ前の特等席にすわる3人の1年生達。
開会のあいさつ。楽しい河内小学校を感じてほしくて、この会が作られています。

全校合唱は「たんぽぽ」です。いつもこの曲の伴奏をしてくれるのも6年生。ありがとう!!
みんな楽しく、とってもいい声が出ています!
1年生たちも、もちろん素敵な声と顔でうたっていましたよ。

そして次は1年生の紹介コーナー!

6年生のインタビューに、はきはき答える1年生たちです。これは、しっかりものさんばかりだねぇ!
この声の出し方、みてください!!
3人とも、本当にはきはきと自分を紹介できていましたよ。すごいですねぇ!

そして、いよいよ出し物が始まります。
まずは、4・5年生による学校生活の紹介シアター!
5年生の一人芝居(!!)からスタート!
「健康観察というものは・・・」
マッスルマッスル!見事な筋肉!に場内大笑い!
一人芝居でみんなを見事に楽しませたのは、ほんとうにすごい!!
聞けば、全部自分で考え、演出したのだそうです。さすがだね!
続く4・5年生たちも負けてませんよ。
授業の紹介シアター。見事正解が出て大きな「マル!」
このあと登場するのは・・・
なわとび名人たち!
1年生、目を丸くして技に見入っていましたよ。

そして次のコーナーは「なんでもバスケット」。
フルーツバスケットの拡大バージョンで、オニが指定するのは、どんなものでも良いのです。
「4・5・6年生の人!」
「短いソックスの人!」
「髪の短い人!」
「体育が好きな人!」
どうですか、この「くるまざ」の様子!みんな真剣にオニさんの指示を待ちます。
「ええと~」「なになに??」
ひさしぶりの紙芝居動画でそのようすをどうぞ。
「制服の上着を着てない人!!」
「わぁ~、ぼくだぁ!!」
「うわわっ、イスがないぞぉっ!!」
まわりで見ていた職員も大いに楽しめました。
みんななかよく、たのしく、そしてちょっぴり上学年はやさしく下学年に譲る気遣いも。。。
すてきな楽しいゲームコーナーでしたよ。

すっかり楽しくなったところで、1年生達に2・3年生から手作りで飾ったカレンダーがプレゼントされました。
「なかよくしようね。これ使ってくださいね!」
「わぁ、うれしいな!」

楽しい出し物がおわって、河内小が毎回大切にしている「ふりかえり」コーナーです。
6年生の司会の呼びかけで、振り返りを言おうとする人たちが次々立ち上がっていきます。
2年生。「なんでもバスケットが楽しかったです」
1年生も今回はじめて振り返りにチャレンジしてくれましたよ!
すごいねぇ!

3年生もたくさん発言。

4年生ともなると堂々としたものです。


そして高学年・5年生。会を上手に仕切っていた6年生たちへの感謝や、みんなの力によって、1年生が楽しんでくれたことを喜ぶコメントがたくさん聞かれました。さすが、他の人の気持ちや感謝を表現できるのは、上学年ならではの成長ですね。とてもすてきでした。

つぎつぎにコメントが続いていきます。

校長先生のお話「きょうのみなさんの振り返りのお話が、とても素敵だったので、もうなにも言うことがなくなりました!みなさん、ほんとうに良い会を作ってくれましたね!」

最後の締めの挨拶はもちろん司会の6年生代表から。
ちからづよく、しっかりと、会を締めくくってくれました。この写真から伝わりますよね!

1年生の退場は、うれしい「全員アーチ」をくぐって・・・
うれしそう!!

3人の1年生たち、教室に行く前に「はい、記念撮影!」

会をリードしてくれた6年生達、ほんとうにごくろうさまでした。
大成功、みんなが楽しみ、喜べた幸せなひとときを作ってくれましたね!ほんとうにありがとう!
きょうは外があまりにも気持ちがよかったので、ごほうびランチとして国旗掲揚等の下で楽しく会食した6年生達でした。
みんなやりきったいい笑顔ですね!
これからも河内小を、自信を持ってリードしていってくださいね!
あなたたちにはその力がありますよ!

春の盛りへ・カモシカが口直海交差点に出現

4月の第4週がスタート、いよいよ週末からは10連休となり、平成から令和への時代が移り変わります。河内っ子たちも、それぞれの4月スタートをとても頑張っています。本日配布の「学校だより・河内っ子」をまたぜひ御覧ください。
今日はニューストピックのみの更新です。

出現したのは・・・
なんと、朝の通学時間帯に、河内小のそば、口直海の交差点近くの茂みに「カモシカ」が出現しました。実は昨日の資源回収のときにも来ていたのですが、2日連続の出現は珍しいです。
知らせを受けて、校長がかけつけました!
おとなしくじっと人間たちを見ていたようです。
気がすんだら、はやく山へ帰るんだよ!

プラトンボを作って飛ばそう! ~4・5年生お楽しみ図工~

昨日の木曜日はとてもよいお天気でした。
春爛漫・・・というより初夏を感じるような陽気だったので、4・5年生たちは図工で竹とんぼ…ではなく「プラトンボ」を作って飛ばして楽しみました。
グランドで、思い切り飛ばせました。思ったよりも遠く・高く飛ぶんです!
男の子たち。「おれのほうがよくとぶぞ!」
4・5年生でじまんのプラトンボを手に、記念撮影をぱちり。
タケコプターがわりに「ポーズ!」している人もいますねぇ!!

河内っ子集会2019がスタート 

みんなが「話す」「聴く」を大切にするための大切な場、河内小が大切にしている集会活動「河内っ子集会」「なかよし集会」の2019年度がスタートしました。
まずは「河内っ子集会」です。
集会の始まりは8時15分。しかし、その前にみんながちゃんと集合しています。
みんなを前にして、「前説」をしてくれるのは5年生。集会2分前のぴりっとしたここちよい緊張感を作ってくれました。

今年からは、上学年の人数が減ったために、集会をリードする担当だった「集会委員会」が作れなくなりました。
しかし、その役割を、他の委員会が交代で務めていこうということになりました。
今回は生活委員会が、集会をリードします。
総合司会はやっぱり6年生。声の大きさ、話し方、さすがです!
校長先生からは「かわちの『すて木』(すてき)」を今年も作っていこうという呼びかけ。
あいさつ、返事、前向きな気持ち・・・自分の良さを大切に、もっとのばしていく気持ちを忘れずに!
背筋・目・顔・・・すてきな聴き方。
各委員会の紹介は、今回の集会「リーダー」の生活委員会から。メンバー紹介とめあての報告/発表。
4年生が委員会デビューです。がんばれ~!!

図書委員会の代表は、6年の委員長さん、副委員長さん。
きりりとメンバー紹介や活動紹介をしてくれました。さすが最高学年ですね!

保健給食委員会さん。4・5・6年生代表が自己紹介と活動紹介をしてくれました。
河内小では4年生から委員会活動に参加して、学校のみんなのための仕事をしています。大きな学校では5年生から委員会活動をすることが多いのですが、1年早く「みんな」のための活動に参加するチャンスがあり、そして発言・発表・活動するチャンスがたくさんあります。
少人数の河内小の「強み」です。

生活指導担当からは、「あいさつ」の大切さについて。
気持ちの良いあいさつができる人が多い河内っ子たちです。お互いを大切にし、元気をお互いにあげられるすてきな挨拶のためのポイント、笑顔の大切さなどを確認できました。

全校合唱「たんぽぽ」のリードをとってくれた5年生生活委員さん。
堂々としているのは、さすが委員会活動「2年め」の成長の証です。

今回の河内っ子集会を立派にリードしてくれた4人の生活委員代表さんたち、集会後に振り返りをして、最後に一枚パチリと記念撮影です。
みんなやりきったとってもいい笑顔がすてきですね! (^^)

次回の集会がまた楽しみになりました。河内っ子、新年度4月から、ばっちりがんばることができていますね!



かわちランチは美味しいね! ~1年生給食~

1年生が入学して一週間あまりが過ぎました。
元気でしっかり者の1年生たち、毎日いっしょうけんめい3人で頑張っていますね。

そんな3人、月曜日から給食がはじまって、教室で担任と4人、楽しく食べているようです。

今日火曜日は中華なランチ。春巻きに春雨サラダ、八宝菜にごはんという、調理員さんが腕によりをかけて作ってくださったあったかランチです。
大きな口をあけて、おいしく食べてます!
4人でのくるまざランチ、なんだかほっこりしますね。(^^)

春を探して ~2・3年生~

少し前のことですが、2・3年生が先週でかけた「春探し」の様子をレポートします。
旧テニスコートへ登る階段の前に全員集合!

口直海のダムへと通じる階段を降りていくと・・・

見事なつくしが!
すげぇ~! (って言ってるのかな?)
桜がきれいです。でもちょっとこわいねぇ。気をつけて!!
満開寸前の桜。
その下で記念撮影!
2年生たちを撮影中のつだせんせい。真剣ですね。(^^)
また「けものみち」を進んで行きます。探検たんけん!
神社に出てきてほっと一安心の記念撮影です。





河内ならではの自然がいっぱい見つかったようですね。
3年生たちもいい笑顔ですね。

図書館オリエンテーション始まる ~1年生の図書館デビュー~

春爛漫…というには少し肌寒い河内です。そのおかげもあって、桜はかなり長持ちしそうですね。
そんな今日は、1年生が学校での過ごし方学習の一環として、図書館の利用ガイダンスの1日めが行われていました。
まずは図書館に入って、司書の先生とごあいさつ。
「よろしくおねがいします!」

今日は、図書館での過ごし方・マナーについて学びます。
「みんなで使う図書館、しずかに、本を大切に、楽しくつかうようにします。だから・・・」

いっしょうけんめいお話を聴けていますね! さすが!!

ここがカウンター。本を貸し借りしたり、司書の先生に聞いたりできますよ。

いろんな本がありますねぇ。
さっそく、楽しく、静かに本を楽しむことができました。よかったですね、1年生のみなさん。

来週は、いよいよ本の貸し借りの仕方を教えてもらえるそうですよ。
楽しみですね!

6年生たちの初ミーティング ~なかよし給食企画会~

河内小学校では、定期的にたてわり活動(学年の枠を外して、異年齢での交流活動)を行いますが、その一つである「なかよし給食」が、春の遠足に合わせて行われます。新1年生を迎えて、全校みんなでたのしく会食をしようという企画ですが、そのリードをとってくれるのが、最高学年デビューをしたばかりの6年生たちです。

今日は、その企画会議が給食後のお昼休みに行われました。
担当からの趣旨説明を聞いてから、6年生たちはさっそく下学年が楽しめるような段取りを考えていきます。


今年の6年生は、去年の11人に比べると半分以下です。
でも、真剣さは負けません。いっしょうけんめい企画についてリサーチ中。
「スタートの会だから、みんなが『こんなたてわりグループにしたい!』と希望を言い合えるような会にしたいですね」
「なるほど、去年も6年生がそうしてくれたなぁ」
説明のあと、6年生達は、企画の段取り、担当の先生へのアポやオファー、下学年への説明の仕方などについて、企画書にどんどん書き込んだり、アイデアを練ったり・・・最高学年として一生懸命「みんなが喜んでくれるように」と知恵を絞っていました。
さすがですねぇ!

6年生たちの心づくしの「なかよし給食」、きっと楽しい会になるでしょう。
そのときにはまたお知らせいたします。どうぞお楽しみに。

命を守るために ~交通安全教室・低学年3限~

今日の3時間目と4時間目に「交通安全教室」を開催しました。
進級して心嬉しい春ですが、交通事故の心配が増えるのも新学期の春です。
おまわりさんから、交通安全についてしっかり教わり、実習などで学ぶことができました。

まず3時間目は、1・2・3年生の「安全な道路の歩き方」教室です。
講師の先生は、白山警察署の交通安全指導員のお二人と、かわち駐在所の駐在さんの3人のおまわりさんです。
まずは、道路の歩き方の基本的なルールの確認からです。みんな姿勢良く、しっかり聞いていますね。
信号機の色の意味はわかるかな?
 赤は止まれ!
 青は「すすめ」じゃなくて「すすんでもよい」
 では黄色は?
 「ちゅうい!」ではなくて、「もう止まれ!」なんですよ。
意外と勘違いしやすいポイントも丁寧に確認してくださいます。
道路を渡るときの確認の仕方も練習します。
「一度止まって、右見て~、左見て~、もう一度右見て~」
指差し確認で車に注意することの大切さを練習できました。
おまわりさんからのデモンストレーションを見ながら、横断ほどの渡り方、止まれの標識のある場所の通り方、信号交差点、見通しの悪い交差点での確認の仕方など、体育館での模擬コースで、確認しながらの練習もします。
ついたてで仕切られた「ブラインド・コーナー」を、しっかり確認しながらわたることができていましたよ。
とびだしは「ぜったいにしないよ」

最後に、命を守るためのもう一つの大事な合言葉「いかのおすし」についても復習しました。
そんな目にあわないのが一番ですが、もしものときには「いかのおすし」で自分の身を自分で守れるようにしなくてはなりません。
「子ども110番の家」の意味も復習して、低学年の交通安全教室は終わりです。
河内小が大切にしている「ふりかえり」タイム。
何人もの河内っ子たちが、今日の振り返りの感想やまとめをみんなに伝えあうことができました。
さすがですね。

このあとは、高学年の交通安全教室です。写真でその様子をどうぞ!









入学式! ~立派な姿の1年生たち~

いよいよ、新しい「河内っ子」を迎える式、入学式です。
今年の河内小学校は、凛々しい3人の1年生を迎えることができました。

担任を先頭に、凛々しく入場する3人。



国歌・校歌のときの後ろ姿もとっても立派でしたね。

在校生も、とても素敵な声で歌えました。さすがさすが!


担任による一人ひとりの呼名でもしっかり大きく返事ができました。


校長式辞。
お話もしっかり聞けています。本当に立派な態度でした。

教育委員会告辞をいただいたのは、かわち図書館の館長、大宮様でした。
PTA会長、大坪様の祝辞もいただきました。

在校生からはお祝いの言葉と歌が贈られます。
歌は「ひまわり」です。6年生が伴奏をつとめてくれます。
歓迎の言葉を贈る上級生たち。
2・3年生も凛々しく言葉を言うことができていました。さすがですね!

緊張が続く式だったはずですが、最後まで立派な態度を続けられる1年生の3人でした。
頼もしいですね!

最後に、交通安全協会の福野様より、入学祝いとして反射材でできたランドセルカバーを贈っていただきました。
これをつけていれば、夕方でも車から見えやすくなり安全です。大事に使ってくださいね。

音楽に合わせて退場する1年生たち。
最後までしっかり者の3人さんたちでしたね!

今日からはさっそく1年生たちも授業を始めています。しばらくは給食を食べずに早めに帰りますが、楽しいこと、珍しいこと、驚くことがたくさんある小学校生活、先生やお兄さんやお姉さんになんでも聞いて、楽しく頑張っていってほしいと願っています。

最後に、入学式に出席いただいた保護者・地域・来賓の皆様、本当にありがとうございました。
1年生たちがしっかり力をつけてくよう、学校も力いっぱい指導してまいりますので、今後ともご協力・ご指導、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

新任式・始業式

いよいよ、河内小学校も新学期のスタートです。
元気な河内っ子の声が久しぶりに響き渡る今朝の河内小学校です。
先週の金曜日に4・5・6年生が準備をしてくれた校舎・体育館、新しい先生方とともに、嬉しい春のスタートです。

新任の先生たちも、在校生たちも、とてもフレッシュな気持ちで新任式を迎えました。

始業式、校長先生のお話。
河内小学校のすてきなところを聞かれて、6年生のMさんが「大きな声であいさつできることです!」
すてきな答えがさっとできる河内っ子の最上級生です。
つづいて後輩たちも次々と答えられました。
素敵ですねぇ!
「本をたくさん読んでいることです」
スタートの日にふさわしく、全校の前で話ができる素敵な河内っ子たちの姿が見られました。

校歌をみんなで歌って、始業式を終えました。
この後は、学級での時間を少しとって、入学式を迎えます。


6・5・4年生ありがとう ~入学式準備~

出会いの春の河内小、今日は久しぶりに新6・5・4年生の河内っ子たちが登校してきました。
いよいよ週明けに新学期がスタートです。そして迎える入学式・新入生たち。
とても楽しみです。

今日はそのための準備の会があり、上学年(新6年生・新5年生・新4年生)が勢揃いしてくれました。
さっそく体育館に集合して、今日の段取りを聞きます。

聞く姿勢・態度がとてもすばらしかったです。さすが河内小の上学年のみなさんです。

1年生教室の飾り付け・道具の準備をしてくれるのは新6年生。黒板がキレイに飾り付けられました。

受付の設営と、ろうかのそうじ。がんばってますねぇ!

玄関をていねいにそうじしてくれているのは、新4年生たちです。いっしょうけんめい!

式場の設営がどんどん進んでいます。担当するのは5・6年生たちです。紅白幕・来賓席・保護者席・・・
てきぱきはたらく河内っ子たちが頼もしい!

1年教室もちゃくちゃくと仕上がってきました。

45分ほどで、会場・1年生教室・玄関が整いました。すばらしい!

最後に全員で「歓迎の言葉・全校合唱」の練習をしました。
声の出し方・表情がすてきです!
ピアノ伴奏、二人のピアニスト!


終わりの会も、この姿勢で先生たちのお話が聴けています。すばらしいなぁ!

頼もしい、すてきな上学年の河内っ子のみなさんです。
おかげで入学式・新学期がとても楽しみになりました。春休みの最終日、みんながきてくれたおかげです。
ありがとう!!

月曜日の新学期・入学式の日、またいいスタートができそうです。
これからも今日のようにがんばっていきましょうね!!

3つの教員研修(若手・生徒指導・学習指導)

学年の始まりの数日間、春休み中の学校は様々な準備活動や研修で大忙しです。
今日は4月1日から今日3日までの職員研修について紹介します。

4月1日は、職員会議の後に1時間を使ってOJT研修のコツについて、徳井校長の講義を受けました。
河内小学校の活動のポリシーである「DDDD理論(過去記事)」を中心に、共通理解を図りました。



翌、4月2日は生徒指導に関わる研修を行いました。講師は生徒指導主任です。
いじめや不登校を見逃さず、解決に向けてどのように我々教職員が考え行動すればよいかを共通理解しました。
そして、子どもたちが安心して学べる学級づくりの様々な視点、落とせない看取りの大切さについても再学習をしました。


3日めの今日は、学習指導(授業・学習習慣形成)のための研修会です。
講師は研究主任、プレゼンテーションとテキストを使い、昨年度までの成果を踏まえて、今年度の学習指導の重点を確認しました。




多くの教職員が異動で新旧バトンタッチをした河内小学校ですが、スタッフで河内小の「文化」をきちんと継承・発展させようと研修を重ねることができた3日感でした。
新河内小スタッフで力を合わせて、力を高め、河内っ子たちの成長に繋げられるように取り組んでいきたいと考えています。
以上、河内っ子たちが留守にしている、春休み後半の河内小の「今」をお伝えしました。

新年度の河内小学校・新スタッフで始動!

平成31年度がスタートした今日4月1日、5月からの新元号も「令和」と決まりましたね。春休みも後半戦、そして、今日から河内小学校は新たな気持で登校してくる河内っ子たちを全力で迎えるべく、新しく転任した教職員を迎えて新年度の校務をスタートしました。

また、保護者のみなさん、地域のみなさん、関係のみなさんには、学校だより「かわちっこ」や、当ホームページにて、河内っ子たちの毎日の頑張り・成長をお伝えしていきます。

今年度も河内小をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m