2019年1月の記事一覧

卒業写真を撮影しました

雪の少ない今週も、はや明日を残すのみですね。今夜から明日午前にかけて積雪があるとの予報が出ていますが、果たして…明日はスキー授業がありますので、河内っ子たちには気になるところだと思います。新雪が降った上で、お天気になるといいのですが。
そんな今日の河内小学校では、いよいよ2ヶ月後に迫ってきた6年生の卒業写真を朝に撮影しました。我々教職員ももちろん撮影していただきました。

寒くて、ジェットヒーターの周りで暖をとる6年生たち。

寒い寒い体育館です。撮影は鶴来の武写真場のカメラマンさんです。
校長先生はすでにスタンバイOK!
この後、みんなどんな顔で写してもらったか…卒業の日までのお楽しみです。
きっといい顔で写っていますよ!
6年生のみなさん、あと2ヶ月、これまでのように後輩たちの指導をよろしくおねがいしますね。

ピーカン最高!スキー授業スタートです!

待望の金曜日がやってきました。
そう!今日からスキー授業が始まるのです!
河内っ子たちはこの日を楽しみに待ち焦がれていました。
朝からみんなハイテンション、おいしい給食をいつもよりもさらにサクサクと食べ終えて、いよいよバスで出発です。ありがたいことに、きょうはお昼すぎには快晴のスキー日和となりました。セイモアスキー場上空の真っ青な空が目にまぶしい…
直海谷から見上げるセイモアスキー場。
河内っ子で満員のバスを迎えてくれたセイモアスキー場の青空です。

まずは開講式です。
河内っ子たちのためにコーチを引き受けてくださった講師のみなさんに挨拶、そして安全で楽しい授業にするためのめあての確認をしました。
コーチの皆さん、ほんとうにありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいします。m(__)m

全体の会のあとは、グループに別れてコーチにご挨拶、そしてさっそくレッスンのお話を聞きました。
いよいよゲレンデへGO!!

レッスン前にしっかりストレッチ!



今年の初すべり!

1年生たちは、下の緩斜面でまずは初歩のレッスンです。
前の日にスキーを履く練習もしたので、さっそく歩けるように!すごいすごい!

上のゲレンデでは上級生がどんどん練習を進めていました。
「エッジをしっかり効かせましょう!」

雪山をバックに。

リフトもすいすい乗れるようになっている中学年のみんなです。
ヘルメットが決まってますね!

最高の景色のなかで。

そろそろ時間です。
無事下まで降りてきました。楽しかったようですね。

第1回目のスキー授業、けがもなく、無事に終えることができました。
また来週もこんなお天気だったらいいですね。

コーチの皆さん、セイモアスキー場のみなさん、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。m(__)m


養護・横江先生着任!よろしくおねがいします

本日より養護の先生として、横江由莉香先生が着任されました。
3月までの2ヶ月半、お世話になります。
横江先生はこの春大学を卒業され、12月まで小松市の小学校でお勤めされていました。
今朝の新任式では、笑顔いっぱいに挨拶をされたおられました。
横江先生、河内っ子たちをどうぞよろしくお願いいたします。

養護・高木先生と今日でお別れです (離任式)

11月から河内小学校の養護のお仕事をしていただいていた高木先生の勤務、今日が最終日となりました。感謝の気持ちをお伝えするための会を朝に開きました。
高木先生からは、11月、河内っ子たちの素直さ明るさに出会ったときからとても楽しい2ヶ月であったことや、河内小を去るのはさびしいけれど、みんなもがんばっているように自分も次の学校でもがんばります、というお話をいただきました。
6年生の代表二人から、お花と言葉を贈りました。


高木先生には、保健室のお世話や健康指導、そして委員会活動など、河内っ子たちに毎日にこやかに優しく接してくださいました。
昨日の身体計測前の保健指導からの一枚。
今日も、高木先生に感謝やお礼を伝えたい河内っ子たちが次々に来ていました。

高木先生は、明日11日から、金沢市の十一屋小学校で養護のお仕事をされます。
どうぞ河内っ子たちのことを忘れず、そして新しい職場で活躍されることをお祈りしております。
2ヶ月間、おせわになりました。ありがとうございました。
お元気で!!

書き初めの会

3学期初日は、もちろん全校で書き初めをします。
河内っ子たち、白い紙に向かう目の真剣さ、息をつめるように筆を走らせる姿が素敵でした。きっと今年も字が上手になりますね。

3年生 毛筆「美しい心」

5年生 毛筆「進む勇気」

4年生 毛筆 「流れる星」


2年生 1年生 硬筆書写

6年生 毛筆 「新たな決意」

9日発行の学校だよりで、河内っ子たちの書き初め力作を紹介していますので、ぜひ御覧ください!