学校日誌

学校行事

平成30年度生徒会自治功労賞

卒業式に先立ち、2月28日(木)校長室にて、生徒会活動に功績のあった2名に、生徒会自治功労賞の授与がありました。この賞は生徒会活動において3期以上の生徒会役員、各種委員会の委員長を務めた生徒に贈られます。今回受賞した2名は1年生後期から3年生前期までの4期にわたり生徒会長・副会長などを務めました。

2年生ミニ学年集会を行いました


本日、学年末考査が終わりました。考査中は多くの生徒が放課後学校に残り、勉強する姿が見られました。
卒業式準備の合間を利用して、学年集会を行いました。学年主任の先生からは、今日から1か月余りの期間がとても重要であることを、スライド資料をもとにお話がありました。
考査の疲れも吹き飛んで、生徒は真剣に聞いていたようでした。
明日は卒業式 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

1年生ドッジボール大会

2月15日LH時に、1年生クラス対抗ドッジボール大会を行いました。各クラス男女に分かれて、トーナメント方式で戦いました。日頃のうっ憤(!?)を球に込め、男女とも白熱した試合となりました。クラスメイトによる応援も試合を盛り上げてくれました。来月の球技大会の戦いも楽しみです!
なお、優勝した16Hには、笹谷学年主任より豪華賞品が贈られました。


2年プレ球技大会


今日のLH(ロングホーム)の時間に、2年生はプレ球技大会と称して、クラス対抗スポーツ大会を行いました。ソフトバレーボール、ポートボール、卓球の3種目に、男女混合のチームで戦いました。前回のドッジボールに続き、抱腹絶倒のシーンも多くあり、楽しい一時を過ごしました。各競技の優勝チームには、バレンタインデーということもあり、学年主任の先生よりチョコが贈られました。



1年生 基礎課題研究発表会(文系)

本日6・7限目を使って、1年生基礎課題研究(文系)発表会が行われました。
他クラスの生徒とグループを作り、教科ごとのテーマに沿って進められてきた研究は、非常に難しいことも多かったようですが、全員がしっかりと発表を行うことが出来ました。
研究手法、仮説を考え、資料の収集や分析などを通して独自の結論を導くことを目指した今回の課題研究は、きっと来年度の生徒たちの支えになってくれることと思います。



1年生百人一首大会

2月8日LH時に、1年生クラス対抗百人一首大会を行いました。各クラスを5人8班に分け、30首を取り合い、取り札の多い班が勝ちという形式で行いました。
上の句は静かに聞き、下の句で一斉に取りにかかる場面が多かったなか、漫画「ちはやふる」ばりに決まり字で札を取る強者もいて、大いに盛り上がりました。



普通科文系 課題研究発表会

本日5・6限目に、普通科文系の課題研究最終発表会が行われました。
独自のテーマを設定し、課題の見直しや研究手法の転換など、それぞれのグループで試行錯誤した成果が、存分に発揮されたものとなりました。
5分間の発表時間では足りないグループも見られるほど、非常に盛り上がった発表会でした。


リズマさんお別れ会

今日は、8月29日より小松高校に登校していたインドネシアからの留学生のリズマさんの最後の登校日でした。LH(ロングホーム)の時間には、6ヶ月共に過ごした24Hの生徒たちのゲームをしながら、最後の一時を楽しく過ごしました。
帰国後は、大学入試が控えていて大変そうですが、インドネシアと日本との架け橋となって活躍してくれることを願っています。

総体・総文壮行式

5月22日(火)の午後に第1体育館で県高校総体・総文壮行式が行われました。各部はそれぞれのユニフォームを着て入場しました。そこには、普段の授業の様子とはまた異なる生徒たちの姿があり、特に3年生にとっては最後の大会ということもあって、一層気合いが入っている様子でした。

総体総文壮行式.pdf

朝の挨拶運動(2018/04/10 小松高校生徒会)

生徒会では、各部の代表による朝の挨拶運動を4月10日()から16日()までの間、行います。昨日の入学式から小松高校生となった新入生たちを、朝早くから気持ちの良い挨拶で迎えます。新たな部員の募集にも力を入れており、各部、自作の看板を作成して掲げたり、ボール・ラケットなど部活で使用しているものを用いてアピールをしています。