2019年5月の記事一覧

教員向け課題研究指導研修会が行われました。

 522日(水)放課後、数学・理科の教員対象に課題研究指導の研修会が行われました。

 石川県立大学 生物資源環境学部 生物生産科学科 応用昆虫学 准教授 弘中満太郎先生を講師にお招きして、「科学的方法の基礎」というテーマで課題研究の指導について講義をしていただきました。指導の方法を明示していただき、有意義な90分間でした。

        講義の様子

第1回こまつ研究サポートプログラム「課題研究中間報告会」

 522日(水)56限、2年理数科の学校設定科目「課題探究Ⅱ」で第1回こまつ研究サポートプログラム「課題研究中間報告会」が行われました。現段階での、テーマ設定や今後の方針の確認と相談を兼ねて、大学の先生方から専門的な視点によるアドバイスを頂きました。

 会の終了後、生徒達は「モチベーションが上がった」、「方向性を支持してもらえて自身がわいてきた。」、「不安だった点にアドバイスをもらうことができて有意義だった」という声が聞かれ、さっそく班員が協力しながら研究にとりくんでいました。こまつ研究サポートプログラム第2回目は717日(水)に行う予定です。


参加していただいた大学の先生方

金沢大学 理工学研究域 数物科学系      教授 阿部 聡先生

金沢大学 理工学研究域 機械工学系      教授 小松崎 俊彦先生

金沢工業大学 バイオ・化学部 応用化学科   教授 草野 英二先生

石川県立大学 生物資源工学研究所       助教 中谷内 修先生

       生物班の様子

        化学班の様子

        物理班の様子

       物理班の様子

ディベート論題レクチャーが行われました。

1年普通科学校設定科目「探究基礎」で行われるディベート学習のためのディベート論題レクチャーが行われました。

 425日(木)は「日本は原子力発電をすべて廃止すべきである。是か非か。」、「日本は遺伝子組換え食品の販売を禁止すべきである。是か非か。」というテーマについて、59日(木)は「日本はすべての動物園を廃止すべきである。是か非か。」、「日本はすべての乗用車を電気自動車に切り替えるべきである。是か非か。」というテーマについて、理科、英語、地歴の先生方から講義を受けました。

ここで学習したことを踏まえて、これから各班にわかれてディベートの準備を行います。ディベート大会は925()に行われます。
  電気自動車についての講義の様子

   講義を受けている1年生の様子