2024年12月の記事一覧
韓国科学交流~韓国訪問⑧~
3日目の昼食後、国立果川科学館へ行きました。こちらは韓国の科学技術をわかりやすく展示している科学館です。
夜は骨付きカルビを食べました。みんな元気いっぱいで、あっという間にお肉を食べきっていました。
韓国科学交流~韓国訪問⑦~
韓国海外研修3日目19日の朝、テジョンを出発し、KTX乗ってソウルに向かいました。
お昼はスンドゥブを食べました。
韓国科学交流~韓国訪問⑥~
2日目の夜は、大田科学高校のみなさんが歓迎の食事会を開いてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
最後に両校の代表生徒による感動的なスピーチがあり、持参したプレゼントを渡しました。
今回の訪問で、より友情が深まった日韓の生徒たちは、別れを惜しみつつ、再会を誓い合っていました。
韓国科学交流~韓国訪問⑤~
2日目のお昼は、みんなで大田科学高校の学食を食べました。
午後の最初の活動では、韓国の生徒が、韓国の伝統的な遊びを3つ教えてくれて、実際に体験することができました。
その後学校を出発し、テジョン天文台に行きました。そこでは、天文学に大変詳しい韓国の生徒が案内役となり、解説をしてくれて、天体望遠鏡で金星を観測しました。
韓国科学交流~韓国訪問④~
ポスター発表の後、韓国の生徒に校舎内を案内してもらい、天体望遠鏡や充実した実験設備や機器を備えた実験室などを見学しました。日本の生徒達は、思い切り研究に打ち込める環境に感嘆していました。
韓国科学交流~韓国訪問③~
韓国科学交流2日目の12/18は、この研修最大のイベントである大田科学高校訪問の日でした。
寒空の下、夏に小松で交流を深めた大田科学高校の生徒12名が歓迎の横断幕を持って待っていてくれました。また、オープニングセレモニーでも、大田科学高校の有志の生徒がバンドを結成し、日本の歌を2曲も演奏してくれました。温かい歓迎に生徒たちはとても感激していました。
両校の校長先生による挨拶の後、ポスター発表会(DSHS-KHS International Science and Culture Fair)が行われました。クリスマスの装飾に彩られた講堂には、43枚のポスター(うち3枚が両校の共同研究のポスター、4枚が小松高校課題研究のポスターと学校紹介のポスター)が並べられました。生徒達は堂々と自分の研究内容を発表し、質問にも一生懸命答えていました。また、観客としてたくさんのポスター発表を聞きに行き、ハイレベルな内容であっても、理解できた部分を手がかりして積極的に質問をしていました。物怖じすることなく1人で発表を聞きに行って質問している生徒が沢山いて、大きく成長した姿を見せてくれました。
韓国科学交流~韓国訪問②~
12時40分頃飛行機が無事ソウルに到着しました。現地添乗員のキムさんと合流してから、バスでテジョンに移動しました。途中で立ち寄ったサービスエリアで、ウォンを使って初めての買い物をし、名物の「くるみまんじゅう」などを味わいました。夕食はサムギョプサルを食べました。みんな元気いっぱいで、あっという間にお肉を食べ終わり、楽しい会話で盛り上がっていました。
韓国科学交流~韓国訪問①~
韓国科学交流(韓国訪問)初日です。
9時20分、理数科2年生が小松空港へ集合しました。
これから始まる韓国訪問への期待から、みんな元気いっぱいでした。
全員無事に集合し、搭乗手続きを行ってから結団式を行いました。
結団式の様子