今日の給食
カレーの日
毎月1度は必ずカレーの日があります。
今月はチキンカレーです。
鶏肉の出汁がカレーとぴったりです!今日もとっても美味しくできました!
2025/2/21 チキンカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、福神漬け、ソフール
パンの日
1か月に1回のパンの日です。
今日も残食もなく、時間通りに終わっていました。
2025/2/20 コッペパン、牛乳、焼きそば、コンソメスープ
給食試食会
今日は給食試食会でした。
保護者さんも一緒に教室で食べてもらいました。
準備もスムーズで、食べ終わる時間も早く、少し安心しました。
2025/2/19 給食試食会 ご飯、牛乳、チンジャオロースー、チンゲン菜の卵スープ
鶏肉のごまみそ焼き
今日の主菜は鶏肉のごまみそ焼きです。
テンメンジャンとにんにくとすりごまの合わせみそがとっても美味しく、鶏肉は柔らかくご飯がすすみました。
2025/2/18 ご飯、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、小松菜のり和え、厚揚げのみそ汁
チーズはんぺんフライ
今日はチーズはんぺんフライが主菜でした。
生徒も好きな子が多いので、給食の残食もなく、終わる時間も早かったです。
2025/2/17 ご飯、牛乳、チーズはんぺんフライ、ミモザサラダ、水菜のみそ汁
バレンタイン給食
今日はバレンタイン給食です。
週替わりの献立も、少しかわいくしてあります。
生徒が好きな献立にしました。
今日も残さず食べてくれました!
2025/2/14 バレンタイン給食 チキンライス、牛乳、チーズサラダ、ベーコンスープ、ミニエクレア
日本遺産の日
今日は日本遺産の日です。
日本遺産とは、文化庁が認定する日本の文化や伝統だそうです。
私にとっては、和食や郷土料理が一番身近にあってわかりやすく、誇れる文化だなあと感じます。
日本遺産の日にちなんで、今日は和食に絞った給食献立にしています。
黒豆ごはんがもちもちととっても美味しかったです。
2025/12/13 黒豆ごはん、牛乳、さばの生姜煮、きゅうりの酢の物、ごぼうのみそ汁
厚揚げ入り肉じゃが
今日のメインは肉じゃがです。
厚揚げが入っているので、グッとおかず感がアップしている汁になっています。
千草和えにはイカもスパゲティも入ってボリュームがあるので、今日もお腹いっぱいな給食です。
とっても美味しくできました!
2025/2/12 ご飯、牛乳、千草和え、厚揚げ入り肉じゃが
世界豆の日
今日は世界豆の日です。
豆は体にも良く、育て方も比較的簡単なことから、豆の良さを世界に広める日とした記念日だそうです。
生徒と話していたら、「レンズ豆は(食べるの)初めてです!」と話してくれました。
レンズ豆は見た目もカワイイのですが、味もほかの豆と違って食べやすい食材です。
スープなどにも入れやすく、栄養価も高いので、便利な食材です。
生徒が興味を持ってくれてとっても嬉しい日になりました。
2025/2/10 食パン、牛乳、コンビネーションオムレツ、キャベツのサラダ、ダルスープ、チョコ大豆スプレッド
カレーうどん
今日の汁物はカレーうどんです。
麺類は月に1度はするのですが、カレーうどんはレアキャラです。
寒いので、あったまってほしくて献立にいれていたのですが、まさかこんなに寒くなるとは。。。
雪がひどくて、配送車が無事に学校につくか不安になります。
カレーうどんはとってもおいしく、体がポカポカあったまりました。
2025/2/7 ご飯、牛乳、イカくんサラダ、かれーうどん
海苔の日
今日は海苔の日でした。
ちょっと違いますが、青のりがたくさん入った磯辺鶏天が主菜です。
豆が苦手な子もいますが、好きな子も多く、残食なしで終わる時間も早かったです。すばらしい!
2025/2/6 ご飯、牛乳、磯辺鶏天、五目煮豆、大根のみそ汁
鶏五目ごはん
今日は、鶏五目御飯でした。
鶏の旨みをたっぷり吸ったしょうゆご飯は、とっても美味しかったです。
2025/02/05 鶏五目ごはん、牛乳、野菜コロッケ、キャベツのごま和え、豆腐のみそ汁
手作りお好み焼き
スチームコンベクションで一気に焼き上げました。
焼き目がとっても美味しそうです。
2025/2/4 ご飯、牛乳、手作りお好み焼き、車麩の卵とじ
節分給食
今年の節分は2/2でした。
ですが、節分は2/3の印象が強いので、節分給食をしました。
いわしフライ、大豆サラダ、福豆と、節分を感じる献立づくりをしました。
味付けのない乾煎りしてある大豆は、小学校では受けが悪かったため、中学校でも悪いだろうと思い、今年はきな粉が入ったボーロにしました。給食が終わったあと、意外に福豆の方が好きという子が多くて、びっくり。
まめ好きな私にとっては、どっちの豆でも好きなのはうれしい限りです。
今日もとってもおいしくできました。
2025/2/3 節分給食 ごはん、牛乳、いわしフライ、大豆ツナマヨサラダ、けんちん汁、きなこボーロ福豆
愛菜の日
愛菜(あいさい)の日は、 毎年1月31日 にあります。 愛菜(あいさい)の日には、 野菜の摂取量が少なくなりがちな冬の時期にもっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたい という思いが込められているそうです。
野菜がたくさん食べられるピラフを主食としました。スープも具沢山です。
2025/1/30 パエリヤ、牛乳、魚汁レモンサラダ、具沢山スープ
EPAの日
今日はEPAの日です。エイコサペンタエン酸は魚に多く含まれる栄養素で、摂取してほしい栄養素です。
中性脂肪の減少や動脈硬化の予防が期待できる脂肪酸。記念日をきっかけにEPAを摂取し、バランスの良い食生活を送ってもらうことを目的としているそうです。
ちょっと多かったかな、、、と反省しています。
とってもおいしかったです!
2025/1/30 ご飯、牛乳、さばの野菜あんかけ、とりやさい、ポンデドーナッツ
煮込みハンバーグとチーズコーンポテト
今日の主菜と副菜は、煮込みハンバーグとチーズコーンポテトです。
相性ピッタリで、全体的に給食も早く終わりました。
チーズコーンポテトは最強です!
2025/1/29 肉の日 ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、チーズコーンポテト、コンソメスープ
お米の日・調理実習
本日はお米の日でした。
地域の方と一緒に、調理実習で郷土料理のお赤飯と黒豆おこわを作って、給食で食べました。
地域の方は10名程度来ていただけて、途中あっちのおこわは、いい感じに蒸せているなぁ。とか、もち米のいい香りがお腹減るねぇ。などと、みんなで話しながら和気あいあいと調理実習をしました。
おこわは、お土産に地域の方に持って行ってもらい、生徒も給食と一緒に食べました。
もち米は愛媛県の小学生が育てたお米で、支援品で頂いたものです。
もち米100%のおこわは、とっても美味しくできました。
給食のそぼろ煮と相性ぴったりでした。
2025/1/28 ひじきのマヨスパサラダ、里芋と厚揚げのそぼろ煮
メンチカツ
今日の主菜は学校給食会のメンチカツです。
豚汁は野菜もお肉も具沢山でとてもおいしくできました。
2025/1/27 ご飯、牛乳、メンチカツ、キャベツツナ昆布、豚汁
手作りさつま揚げ
手作りのさつま揚げが主菜でした。
あじのすり身で作った手作りのさつま揚げです。
2025/1/24 ご飯、牛乳、手作りさつま揚げ、しめじ和え、みそ汁