令和6年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

ビブリオバトル大会

 

1・2年生合同でビブリオバトル大会を行いました。

限られた時間の中で、みんな一生懸命本の紹介をしています。

37冊の中から選ばれたスーパーチャンプ本は、「3秒でハッピーになる超名言100」です。

春休みも進んで読書に取り組んでくださいね。

 

最後の練習

本日、最後のとどろの練習を行いました。

初めて全体で合わせたのですが、

今までの練習の成果を発揮することができていました。

 

目指せプロタイピスト

授業でクロムブックを使うときに、もじ入力のスピードも大事になります。

学校では週に1度のGIGAタイム(タイピング練習)を行ってきました。

 

本日、第1回校内タイピング大会が行われ、1・2年生が参加しました。

 

団体戦と個人戦が行われ、GIGAタイムでの練習の成果を発揮していました。

 

正しい指使いができるようになれば、まだまだランクアップが可能です。 

 

タイピングのプロになれる日も近い。

第58回卒業証書授与式

本日、58回目の卒業式がありました。15名の生徒が伝統ある門前中学校を巣立っていきました。

祝福にご臨席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

また、参列が叶わなかった皆様方からも心温まるたくさんの祝福のメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。

卒業生はこの日のことを忘れることなく、さらなる活躍をしてくれるものと思います。

 

 

感謝の気持ちを込めて

本日は、公立高校学力検査1日目です。

学校に残っている3年生の生徒達で教室をキレイにしました。

とてもピカピカになり気持ちが良いです。

明日も学力検査は続きます。自分の力を信じて最後まであきらめずに頑張ってほしいです!

おいしい給食をありがとうございました

本日の給食終わり、3年生全員で調理室に向かいました。

これまでお世話になった調理員さんと栄養教諭の方に、メッセージを渡しました。

 

3年間おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

おいしい給食も残り1回。

噛みしめていただきましょう!

 

英語検定二次合格に向けて!

2月25日金曜日の放課後、2名の生徒が門前高校に行きました。

 

日曜日に行われる英語検定3級の二次試験の面接練習を、門前高校の先生方に

 

していただきました。その時の様子です。緊張しながらもとても真剣に練習し

 

ています。おかげで、受検者全員、合格することができました。

 

門前高校の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

  

 

伝統の継承

とどろ保存会のみなさんにお越しいただき、門前とどろを習いました。

今年度はコロナの影響で発表の場はありませんが、伝統を学ぶ機会として

唄、三味線、男踊り、女踊りに分かれて練習を行いました。

音楽 コロナ渦の全校合唱練習

卒業式に向けて、全校合唱練習がありました。

 

コロナ感染対策を徹底し、パート練習の後、一回だけ全校で合唱しました。

 

寒さに負けずに、体育館中に大きな歌声が響き渡りました。

まずは職員から

輪島市では毎週月曜に全教職員が抗原検査を行います。学校からコロナの不安をなくし、児童生徒の安心安全を約束します。21日の抗原検査を前に、検査手順を確認しました。

 

 

 

1年をふりかえり

第3回学校関係者評価委員会がありました。

はじめに評議員さんとPTA会長さんには授業の様子を見ていただきました。

中間評価以降の学校の様子を説明し、評議員さん方から多方面に渡ってのご意見を頂戴しました。

     学校からの説明している様子

頂いた貴重なご意見を参考に,改善に向けて、出来ることから取り組んで参りたいと思います。

 

指導主事訪問

指導主事訪問がありました。

授業を見ていただき、ご指導をいただきました。

時節柄、訪問される先生方も健康にお気をつけ下さい。

すでに受験は始まっている

門中ミーティングを行いました。

今回は3年生から1・2年生に向けて受験についての心構えや今から頑張っておいたらよいことについて以下のような話がありました。みんな真剣に聞いていました。

・日々目標をもって物事に取り組むことが大切。モチベーションが維持できる。

・勉強は1・2年で習う基礎をしっかりと。定期テストは400点以上を目指そう。

・勉強だけでなく生活態度も大切。信頼される人になろう。

がんばれ受験生

本日、3年生の保護者を代表して学年委員長さんにお越しいただき、受験に向けての激励のことばをいただきました。

また、保護者の方々が各生徒に書いた応援の手紙と總持寺の五角(合格)鉛筆とペンの贈呈がありました。

生徒たちは真剣に保護者の方からの手紙を読んでいました。

 

すでに受験を終えた生徒もいますが、これから推薦や連携、一般入試と続きます。

最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

全国学校給食週間

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。

今日は輪島ふぐのからあげやルビーロマンゼリーなど、特産品が使われたメニューでした。

地域の食材が多く、工夫されたメニューに生徒たちも喜んでいました。

今日もとても美味しくいただきました。

 

また、生活健康委員会では調理員さんや栄養教諭の先生、食材の生産に関わる方々などに感謝の気持ちを込めて、給食に関する標語を作成しました。ランチルーム前に掲示しているのでご覧ください。

 

3学期の授業参観と教育懇話会

3学期授業参観がありました。1年生は社会で地理の授業でした。

2年生は道徳で「人とのつながり」を考えました。

3年生は音楽でした。ギターの講師として保護者の方に来ていただきました。

その後に、教育懇話会がありました。

 

 

3学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

短い冬休みも終わり、今日から3学期です。

始業式の後には門中ミーティングを行い、生徒からは1月の生徒会委員会活動について、

先生からは生活と学習についてのお話がありました。

 

5・6限目には書初め大会を行いました。

みんな金賞を狙って真剣に取り組んでいます。

冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。

2学期終業式・表彰

長かった2学期も今日で終わりです。

冬休みに入り、自由な時間が増えますが朝寝坊や夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけてください。

3学期に、またみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

校長先生のお話

英検の表彰

 

雅楽を楽しむ

全校音楽にて校務士の四柳さんから雅楽について教えてもらいました。

普段はなかなか聞くことがない楽器の音色を楽しませてもらいました。

總持寺商店街を盛り上げよう

總持寺商店街組合の協力のもと、2年生が総合の時間に「總持寺商店街かるた」を作成しました。

1人2枚ずつ絵札と読み札を作成し、その内容は總持寺商店街のお店の魅力を伝えるものになっています。

かるたはポスターの大きさになり、商店街のお店に飾られるそうです。46枚すべて探してみてください!

そして、かるた作りの取り組みについてテレビの取材を受けました。

1月19日(水)の9:50~ 石川テレビの「リフレッシュ」で放送されます。2年生の活躍の様子をご覧ください☺

 

GIGAタイム

先週より、クロムブックの操作技術向上のために「GIGAタイム」を実施しています。

これから毎週金曜日の朝の時間帯に、全校で取り組んでいきます。

今週は、タイピングを正しく行うための練習をしました。

みんな真剣そのものです。頑張ります☺

そば作り

門前高校・七尾特別支援学校輪島分校と合同でそば作りを行いました。

本校からは生徒会の生徒が代表で参加しました。

出来上がったそばはみんなで美味しくいただきました。

中高合同スポーツ大会

昨日、中高合同スポーツ大会が行われました。

男子は健民体育館でバレーボール、女子は門中でバスケットボールをしました。

スポーツを通して高校生と交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

目指せ金賞!

本日、奥能登アンサンブルコンテストの壮行式が行われました。

2年生にとっては最後のコンテストになります。

目標は金賞!全員の心を合わせた合奏で、勝ち取ってきてください!

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室 人権教室

6限目にスマホ・ケータイ安全教室と人権教室が行われました。

普段何気なく使用しているSNSでは個人が特定されてしまうことで事件に巻き込まれたり、あまり考えずに打った文章で人を傷つけてしまうことがあるということを学びました。

また、メディア機器の使い過ぎで健康や勉強にも悪影響が出るということを再確認できました。

ご家庭でもメディア機器の使用について話し合いの機会をもち、ルールを決めて正しく使用してほしいと思います。

 

人権教室では輪島市の人権擁護委員の方々からみなさんが毎日楽しく学校生活が送れるよう、思いやりをもって過ごしてほしいとのお話がありました。

12月4日~12月10日は人権週間です。

みなさんには一人ひとりに「自分らしく生きる」権利があることを忘れずに過ごしてほしいです。

 

後期の活動スタート

後期生徒会役員・委員会委員長・学級役員の任命式が行われました。

その後生徒総会が行われ、生徒会・委員会からの提案について質疑応答がありました。

様々な質問が出ましたが、各委員長はしっかりと答えていました。

より良い学校づくりのために後期の活動も頑張っていきましょう☺

高校説明会

本日、門前高校・輪島高校・穴水高校・田鶴浜高校の4校の高校説明会が行われました。

4校それぞれに特色があり、3年生は真剣に話を聞いていました。

高校で頑張りたいことやその先の進学・就職なども見据えて、今日のお話を進路決定に役立ててほしいと思います。

保護者の方々もご参加ありがとうございました。

 

後期生徒会立会演説会

11月19日(金)後期生徒会立会演説会がありました。12人の候補者が立候補の動機や後期生徒会にかける思いを述べました。後期は1,2年生が中心となります。役員に選出されたみなさん、生徒会を引っ張っていって下さい。

不審者対応の避難訓練

19日の5限目に輪島警察署の協力を得て、不審者対応の避難訓練が行われました。その後は、体育館で教職員や生徒の動きについて講評をいただきました。

校内ミニスポーツ大会

16日(火)の昼休みに学年の枠を超えてスポーツに親しむことを目的として校内ミニスポーツ大会が行われました。僅かな時間でしたが、生徒は思う存分楽しんでいました。

オルカウインド演奏会

昨年に引き続き、オルカウインドの方々が来てくださり、演奏を聴きました。

楽器紹介では、楽器にまつわるお話をたくさんしてくださり、明るく楽しい演奏会でした。

 

 

 

披露してくださった曲はこちらです。

・銀河鉄道999(ゴダイゴ)

・門前中学校校歌

・ディズニーソングメドレー

・炎(LiSA)

・Dynamite(BTS)

・愛なんだ(V6)

・YELL(いきものがかり)

 

演奏会後には、吹奏楽部の生徒が対象の講習会で、優しく丁寧に指導していただきました。

オルカウインドの皆様、遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。

雪割草の植え替え

毎年恒例の、3年生による雪割草の植え替えがありました。

しっかり根付いて順調に育ってほしいです。

成長した雪割草は卒業式のときに3年生に配布されます

 

青春にシャッターを

6日文化祭が行われました。

 各学年の演劇発表や合唱コンクールがありました。

どの学年もこれまで練習してきた成果を発揮し、堂々と発表していました。

特に合唱コンクールで最優秀賞をとった3年生は、歌詞にのせてたくさんの思いが伝わってくる合唱でした。

 

 

1年演劇

 

 

2年演劇

 

 

3年演劇

 

 

全校合唱

 

 

大勢のご家族の皆様にご来校いただきありがとうございました。

みんなちがってみんないい

NPO法人夢かぼちゃからぴーすのたねのみなさんに

お越しいただき、人権に関するお話を聞きました。

いろいろな障害の疑似体験を通して、障害のある人の困難さを学びました。

障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会を目指していきましょう。

困っている人に寄り添う優しい気持ちを忘れずに☺

全員完走

秋晴れの空の下、中高合同マラソン大会が行われました。

女子は4km、男子8kmの道のりを完走しました。

高校生たちに負けじと食らいついていく姿が印象的でした。

 中高全体で10位以内に入ったのは以下の7名です。

女子                                    男子

3位 1年 髙橋さん    4位 2年 林さん

6位 1年 國守さん    5位 2年 細川さん

10位  1年 山さん       7位 3年 山本さん

             9位 2年 廣澤さん

これだけの長距離を通しで走り抜くことは初めてでした。 

生徒は走りながら色々なことを考えたり学んだりしたことと思います。

今日の体験から生徒は何事にも粘り強くやり抜く自信がついたものと思います。

 

歯科保健講話

学校歯科医の星野先生にお越しいただき、

2年生のクラスで歯科保健講話を行いました。

まずはブラッシングについて。

習ったとおりの正しいブラッシングを行えば15分はかかるそう。

みなさんは短時間の歯磨きで終わっていませんか?

そして虫歯や歯石のでき方や予防方法などについて学びました。

一度できた虫歯や歯石は歯科医院での治療が必須です。

まだの人は必ず受診しましょう。

歯磨きのときに飛沫が飛ばないよう、感染対策にも気をつけて!

文化祭に向けて

11月6日に行われる文化祭に向けて準備が始まっています。

今年の文化祭のスローガンは

『 僕らの‟青春”にシャッターを ~55枚につらなるフィルム~ 』 です。

コロナ禍で例年と異なる点がたくさんありますが、全員で協力し、ステキな青春をつくりあげましょう!

 

合唱パート練習のようす

 

モザイクアート製作のようす

全能登新人バスケットボール大会

10月16日(土) 全能登中学校新人バスケットボール大会がありました。

 門前中 51 - 61 緑丘中

前半リードで折り返し、逆転で敗れました。

さらに強くなって次の大会にのぞみます。

今回は無観客の開催となり、保護者の皆様には、大会会場へは応援に来ていただくことが叶いませんでしたが、日頃から選手やチームへの励ましなどをいただいていることに心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いします。

県中学校新人大会

10月9日(土) 県中学校新人大会 野球大会とソフトボール大会がありました。

【野球】 (高松球場)

 門前・東陽中 1 - 3 南部中

 

【ソフトボール】 (専光寺G)

 門前・輪島中 0 - 9 野田中

 

試合は惜しくも敗れましたが、1試合ごとに強くなっていると感じます。

来季はさらに力を付けて挑んでほしいと思います。

 

 

 

真剣に考えています

10月5日(火) 3年生は門前高校の体験入学へ参加しました。

学校説明では金岡校長先生からの説明と各部の先輩方からの丁寧なプレゼンがあり、こころから入学を待ってくれていると伝わりました。

授業体験では、国語、数学、英語、福祉、コンピュータから各自2コマ受けました。

前日の中高講話シリーズに引き続き、ますます地元の門前高等学校に魅力を感じることが出来ました。