お知らせ

お知らせ

寄宿舎 後期大掃除

12月11日(月)後期大掃除を行いました。

天候が心配でしたが、雨が降る前に掃除を終えることができました。

後期大掃除では共同場所の掃除が追加となり、

舎生と職員が協力しながら普段できない細かなところまで掃除をしました。

これで気持ち良く新学期を迎えられますね!

みなさんお疲れさまでした。

 

 

0

小立野小4年生との交流

 11月14日(火)小立野小学校4年生104名が来校しました。総合的な学習の時間で福祉について勉強し、盲学校のことを学びたいと来てくれました。

小立野小学校の児童は、9つのグループに分かれて、交流、お話、体験の三つのコーナーを回りました。

 体験コーナーでは、白杖歩行、点字、点字図書・触れてみる博物館の体験ができるように、お話コーナーでは視覚障害のある先生の話、寄宿舎の紹介を聞けるように準備しました。

 小学部の3人は交流コーナーを担当しました。1年生は「魚釣りコーナーだよ。このお魚は僕が選びました。」3年生は、「点字はパーキンスブレーラーを使って打つよ。僕が使っているそろばんはこんな形だよ。」6年生は、「拡大読書器はこんなふうに使っています。白杖の振り方は、3通りあります。」と、それぞれのクラスで学習発表を行いました。熱心な小立野小学校の子供たちの雰囲気に、少し緊張した様子も見えました。

0

金沢商業高校演劇部交流会(寄宿舎)

11月20日(月)に金沢商業高校演劇部との交流会を行いました。

学校でおこった教師と生徒の心の葛藤を描いた朗読劇『卒業公演』を鑑賞しました。

舎生からは、「足踏みで足音が表現されていて、演技が伝わった。」「細かな演出部分にこだわりがみられた。」と感想を話していました。

最後に、お互いの部活のことや趣味のことなどを話して交流を深めることができました。

0

毎年恒例の敬老マッサージ実習

今年度は9月14日(木)に開催される予定でしたが、県内の感染症の状況を考慮し、11月13日~17日に代替日を設け実施しました。

 生徒たちが心を込めて、地域の方々へ施術を行いました。初めてマッサージを体験された方は「こんなに気持ちの良いものなんですね」などのお褒めの言葉をいただきました。

0

北信越サウンドテーブルテニス大会 祝・優勝!

11月9日(木)・10日(金)に、新潟で第16回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会が開催され、本校スポーツ部が参加しました。

個人戦と団体戦の結果をお知らせします。

<個人戦>

◆A1リーグ(アイマスクあり)

優勝 横山莉世さん  準優勝 徳田健太郎さん

◆B1リーグ(アイマスクなし)

優勝 奥瑞樹さん  準優勝 島田屋善一さん

 

<団体戦>

優勝 石川盲  

個人、団体ともに本校の選手が大健闘した結果となりました!部活で一人ひとりが自分の課題を見つけ、大会に向けて練習してきた成果を、本番で発揮することができました。また、児童生徒や保護者の皆様の温かい応援のおかげで、選手たちは力を出し切ることができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

個人戦・決勝は石川盲対決となりました。

14日(火)に全校の前で報告会を行いました。一人ずつ試合で頑張ったことや、応援してくれたことへの感謝を述べました。

 

0