お知らせ

お知らせ

全日本視覚障害者囲碁大会

11月11日(土)と12日(日)に全日本視覚障害者囲碁大会がKKR金沢ホテルで開催されました。石川県選手を代表して本校高等部2年の横山さんが参加しました。

参加選手16名がスイス方式(勝者同士、敗者同士で対戦する)で4回対局を行いました。                            

対局後は検討を行いました。その後でお互いの趣味など様々なことを話しながら交流を深めました。

 

0

寄宿舎避難訓練(近隣火災)

11月13日(月)第4回避難訓練を行いました。

今回の訓練は、就寝中に寄宿舎近隣で火災が発生!と想定し、体育館に避難しました。

二次避難が必要になった場合のことも考え、白杖や携帯等、必要になる物を各自携行し、暖かい服装を心がけ落ち着いて避難することができました。

0

いしかわ産業教育フェア2023に理療科が参加しました

令和5年10月28日(土)にイオンモール白山で開催された、いしかわ産業教育フェア2023に理療科が参加しました。

いしかわ産業教育フェアは、石川県の産業教育に取り組んでいる学校が集まり、自分たちが専門としている分野で、制作した作品、生産物、商品等の展示、成果発表、販売活動等、また体験活動を通して、県民の方々に石川県の産業教育について広く知ってもらうためのイベントです。

本校理療科は、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの医業に関わる分野を扱う学校として、産業教育フェアに参加しました。

内容は、来場された方々に10分間のマッサージ施術を受けていただく体験と、はり治療で使う実際のはりを用いて操作する体験を実施しました。

どちらのコーナーも、多くの方に体験していただき、理療について広く知っていただく良い機会となりました。

 

0

高文連文化教室 和太鼓演奏会&和太鼓体験会に参加しました。

令和5年10月24日(火)に本校高等部6名が本多の森北電ホールで東京打撃団の和太鼓演奏を鑑賞しました。

 会場に響き渡る太鼓の音と振動に参加した生徒、教員共に感動しました。体験会では北陸学院高校の生徒と一緒にリズムに合わせて太鼓の演奏を行いました。演奏後、北陸学院高校生徒会長と盲学校生徒会長が感謝の言葉と共に花束を贈呈しました。

 

0

箏曲部、いしかわ百万石文化祭2023に出演!

いしかわ百万石文化祭2023の「きらめくステージ ー障害のある人もない人もともにー」に、本校の箏曲部が出演しました!

プロの邦楽奏者 澤村祐司さんとのコラボ演奏では「筝二重奏 春の海」を演奏し、

桜丘高校箏曲部のみなさんとのコラボ演奏では「花筏」を演奏しました。

本番を迎えるまで、澤村さんには本校まで出向いていただき、一緒に練習やお話をさせていただきました。また、桜丘高校の生徒さんとは合同練習を重ねるうちに親交を深めることができ、本番前の控室では楽しくお話をしたり、本番に向けて円陣を組むなど、演奏以外の場面でも素敵な時間を過ごすことができました。

0