南志見小だより

キャッチボール

南志見公民館さんから,たくさんのボールを頂きました。
 
今日は地域の方をお招きして,1~4年生にボールの扱い方や投げ方を指導していただきました。
 
公民館さんありがとうございます。
 
 

学習発表会

今年も保護者の方,地域の方あわせて70名近くの方々に観覧いただきました。
 
大勢の中での演技で,子供たちも力が入っていました。ありがとうございました。
 
プログラム

1: 全員合唱 ビリーブ




2: 3・4年生 劇 かくれコート

  「周りから しかられてばかりのタクヤは、めんどうでうるさい世界からぬけだせるかくれコートを、神様からもらうのですが・・・・
   さて、本当に 自由な世界を 手に入れることが できたでしょうか?」



3: 1年生 劇 ねずみのすもう

  「ねずみのすもう」は、心やさしいおじいちゃん・おばあちゃんとねずみたちとのあたたかい交流のお話です。
   みんなで元気いっぱいがんばります。かわいいねずみたちのすもうを、たのしんでください。」


4: 3年生から6年生 まつりばやし




5: 全校児童 よさこい




6: 2年生 劇 お手紙
  
  「お手紙をもらったことがないがまがえる君のために、その友だちのかえる君がお手紙を書くのですが・・・。
   2人クラスの2年生にぴったりなこのお話。たくさんの台詞がありますが、一生懸命覚えました。どうぞご覧下さい。」




7: 5・6年生 劇 地獄・極楽

  「最初は,劇地獄・ 極楽です。
   人間は,死んだらどうなるの。そんな疑問は,誰もが持ちます。
   今日は,おじさんが 地獄・極楽についてしてくれます。
   その後は,合唱の集いで歌った「この星に生まれてを」歌います。みなさん、聞いてください。」

絶景米で,おにぎりを!!

5・6年生が,豚汁を作りました。
 
その後,千枚田でとれた能登ひかりを使って全校でおにぎりづくりを行いました。
 
新米で,炊きたて。おいしい条件が,そろっているからでしょうか。1年生も大きなおむすびを2こ
 
しっかり食べていました。
 

千枚だ!アエノコトアート絵馬

今日は,全校でアエノコトアート絵馬に挑戦しました。
最初に,高名さんがアエノコトについての紙芝居をしてくださいました。
紙芝居を観た後に,イメージを膨らませて,絵馬づくりに挑戦です。




作品は,輪島漆芸美術館に12月4日(水)~13日(金)の期間展示されます。

作品は,今日5・6年生が制作したものです。
1~4年生は,ただいま制作中。

インターネットの利用に潜む危険性

学習参観のあとに,石川県の出前講座として,インターネットの利用に潜む危険性につてお話しいただきました。
事例をもとに話されていたので,わかりやすかったです。
印象に残ったのは,
インターネットは,「閉じられた世界ではない」「匿名の世界ではない」「仮想の世界ではない」という話でした。
若いうちにやった軽はずみな行動が,後の人生を左右することもあるという話には,背筋が凍る思いでした。
写真や文章は,一度ネット上にアップされると,コピーの繰り返しにより,削除は不可能である。世界じゅに広まるとともに,時代を経ても消えることはない。
中・高時代に,はしゃぎ過ぎていた写真をブログなどにアップしていたものが,人生の岐路に立つ場面でも残っていて,その写真一枚のために進路を変更しなければならないこともあり得るとのことでした。

音楽教室

地元の先生をお招きして,歌唱指導をして頂きました。

先生の声を聴いていると,音楽室いっぱいに響き渡りました。人間って,こんなに声が響くものな

んだなあと思いました。もしかしたら,振動で窓ガラスにヒビが入っているかもと思ってみました

が,ヒビはなかったです。ほっ。

先生は,言葉の意味を考えて歌うことが大事だとおっしゃっていました。


バケツ稲 稲刈り

千枚田の稲刈りのあと,5・6年生がバケツで育てていた稲の刈り取りも行いました。

穂のつき方は,千枚田よりも若干少ないと感じますが,きちんと実りました。

実験として,能登ひかりを陸稲で育ててみたのですが,穂がつくことはなかったです。

やはり水稲栽培の種では,水の管理が大事なんだなあと思いました。



 バケツを裏返してみると,中には根が,びっしりでした。


 プランターで,陸稲をやってみましたが穂をうまくつけることはできませんでした。



千枚田 稲刈り

雨天のため1日順延になり,今日稲刈りでした。
今日は,とにかく暑い日でした。水分補給をしながらの稲刈りとなりました。


アサギマダラ 9/11 10:47 ナジミ4年

南志見小学校の花壇に,アサギマダラがやってきました。

藤袴のかおりに誘われてやってきたようです。

マーキングは,「9/11 10:47 ナジミ4年」です。