12月の来訪者 2100人
1月の来訪者 1800人
2月の来訪者 2000人
南志見小だより
最後の学級だより
南志見小学校だより
学校だより
学校だより
南志見だより
学校だより
学校だより
学校だより9月号
南志見小学校だより
学校だより
H30年度学校だより6月
H30年度学校だより5月
H30年度学校だより4月
5月
1月号
2月号
12月号
11月号
白米千枚田で稲刈り
天気はあいにくの空模様ですが、みんなの気合は十分!
今回も千枚田愛耕会の皆さんにご協力いただき稲刈りがスタートです。
2~6年生の全校児童22名(+保育所さん2名)が、力を合わせて6枚の田んぼの稲刈りを行います。
上級生は、1年生から稲刈りを体験しているのでさすが慣れた手つき。黙々と作業をこなしていきます。低・中学年もそれを見て負けじと稲を刈り取っていきます。
稲を刈る人、それを畦に並べる人、それをわらで束ねる人、南志見っ子の見事な連係プレーであっという間に稲刈りは終わりました。
次は、はざかけの作業です。このひと手間がお米をおいしくします。
みんなで刈り取った稲を運んで、6年生が中心となってはざに稲をかけていきます。
今回の稲刈りで収穫したお米は、近く学校の給食におにぎりとしてみんなに振舞われます。
おいしいお米になったかな?
今から楽しみですね!
南志見小学校 いじめ防止基本方針について
運動会
雨の日が続いて色々と心配がありましたが、日頃の行いが良かったのか、素晴らしい秋晴れ。
保護者の方や地域の方々が見守る中、赤組と白組に分かれて白熱した戦いや気合いの入った演技が繰り広げられました。
緊張の開会式。みんな良い顔しています。
↑ダイナミックに踊った『よさこい』
↑白熱の競技の数々。
5・6年生の息の合った『6人7脚』
見ている方も楽しい『障害物競走』
全児童による『紅白玉入れ』
見事なバトンパスの『リレー』 等々…。
↑校庭に響き渡る応援の声( ^ ^ )/■
↑お父さん、お母さんも頑張った親子競技。
「6年生」VS 「6年生の保護者」のリレーは保護者の方からの持ち込み企画∑(゚Д゚)
今回は、保護者の方の勝利‼️まだまだ若い者には負けませんψ(`∇´)ψ
今年の運動会は紅組が僅差で勝利‼️おめでとうー‼️
閉会式では、ちょっとしたサプライズが。
運動会を応援で盛り上げてくれた、おじいちゃんとおばあちゃんに特別賞の授与( ^ω^ )
名勝負がたくさんのあった運動会。だけどとってもアットホームで南志見小らしい運動会でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
全校登校日 平和について考える
全校で平和について考えました。
3つの紙芝居で、戦争があった当時のことや、原爆のことを学びました。
みんな真剣に戦争や平和について考えました。
~3つの紙芝居~
「白旗をかかげて」「平和のちかい」「原爆の子 さだ子の願い」
<児童の感想>一部抜粋
戦争のことを忘れずに日本を平和にしつづけたいです。(3年)
せんそうで何万人も死んでいることは知っていたけど、長崎にもせんそうがあったのは知りませんでした。(3年)
戦争が終わっても、戦争の病気(被爆による被害)で多くの人がなくなってしまって、もう戦争はぜったいにしないということを守りたいです。(4年)
命は一度きりだからもう戦争はしたくないです。それに、絶対にさせないです。(5年)
兄妹のお父さんが「絶対死ぬなよ」と言って、周りは死のうとしたけど、兄妹は死なずに命を守り通しました。私だったら周りの人につられて死んでしまうなと思いました。これから命を大切に生きようと思いました。(5年)
校内水泳記録会
真夏の太陽が照りつけるプールサイド
南志見小のプールも夏本番です。
今日は、校内水泳記録会。
これまで、体育の授業や、夏のプール教室で練習を積み重ねてきました。
今日はその練習の成果を試す日です。
目標は、昨日までの自分を超えること。全員が自己ベストを目指してがんばります。
記録会は以下の通り行われました。
①2年生 25m自由形
②4~6年生 50m自由形
③3年生 25m自由形
④5・6年生 25m自由形(希望者)
⑤3~6年生 200m遠泳(希望者)
⑥班対抗 宝探しゲーム
⑦班対抗 25m×6人リレー
↑緊張のスタート ↑さすが、 5・6年生は、きれいな泳ぎです
↑ もぐって宝を探せっ! ↑ 班対抗リレー
プール開きのときと比べて、この1ヶ月でみんなかなり泳げるようになりました。
最初は25mがやっとだったのに、200mの遠泳を泳ぎきるまでに成長した子もいました。
プールに顔をつけるのがやっとだったのに、25mを最後まで足を着かずに泳ぎきった子もいました。
みんな本当にがんばったね!
真っ黒に日焼けした素肌がたくましく見えた水泳記録会でした
プール開き
今日は、プール開き。気温、水温ともに問題なし。
6年生の力強い宣誓と、みんなの元気な体操の声がプールに響き渡ります。
そして、いよいよプールの中へ。
ちょっと冷たい感じがしましが、久しぶりのプールで子どもたちは大はしゃぎ
この夏は、どのくらい泳げるようになるかな?
みんながんばろう!
道徳「おばあちゃんと朝市」3・4年
ふるさとがはぐくむいしかわより、今日は「おばあちゃんと朝市」を使って家族について考えました。
毎日朝市で商売をすることが生きがいのおばあちゃん。しかし、ある日、転んで腕を怪我してしまいます。しばらく、朝市に行けなくなってしまったおばあちゃんは、だんだんと元気がなくなってしまいす。ところが、みんなの心配をよそに朝市に行ってしまいました。家族が心配して連れもどしに行くと、そこには笑顔でお客さんと接するおばあちゃんの姿が・・・。
家族の一員として自分は何ができるかな?
そんなことを考えさせてくれるお話しでした。
最後はゲストティーチャーの教頭先生から、家族との思い出をお話ししていただきました。
道徳「たびに 出て」 2年生
今日、2年生の道徳の研究授業がありました。
わたしたちの道徳(低学年編)にある「たびに 出て」の資料を中心に、挨拶の大切さについて学びました。
プール掃除
夏シーズンに向けて、プール掃除がありました。
2年生から6年生まで全校児童22人と職員総出でのプール掃除。
みんな一生懸命に壁や底をゴシゴシ(汗)
途中、プールの水が抜けなくてなかなか進まない場面がありましたが、
そこは息の合ったバケツリレーで何とか切り抜けることができました
少ない人数でしたが、何とか一日で終わらせることができました。
みんなお疲れ様!!
リレー大会
南志見小伝統の校内リレー大会
縦割り班の4チームで順位を競います。
今日まで、長休みの時間を使って各班ごとに練習を積んできました。
体育の時間にも効率よいバトンパスを練習しました。
結果は、・・・青チームが見事に優勝! おめでとう!!
校長先生の気合の入った応援 力強い選手宣誓
そして、サプライズで「6年生VS6年生の保護者」
6年生が若い力で勝利を収めましたが、リレーにチャレンジする保護者のパワーに驚きです!!
道徳「ぼくの愛する千枚田」 5・6年
南志見小学校の校区には、あの有名な白米千枚田があります。
今日は、いしかわ版道徳教材「ふるさとがはぐくむ どうとくいしかわ」から「ぼくの愛する千枚田」を使って、郷土について考えました。
なんと「ぼくの愛する千枚田」は、南志見小学校の先輩が書いた作文なのです!
授業の最後には、千枚田愛耕会(あいこうかい)の方から千枚田を守っていく大変さや、郷土の誇りについてお話をいただきました。
ヤマメの放流
今日は午後から、小田屋の川にてヤマメの放流を行いました。
昨年度から始まったヤマメの放流。
今年度はPTAの方々が1500匹のヤマメを用意してくれました
子どもたちは「元気に大きくなれよ~!」と言いながら放流。
ヤマメは気持ちよさそうに川を泳いでいました。
PTA副会長さんのあいさつにあった、
「ヤマメが元気に育つには川がきれいなだけではいけません。
山や海、虫などの生き物をふくむ自然全体を守ることが大切です。」
という言葉がとても印象的でした
白米千枚田での田植え
五月晴れのもと、白米千枚田での田植え体験がありました。
(世界農業遺産に認定さている千枚田は、南志見小学校の校下にあります。)
千枚田愛耕会(あいこうかい)の方々のアドバイスを受けて、早速田んぼの中へ
最初は泥に足を取られながら行っていましたが、慣れてくると早い早い。
6年生はさすがに6年間行っているだけあって、早くそして美しく植えていきます
四季折々の景色が美しい千枚田。
いつまでも残していきたいですね。
P.S.
今日は平日でしたが、たくさんの観光客の方々の姿が見られました。
海外からの方も多く、タイ(だったかな?)からの観光客もいらっしゃいました。
保健集会
なじみ学習発表会
千枚田稲刈り
蒼穹の運動会
運動場の水とり
体育館補修
PTA蒔絵体験
安全な遊泳~離岸流について~
山女魚放流
縄文人のくらしにふれる
縄文時代は,1万年続いたとも1万2千年続いたとも言われています。
なぜ,そんな長い間縄文時代が続いたのかを考えてみると面白いと思います。
子どもたちは,今回の体験教室で自分たちなりの答えを見つけたようです。
今回は,ガラスケースの向こうにあるものではなくて,子どもたちが実際に見て触れて,体験できるものだったので,楽しめたようでした。
1.県内遺跡の出土品を触りながら,土器や石器の仕組みについて学びました。もしかしたら,楽器に使われていたかもしれない土器やお酒を飲むための土器を紹介してもらいました。生活に音楽やお酒をとり入れているとしたら,縄文人は,ゆとりのある生活の面もあったのかもしれません。
縄文時代にお酒。「はて?縄文時代に,稲作はないはずなのに?お酒とは」と不思議に思い質問してみました。お米を使った酒ではなくて,やまぶどうなどを使った果実酒であるとのことでした。「おぉ~,ワインじゃないか。おしゃれだぞ,縄文人」
2.貫頭衣を着てみましたが,地肌に着るとなると,ごわごわしすぎます。縄文人の肌は,丈夫だったのでしょうか。それともなめした皮を肌着にしてその上から貫頭衣を着ていたのかな。とにかく,綿素材がいかに肌にやさしいかを実感できました。
3.黒曜石の切れ味は,抜群。コピー用紙なら難なく切れました。
4.クルミを試食しました。クルミのどの位置をたたくと割れやすいかも教えてもらいました。生のままでは,そんなにたくさん食べられるものではありませんが,おいしかったです。
5.火おこし体験は,もみ切り式で行いました。火おこし体験というと,まい切り式を思い起こす人もいると思いますが,これは江戸時代に入ってからのものです。もみ切り式が,もっとも原始的な方法になるそうです。ひきり棒に,ウツギを使い挑戦しました。まいぶんの職員の方が,火きり棒と火きり板を絶妙のバランスで調整されているので,割と簡単に火をおこすことが出来ました。この調整がポイントで,うまくいっていないと,まい切り式で火おこしをしても火種はできません。
遠い所をわざわざお越しいただき,準備もばっちり楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。
手前の男児から,後方男児までが縄文時代。とても長い。
お田植え
1年生を迎える会
交通安全教室
Sケン
縦割班キャラクター
お花見給食
水仙の里
春の交通安全キャンペーン
マイ椀展示会
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |